人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本のオーケストラの財政危機問題についての質問です。

あなたはオーケストラに自治体が補助金を出すことに反対ですか、賛成ですか。
根拠をつけて回答お願い致します。

●質問者: ricotro
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:あなた オーケストラ 自治体 補助金 財政
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● some1
●15ポイント

反対です


http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-02-19/09_02.html

>オーケストラは構造的に独立採算が困難


どんな芸術でも基本、独立採算は難しいものです。

フォークやHIPHOPをやっている人に助成金はでません。

需要が低いからコンサート収益で自活できない訳であって、

さして求められてもいない一部の芸術だけが優遇されて税金が使われることは、

絵画、舞踊、映像など含め他の芸術活動に対して逆に明らかに「不公平」です。

◎質問者からの返答

オーケストラだけが助成を受けているのですか?


2 ● sougetsu
●15ポイント

助成に反対です。

・日本固有の伝統芸能ではない。

・日本に定着し、世界に誇る文化にまでは発展しなかった。

・クラシック系なら、むしろ、世界に羽ばたく若手を育てるのに助成してほしい。


もちろん、地域にものすごく根ざした文化活動となっているオーケストラがある自治体なら、助成するのは当然だと思いますが、どれもこれも助成するというのは、結果的にクラシック界全体のレベルを下げることになると思います。


たぶん、政治的圧力に負けて、自治体が助成金を出すんでしょうね。

http://blhrri.org/nyumon/yougo/nyumon_yougo_10.htm

ロックやHIPHOPやってるヒトたちも、数集めて団結すれば、助成してもらえるので、ケンカしてないで、がんばりましょう。

◎質問者からの返答

>クラシック系なら、むしろ、世界に羽ばたく若手を育てるのに助成してほしい。

オーケストラがなければ若手がクラシック音楽に直に触れる機会がなくなってしまう気がします。

>政治的圧力

どういった指示的圧力ですか


3 ● Dehydrated
●15ポイント

反対です。

借り物の意見ですが、以下の意見にほぼ同意

http://www.asks.jp/users/hiro/43205.html

団体に理解があって自分の意志でお金を出せるようなパトロンを探すべきだと思います。


4 ● bluepanda
●15ポイント

自治体が求めているのならば賛成、そうでなければ反対です。

「文化水準が高いことを自分のところの自治体を売りにしたい、地域の文化を高めたい、だからオーケストラに補助金を出したい」と多くの住民が求めたり、議会が決めたならば、いいんじゃないでしょうか。自治体の戦略は様々です。

オーケストラにとっては、今まで補助ばかりに頼り切っていた経営の見直しをする時期なのでは、と思います。だいたい、自治体だって、まるっきりゼロにはしたくないでしょう。企業も一緒になって出しているところがほとんどですし、名を残したいでしょうから。

http://www.orchestra.or.jp/ohmyorchestra/66/66_7.html

ただ、オーケストラのようなソフト事業に補助をせず、クラシックのコンサートホール建設のようなハード事業ばかりに金をかける、いわゆるハコモノを作りすぎることには、完全に反対です。やる人達がいないのに、作っても仕方ないですし、それこそ完全に利権がらみですからね。


5 ● lifehacks
●15ポイント

そういうのが好きな人からお金を取ったら良いのでは?

最近はやりの道路特定財源だっけ?みたいな感じで。

・オーケストラ、コンサートのチケット

・関連するCD等

に税金かけて、それを助成金にまわしたら?

オーケストラに対する需要が増えるとも考えにくいから、やっていくためには誰かがお金を出さないといけないだろうしね。

URLはダミー

http://www.yahoo.co.jp


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ