人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

POPサーバでエラーが発生した場合、SMTPサーバがエラーを返すケースはありますか。そのメカニズムを教えていただけますか。いるかの方には100ポイント上乗せいたします。宜しく御願い致します。

例えば、
++++++++++
Xさんがaaa@bbb.cccのメールボックスをPOPで処理している途中に処理が失敗した為に、Yさんがaaa@bbb.cccにメールを送ると「Receiver’s host can’t accept your mail」というメッセージが返ってくる
++++++++++
という現象になります。

●質問者: er7
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:aaa accept CCC POP SMTP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● JULY
●35ポイント

Network/Mail基礎知識メモ - ピノキヲ IT Wiki

先に、用語を整理します。

MTA(Mail Transfer Agent):

メールを転送するサーバプログラム。一般に、SMTP でのメールの送受信を行う。

一般的な UNIX 系のサーバであれば、sendmail や Postfix が担当。


MDA(Mail Delivery Agent):

メールボックスへ配送するプログラム。

一般的な UNIX 系のサーバであれば、/bin/mail や procmail が担当。


MRA(Mail Retrieval Agent):

MUA(Mail User Agent:いわゆるメールソフト)へ引き渡すサーバプログラム。

一般的な UNIX 系のサーバであれば、qpopper や dovecot が担当。


で、例に挙げているケースだと、MRA のエラーが引き金でメールボックスが壊れている状態やアクセスできない状況が発生し、MDA のプログラムがメールボックスへの配送に失敗したために、エラーメールを生成して送信された、ということが考えられます。

このとき、どのプログラムがエラーメールを生成するか、というのは、厳密には「実装次第」なのですが、一般的には、MTA が MDA を実行して、その処理結果がエラーだったので、MTA がエラーメールを生成する、といった具合になります。

で、質問に戻ると「SMTP サーバがエラーを返す」というのが、上記ケースも含まれるかどうか、という疑問があります。実は、純粋に「SMTP をやりとりするサーバプログラム」、つまり、MTA としてはエラーを起こしていません。エラーが発生しているのは SMTP で通信している部分ではなく、SMTP でメールを受け取った後に、サーバ内で MDA を実行したらエラーになったから、エラーメールを生成した、というものです。

MRA のエラーが原因で、MTA がエラーを起こすか、といわれれば、通常は無い(これも、いろんな構成が考えられるので、絶対にないとは言えませんが...)のですが、MRA のエラーが原因で、エラーメールが送られてくることはあるか、ということであれば、前述のように、メールボックスのトラブルで発生することは考えられます。


2 ● toohigh
●35ポイント

まず先に個別の話を。

エラーメッセージを検索してみると、携帯電話からのメール送信の際にこのメッセージが返ることが多いようですが、PCからのメール送信でもエラーは出ているのでしょうか。また、その場合どのメールサーバからどんな内容でエラーがでていますでしょうか。それによってもう少し詳しいことがわかるかもしれません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110020...



で、一般論の方も書いてみます。quota というユーザごとの最大利用ディスク容量を制限するような機構がありますが、これの制限超過の発生形態によっては POP による SMTP 着信不可な状態が出る可能性はあります。

http://cobaltqube.org/faq/general-j.html#2023

・・・などのケースは見たことがあります。いずれもサーバ側のログを見ればかなり正確に特定できるはずですし、クライアント側のエラーメールの内容でも詳細が出ているような場合は、見当が付けられることが多いです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ