人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中学校、高校、大学宛てにDMを送りたいと思っております。
イベント系の資料を送るにあたり、宛名を以下のように記載したいと思うのですが
果たしてこれでよいのかイマイチ自信がなく、皆様の知恵をお借りしたい次第です。


?学校 企画担当者 様

?学校 イベント担当者 様


またA4サイズの封筒でDMを送るのですが
すぐに破棄されず取っておいておいてもらいやすい、他の文書と混ざっても目立ちやすい、等
宣伝広告効果を向上させる方法があったら是非ご教授いただければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。


●質問者: MAYARAN
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:DM イベント イマイチ サイズ 中学校
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● nominate
●20ポイント

より丁寧に言うならば、

?学校御内 企画御担当者 様

?学校御内 イベント御担当者 様

がよろしいかと思います。


注意

「御中」ではありません、「御内」(おんない)です。

その学校のウチの・・・という丁寧な言い方です。


また、担当者様→御担当者様にした方が良いです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

?御内 御担当者様ですと、2重使用で少し堅いイメージが先行しないか心配です。

もちろん堅実に越したことはないのですが・・・

参考にさせていただきます!


2 ● kin1974
●10ポイント

?学校 御中としたほうが良いと思います。

http://dmail.foo.ne.jp/manners/b1_2.html

高反応率のDMの書き方・作り方

http://www.mk-c.co.jp/column/cat1/post_7.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

「御中」のみだと、実際にそのような企画を担当される方のところまで

書類が届かないと思い、敢えて具体的に書いてみました。

DM作成のHPのご紹介ありがとうございます。

参考にさせていただきます。


3 ● sに尾9、お9
●500ポイント

1 宛名について

宛名の目的、意味がわかりにくいです。

日本語としては通じますが、「イベント企画」というのが、相手にとって仕事(児童生徒の学芸会、お別れ会、卒業パーティーなど)としてなのか職員の福利厚生や飲み会などのためなのかがわからないのです。

「企画担当」や「イベント担当」というものが仕事(公務)としてはないようなものでしょう。

何の企画なのか、何のイベントなのかを明確にしたほうが、相手に封書の宛名を見たときに「?」と思わせなくて済みます。

「?」と思わせて、中身を見て「こういうことか」と思われると、候補から外れやすいでしょう。


・仕事関係の企画なら、

学校行事担当者

学校行事運用者

と書いた場合、教務(総務)、教頭、校長の順に開封される確率が高いでしょう。



イベントが特定のものの場合は、

学芸会(または学習発表会)担当者 → 文化部(図書、学芸会、作品展など担当)の責任者

運動会担当者 → 保体部(保健体育部会)の責任者


卒業関係担当者 → 最終学年受け持ちの年長の先生、教務、教頭、校長


・職員の福利厚生、飲み会などの場合

福利厚生担当者 → 事務職員、教頭

職員イベント担当者、職員親睦会担当者 → 職員の親睦会などの担当者、事務職員、教頭



2 目に留めてもらえるような封筒は、「色つき」です。

イベントの内容によって、そのイメージの色を選ぶと良いと思います。

もしすでに茶か白の封筒が用意されてしまっている場合には、表面の左下のスペースに、

イベントの内容を表すスタンプかシールを(小さくては目立ちませんので、大きいものを)。

スタンプの方がコストは低くて済みます。受け取る側への効果もシールに劣るということはありません。

キャラクターや花のモチーフでも良いです。


大きさはA4だそうですが、B5はあまりないので、手の感覚的に目立つでしょう。


送られてきたものが埋もれたり開封されず捨てられるようなことはありません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

具体的に例を出して回答していただき非常に助かります。

「学校行事担当者」の言葉が出てきませんでした!

当方はTシャツを作成する業務を行なっているのですが、

今回は特定のイベントについてDMを出すのではなく

年間行事を通して当方を利用していただくようお願いするDMになっています。

今、考えているのは角2クラフト封筒表面にTシャツの大きめなデザイン、

当方のロゴと会社の連絡先等を記載し、全体的に少し大きめに目立つ印刷にしたいと思っています。

プリントは黒1色のオフセット印刷で、これから新規で頼むところです。

色と大きさは考えていませんでした。

封筒の大きさの問題は、内包するパンフレットのサイズ、見やすさから変更することは難しいのですが

色は手の加えようがありそうです。。。

引き続き、上記文面をご覧になって思いついたことがございましたら

ご協力をお願いします!


4 ● sに尾9、お9
●20ポイント

回答者3です。

お役に立ったようで、良かったです。


1 宛名について

〇〇小学校

学校行事担当者様

が良いと思います。

気になさっているように、丁寧すぎるとおかしいです。

一般的に、学校よりもマナーに厳しいイメージのある民間会社でも、

〇〇会社

〇〇〇〇様

のように書きます。

その団体だけなら、

〇〇会社 御中

〇〇小学校 御中

と書きますが。

学校は難くないので気にしません。

私立はそこによって違うと思いますが。

小学校と中学校は職員数が数名から多くても30、40名程度までですので、

行事担当者あてにすると、職員しか見ないことになってしまいます。

校長、教頭にも目を通してもらっておきたいかな、と思われるなら、

あえて学校名だけにするのも手です。

高校や大学は規模が大きいところがほとんどだと思いますので、

逆に学校名だけだと埋もれてしまうでしょう。

担当者に渡らない可能性もでてきます。

また、学校種別によらず、学校の規模がわかる場合には(高校でも

学年1クラスしかないところもあります)、学校名にするという工夫もよいと思います。

名簿があるのだと思いますが、学校規模を調べて一工夫すると、効果が上がると思います。

調べ方は、

? インターネットで学校名を検索

学校ホームページをつくっているところはたくさんあります。

職員数、児童数(生徒数)位は載っていることが多いです。

部会や組織図、もしかすると担当職員名が載っていることも

あるかもしれません。 その場合は、名前を書けば、確実にその方の

手元に渡るでしょう。

しかし、「どこかで情報が漏れている!名簿屋か?ここ嫌だな」

と思われる可能性もあります。(個人差はあると思います。)

? 市区町村のホームページで、学校の規模(職員、児童生徒数)が

載っていることがあります。

? 市区町村に問い合わせる(電話か直接)

公立学校なら、国民には知る権利があると思いますので

教えてもらえると思います。



2 「企画担当者」を行なう先生がついている役職

おそらく、下のコメントへの回答をした後に私の回答へメッセージを書いてくださっているので

おわかりかと思いますが、一般的に学校にはそのような役職はありません。

職員が何らかの部を担当しています。

職員数や学校の規模などによって、一人で1つの部会、1つの部会の数名だったり

1つの部会をたった1名で担当している場合もあります。

一人で2,3の部会ということもあるでしょう。

全部の学校行事を企画運営するような部はありません。

しかし、一応教務部が会社で言う総務にあたると思いますので、教務部か教務主任宛もいいかもしれません。

もし教務部か教務主任のどちらがいいかといわれれば、教務部でしょう。

主任以外にも回る可能性がでてきますよね。



3 封筒について


封筒を縦に使って、宛名を縦書きか横書きにすることが多いですが、

封筒を横にして、横書きにしてはいかがでしょうか?

印象に残ります。

封筒の口が右か左かわかりますか?

知らない人は結構いると思います。

もしご存知でなければ調べてください。(マナーの本、インターネット) 大丈夫ですよね?



4 子供向けにも発信!

クラブ、バスケット・野球・バレーバールなどの少年団があります。

これを読んで、わくわくしたでしょう?


学校職員に送っていただけでは、学校の指導要領中の行事でしかほとんど採用されないでしょう。

しかも、ほとんどの場合、がっかりされるでしょうが、お金を支払ってTシャツを作るようなことは滅多にありません。

1%もないのでは?

ですから、この場合は、宛名は児童会、生徒会、少年団宛に。

もちろん子ども対象でも、まず職員かコーチ、保護者が受け取って見ます。

手紙に「児童のみなさまへもお渡しください」と書き、

子供向けのお手紙には「児童のみなさまへ」で始めるとよいと思います。



高校・大学では、職員が受け取りたい情報というよりは、学生向けのほうが圧倒的に注文につながります。

部活のユニフォームとして、サークル、学科のイベント(体育大会、歓迎会時に)。

ですから、生徒会、各種部活動部長宛したらよいでしょう。



5 学校では、保護者も活動しています


つまり、ママさんバレーとか読み聞かせの会とか

PTA活動や保護者のクラブにも向ければ、ビジネス、収益につながるでしょう。

目から鱗? いかがでしょうか?


まだまだありますし、挙げた個々についてももっと説明できます。


ただ、大変時間がかかりますので…。(ここまででも1時間かかりました)



学校だけでなく、企業につてもアドバイスできますので、また機会がありましたらどうぞ。

◎質問者からの返答

丁寧にお答えいただき恐縮です。

わざわざお時間を割いていただき非常に助かります。

回答もちゃんと項目毎に分かれていて

見やすくわかりやすいです。


<1 宛名について>

今回は教頭や総務など

そのような「外部からの営業に慣れている方」

に対して、というよりは

DMが届いた時点で

「実際に行事を行なっている担当の先生」の

手元に資料が届くようにと考えております。

営業をするに当たりHPなどを見ながら

情報収集をしているのですが

教務部という名称で部が置かれている学校が

少ないように思います。

総務は生徒とは遠く、またDM対応にもなれていると

思うので、事務、総務にDMが届くと

廃棄されてしまう可能性が高いと思います。

まず記載する宛先の条件としては

「宛先の部署が存在するかどうか」

「誰かの手に渡って実際に開封されるか」

の2点が重要と考えます。

以上の2点から「教務部」「学校名のみ」

「総務」は宛先としては営業効果に不安があります。

この企画は私個人で行なっているので

残念ながら今回は学校規模を調べる時間がありません。

今ある条件の中で

どれだけの効果を出せるか?

と考えております。

もちろん準備はしっかりと整えたいのですが

電話かけをする時間はちょっと・・・・

宛名について引き続き案がございましたら

お力添えください。


<3 封筒について>

横書きはおもしろいアイディアですね。

封筒の左右についても恐らく私が認識している

レベルで大丈夫だと思います。


<4 子供向けにも発信!>

少年団やサークル相手には以前営業を掛けたことが

あるのですが

今回は年に定期のイベント行事があり

リピート発注する可能性の高い

学校にターゲットを絞っています。

質問文には記載しませんでしたが、

高校、大学への営業は

質問の内容とは別の方法をとります。

只、高校で「各種部活動宛て」という発送はありません

でした。。。

実際、問題が多発しそうな雰囲気ではありますが

そのような働きかけのできる営業方法を

考えてみたいと思います。

実際には「?部顧問」等の各先生向けになるとは思いますが。

対費用効果?の様子を見て営業に役立てたいと思います。

今回は宛先のメインが「学校職員」「各種責任者」になるのですが

1000部DMを出すことで

実際にどの宛名がどのくらいの割合で反応が出るのか

というデータ取りも含めて企画を立てております。

母数が1000ぐらいあれば

若干のデータが取れ、方針が立てやすいと思いかなと。

ただ前記の通り、実際に出してみないと

わからないというのが実情です。

またそこがおもしろいところでもあります。


小学生は全体的にシャツ発注の実績が少なく

今回は見送ろうかと思っております。

幼稚園、保育園、中学校、高校、大学は

実績が出ているのですが、小学校はどうにも・・・・

幼稚園、保育園については

みんなでお揃いのものを着ていると

見ていてかわいいと感じるのか

親御さんが乗り気ですね。

中学以上になると「自立心」や「連帯感」

というものを尊重する風潮が出てくるので

仲間同士でシャツ作成を企画して

発注を出す、という流れが多いように思います。

<5>

保護者はなかなか難しい客層のようです。

ママさんバレーの発注は何回か受けたことがあるのですが・・・

もし他に具体的な案があればお聞かせください。


ポイントについては、実際に営業したときに

happy2525さんからいただいた独自のアイディアが

どれだけ営業に活きたか、という観点で

配分を決めたいと思います。

私ははてなにはまだまだ疎いのですが

周りの皆さんのポイントのやり取りの状況を拝見して、

出来る限りのお礼はさせていただきたいと思います。

やはり第3者からの意見は貴重です。

私個人では出てこないアイディアを沢山いただく

ことができてうれしいです。

企業についても案があるようでしたら

是非お力をいただければと思います。

非常に助かります。

どうぞよろしくお願い致します。


5 ● ken33jp
●10ポイント

「重要書類」という文言を入れてください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

重要書類と記載するというのは、「封筒を受け取った人」以外の人の目につきやすいように

という意味合いでしょうか?

知らない業者からの「重要書類」が送られてきて

なんかだまされた感を与えてしまったりしないか心配ですが、

受け取った側の反応としてはどのような反応をするものなのでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ