人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CentOS上のApacheが外部から見えません。CentOS5をFTPインストールしています。
デフォルト状態のApacheをhttpd -k startで起動したところ、ローカルからはテストページが見えますが
ネットワーク越しにアクセスすることができません。TELNETでポート80を叩いて応答無しの状態です。
HTTPDを落とし、NetCatでポート80をListenさせた状態では接続できたため、ネットワークやFWの問題でなく
Apacheの問題であるような気がしますが、デフォルト状態です。SSHも外部から接続可能です。
httpd.confのListenで明示的にIPAddr:portにしてみましたが、ローカルから繋げなくなるだけでした。
ネットワークは同一セグメント上でハブ経由・クロスケーブル両方で試しています。
error_logには何も残っていません。確認すべき事を教えて下さい。

●質問者: vvvf
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Apache CentOS FTP FW httpd
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

TELNETでポート80を叩いて応答無しの状態

error_logには何も残っていません

この2つのことから、FWが通じていないかProxyの設定ミスだと思うのですが――。


外部クライアントから 'telnet IPaddress 80' で反応が返ってこなければ、どこかでポートが閉じられています。SELinuxを有効にしていませんか?


参考サイト

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/netstat/netstat.html:t...

?ホストのネットワーク統計や状態を確認する]

◎質問者からの返答

NetCatでポート80への接続テストは成功していますが、その点はどうお考えですか?

SELinuxは何だか分かりませんが調べてみます。意図的に設定はしてませんがデフォルトで動いてるかも。


2 ● y-kawaz
●27ポイント

iptables(Firewall)で外部からのアクセスがふさがれてるんじゃないでしょうか?

/etc/sysconfig/iptables の上の方に以下を追記して、/etc/init.d/iptables restart を実行すればポートを空けられます。

-A INPUT -p tcp --dport 80 -j ACCEPT
◎質問者からの返答

NetCatでポート80への接続テストは成功していますが、その点はどうお考えですか?


3 ● pahoo
●26ポイント

「NetCatでポート80への接続テスト」とは、具体的に、どんなオプションを使い、どんなレスポンスがあったのでしょうか。

オンラインソフトを使え! 『第12回 Netcat』」の「図2」で示されているようなhttp通信に成功したならば、FWを透過し、かつ Apache が生きていると判断できます。

◎質問者からの返答

図2というのはTELNET的使い方ですね、質問文がわかりにくくてすみませんが、サーバサイドでのリッスンモードでの起動、nc -l -n 80です。

これはFWやNWに問題がないからの切り分けであり、Apacheのテストではありません。

NetCatなので接続できるだけで応答はありませんが、この結果からポート80は開いていると判断しています。

おっしゃっていたSELinuxというのが、どうも臭いですね。ポートに関係なくhttpdだけ止めてるのかな。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ