人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日、会社の人が居酒屋でキープしているボトルを出してもらうよう頼んだところ、キッチンで中身を捨てて減らした上で持ってこられたとのことです。ばっちり現場を見てしまったそうです。「なんか減ってるやん」と問い詰めると「なんでやろね」ととぼけられたそうで、後でごねたところサービス券をくれたそうです。(もちろんもう二度と行きませんが)
その居酒屋は私が紹介したお店であり、何らかの始末をつけないと彼に申し訳が立たない上、私自身も気が済みません。

1)この店の行動は彼に対しての詐欺罪や、私に対しての名誉毀損罪などにはならないのでしょうか?
2)キープしてあるボトルの所有権は誰にあるのですか? ボトルキープの法的解釈について詳しく教えて頂けませんでしょうか。
3)ボトルキープ代を返させる等、落とし前をつけるようなことは法的に可能でしょうか? そのほか、違法にならない範囲で店に対して可能で効果がありそうな私的制裁を考えてもらえませんでしょうか。

ちなみに北堀江の炭火焼き鳥「きっぺい」というお店です。
http://gourmet.gyao.jp/0004000821/



●質問者: きつねこ
●カテゴリ:コンピュータ グルメ・料理
✍キーワード:とぼけ キー サービス ボトル 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● harasima
●20ポイント

具体的店名を出されていますが、 この質問自体が「名誉毀損」になってしまいます・・・・

広く名の知れた人や団体に対して事実を公にさらしめた場合は罪ではないのですが、(事実無根の場合のみ罪)

この場合、該当居酒屋は知名度が低いので(少なくとも私は知らない)「事実であること」に関しても、

公にさらすと”名誉毀損罪”になってしまいます・・・・

最後の二行を削除して再質問されることを早急にお勧めします。


2 ● pahoo
●20ポイント

ボトルをキープする際に預かり契約を交わしており、毎回飲んだ酒量をチェックできるような確証を残しており、店員があなたのボトルからお酒を捨てていた証拠写真が揃っているならともかく、そうでなければ法的措置に出るのは難しいと思います。弁護士に相談したとしても、被害金額が数千円程度では、取り合ってくれないでしょう。


逆に、こういう公の場で店の名前を出して非難すると、その書き込みが証拠となり、質問者さんが不利な立場に追い込まれる恐れがあります。とくに本件では、質問者ご自身が体験された事象ではないので、営業妨害、名誉毀損などの名目で訴えを起こされることもあり得ます。ご注意下さい。


店長ないしは社長を呼び出し、会社のご友人に同行してもらい、示談で済ませるのが無難かと思います。


個人的には、キープしたボトルから、店長やママさんが酒をついでくれるような店以外では、預けない方がいいと思います。

ご友人との関係を大切にされるなら、今回の事件は勉強料ということで、そのボトル代をあなたが負担するくらいの心意気を見せてはいかがでしょうか。


3 ● bluepanda
●20ポイント

1)詐欺罪は、騙してお金を搾取しようとしたのですから、成り立つ可能性はあります。ですが証拠もないし警察もこの程度では動かないと思います。実際立件不可能でしょう。

名誉毀損罪は全く成立しません。お店の人がまわりに言いふらしたわけではないですし、その「彼」に対して申し訳がたたなかった、というだけですから。

2)それは、ボトルキープした人に所有権があるでしょう。例えば、賃貸アパートの賃借人が荷物置きっぱなしで逃げてしまっても、大家さんは法的手段をとらないと勝手にそれを処理できない……。

ボトルキープは何ヶ月間とか最初から契約を結んでいれば別です。その時期が過ぎたら店が勝手に処分してもいいことになるでしょう。

3)民事で責めるにしても、裁判を起こすことは自由ですしできますが、正直費用倒れでしょうし、立証が大変ですから勝てる可能性は薄いかもしれません。話し合いで解決するしかないと思います。


それよりも、ここでお店の名前と悪評を出してしまったことにより、あなたが名誉毀損罪や民事での名誉毀損に問われる可能性がありますよ。そちらのほうが心配です。お店が特定できる情報は出さないほうが賢明です。


4 ● nominate
●20ポイント

器物損壊という犯罪か?

窃盗か?


長く行かないと所有権が店に移る場合もあるそうです。

それは規約があったらの話ですが。


相手はサービス券で決着が付いたつもりでしょう。

警察に持ち込んでも、それを楯にとられそうです。

しかし、そこでサービス券の更なる上乗せ以上の効果はありそうです。

他にも同様のことをやっている可能性大ですよね。


5 ● winbd
●20ポイント

1)彼に対しての詐欺罪にあたります。名誉毀損にはなりません。

2)ボトルキープについての所有権は微妙なところです。

前払いで商品を購入しているわけですが、「店の管理下にある」という条件つきです。

たとえばボトルキープしていた店がなんらかの理由で閉店したとしても、ボトルの所有権を主張して返還を請求することは出来ません。

しかしながら、店はボトルを管理する義務があり、やむを得ない場合を除いて中身を処分することは当然違法行為となります。

3)ボトルキープ代を返却させることは、示談として請求すれば可能です。

私的制裁はお店に言ったときに大声で他の客に聞こえるように「あれ!?減ってる!?さっき捨ててるの見たんだけど!」とか言うのはどうでしょう。嘘ではないので営業妨害にもなりませんし、効果があると思います。

ネット等を利用して言いふらすのはこちらが名誉毀損や営業妨害で訴えられる可能性が高いのであまりおすすめできません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ