人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

OEで最適化されて、ゴミ箱でbakファイルになってしまったフォルダの復元の仕方を教えてください!

色々な質問サイトでも質問されているようなのですが、その通りやってもうまくいきません。。
(というか書いてあることがよくわからない。)
よろしくお願いします。


●質問者: kuma-ism
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ゴミ箱 サイト ファイル フォルダ 復元
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

[1]まずOEはOutlookExpressですか? pascal7

それと質問するときにOutlookExpressのバージョンも書いた方が良いかも?

家では、フォルダの中身が無くなったと言う記憶はないのですが

Outlookのフォルダを見ると

>Norton AntiSpam フォルダ.bak

>受信トレイ.bak

とか少数のファイルしかbakになっていない事から

家では症状が出る程メールを受信してないのかも?

バックアップを取っておいて

bakをオリジナルに戻してみたら良いのではとおもいますが

そう言う言葉がわからない感じですか?

どう言った回答があって、それを読んでわからないとおもわれましたか?


[2]>1 はい。 kuma-ism

outlook express6だと思われます。。

迷惑メールが多く受信件数がかなり行ってます。

わからないのは以下のような記事ですね。

http://oshiete.homes.jp/qa2616335.html

Windows Update等で「Windows XP 用Outlook Expressの累積的なセキュリティ更新プログラム(KB923694)」インストールすると、Outlook Expressで最適化を行う際にストアフォルダにあるdbxファイルがbakファイルとしてごみ箱にバックアップが取られます。

Outlook Expressの最適化で何かの障害によってはメールが消失するということがありそのためのバックアップです。

Outlook Expressで正常にメールが見れるなら、ごみ箱からそのbakファイルを削除してもかまいません。

バックアップされたものを元に戻すには次のことで戻すことが出来ます。

1.ごみ箱から復活させたいフォルダの拡張子がbakのファイルとFolders.bakファイルをデスクトップにドラッグで出してやる。

2.ごみ箱からだしたbakのファイルの拡張子をそれぞれdbxに変更する。

3.OEを起動する。

4.ファイル → インポート → メッセージ → Microsoft Outlook Express 6を選択 → 次へ

→ 「参照」ボタン → デスクトップを選択 → OK → 復活させるフォルダを選択 → 次へ → 完了

ローカルフォルダ配下にそのフォルダが復活しメールも復活する。

また、つぎのことでも戻すことができます。

ごみ箱のbakファイルを右クリックの「元に戻す」でストアフォルダに戻し、ストアフォルダで拡張子をdbxに変更します。

ファイル名がダブるようでしたらファイル名も変更します。

そこでOutlook Expressを起動してみてください。

その通り試してもうまくいきませんでしたね↓。


色んな質問サイトでも聞かれてますが…。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110572...

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3437201.html?ans_count_asc=20

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3978403.html


[3]>2 少しご存じの事を確認することになるとおもいますが pascal7

まずバージョン情報の確認は

ヘルプメニュー→バージョン情報で確認できます。

1.まずメールのバックアップを取りましょう。

メールの回復操作をしている最中に間違って

必要なメールも消してしまう可能性があるからです。


ツール→オブション→メンテナンスタグ→保存フォルダ

で、OEが何処にメールを保存しているか分かります。


OEを起動していな状態で、このフォルダをバックアップしましょう。

出来ましたか?


2.bakファイルをdbxに直します。

エクスプローラーでOEのメール保存フォルダを参照して

回復したいフォルダの拡張子dbxを仮にbak2にします。

使われて無い名前ならなんでも良いです。

バックアップファイルのbakをdbxに直します。

出来ましたか?


3.OEを起動してメールデータを読み込みます。

フォルダー名が残っている場合は、

復活させたフォルダ名をclikするだけで

再読み込みが行われて旧メールが復活しました。


この方法で復活しますか?

これで出来なければインポートを試す事になるとおもいます。


[4]>3 ありがとうございます。 kuma-ism

>回復したいフォルダの拡張子dbxを仮にbak2にします。

使われて無い名前ならなんでも良いです。

バックアップファイルのbakをdbxに直します。


…すいません。こちらがどっちに直すのかがわかりませぬ。。

OEは6でした。

あと、バックアップとろうとしたら下書きフォルダ内のものまで

消えてしまいました↓。

弱りましたな。こりゃ(^^;。


[5]>4 バックアップとは… kuma-ism

バックアップとは

コピーすること

でしょうか?

それとも

どこか外の媒体に保存すること

でしょうか??

何度もすいません。。

USBに写そうとしたら、下書きが消えましたw。


[6]>5 バックアップとは pascal7

コピーする事を言ってます。

複製を作る事を言ってます。

エクスプローラーでメールが保存されたフォルダを表示して

別個の場所にコピーします。


同じHDD内でも出来ますが

別の媒体に移す方が間違いが少ないとおもいます。


メールのバックアップや復元、別のPCへのメールデータの

移動自体は何回も行って問題が起きた事がないので

何か間違っているのだとおもわれます。

コピーでなく移動させてしまったのではないでしょうか?


メールの保存場所のファイルが減っていませんか?

移動していたのでしたら

移動してしまったファイルを保存場所にコピーして

ファイルを戻してみてはどうでしょうか?


[7]>6 ご丁寧にありがとうございます! kuma-ism

右クリックして送る

をしてしまってました。

二つ作って、それぞれ名前を

変えるのですね。

わかりました。やってみます!


[8]>7 分かっているかも知れませんがまずコピーの仕方を練習しましょう。 pascal7

まず練習用のファイルを作ります。

1.ディスクトップの上でマウスの右ボタンを押します。

新規作成のメニューが出てきますので

新規作成→テキスト文書を選択してください。

ディスクトップに「新規テキスト文書.txt」と言うファイルが出来ます。

機械の設定の関係で「.txt」は表示されないかも知れません。


2.コピーします。

「新規テキスト文書.txt」マウスでclikして選択状態にします。


選択された状態のファイルの上にマウスカーソルが存在している状態で、マウスの右ボタンをおし、少しマウスを移動します。

半透明の「新規テキスト文書.txt」の複製が出来た

状態でマウスの右ボタンをはなします。

メニューが出てきたとおもいます。

その中のここにコピーを選択します。


「コピー ? 新規テキスト文書.txt」と言うファイルが出来たとおもいます。

出来ましたか?

これは同じ場所にコピーをした為

Windowsがコピー ? と名前を付け加えで複製を作っています。


説明しようとしている別の媒体に移す時は

コピー ? は着きません。


また、右ボタンを説明したのは

左ボタンでの操作は、異動先の違いで

動作が変わるので一番分かりやすいかなと

思って、右ボタンを説明しています。


「コピー ? 新規テキスト文書.txt」が出来る用になったら

同じ場所でなく、別の媒体にコピーするのを練習してみましょう。


[9]>8 なかなか手ごわいです(^^; kuma-ism

ご丁寧に何回もありがとうございます!何回か試しましたが復活させることができませんでした。。

dbxをbak に直し、OEを起動してクリック!

してみました。

コピーの中のbakをdbxに直すのは、原版を残しておくための処理でよかったですか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ