人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

競馬で影響を与える要素について教えてください。
JRA-VAN、過去の統計から収集できるようなデータができるだけ望ましいです。

●質問者: raxhmi
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
✍キーワード:JRA-VAN データ 競馬 統計 過去
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● chariot98
●100ポイント ベストアンサー

下記を見る限り、競馬新聞に載っていることほとんど全て、と言えるでしょうね。



http://yukke-no-kobeya.ddo.jp/ke_100.html



( 1)騎手

( 2)父馬

( 3)調教師

( 4)母父馬

( 5)生産地

( 6)馬齢

( 7)収得賞金額

( 8)レース経験数

( 9)馬番

(10)斤量

(11)馬体重

その他にも、取り上げたらきりが無い程の要素が考えられるようです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

補足で

騎手・調教師・血統等の、引退や怪我・新しい騎手・血統の台頭など、年度・時期別で大きく揺れ動きそうなデータについては除かせてください。

「取り上げたらきりが無い程の要素」。ご指摘のとおりでした。説明がヘタクソで申し訳ないです。他のデータと複合してではなく、特定のレースを対象としてではなく、普遍的に、単独で影響(メリット・デメリット)を与えるだろうと考えられる要素で、統計・比較をできるようなデータができるだけ望ましいです。

望ましい例:競争間隔、休養明けなど。

望ましくない例:

収得賞金額(ある特定のレースを対象とした場合の条件としては有効であるが、普遍的ではなくサンプル数が少なくなると思われるため)、

馬場状態(良馬場を走る馬と不良馬場を走る馬とが同時に走ることはありえないため、単独では比較不可能と思われる)など。

説明がヘタクソですが、引き続きよろしくお願いいたします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ