人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

C++の勉強を始めました。ファイルの入出力の仕方として
ifstream を使う方法を学んでいます。
ifstream クラスのメンバ関数を調べたいのですが
英語のサイトしか見つかりません。何故でしょうか?
ファイルの入出力の方法は他にもあるようですが、
何故種類が沢山あるのでしょうか?ご教授お願いします。

●質問者: I_I_I_I_eb1
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:C++ クラス サイト ファイル メンバ関数
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tera-p
●27ポイント

ストリームまわりのリファレンスをお探しでしょうか.たしかに,あまり Web で日本語のまとまったリファレンスってないですね.

たとえば,http://docs.sun.com/app/docs/doc/805-7889/6j7duaiiq?l=ja&a=view あたりに日本語で読める情報があります(詳細については,man istream ないし man fstream しなさい,という書き方になってますが).

C++にファイル入出力の方法が複数あるのは,

というあたりが背景だと思います.

◎質問者からの返答

回答有難うございます。

>C のファイル入出力 (fopen() など) が使える

↑を使う人が多いんですかね。


2 ● blanketsky
●27ポイント

ifstream のメンバ関数のほとんどは istream から継承したものです (独自のメンバ関数は open, close, is_open, rdbuf くらいです)。

なので、istream について詳しく書かれたものを探すと良いのではないでしょうか。

英語のサイトでよろしければ、http://www.cplusplus.com/reference/iostream/ あたりが iostream ライブラリ全体の関係について良くまとまっていると思います。

◎質問者からの返答

回答有難うございます。

日本にも沢山のC++プログラムはいると思うのですが何故情報が少ないんですかねえ。

マイクロソフトのHPにもないですし。


3 ● blanketsky
●26ポイント

> 日本にも沢山のC++プログラムはいると思うのですが何故情報が少ないんですかねえ。


上記の回答に補足させていただきますと

ifstream は istream に毛が生えたようなものなので、

あえて ifstream 単体を取り上げて解説する必要があまり無いのではないかと思います。


fstream を機能制限したもの、という見方の方が良いかもしれません。

http://www.geocities.jp/ky_webid/cpp/library/033.html

http://www.kab-studio.biz/Programing/Codian/iostream/04.html など、

fstream の解説の入力部分だけを見れば、そのまま ifstream になります。


stream系の各クラスは階層が若干込み入っていて分かりづらいですが、

メソッドのほとんどがiostreamクラスのメソッドに含まれるため

の2つを把握すれば個々のクラスの挙動はおおよそ掴めるかと思いますし、

そのような解説のスタイルを採っているところが多いようです。


iostream や fstream の解説ならば日本語の情報もそれなりに見つかるのではないでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ