人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SQL に関する質問です。
あるテーブルA にある uidのうち、他のテーブルBに存在する uid があったらそのuid を削除したいのです。
単純なので簡単にかけるはずですが、delete from a where b なんとか だと思います。
こういったちょっとテーブル間操作(単純な集合演算)をするSQL文を書こうとすると参考になるページが簡単に見つかりません。
上記の例も含めて、よくありえる集合演算に関して、まとまったページがあったら教えてください。ベン図を書いてすぐに指示できるような集合演算をSQLで書こうとすると結構面倒です。
(たまにしか書かないので、すぐ文法を忘れてしまいます。)
SQLは、MySQL のがありがたいです。
詳細に書いてあるのはあるようですが、詳細に書いてあるのは読む気がしません。

●質問者: isogaya
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:DELETE MySQL SQL 存在 操作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Mook
●60ポイント

下記のようなSQLでどうでしょうか。

DELETE FROM a WHERE uid IN ( SELECT DISTINCT uid FROM B )

MySQL でのサブクエリは バージョン4以降で利用可能だったと思います。

http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/subqueries.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ