人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フランスは?年功序列ですか??日本は40才ぐらいまでに出世の評価がほぼ決まりますが、フランスではどうですか??管理職経験が無いと管理職で採用されることは困難ですか??学歴をどれくらい重視しますか?


●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:フランス 出世 学歴 年功序列 採用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tonton15
●35ポイント

フランスは年功序列ではなく、徹底的に学歴重視の国です。学歴で出世の可否が決まります。普通の大学ではなく、レベルの高いグランゼコールという学校を出ていると、即管理職採用です。

フランスでの仕事、就職活動については次の掲示板が参考になると思います。

http://www.ilyfunet.com/debat/test/read.php/bbs/1112244735/l30

◎質問者からの返答

私は技術者→特許部で日本企業に勤めていて、

グランゼコールのMBA(ENPC, Theseus-EDHEC)にこれからいって、

フランスに就職しようと思っています。30才中盤の男です。

グランゼコールでも日本人のフランスの就職は労働許可証に苦労するので、キャリアに一貫性が無いと厳しいなども聞きますが、

質問1:上記のグランゼコールで仕事は今までの特許周辺の仕事だと就職成功率はどれくらいになりそうですか?

質問2:私のキャリアだと就職できるのは特許部ぐらいですか?

質問3:上記ですと採用は管理職はできそうですか?

質問4:グランゼコールのMBAでなく、私のいけそうなグランゼコールはありますか?

(基本的にフランスはグランゼコール(プレパ→コンクールで入学した)修了生の就職率が100%であり、

グランゼコールのMBAはグランゼコールに行けず、大卒になってしまった人が

挽回を求めて行くところで、グランゼコールより格下と聞いたので)


2 ● itss
●35ポイント

Hi、

何気に人種差別的な面もあるので、日本人だと不利かも。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。根拠となるHPはありますか?


3 ● yoshiponpon
●10ポイント

フランスはDIPL?ME(免状)の国で業種によりその免状が必要です。

それで学校に行きなおすフランス人も多いとフランス人から聞いたことが最近あります。

なので職業選択の自由がなく転職するにもたいへんだと聞きました。



またフランスでそのような学校入る前にフランス語の能力はどうですか?

確か、大学以上の受験資格にD.E.L.F.の資格を全て達成し、

D.A.L.F.検定をパスしていないといけなかったはずです。

(私の場合一昔前に海外でD.E.L.F.のA6まで取得した際に、その意味を知るために

聞いた内容です。現在はプログラムが変更されているので確認された方が良いです。)

http://www.delfdalf.jp/delfdalf.html


2005年春以降にD.E.L.F. D.A.L.F.検定の内容が変わっています。

それ以前の試験で単位を取得していてもDIPL?MEを取得していない場合には

新DIPL?MEを申請し取得していないといけないとあります。

http://www.delfdalf.jp/delfdalf-old.html


そしてGrandes ?colesはフランス人にとっても特別な学校だったはずです。

一昔前にUniversit?を卒業したフランス人に聞いた話です。


Grandes ?colesは我々が考える大学(Universit?)ではなく、

フランスという国の将来に関わる職業につく人のための学校であると、

そのフランス人から聞きました。

Baccalaur?atでの入学試験だけでなく特別なカリキュラムをパスした者だけが行けると聞き、そのシステムのすごさに驚いたのを覚えています。


こちらに詳しく出ています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B...


そのため日本人が簡単に入れるところではないような気がしますが・・・。

今は違うのでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ