人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メディアプレイヤーのライセンスについての質問です。
バックアップ用のパーティションにCDから読み込んだ大量のwmaファイルがあるのですが、この度大量のファイルが再生できなくなりました。
「ライセンスをダウンロードしてください」だったので、ダウンロードすれば再生できると思ったのですが再生できません。
「お客様のコンピュータにライセンスがダウンロードされました。これで、ファイルを使用できます。」とのロゴが表示されて再生できるかなとおもったのですが、
再生キーをクリックすると全て再生されないで「[ライセンスのダウンロード] をクリックしてください。」に繋がります。
プレイヤーのロールバックをしてメディアライブラリーの再構築までは出来ましたが(WMP11ではライブラリーさえ構築できなかった。メニューが少なくて使えない。)
やはり再生できない状態が続いています。以前は読み込んで再生できていたファイルがです。
ちなみにライセンス切れのファイルは再生できるようです。
解決策を教えてください。





●質問者: miharaseihyou
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:お客様 できるかな キー クリック コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● u6k
●20ポイント

他のプレーヤに乗り換えては? ライセンスについての解決策ではありませんが。

Media Player Classic

http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/MediaPlayerClassic.html

MPlayer

http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/MPlayerforWindows.html

◎質問者からの返答

iTunesは賑やか過ぎて馴染めませんし、シネプレイヤーなどもCDこそありますが、複数のチャンネルでの管理が煩わしいので削除しました。

だいいち大量のwmaファイルがあるので今更乗り換えたくはありません。


2 ● pahoo
●100ポイント ベストアンサー

ハードやWindowsを変更しましたか?

ハードの交換、システムの復元、Windowsの再インストールなどを行うと、ライセンス情報が失われ、二度と再生が再生はできなくなります。こうした操作を行う前に、ライセンスのバックアップを行って下さい。操作方法は下記の通り。

ダウンロードした楽曲のライセンスとは?

なお、WindowsVista や WMP11 にはバックアップ機能が搭載されていません。下記を参考にして下さい。

WindowsMedia-DRM形式の詳細説明

◎質問者からの返答

ご指摘の通り、他ならぬメディアプレイヤーの不調から始まって、全ての分野でOSの不具合が出るようになり、最近やむを得ずXPの再インストールをしました。

ということは、再生できないファイルは二度と再生できないということになりますね。

大部分は自前のCDからのコピーですが、レンタルCDからのコピーなども混ざっていますから。

いつの間にか大損害が発生していたとは。しかもWMP11ではライセンスのバックアップ機能が無いとのことですので、プレイヤーの更新もしない方が賢明ですね。

知らなかった方が悪いんでしょうが、腹立たしい。システムの復元でもそうだし、パソコンの買い替えでも同じ問題が発生すると言うことですね。

幸いダウンロードでの購入は危ないと思い、今までした事が無かったので被害僅少かもしれません。

この度は物凄く勉強になりました。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ