人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

役員の経営責任について教えてください。
株主であれば、役員の経営責任を株主代表訴訟で問うことができます。
では、その会社の従業員が役員の経営責任を問うにはどうしたらいいのでしょうか?


●質問者: shinta0319
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:会社 株主 株主代表訴訟 経営 責任
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●27ポイント

単純にはできないと思います。

株主は会社の持ち主であり、役員は会社に雇われている訳ですから株主に対する責任があります。

しかし、従業員は会社に雇われているのであって、役員を雇っている訳ではありません。

雇用責任はあるものの、経営責任は従業員に対してはない、と思います。

ただし、もちろん道義的にはあるでしょう。

経営の失敗により雇用責任を果たせなくなるでしょうから、間接的には経営責任を問う事になると思います。

労組でも作って団交しれ。

ストライキ、集会にデモ行進。

メーデーやね。


2 ● tonkatsuwo
●27ポイント

http://www.jtuc-rengo.or.jp/rengo/kumiai/index.html

労働組合を通じて経営側に交渉してみてはいかがでしょうか??


組合のない企業も多いですが全労連に問い合わせてみてください。

http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html


3 ● gkkj
●26ポイント

経営責任って、いったいどんな責任を追及したいのでしょうか?

訴訟とかそういう武器が欲しいということのように見えるのですが、従業員に具体的に損害があるなら、会社法上の「役員等の第三者に対する損害賠償責任」・民法上の不法行為責任の追及が考えられますが、会社の売り上げが減ったとか、会社が誰かに賠償金を払うことになった場合でも、なかなか従業員への損害は発生しないように思います(会社の売り上げが減ったとか、会社が誰かに賠償金を払うことになったというような経営責任の追及は難しい)。

事実上の責任追及(批判するとか、反対するとか、怒鳴りつけてみるとか、やる気なさそうにして見せるとか)が現実的に思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ