人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンを組み立てようと思います。
5年ぶりの2回目です。
そんなわけで、パソコンパーツの組み合わせを考えてください!

【コンセプト】
安くて静か、それなりに速いパソコン

【条件】
パーツはすべて新品で、ネットで購入できるもの。
予算:15000?25000円くらい

買うもの
・マザーボード(SATA2のHDDが使えるもの)
・CPU
・電源
・メモリ(1G)
・DVD読み書きドライブ(SATA希望)
・ケース(黒希望)

*500G(SATA2)のHDDは持ってます
*SATAとIDEケーブルは持ってます

以上です。

この条件で考えていただけると幸いです。
できれば、組み合わせた理由も教えてください。
よろしくお願いいたします。


【追伸】
買うものは上記で大丈夫ですよね?
もし、ほかに必要なものがあったら教えてください。

【参考】
だいたい以下のようなパソコンをイメージしてます。
http://www.interq.or.jp/power/custompc/gf7050-be.htm
これよりも安くてすごい組み合わせを期待しています。

●質問者: syuwach
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:CPU DVD HDD IDE SATA
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● a2gi
●35ポイント

コメントをオープンしていないので回答に書き込みます。

OSは何を入れる気なのですか?それによってだいぶ変わると思います。

また、それなりに早いといってもなにが早いのでしょうか?

何をするためのパソコン?

ここをかなり明確にしないと「安くて静かでそれなりに速い」という都合のいいPCは難しいと思います。

WordやExcelを使うぐらいなら速いも何もないと思いますよ。(最近の商品を買うなら)

インターネットについてはどうでもいいということですか?(例に挙げている商品では100Mbpsです)

あと気になったのは例に挙げている商品は電源が300wなのでちょっと何か増設したら動かなくなるかもしれませんよ。

安く済ませたいならケースは前にあったのを流用するほうがいい気がします。

以前実験用のPCを組んだ時の値段です。

マザーボード:BIOSTAR GF7050V-M7 - ドスパラ6000円

CPU:近くのハードオフ(HARD OFF 店舗案内)で3600円のCoreDuoを購入

電源:使い回しScythe(サイズ) CoRE PoWER 2 400W (CoRE-400-2007) - ドスパラ3980円

メモリ:ノーブランド DDR2 SDRAM PC2-6400 1GB - ドスパラ1980円

DVDドライブ:使わなくなったものを使用、安いのアイ・オー・データ機器 DVR-SN18GLV - ドスパラ4980円

ケース:これもハードオフで購入(1000円)

合計:21540円(実際は12000円くらい)

例に挙げているようなPCならできるだけ安く買っても大差ないと思います。(回答に挙げたPCと比較して体感できるほどの差は感じられないと思いまs)

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

とても参考になりました。

ちなみに、OSはwindowsXP

目的は、ワード、エクセル、画像処理、ウェブ製作、重くないゲームなどでしょうか。

インターネットは100Mbpsでいいと思ってます。

以後もよろしくお願いします。


2 ● hirotow
●35ポイント

とりあえず、値段の桁がひとつ足りませんので、値段のほうは気にせずに書きます。

上記のように中古品を使うのであれば商品選択の参考にしてください。

最近主流のスペックで組むならば、

合計:25,000+7,000+14,000+10,000+12,000+3,000=71,500円(どんぶり勘定なので実際は60,000円を切るはずです)

というところでしょうか?

このほか必要に応じてケース(1?2万)、液晶モニタ、カードリーダ、USBなどを装備すればいいかと思います。(ケースはよくわからないので割愛しました。)

すでにモニタをお持ちであれば、切り替え機を使ったほうが安上がりです。

またメモリは最新規格であればそれほど高くはない割りに性能差が大きいので思い切って買っておいたほうがよいかと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ