人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなより、はてなダイアリーをお使いのユーザー様に質問します。

はてなでは、はてなダイアリーを始め各サービスで、サービスの向上を目的としたアクセス解析を各ページで行っております。基本的にはサーバー側に組み込まれたアクセス解析システムを使用していますが、トップページやキーワードページなど一部ページではGoogle Analyticsを設置し、より詳細なページの利用動向を把握した上でサービスの改善に役立てています。
ユーザーページの改善のため、将来的にユーザー様の日記ページ( http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/ )にGoogle Analyticsによるアクセス解析を行っていきたいと考えています。この変更により、それぞれのユーザー様の日記ページにはHTMLに解析用のタグが自動的に挿入されますが、はてなはユーザー様個々を特定したアクセス解析は行わず、はてなユーザー全体の利用動向をサービス改善のためにのみ利用します。見た目や使い勝手等に影響はなく、自分専用の解析コードを貼り付けている場合もそのままお使いいただけます。

上記のユーザーページへのGoogle Analyticsの設置について、賛成/反対やその理由など、皆さまのご意見をお聞かせください。

●質問者: hatenadiary
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:Google Analytics HTML にの はてな はてなダイアリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 130/130件

▽最新の回答へ

[1]あまり、広告が増えるのは好まない takahiro_kihara

が、経営上止むを得ないのであれば、敢えて反対はしない。

広告が入る代わりに、サーバーの安定度が増すとか、新しいサービスが増えるとか、何かメリットがなければ賛成できない。


[2]反対はないですが nagadora

個人的には反対ではないです。


[3]条件付でOKかな nakki1342

ダイアリーとか各サービスを利用する時に

今よりも重くなることが多くならないようになれば

OKかなと思います

個人的には・・

ダイアリーでもう少し左メニューのデザインが

増えてくれたらいいと思うのですが


[4]選択権があればよい toku4sr4agent

はてなダイアリー、現在でも「軽い」とはいいきれないので、

余計なアクセス解析のタグが入ることで、

重たくなるのが心配です。


グーグルのアクセス解析をつける・・・が標準でも構いませんが、

「グーグルのアクセス解析をつけない」というものを選べると助かります。


(今時珍しいのでしょうが、フレッツISDNからのアクセスのため回線が遅いので。遅い回線を使っている人への配慮も欲しいと思います。)


[5]【判断保留】はてなカウンターとの関係 I11

Google Analytics設置の費用について説明がありませんが、どうお考えですか?

はてなカウンターと同等な機能を無料提供すると理解してよろしいですか?

その場合、はてなカウンターを無料化する、または無料のGoogle Analytics設置に代替する、ということになると考えてもよろしいですか?

はてなカウンターを無料化することを前提にGoogle Analyticsをリリースすることができない場合は、はてなカウンターのポイント負担をしているユーザーとの間で負担の不公平が生じますので、Google Analytics設置に反対を表明します。


[6]【判断保留】Google規約の適用との関係について I11

仮に、Google Analytics設置がはてなダイアリー利用者に全員適用されるということになると、はてなダイアリーのユーザーは全員Googleの利用規約に同意しなければならない、と理解してもよろしいですか?

その場合、はてなダイアリーのユーザーがGoogleの利用規約に同意しない場合、あるいはGoogleの利用規約上Googleと契約を締結できない人は、はてなダイアリーから強制退会処分となる、と理解してもよろしいですか?

たとえばGoogleの利用規約では、未成年者はGoogleと契約を締結できないためGoogleのサービスを利用することができませんが、ということは、はてなダイアリーを利用している未成年者はGoogle Analytics設置と同時にはてなダイアリーを利用できなくなる、と考えてよろしいですか?

以上の疑問について納得がいく説明があるまではGoogle Analyticsの設置について判断保留とし、疑問が未解決の場合は反対を表明します。


[7]運営上止むを得ないのであれば aya-bun

特に反対ではないですが、細かな説明が必要ではないかと思っています。

広告がでかいとか、タグ挿入で重たくなるとかという心配もあるので、

何かしらある程度選択できるような工夫があればいいと思っています。


[8]自分で埋め込んだAnalyticsが引き続き有効ならOKです toguo

自分で埋め込んだAnalyticsコードが引き続き使用できるのなら問題ありません。


[9]なにを言っているのかよくわかりません kuippa

(´・ω・`)

Google Analyticsとかいわれてもさっぱりわからない方もおおいと思います。

自分もそのひとりです。

いや、わからなくもないんだけど・・・少なくとも意図が汲めないのでよくわかれない人です。


Google Analyticsを設置されると、ユーザーはどのような不便があって、どのような恩恵にあずかれるのでしょうか?

今回わざわざ民意(?)を問うのは何か反発が起こることが予想されるからでしょうか?

本当になんの影響もないのでしょうか?

ユーザーページの改善って具体的にはなんのことでしょうか?


クリック率みてレイアウトやモジュールの配置が将来的に変わるとか???

その根拠を集めたいということでしょうか?


WEBとかよくわからないので、どのような意図があって、それを導入しようとしているのかを聞かせてくれないとこの質問だけだと賛成も反対もなかなか難しいです。




と、いうのが初歩的な自分の意見です。


で。一応、もうちょっと踏み込んで意見もいっておくと、

・プライベートモードとかの追跡もするの?→それは反対

・少なからずGoogleにデータが漏れるわけだけどそこらへん問題ないの?→だからプライベートモードは集めないで

・ロボット蹴れないのは収益の関係上しょうがないとしても、検索エンジンにキャッシュは残したくないな。<meta name="robots" content="noarchive">みたいな。

・推奨のページレイアウトとかつくってくれるとありがたいな。日記はX日ごと表示したほうが滞在時間がながいとか、このテンプレートは直帰率が高いとか、このモジュールは誰もクリックしないとか・・・。そういう集計された情報をユーザーにも公開してくれるとうれしい。

各自がそれぞれ試行錯誤していくのは骨なので。


[10]>1 Google AdSenseではなくGoogle Analyticsですよ。 t-tanaka

Google Analyticsは単なるアクセス解析サービスです。

設置したからといって広告が表示されたりするわけではありません。


[11]なぜGoogle Analytics? t-tanaka

自分は思うところあってAdBlockでgoogle-analytics.comへのトラフィックを遮断しています。また,ある種のアンチウィルス製品も同様の機能をもっているようです。Webページに様々なものが埋め込まれ,その弊害も増えつつある今日の状況では,今後このような行為が一般的になる可能性は少なくないと考えています。

ページ埋め込み型のアクセス解析は,このような(解析トラフィックを遮断している)ユーザーの動向を把握できない,という根本的な欠点があります。それでもこのようなアクセス解析サービスが利用されているのは,一般的なユーザーはサーバーのアクセスログを直接参照できないからです。あくまで次善の策としてアクセス解析を利用しているという側面があります。

はてなは完全なアクセスログが入手できる立場にあります(そのなかにはGoogle Analyticsで調査可能な情報はすべて,またそれ以上の情報が含まれているはずです)。このような状況において,あえてGoogle Analyticsを使用する理由は何でしょうか?


[12]反対はありません。 ssshumpei

特に反対する理由が見つかりませんでした。


[13]>10 失礼しました takahiro_kihara

当方の読み間違いです。


とは言え、いずれにしろ広告設置につながるんじゃないかなぁ?


[14]>8 同意です pha

toguoさんの意見に同意です。


[15]閲覧者・はてなサービス利用者・はてな社全てに不利益があると思います janus_wel

既にはてなダイアリーで Google Analytics ( 以下 GA ) を使用させていただいてますが、現在の GA は JavaScript によって閲覧者のページ上での動向を勝手に送るという理解でいます。その際、 JavaScript を off にしている閲覧者の存在や Google 社とはてな社間のサービスに関する規約などは多分問題にはならないと思うのですが、下記の 3 点は解決が難しいと思います。

ページ上での自分の動向や閲覧ページのデータなどを勝手に送信されることを好まれない方がいらっしゃる ( はず ) という点が一つ ( 閲覧者の不利益 ) 。

また、上記のような方への配慮としてはてな社の全てのサービスのトップ画面で GA を使っている ( JavaScript によるトラッキングを行っていること ) と表示させることを強要する / 強制的に各サービスで表示させる可能性があるという点がもう一つ ( はてなサービス利用者の不利益 ) 。

上記 2 点のような不利益を被らせるはてな社サービスのイメージダウン ( はてな社の不利益 ) 。


[16]Googleページランクの影響への懸念 解析タグ設置選択権付与の必要性 I11

Googleはページランクの正確性を維持するために経由ページのデータを収集し調査を行ってページランクを更新していますが、はてなのGoogle Analytics解析データもページランクの適正性保持目的に使用され得ることがGoogle Analyticsの規約上可能であると承知しています。

そして、実際にGoogle Analyticsがはてなダイアリーで使用されるようになれば、はてなダイアリーユーザーが作成しているコンテンツのページランクが、Googleによって下方修正される可能性があります。

http://openblog.meblog.biz/article/94505.html

Google Analytics は、アクセス解析のためには「高機能すぎる」という話題もあるようだ。私としては、何もしなくても自動的にアクセス解析が使える Seesaa , meblog をもともと使っていたので、Google Analytics は特に必要を感じていなかった。

ところが、上記のサイトの記事によると、「サイトのランキングを上げる(または下げる)」という効果があるようだ。仕組みは、次の通り。

・ 普通の人がグーグルで検索する

・ 該当のサイト( Google Analytics あり)をクリックする。

・ 該当のサイトで、 Google Analytics が調査開始。

・ 「ちょっと見ただけで帰る」か、「ずっと見ているか」を調べる。

(元に戻るまでの時間を計測する)

・ 「ちょっと見ただけで帰る」という比率が多いサイトは、駄目サイト。

逆に、その比率が少ないサイトは、優良サイト。

駄目サイトと優良サイトが、判明する。

・ 優良サイトだと認定されたサイトは、判定ランキングが上がる。

・ 優良サイトは、その後、Google で検索したときに上位になる。

要するに、ユーザーの行動分析を通じて、「検索の正確さ」を向上させる、というわけだ。

Google Analyticsの使用によって、はてなダイアリーユーザーのダイアリーのページランクが、上がる人も一部いるかもしれませんが、ページランクが下がるユーザーも出てくる可能性があります。

ページランクが下がるユーザーにとっては、はてなのGoogle Analyticsの使用はデメリットしかないということになります。

はてなダイアリーの場合、自動キーワードの付与など、内部へのリンクが他のブログに比べ非常に多い滞在時間が少なくなる傾向があるため、一般ユーザーのページランクは低く評価される可能性が高い一方、キーワードページなどたくさんのダイアリーからリンクが張られているコンテンツ、つまりはてな社が作成しているコンテンツのページランクは上がる可能性が高いです。

ということは、要するに、Google Analyticsの使用は、株式会社はてなにとってだけメリットがあり、大多数の一般ユーザーにはデメリットになる、という状況になる可能性が高くなると思われます。

だとすれば、それはあまりにも不平等ではありませんか? そのような不平等をはてな社はユーザーに強制するのですか?

これは推測ですが、ダイアリーユーザーのページランクを犠牲にして、はてな社オリジナルのコンテンツのページランクをひきあげて広告単価をあげよう、というのが今回のGoogle Analyticsを導入の本当の動機なのではありませんか?

もちろん、ユーザーが高品質のダイアリーを作成していれば、Google Analyticsの使用によってページランクが情報修正される可能性もあります。しかし、いずれにせよ、その判断やメリット/デメリットの享受の是非は、ダイアリーユーザー全員への強制という形ではなく、ユーザー自身の選択にまかせるべきです。

結論としては、Google Analyticsの解析タグ設置を適用する/しないの選択権をユーザーに与えるのであれば消極的に賛成し、与えないのであれば反対します。


[17]個人的には問題ないですが penkun

一部でも構いませんが解析結果の情報を開示していただけるなら大賛成です。


[18]必然性が知りたいです。 hrkt0115311

はてなでは、はてなダイアリーを始め各サービスで、サービスの向上を目的としたアクセス解析を各ページで行っております。基本的にはサーバー側に組み込まれたアクセス解析システムを使用していますが、トップページやキーワードページなど一部ページではGoogle Analyticsを設置し、より詳細なページの利用動向を把握した上でサービスの改善に役立てています。

今現在行っているアクセス解析により、行っていない状態と比較して、どれくらいサービスが向上したのか、ユーザーに説明することはできないでしょうか?

はてなカウンターで確認できる情報は、はてな側でも利用できるだろうなと推測はしていますが、なぜはてな社以外のツールを全ユーザーを対象に埋め込む必要があるのか、なんとなく説明が不足しているように、私には感じられます。


この変更を行うと、将来的にどんなデメリットがあるのか、そしてはてながどんな風に便利になる可能性があるのか、そうした説明を受けることができると、判断しやすくなるのではないでしょうか。


[19]googleに買収されないなら ululun

賛成です


[20]>9 同じく、なにを言っているのかよくわかりません sa_to_e

同意です。

Google Analyticsを設置されると、ユーザーはどのような不便があって、どのような恩恵にあずかれるのでしょうか?

今回わざわざ民意(?)を問うのは何か反発が起こることが予想されるからでしょうか?

本当になんの影響もないのでしょうか?

ユーザーページの改善って具体的にはなんのことでしょうか?


クリック率みてレイアウトやモジュールの配置が将来的に変わるとか???

その根拠を集めたいということでしょうか?


WEBとかよくわからないので、どのような意図があって、それを導入しようとしているのかを聞かせてくれないとこの質問だけだと賛成も反対もなかなか難しいです。



もう少し詳しく説明してもらわないと、賛成とも反対とも何とも言えません。


[21]>4 同意です zzteralin

はてなスター導入時のダイアリーの重さにはイライラした事を思い出します。選択性にはしてほしいところ。

アクセス解析の結果は当然ユーザーも閲覧出来るのですよね?


[22]うるさい!!はてな!ポイントに付いて to-ching

4月20日に申し込んだポイント送付が5月に入った今日になってもまだ、完了していない!高い手数料取っておいて何事!つまらぬ質問する前にやるべき事を早くやれ!言い訳メールは見飽きた。ポイントなど要らぬ!


[23]>22 楽天のHPでは to-ching

https://point.rakuten.co.jp/PointExchange/PointExchangeDisplay/ では1?3日と書いてあり、はてなの案内には7?10日と書いてあり、以前も指摘注意したのに直ってない!表記を変更するとのメール貰いましたよ!もう数ヶ月前の話し。手数料返還してもらいたいものです。久々にマジで怒ってます!


[24]>18 はてなは何を知ることが出来るようになるのか anhelo

Google Analytics自体は、僕個人は既に導入してるし、個人を特定しない解析とことなので反対はしないけれど、

どのように「より詳細なページの利用動向を把握した上でサービスの改善に役立て」るために活用するのか、どんな情報をはてなが得たいのか、得られるのかがさっぱりわからない。その説明が欲しい。といっても、専門的なことをずらずら書かれても困るので、優しくね。特に使ったこともない人は凄く気持ち悪いと思うのですよ。Googleに変なデータとか渡すんじゃないのとかね。


[25]>24 【反対】Webサービス作ってる会社なんだから自社で開発すれば・・・ kazubokkuri

せっかくはてなカウンターがあるんですから、これを改良する形でなんとかなりませんか?

全ダイアリーにそのユーザーが設置しているものとは別にアクセス解析を設置するのはどうも気に入りません。


せめて、取得した情報の一部を公開するとかはしてほしいです。


個人的には、はてなカウンターを改良し、ユーザーが自分で設置しているはてなカウンターで取得した情報をはてなが使うというのがいいんですが。

それにアクセス解析自体ってそんなに難しいことでしたっけ?

Googleの強力な安心感や管理画面の見た目の良さがいいのでしょうか?

内部的に既存のサービスと連携してある程度はできないのでしょうか?

それとも、はてなじゃとても実現できないが、必要な情報でもあるのですか?


開発にコストと時間がかかるのはわかりますが、はてなカウンターなどのサービスの向上も兼ねてやってみれませんか?


[26]>25 はてなははてなでこそはてなです linne

はてな独自の方式でやってもらいたいですね。

Google Analyticsを使えば楽かもしれませんが、それじゃちっとも面白くありません。

Googleなんぞに頼らず、はてなだからこそできる面白さを追求したものを開発してほしいと思います。


[27]>5 質問で問われている「Google Analytics」の解析結果はユーザーには解放されないんじゃ? hogege

はてなはユーザー様個々を特定したアクセス解析は行わず

および

自分専用の解析コードを貼り付けている場合もそのままお使いいただけます

とのことなので。「Google Analytics」のアカウントは「はてな」が保有しているアカウントで、

解析対象を http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/ まで広げたいのだと思います。


[28]>25 既存サービスを使うより sunny

はてな独自の解析を開発していただいた方が、ユーザーとしては安心です。

また、その開発の結果として、はてなカウンターなどのはてなサービスになんらかの還元があるといいな、と思います。


[29]>14 かまいません summercontrail

>はてなはユーザー様個々を特定したアクセス解析は行わず、はてなユーザー全体の利用動向をサービス改善のためにのみ利用します。

>見た目や使い勝手等に影響はなく、自分専用の解析コードを貼り付けている場合もそのままお使いいただけます

とのことなので、かまいません。


[30]>12 そうですね? toukadatteba

わっちもです。


[31]>26 同意です。 garakuha

折角ものづくりの京都に遷都されたのですから、自前で作ればいいのでは?と思います。

ここまで成長した企業ですから、そこのところも踏まえてだとは思いますが……。


[32]>29 賛成表明 hatanaka

具体的な利用目的を表明している以上、反対すべき理由が見当たりませんので、この提案に賛成いたします。


[33]>20 【どちらかといえば反対】あまり詳しくなくてすみません yumenoaoi

自分もあまりごちゃごちゃ言われてもよくわかりませんし、またそれに対してわざわざ時間を割いてまで理解したいとも思いません。

その導入がそちら様の運営上必要だというのであれば、フリーで使わせていただいている以上反対できる立場でもないのですが、他のツリーを読んでいると、読み込みが重たくなる懸念があるようで、その点に関してのみ反対させていただきたく思います。

快適に使用できるようよろしくお願いいたします。


[34]>9 まずは良くなる点、悪いだろう点の対照表がほしいです。 Elliee

たぶんここにぶら下げるのが良いのかな?


ここに挙げられている仕組みを導入されると良くなる点、悪くなる点の対照表が欲しいです。

それにより賛否の意見が出せると思います。


何を言われてるか分からないレベルですが、有料サービスを利用している者です。

顧客としてもう少しやさしい説明をいただけることを希望します。


[35]>30 同意 c451

ですよね。


[36]メリットがあればいい T-norf

何かのメリットがあれば良いと思います。jsも「はてな」のサーバの負荷は増えないし、遅延もしれてると思いますので。

個人的には、OnClickでの外部リンクのGoogle Analytics集計も許可して頂けると嬉しいのですが、これは別の話ですね。


[37]>34 導入後考えられる事を示して欲しい nakki1342

重くならなければいいと書いたけれど

正直あまりよく分からないので

もう少し詳しく説明して欲しいです

無料で利用してるユーザーなのである程度は

しょうがないと思っていますが


[38]>33 私もよくわかりません。 sayonarasankaku

それが行われると、私たちにどういうメリットがあるのでしょうか?


[39]>31 同感 cybergene

なんで自分で作らないの?ものづくりする会社でしょ?

はてなが自前で作って、ユーザもそれを使えるようにした方が面白いと思う。


[40]>39 ああでもね・・・ anhelo

はてなカウンターしょっちゅう停まるんですよ。ログは取れてても集計が。月に5回集計されてないなんて結構あったりする。仕組みはよくわからないのだけれど、集計するのに凄く負荷がかかってて、そうすると停まってるように思える。で、やりたくないんじゃないのかなあ。

で、Googleにお任せ。でもただでやるわけでもないと思うのではてなに対価を求めると思うのだけれど、その対価がお金なのか、広告なのか、それともデータなのか。それが凄く気になるのですよ。だからちゃんと説明して欲しいなと。


[41]サービス改善といいますが、 doriaso

まずは「はてなアイデア」を何とかしてから言わないと

説得力ないと思います。

あれだけのユーザがはてなのことを一生懸命に考えて、

提案しているアイデアをそのままにしておいて、サービ

ス改善なんてちゃんちゃらおかしいなって気がしまし

た。

だから反対します。せめて選択性にしてください。


[42]>41 サービス改善したいなら、まず「はてなアイデア」を処理すべきです。 doriaso

これは、本当にサービス改善のためなのですか?

広告を取ってくるためのデータ取りとかそういうことに

使いたいならはっきり言うべきです。


[43]>42 意見を求めるのならば、 sayonarasankaku

誰にでもわかる言葉で、わかるように説明してほしいです。


サービス向上とありますが、どう、サービスが向上するのですか?


[44]>43 たかが「いわし質問」での意見募集ですが、 doriaso

反対が多かったら、やめるんだろうか?


[45]>44 質問開始から12時間経過で回答数40あまり、 doriaso

ダイアリってどれくらい登録あるんですか?


[46]>23 はいはい daichan330

分かりましたから別の所でやって下さいね。


[47]>45 疑問として sayonarasankaku

「アクセス解析システム」とありますが、それを設置しても個々のユーザーが自分のアクセスの状況を知ることが出来る訳じゃないですよね。

それだったら、あまりメリットを感じないです。


[48]>40 正直な所 daichan330

はてなカウンターを終了させるためのフラグだと思ったんですが、そうではないんですかね…。

Hatena Inc.時代のrich氏引き抜きから始まって、最近また色々とGoogleとの蜜月ぶりをアピールされているようですし。


[49]>8 基本的に反対の理由はありません PoohKid

はてなのサーバ利用の解析をはてな自身が行うという目的には基本的に賛同します。


方式がクライアント側のスクリプトによって行われるという点について

各自好みが分かれるとは思いますが、私は「気にしない」派で。


toguoさんの「自分で埋め込んだAnalyticsコード」は重要ですね。

ユーザが独自に埋め込んだ機能を損なわなければ問題ありません。


[50]>32 賛成です tek_koc

正確には、反対しないです、くらいですが。

どうサービスが向上するのか、そのためにどれくらいの負荷がかかるのかはわかりませんが、よりよくしてくれることを信じているので。


[51]>37 意図がわからないと賛成も反対もできません lovely

このツリーとほぼ同意見なので上げておきます。


[52]>51 説明これだけなの? dqndamepo

ほかに詳しく書いたのはないの?そこのURLとかもないの?

これだけの説明で「賛成/反対やその理由など」って言われても困りますよ。


[53]特に反対ではありません hatate_m

特に反対する理由がありません。


[54]>50 賛成します mollifier

賛成です。「具体的なユーザー側のメリットを教えてほしい」という意見もありますが、導入してみないとわからないこともあると思います。

今後どのように活用されるのか期待を込めて、賛成します。


[55]>4 やはりON/OFFは必須でしょうね mackey13

ベストなのは、デフォルトでOFF(解析しない)だと思いますが、

それはさすがに無理でしょうね。

ただ、デフォルトでONだとしても、OFFにするために毎月○○ポイント支払う、

は最悪だと思うのでそれだけはやめていただきたい。

無料のままON/OFFの切替が出来るようにしていただければ、

賛成です。


[56]>46 がいしゅつですよ。 doriaso

http://h.hatena.ne.jp/doriaso/9236559112754682387

それかお主が偽装カードっぽいカードでポイント大量購入して、

すぐに楽天ポイントに交換してたらさらにカード会社の承認出

るまで待たされるだろうね。


[57]>52 URLほか yukichi99

http://www.google.com/analytics/ja-JP/

公式はここですね。とりあえず、会社で使っているので、その使用感などを。

1. 個人を特定できる情報は入手できません。IPもわかりません。

2. 国や都市単位でのアクセスがわかります。日本とか、新宿とか、そういう単位で。

3. アクセス元がわかります。

4. アクセスする検索語がわかります(たぶん、Google以外も含めて)

5. 日や月で自在に範囲を設定できて閲覧できます。

6. 広告(adsenceだけ?)の効果測定などができます。

基本的に取れるデータは他のアクセス解析と変わらないかもしれませんが、その作り込みがすごいという感じです。使いやすいし、わかりやすいですね。

ただ、なんで今更はてなが導入するのか、いまいちわかりませんが。


[58]>47 住所登録騒動の二の舞にならぬよう、 doriaso

慎重に進めましょうね☆


[59]>34 【困惑】解析の"痛み"に耐えた、その先に見える希望をまず語って欲しいな mame-tanuki

メリット・デメリット表くらいとないと。ホント、さっぱりワケが分からない。

当然、多少は表示が遅くなるというデメリットは確実にあるハズだし。

そのデメリットと引き換えに、どんなメリットがあるか、まず説明して欲しい。「サービスの改善」の一言じゃ、さっぱり分からない。何か確かめたい事があるから、データを取るんでしょ?どう改善される見込みがあるのか、夢を語って欲しい。大風呂敷でイイから。

そもそも、いくらギーク率の高い「はてな村」とは言え、説明が不親切すぎる。Google Analyticsが何なのか分からないお客様も多いでしょ?そんなこと、ググれとでも?こんな詳細不明なアンケートをユーザーに出すなんて企画、普通の会社だったら上司に怒られるよ!!ま、現在失業中の人間が言っても説得力が無いけど(笑)。

と、文句はタレたけれども、普通の会社が運営するサービスならユーザーに黙って問答無用で実施するけれど、事前にユーザーに意見を聞いてくれる、はてなは好きだけどね。

どうせ聞くなら、もっと誰でも飲み込みやすく噛み砕いてくれてれば100点だった。ま、個人的には納得率60点で、賛成に一票。


[60]>59 メリット・デメリット表はユーザが作るんです。苦笑 doriaso

これぞ、はてなクオリティ。


[61]>57 実は、もうこっそり導入しちゃっていて、 doriaso

「誰かに気づかれたらヤバクね?」という某スタッフの一言により、GW中であるにもかかわらず(いや、むしろ好都合と)立てられたいわしでは。。。。

な?んてことも十分考えられうると思い始めた、15の夜。笑


[62]反対 iwaim

その変更でどのような影響が出ることを考えているのか等の情報が現時点では少なすぎるので、詳細がわからないなら反対。


[63]>38 >それが行われると、私たちにどういうメリットがあるのでしょうか? doriaso

サービス改善だそうです。


[64]>41 「はてなアイデア」のこともたまには思い出してあげてください。 mame-tanuki

その点には大賛成。アクセス解析導入には反対ではないけど。

アクセス解析も貴重なデータを提供してくれるけど、ユーザーの声が貯まった「はてなアイデア」だって宝の山だと思うんだ。

で、個人的には、二年越しのこのアイデアを実装して欲しい(笑)。

●はてなアイデア - 先日実装された「過去のホットエントリー」用のインターフェースとして、カレンダーが存在するとステキかと。

http://i.hatena.ne.jp/idea/2093


[65]>60 さすが「へんな会社」だな mame-tanuki

笑った。

実際、誰がやってそう(笑)。

でも、こんな部分をCGMサービス、ってのは怠慢だなぁ。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)


[66]>65 Googleファミリーになる日が近いのかもしれませんね。 doriaso

だからGoogleのサービス使って、、、、そういやリチャードはどこ行った?


[67]>9 自分もワカラナイくちです suyosuyo

ユーザーの中にはすべての機能を使いこなす方からダイアリーだけしか使わない方までいるのですから、特にライトユーザーにわかりやすい説明をしてもらわないと、訳の分からないまま導入されてしまうのは不利益の有る無しに関わらす不安になるのでまずはその点からの善処をお願いしたいです。


[68]疑問に sayonarasankaku

このいわしで意見をつのるのでしたら、

スタッフの方が疑問に答えてくださるとありがたいと思います。


どうも、どんなものなのかわからなくて憶測にすぎない気がしているので・・・・


[69]>68 ヲチリストにスタッフっぽい人がいますから、 doriaso

大丈夫じゃないですか?

まさか、ここまでしておいてサポート掲示板に誘導はないでしょうし。笑


[70]>64 いつまで経っても試験的サービスの冠を外さない点、 doriaso

これが味噌なんですね。

TOPにわざわざ太字で書いてますよ。笑


[71]>48 他社サービスを使うことで責任逃れできるからでは? doriaso

違うのかしら?


[72]>66 【賛成】祝!!はてな、Googleに吸収合併 mame-tanuki

そのメリットなら、説明不要だなぁ。

インフラ投資がされてサーバが安定、主力の「はてダ」「はてブ」はサクサク。家族になったYouTubeと親密になり放置気味のRimoが強化。「はてなフォトライフ」はPicasaに統合。イラナイ子の「はてなRSSリーダー」もGoogle RSS readerに移行。うん、はてなユーザーとしては、悪くないかも(笑)。

デメリット....う?ん、日本のネット界隈がますますGoogle様に頭が上がらなくなる!?


[73]>42 はてな「門前払い」。 hrkt0115311

はてなの窓口担当の方には申し訳ないし、id:jkondoさんの閃きでスタートした画期的なサービスなのでしょうけれども、本来社内で行うべき調整(似た要望がたくさん集まったとか)を、ユーザーに強いる不思議な仕組みになってしまっているように見えます。


すくなくとも、はてなに問い合わせをして、分からないことを丁寧に教えてもらって満足したとしても、「要望については、はてなアイデアをお使いいただければ」といったコメントをそえられると、ものすごくげっそりします。言葉が過ぎるかもしれないけれど、「はてなアイデア」というより「はてな門前払い」と名前を変えた方がいいんじゃないかと思うくらい、私は利用したくない仕組みです。――それでも、はてなを使っているわけですから、皮肉でもなんでもなく、はてなは魅力的なサービスを提供されているのですね。


[74]>61 念のためいうと yukichi99

導入後は、普通なら、Google analyticsへのアクセスが発生して、ステータスバーにその表示が出ます。


[75]OK問題ない dropdb

新しいサービスの実験台おk


[76]>74 そうですよね。ちゅうことは、人力はすでに導入済みなのか。 doriaso
<script type="text/javascript">
_uacct = "UA-441387-9";
urchinTracker();
</script>

こんなソースがダイアリにも仕込まれていくと。


[77]>73 なんというか、突っ込みどころ満載なんで、 doriaso

ネタに困らないし、

やめられないというのはありますよね。

ま、いわゆる企業体というよりは、クラブ活動的な感じを受けます。

一番楽しんでいるのはユーザではなくって、スタッフたちですから。


[78]>76 本題からずれています lovely

「Google Analyticsとは何なのか」ではなく、「導入することによる『ユーザーの』メリットとデメリットを説明してください」という話ですよ。主旨がわかりにくくなるので、それ以外の話は別のツリーを立ててやってください。


[79]>78 スタッフサイドからの補足説明が必要ですね。 doriaso

個人的にゃ別に構わないですけど、プライベイトダイアリはどうだとか、許可するしないの選択肢は欲しいとか、それくらいですかね。

強制的に導入されてもブラウザで Google Analytics を許可しなきゃいいわけですからね。

ユーザのメリット:サービスが改善される(ハズ)

ユーザのデメリット:なんだか気持ち悪い

実際のところはこれくらいのもんじゃないでしょうか?


[80]毎月180ポイントくれたまえ。 mododemonandato

くれれば許す。


[81]>54 自前の設定が有効だというので、同意します kgbu

データを活かして、サービス向上のための選択と集中を実施していただければ有難いです。

いまや先進性を競う必要が無い、アクセス解析をアウトソースするという判断だけでも評価してます。

とはいえ、(可能性は低いと思いますが)余りにも重くなったら、使うの止めるだけですけど(汗

ログ増えますので、ディスク容量の余裕をチェックしてくださいね。


[82]既に人力検索にもはてなハイクにも Google Analytics は埋め込まれているわけで tilfin

それによってサービス向上にプラスになるヒントが何か見えてきていて、

今回はてなダイアリーにも入れることしたいというのであれば、

その辺りをもう少し明示していただかないと判断できないです。

Google Analytics を使うことによって、

ページの構成とかインターフェイスの改善で役立つとは思いますが、

はてなダイアリーはもともとデザインが様々なので、

総合的にリサーチしても意味があるとは思えません。


[83]別に問題ないですが Mad-Tanuki

・どこからどこまでが当該行なのか誰が見ても分かるようにコメントを入れてほしい

・重くなるのは勘弁してほしい

というところですか。


[84]>4 やはり選択権はuser側にあった方が良いと。 tealandduck

選択権は欲しいですね。やはり。

みんながみんな、このsystemを必要としているかどうか?

という観点からも。


[85]>82 同意です。 hrkt0115311

今回はてなダイアリーにも入れることしたいというのであれば、その辺りをもう少し明示していただかないと判断できないです。

この部分、本当に同意です。


はてなの真意はなんだろう?

建前じゃなくて本音なんだろうか?

本音だとしたら、はてなが問いかけてくれているダイアリーユーザーって誰を想定しているのだろう?

どう便利になるのだろう?

どう不便になるのだろう?


分からないことだらけです。分からない以上、賛成しにくいです。


[86]>63 改善か改悪かは使ってみないと分からないですからねー hrkt0115311

サービスの質を上げようと思って、台無しにしてしまうことは起きうると思います。

「改善」の二文字は魔法の呪文ではないので、どう改善につながるのか教えて欲しいです。企業の秘密などに抵触しない範囲で構いませんので。

それと、変更すれば不便になる点があっても不思議ではないので、予想されるデメリットもあわせて。


いわしで質問せずに、ユーザーに改善について告知をして意見を募集する雛形を作った方がいいんじゃないかと思えてきました。メリット・デメリット・改善の目的、効果があらわれる時期等々。きちんと告知して、メール配信しても構わないとしているユーザー全員に連絡し、その反応をアンケートとして集計した方が、いわしを使うよりずっと分かりやすいと思うんですけどねー。

いわしがあるんだから、いわしでやってみたかったのかなぁ。


[87]>60 ユーザーにフレンドリーなことと、ユーザーを利用することと、ユーザーに甘えることは違うと思うのです。 hrkt0115311

はてなは以前は投げ銭を受け付けていて、投げ銭ありがとうございます、なんてダイアリーに書かれる時期がありましたよね。でも、今はそういう時期は通り越して、企業として体裁を整えたと思います。


社長がほぼ毎日日記を書き、ファンもいればアンチもいて、膨大な批判を受けたり、社長の犬や社長の奥さんの日記が公開されている点など、とても親しみやすくて私はいいと思っています。ただ、人手が少なかろうとなんだろうと、企業が自分ですべきことを、ユーザーにしわよせとして押しつけることがあると、「へんな会社」ではなくて、ただへんなだけだと思います。


「わかってくれるはず」とか「伝わったはず」とか「だめならひっこめよう」なのか分かりませんけれども、分かりやすい説明と、変更がどうしても必要な場合は、できるだけユーザーの混乱を招かないようなやり方を行う必要があるのではないでしょうか。

はてなの場合、コミュニティ自体がはてなの財産なのでしょうから。


メリット・デメリット表をユーザーが作らなければならない状態が事実であれば、それはユーザーが親しみやすい会社ではなくて、ユーザーを利用しているか、ユーザーに甘えている会社ではないかなぁと思います。スタッフの方をなじりたいわけではないので、言葉が過ぎたらすみません。


[88]反対です perfectspell

Google Analyticsについて よくわかりませんが、

冒頭の質問文で説明したように「デメリットは無くてメリットしかない」ものであるならば、

ユーザーに尋ねるまでもなく、導入を決め、決定を通知したであろうと推察します。

/

にも関わらず、ユーザーに質問しているという今の状況は、質問文での説明が不十分で不誠実であるという疑いを持ちました。

本当にデメリットは無いのでしょうか?

デメリットはあるのだけど、敢えて書かずに質問文を作成していないでしょうか。

/

例えば、頁の読み込みが重くなったりする事は無いのでしょうか。

"Google Analytics有り"と"Google Analytics無し"の比較頁があれば、わかりやすいと思います。

/

という訳で、反対です。

理由:冒頭の質問文が怪しいので。


[89]>60 まじで・・・。 kuippa

壮絶な無茶振りだったのか・・・。



よし、書いておこう。


[90]メリット、デメリットはユーザーが纏めろという振りらしいので kuippa

そもそも質問の意図がよくわからないので意訳してみた。

他人事だとなんとなく改善点がわかる。不思議('(゚∀゚∩

以下、意訳。

はてなではユーザーの利用動向を調査するために一部ページにて外部解析サービスを利用しております。
現在はトップページやキーワードページなどはてなの管理する画面においてのみですが、これをお客さまのダイアリーページにも導入したいと考えております。
この解析ツールを導入することによりダイアリーテーマごとに、リンクボタンの使用頻度や、ページ間の移動遷移を追跡します。
これらの情報を収集し集計することにより将来的にお客様のダイアリーがさらに見やすくなるようにするための助けとなります。


外部解析ツールの導入について賛成/反対やその理由など、皆さまのご意見をお聞かせください。


※導入される外部サービスはGoogle Analyticsとよばれるアクセス解析のツールです
※これらの導入によりダイアリーの見た目や使い勝手に影響はございません
※お客様がご利用になられているGoogle Analyticsはそのままお使いいただけます
※お客様の環境によっては若干読み込みに時間がかかる可能性がございます
※おやつは300円までです

こんな感じかね?

収集されたテーマ別の見易さを公開してくれるんだったら賛成だぜ!

つか、ほんと何がやりたくて導入するかぐらいいっておいてもらわないとわかりません。

っていうか、ほんとはなんでもどんとこい気にしないからということなんだ。

そもそも、嫌だったら文句いうからw


[91]いつものように意見は聞き流すだけですか? ken33jp

結局、意見をかいても、もうすでに決まっていて、

聞く耳持ってるんでしょうか?


[92]>87 なるほど hawking

昔、近所の郵便局長が「親しげな郵便局長」を目指して勘違いしたのか

単なる馴れ馴れしいタメ口の郵便局長だったのを思い出しました。

以前の住所登録騒動といい、思いついたから発表したら

やらかしちゃった感があります。

平易な文章で、メリット・デメリットがきちんと表記された説明が

せめてGW明けには発表されることを願います。


[93]>52 確かに、 sayonarasankaku

もっと、詳しくわかりやすくしてほしいと思う。


[94]>69 わからないから、 sayonarasankaku

詳しくわかれば、なんとも思わないかもしれないけれど、

わからないだけに言いようがない。


[95]>35 反対しないから、 doriaso

☆レポートみたいなルーチンワークくらい確実にこなせよ。


[96]>94 ☆レポートすら毎日まともに送れないクセに、 doriaso

いと、かたはらいたし。


[97]>91 まあこの場は daichan330

忌憚のない意見を書く場のため、スタッフ側が出張ってくることはないと思いますよ。好きに自分の意見を書いたらよいと思います。


[98]>41 とりあえずツッコんでおくよ daichan330

和尚だから。

×選択性

○選択制


[99]多機能 eiyan

色んな多機能を付加するより現状の機能を充実して欲しい。

日記書き込みにはタグ書き込み出来る様ですが、スクリプトの種類によっては反応しない場合があり現状は使い難い。

故に色んな機能を増やすのではなく、現状の機能で色んな種類のスクリプトが利用出来る様な機能にして欲しい。

フラッシュやCGも利用出来る様にして欲しい。

特に文字を移動させたり、点滅等々色んな表示方法が出来ると日記の幅が出来るのでその様な機能が欲しい。

多機能付加でなく、現状グレードアップの充実であって欲しい。

この様な質問コーナーですが、回答する度に項目が上昇移動してしまい、次回の回答項目を探さなくては回答出来ない現状を直して欲しい。

回答しても項目は移動せずに固定させ、次々と回答出来る様にして下さい。

スタッフからの質問は投票の形にしてはどうでしょうか?

投票コメント式ならスタッフからの返信も期待出来ますね!

兎に角使い易い様にお願いします!


[100]まずはd2とか daichan330

いきなりdでなくd2に導入するとかどうですかねぇ?


いつものパターンでいきなり実装すると大概不満が出るのが、これまでの慣習ですから、こういう時にd2を使用しないと。


[101]やめてください><な人のために daichan330

とりあえずアイデアってみました。

http://i.hatena.ne.jp/idea/19815


[102]>98 ほんまや!!! doriaso

どんどん突っ込んでくれな!!!笑


[103]>101 なるほど、 doriaso

少なくともこのアイデアを無視して導入はできないと。


[104]別にいいよ。 ytakenaka

ご自由に。ただし、使い方の行方が指示されないものならば、住所登録問題の時のような混乱は起きるだろうから、ご注意を。


[105]>104 ていせい ytakenaka

指示ではなく、ユーザーの支持されないもの ね。。ごめん


[106]>68 あー!! kazubokkuri

確かに!確かに!!

僕を笑顔でじっーと見てるスタッフさんもそのほかのスタッフさんも積極的に皆さんと議論して欲しいですね!


[107]>96 いいえ!GWで10連休くらい取っていて to-ching

連休開けにでも見てみるのでしょう。笑


[108]>97 すでに、Google Analyticsの設置は決定されてると思います。 oredoco

すでに、Google Analyticsの設置は決定されてると思います。

あとは、ユーザーにいかに反感を買わないか、理解させるかと

いう段階が今だと思っています。

よほどの反感が出ない限り、GOなのです。

でも、質問文を見る限りでは、ユーザの意見も考慮されるような

民主的な書き方をされてますが、そのやりかたって、はてなの常套手段

なのでしょうか?というのが私の文の意図です。


[109]>108 訂正 oredoco

「誤」

というのが私の文の意図です。

「正」

ということを私としては聞きたいと思います。


[110]選択肢を与えていただけるなら mitsugi-bb

個々のユーザに同意を求めるという選択肢を与えていただけるのならOKです。

有無を言わずにGoogle Analyticsを設置するのは反対です。

ちなみにid:I11id:I11さんの意見に賛成。


[111]>60 なるほど。 garakuha

その発想はなかったw


[112]ちょっと気になる点 bookert

ユーザーは見れないんですか・・・

そっちのがよっぽど直球の「サービス改善」だと思うんですが・・・

あとアクセスログをGoogleに開示する形になると思うんですがあまりいい気分ではないです。


[113]>95 激しく kin1974

激しく同意


[114]>113 激しく katsutoru

同意です。


[115]>81 賛成します。 takhino

私も、toguoさんに同じく「自分で埋め込んだAnalyticsコード」に影響が出ないのであれば賛成です。


ただし、GoogleAnalytics導入による影響は、このサービスを使ったことがある人にしか想像できないでしょうから、多くの人を説得したいのであれば、もっと分かりやすい説明をすべきだろうとは思います。

また、例となるサンプルソースなどもあれば、なお良いだろうと思います。


また、時々Analyticsによって得られた情報を開示すると、ユーザーの支持をより得られるのではないかと思われます。


[116]個人的には賛成 hadukiti

ですが全体的には選択式にした方がいいかと思います

あと、説明をもうちょっとわかりやすく


[117]>83 重くなりませんか xnissy

「www.google-analytics.com を待っています...」で待たされることがありません?ページの末尾にコードを挿入する分には大丈夫なのかしら。


[118]自分の日記にアクセス解析は付けたくありません nozom

個人的に、アクセス解析の設置してあるページはあまり好きじゃないです。自分のページに強制的にアクセス解析のタグが付くようになれば、私ははてなを退会しようと思います。

最低限、ユーザがアクセス解析のオン/オフを選択できる仕組みを用意して頂ければと思います。


[119]ユーザーは利用できないんですか? irisan

ユーザーがGoogle Analyticsのオン・オフを設定でき、

オンにした場合、自分のページの解析状況を見ることが出来たら嬉しい。

その代わり、「はてなもその情報を利用させていただきます。」

って形がいいんじゃないですか?

今より重くなることはないのかな?

それが心配です。


[120]>118 そうですね O3_tokyolagoon

アクセス解析を嫌う方もいらっしゃいますから,タグがユーザーページにまで表示されてしまうようだと困ります.


[121]OK hikkyota

便利なので賛成です。


[122]△お金かけようよ urashinjuku

まーlivedoorも最近はAnalyticsのようですが、正直他のツールを使ってとってほしいとは思います。ドアはお金がないからわかるんだけど、はてなは黒字だと明言してるならそこにはお金を使っていただきたい。


[123]玄人思考の導入はやめて欲しいです opochi

何が起こっているのかを、初心者にも理解できる様な形で導入していただけるのであれば。。。

ユーザーも利用できるのであれば、モバイルのアクセスに関する情報も提供していただけると嬉しいです。


[124]【判断保留】情報が少なくて回答できません mayuz

この質問内容からは、

「導入したい機能がある」

「ユーザにはできるだけ迷惑はかけません」

という2点しかわかりません。

・その機能を導入することによるデメリットは全くないのか?

・全くないとしたら、なぜこのような質問を投げかけるのか?(この質問をされることでかえって身構える)

上記がクリアになって初めて、賛否を考えられると思います。現段階では回答できません。

はてなは質問内容への知識がないユーザを想定していないのでしょうか?


[125]>119 自分で見れないと意味ないっす hihi01

やはり、自分で内容を見れないとうれしくないかと。

同意を得れば、個別に設置するという方針ではどうですかね?


[126]判断材料が少なく、敷居が高くなる印象がある u2uni

今のまま、ツールだけを高機能化しても効果は薄いのでは?

確かに多機能になっていくのは良いのですが・・・

素人には敷居が高くなっていっているのではないのでしょうか?

はてなの利用者層を分析してもらって、利用する人に求める、前提となる理解度を一度測ってもらった方がよいかと思います。


[127]考えるのが面倒だから… kabakiyo

メリットやデメリットが分かるデモページを作るのはどうでしょう?


[128]意図がわかりません sugi2000

判断保留です。

・どのようにサービスの向上につなげていくのか

・読み込みが遅くなるなどのデメリットはないのか

・なぜGoogleのサービスを利用するのか(はてな自社サーバだし、自社開発すればいいのではないか)


[129]>53 同じく damex

アクセス解析、無料で使えるなら他社でもいいかな。


[130]>6 Googleの規約 yukimasa_2k

未成年ユーザーは全体の一部だと思いますが、私の周囲ではクラスターができているほどなので柔軟な判断をお願いしたいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ