人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

口臭についてです。今日歯科で口臭測定検査を受けたところ、ジメチルサルファイドというガスの数値のみが以上に高く、他はゼロでした。歯科的領域ではないと言われました。この原因となるもの、対処法について教えて頂けますでしょうか。ちなみに服用している薬などはありません。

●質問者: M1566
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:サルファ ゼロ 対処 検査 歯科
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kin1974
●27ポイント

ジメチルサルファイドにおいを取り除くには、肝臓機能を治し、臭いの元から改善しなければ、ならないでしょう。

http://www.dekosyu.com/2007/03/post_62.html


2 ● masanobuyo
●27ポイント

口臭のお悩み解決隊という以下のサイトに掲載がありましたので、

ご紹介いたします。

参考にしてください。


ジメチルサルファイドジメチルサルファイドは、新陳代謝ではがれた粘膜上皮、血球成分などのタンパク質成が分解してできた、揮発性硫黄化合物の1つです。

ジメチルサルファイドは生ごみのような臭いがします。また、青海苔様磯臭い腐敗臭とも言われています。ジメチルサルファイドは食べ物が分解されているときに胃の中から臭いが出たりします。ジメチルサルファイドが発生する病気は、肝臓の病気のときです。

メチルメルカプタンや硫化水素などと同じ、揮発性硫黄化合物の一種なので、口臭測定器にも、反応しますが、メチルメルカプタンや硫化水素とは違って、歯科的治療ではなくなりません。

また、歯垢の蓄積によって汚くなった歯が歯周病となり、ジメチルサルファイドなどの口臭原因となる物質を作っています。このようなさまざまな口臭原因が、口の中で混ざっているわけですから、口臭がしたとしても、納得するしかありません。

ジメチルサルファイドにおいを取り除くには、肝臓機能を治し、臭いの元から改善しなければ、ならないでしょう。

http://www.dekosyu.com/2007/03/post_62.html


3 ● smilydogs
●26ポイント

上記にもありますが、単に口の中だけが原因で発生するものでもないのですが、、、、

簡単な処置として、


舌苔を掃除する

http://www.bk-otaku.com/kousyuu/data/data8_kousyu.htm

漢方薬や整腸剤などで内臓環境を整える。

http://www.hakuraidou.com/info/kousyu.htm

緊急・短期的処置としては、歯磨きをこまめにする、ガムとかフリスク等でごまかす、などでしょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ