人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「はてな」ブックマークにページが登録されると、登録されたページの内容の一部がブックマークのエントリーページに転載されますが、このシステムについて著作権の観点から問題が提起されたことがあるでしょうか。
過去にこの点に関する議論があったか否か、あった場合はいかなる展開を辿ったかをお尋ねします。
また、このシステムが日本の著作権法上どのように解釈されるべきかをお答えいただける場合はこれも歓迎します。
諸外国の判例の御指摘などは若干質問の趣旨から外れますのでご遠慮ください。
URLは参考ですが「国内法では限りなくクロに近いグレーではないか」という比較的カジュアルな意見が示されているものです。
http://ascii.jp/elem/000/000/119/119659/

●質問者: controcontro
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:URL はてな エントリー カジュアル システム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hirotow
●60ポイント

などから引用とみなされるので合法であると思われます。

参考までに引用について解説しているサイトをいくつか貼っておきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%FA%CD%D1

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/8804/hos2.html

はてなはデータセンターの場所を公開していませんが、法律上の問題で国外においているという話も聞きませんので運営陣も合法と認識していると思われます。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

私も基本的に引用との解釈で利用/運用されていると思います。

ただ「要約」として転載される部分は「はてブ」ユーザーが任意に変更できますよね。これは「引用」を根拠にした場合に著作者人格権の点でムダにリスキーなシステムだと思ったのですが…

*一点、質問の補足をコメントに追記します


2 ● sterwars22
●10ポイント

ないです

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ