人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FreeBSD をサーバーとして運用している方に質問です。
普段は Linux を業務で運用していますが、 FreeBSD を勉強しようと思い、 FreeBSD 7 を会社に余っているサーバーに入れて構築を始めました。
そこで、みなさんに聞きたい質問は、FreeBSD には IP Filter と ipfw 、Packet Filter がインストールされていますが、どれを利用していますか?

自宅で Mac OS X を使用していることもあり、ipfw がいいかなと思うのですが、悩んでいます。

○IP Filter は多くの OS が採用していることもあり、習得した知識を生かしやすい
○ipfw は Mac OS X でも採用されていることもあり、フィードバックしやすいのと、帯域制御もできるのが魅力的
○Packet Filter は一番新しいソフトウェアなので、いちから学ぶのならば、新しいソフトの方がよいように思える

自分はこれを採用している、こういう点が魅力的などの意見を聞かせてほしいです。

●質問者: littlebangkok
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:FreeBSD IP ipfw Linux Mac OS X
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sterwars22
●10ポイント

慣れているなら、ipfwでしょう。

http://www

◎質問者からの返答

ipfw は Mac OS X 付属の GUI でしか設定を行ったことがありません。

どちらかというと、iptables の方が使い慣れています。


2 ● littlebuddha
●60ポイント ベストアンサー

コメントへ書かれている方もいらっしゃるように、どれが最善かということはいえないと思います。

選択するのに参考になりそうな点を挙げるとしたら、

という点でしょうか?

FreeBSD に関して言えば、昔から利用されている方が多いためか、IP Filter ユーザーが多いように感じます。

とはいえ、どれも同じようなことができるので、好みに合うかどうかという主観性を大事にされてもいいかもしれません。

http://www.google.co.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ