人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社のファイルサーバーのデータを遠隔地に安全にバックアップしたいと考えています。
何か良いサービス・方法はないでしょうか?
--仕様--
・データ容量は現在200GB
・ファイルサーバーはBuffaloのTeraStationを利用している
・差分だけバックアップしたい
・1日に2回程度バックアップしたい
・バックアップ場所はオンラインストレージか自宅

●質問者: ebagos
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:BUFFALO TeraStation オンラインストレージ サーバー サービス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hirotow
●35ポイント

VPNを組んでTeraStationのバックアップ機能を使用するのがよいと思います。

ネットワーク接続されている(おそらく任意のポートで通信可能な)LinkStationシリーズにバックアップを行うことができます。

会社の理解が得られているのであれば、SoftEtherなどのライセンスを会社で購入してもらうとよいでしょう。

VPNでのバックアップの方法はオンラインマニュアルに記述されていますが、機種によっては使えない可能性もあるので体験版で確認しておくとよいでしょう。

ただし全容量をバックアップするとなると、光回線の50Mbps程度の速度でも10時間もかかってしまうため、2回目以降は差分にしたほうがよいです。

http://www.google.co.jp/search?q=200GB%2F50Mbps%E3%82%92%E6%99%8...

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

>VPNでのバックアップの方法はオンラインマニュアルに

そのURLを教えていただけませんか?


2 ● hirotow
●35ポイント

TeraStation側の説明は

http://buffalo.jp/download/manual/html/tshtgl/backup03.html

にあります。

ここでは簡易的にしか説明されていませんが、

SoftEtherであれば、適当なPC間を接続し、それぞれのPCの仮想LANとNASをブリッジします。

こうすることで、それぞれのNASは同じ仮想ネットワーク内にいるものとして振舞うことができます。

また、VPNルータといった製品もあり、こういったものを使えばPCを介さずに通信可能ですが、ネットワークを丸ごと一体化するので家のPCから会社のネットワークがすべて見えるというよそしくない現象が起きる可能性があります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ