人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日付と曜日から、その日付が西暦何年かを調べたいです。
たとえば、「4月1日(土)」という情報から、それが西暦何年の4月1日(土)なのか…それを簡単に調べられるツールや、WEBサービスはないでしょうか?

●質問者: dakyo-an
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:4月1日 サービス 曜日 西暦
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● kimudon

http://www5a.biglobe.ne.jp/~accent/kazeno/calendar/retro.htm

こちらでは?


2 ● hakob

http://www5a.biglobe.ne.jp/~accent/kazeno/calendar/retro.htm

これですかねー


ちなみに、一応下記の点に注意してください。

まず、グレゴリオ暦が採用されたのは(本能寺の変が起きた)1582年からですが、各国によって実際の導入時期はまちまちで、日本では1873年から導入されました。(いわゆる太陽暦の採用の日ですね)

日本だけのことを考えたとしても、これ以前はうまく計算できません。さらに、それ以前は太陰太陽暦というルールにしたがっていました。明治5年12月2日を1872年12月31日と読み替えたんですね。

また、曜日の概念が導入されたのは321年のコンスタンティヌス帝時代のローマです。

というわけで、まぁ1873年以降から現在にわたってはツェラーの方式ってやつで計算が出ます。


3 ● yamadakouzi

コメントが開いていないのでここへ書きます.(したがってポイントはいりません)

月日と曜日から西暦年を出すとしたら5年または6年ごとに同じ月日(曜日)が出現しますが、その程度でよいのでしょうか。また28年ごとに同じ月日が同じ曜日と言う年が繰り返します。また400年周期もあります。

私は年月日から曜日を計算する(勿論、計算機やそろばんでなく、暗算や筆記で出来る方法です)式を考えたことがありますが、そちらのほうが役立ちそうですが。

4年毎のうるう年、100で割れる年がうるう年でない、ただし400で割れる年はうるう年、として紀元1年1月1日からの日数を計算、その数を7で割りあまりの数で、曜日が決まる。

http://q.hatena.ne.jp/


4 ● kin1974

ここにありますよ。

http://www.nengou.jp/resume/


5 ● kin1974

すみません。勘違いしました。

却下してください。

http://q.hatena.ne.jp/1209519753


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ