人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

”冬”に大葉やバジルなどの苗を育ててみたいのですが、育苗機もしくは資材などありますか?費用はかかってもかまいませんし、自作でもいいと思っています。

●質問者: bu77
●カテゴリ:学習・教育 グルメ・料理
✍キーワード:バジル 自作 費用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tenida
●23ポイント

小規模であれば、

http://www2.bbweb-arena.com/iwasa05/engei-goods.html

の中の育苗用品、発芽育苗器、または育苗保温器

やや大規模なら、

http://www.kokkaen.co.jp/web/greengate/sizai/08s-ikubyou/htm/iku...

ここのゴムマットヒーターまたは保温マット、

さらに大規模なら電子サーモと電熱線の併用という方法がよいです。

◎質問者からの返答

なるほど。電気代との勝負ですね!参考になります。


2 ● ken33jp
●23ポイント

http://www.hokuetsu.jp/2_f_1.html

どのぐらいの規模でやりたいのか不明ですが、

小型のビニールハウスを作れば冬場でも大丈夫ですよ。


3 ● YUI2007
●22ポイント

バジルなら水耕栽培をお勧めします。

水耕栽培に必要な器具なら、一通りここでそろいますので覗いてみてください。

http://www.growshop.jp/tree_people/

電話で問い合わせれば、丁寧に対応してくれて、育て方や水耕栽培に必要なアイテムなどなど、いろいろと相談にのってくれますよ。

水耕以外の育て方をしたいならこちら

http://sodatu.com/

こっちも問い合わせれば相談にのってくれます


4 ● bmax
●22ポイント

去年の冬にバジルの栽培をしてました。

そのときのなるべくお金をかけない育て方を紹介します。


まずプラスチックの卵の空き容器に土を入れ、種をまきます。

霧吹きでたっぷり目に水をやって容器の端を洗濯ばさみとかで止めてなるべく熱が逃げないようにします。

この状態で日のあたる窓際に置いてください。この方法ではベランダに出すのは基本的にNGです。

夜は窓際は冷え込むので室内のなるべく暖かい場所に移してください。暖房をつけている部屋に置いてあげるのがよいです。

(バジルを持って部屋を移動してました、笑)


卵容器に入らない大きさになってきたら2リットルのペットボトルの上部を切ったものに移し変えます

上の開いている部分は、ビニール袋やラップをかぶせてあげてください。

後は卵容器のときと同じです。


夏場に育てるよりも成長速度は遅いですが、なるべく日に当てることと、寒さに注意してやればちゃんと育ってくれますよ!

ただ寒い地方だとヒーター無しだと難しいかもしれません。(当方、大阪です)

◎質問者からの返答

卵はいいですね。ユニークな発想ですね。

私も昨年育てましたが、冬に花は成長厳しかったです

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ