人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

知り合いの中で知的障害者でJRの職員をやっていると言う人がいるのですが、彼は小学校卒業後、養護学校で学んだだけだそうです。年齢は25、6歳なのですが、ホントにJRの職員なのか疑問に思います。彼の療育手帳にはJR川崎という文字が刻まれいたのは私自身、確認しております。
1:彼がJR東日本に社員として採用されてる可能性はありますでしょうか。?
2:知的障害者の手帳にJR川崎という文字が刻まれてたのはどうしてでしょうか。?
上記2点について、宜しく御願い申し上げます。

●質問者: t-saitou
●カテゴリ:就職・転職 医療・健康
✍キーワード:卒業 小学校 川崎 手帳 採用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hijirinotsuki
●5ポイント

障害者の雇用の促進等に関する法律

http://techtech.jp/jdl/weblog/blog/10/28837

などを見れば分かります。


2 ● masaboz
●80ポイント

1:彼がJR東日本に社員として採用されてる可能性はありますでしょうか?

はい、そうです。彼は障害者枠という特別の求人枠から採用されました。障害者は健常者と違って障害者枠から求人されるので、大企業や役場に入社しやすいのも事実です。ただし、それが健常者側から見れば羨ましく思ってしまうのも当然ですが、必ずしも障害者はその特別の求人枠から入れても幸せになるとは限りません。職場で毎日、周りの人々から、いじめや無視に耐えなければならないことも多々あると思います。

大企業の多くは従業員100人あたり1人の障害者を必ず雇用しなければならないという法律があります。その方もその法律に適用されて入社されたと思います。


2:知的障害者の手帳にJR川崎という文字が刻まれてたのはどうしてでしょうか?

障害者雇用という法律が適用されているため、正社員として雇用されたと思います。


ちなみに私も聴覚障害者2級です。正直言って、職場では、いつも一人ぼっちです。しかし、全ての障害者が大企業や役場に勤められるとは限りません。半分がブラック企業です。

◎質問者からの返答

なぜ、手帳に企業名が記載されるのかが、よくわからいです。


3 ● seble
●5ポイント

社員証や健保(障害者手帳でも?)年金手帳を見せてもらえるならそれで確認できるでしょう。

一定規模の大企業には障害者雇用義務があり、基本的には1.8%みたいですね。

例えば、車いすの人を採用すると設備の面などで負担が大きいので、知的障害者の方が経費が低いという目論見があるかもしれません。

ほとんどの大企業では採用すらしていませんが、、、


4 ● きゃづみぃ
●5ポイント

http://www.houko.com/00/01/S35/123.HTM

法律に「障害者の雇用の促進等に関する法律」というのがあります。

障害者のために 積極的に雇用しようというものです。

なので、障害者の人が 職員にいても なんら不思議ではありません。


5 ● ken33jp
●5ポイント

>1:彼がJR東日本に社員として採用されてる可能性はありますでしょうか。?

YES

>2:知的障害者の手帳にJR川崎という文字が刻まれてたのはどうしてでしょうか。?

障害者枠で入ったからじゃないですか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ