人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

うちのオフィスで小規模ネットワークを構成しようと思っています。
win2003server機が一台とクライアントは20台程度有るだけです。
で、ファイル共有するだけ、アクセス権の設定を簡単にしたいだけでもあるんですが、ドメインを導入するのは大げさでしょうか?
ライセンスは5つくらいしかないので、買わないといけませんが。
今後クライアント数は増えていくと思われます。(しかし増えても40台程度

●質問者: cuq
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:アクセス オフィス クライアント ドメイン ネットワーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● atsushifx
●21ポイント

1. クライアントが増える

2. CALライセンスは購入したくない(安く抑えたい)

3. サービスはファイル共有など簡単なもの

ならLinuxサーバ+sambaではどうでしょうか?

Windowsのファイルとプリンタ共有機能が使えますし、クライアント数に制限はありません。

現在では、簡単にLinuxをインストールできますし、管理はWebからできます。

◎質問者からの返答

はっきり言うのを忘れてました。

2003 server を無駄にしたくないです。

お金はこの数のライセンスなら特に気にしません。


2 ● tezcello
●21ポイント

個人的には不要(大げさ)と考えます。

本当に「ファイル共有するだけ」なら、LAN接続のハードディスクを買って来るか

安い本体を買って来て、Linux で Samba サーバでも構築します。


十分なライセンスの購入より、Linuxサーバを新規で導入する方が安価なように思います。

◎質問者からの返答

前返信に同じです、すみません。


3 ● pismo
●38ポイント

決して大げさなことではないと思いますよ。

以前、クライアント数20台未満の部門サーバーを導入したことがありましたが、

ドメイン(WindowsNTの時代なので...)を導入して管理を簡単にしたことがあります。

最大40台とは言え、会社を辞める人もいれば、新しく入ってくる人もいると思います。

そんな時に、目に見えない運用コストを抑えるという意味では、決してムダではないと思います。


気になるのは小規模ネットワークと言うことですけど、

ネットワークの設計をキチンとしないと、ボトルネックとかが発生して使い難いネットワークになると思います。

もし時間的制約とかがあるのならば、そちらの方を最優先にした方が良いと思います。

◎質問者からの返答

参考になりました。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ