人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

NECのMate(MA80T)にOS(Windows 2000)を入れなおしたところ、ある端子(D端子に非常によく似ています。買ったときついていたディスプレイへの出力端子です)から映像出力が出なくなってしまいました。

Windows2000をインストール後、正常に動作して立ち上がっているようですが、特定の端子からのディスプレイが表示されないというトラブルです。

●D-Sub端子の映像出力は出るようです。その隣のD端子(?)からの映像出力が出ません。
●D端子(?)からの映像出力は、起動画面では出ています。「Window2000を立ち上げています・・・」という画面が終了後、映像出力が消えます。その後もD-Sub端子からの映像信号は問題なく出ています。(端子の異なるディスプレイで確認済みです)
●以前、XPを入れていた時は、D-Sub端子、D端子(?)共に、正常に動作していました。今回、Windows2000の再インストールに伴うエラーです。
●画面が表示されないものの、正常に動作はしているようで、本体のスイッチにより再起動などはできます。
●端子名「D端子(?)」がわかる方もお願いします。

●BIOSはMaxtorの160GBが認識されるように書き換えています。
●Pentium?、800kHz、256MBです。

●質問者: ReoReo7
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:BIOS D-sub端子 D端子 Mate Maxtor
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Sakon
●60ポイント ベストアンサー

質問者がD端子といっているものは、まず間違いなくNEC専用のDVI端子です。このPCと同時期に発売されたデジタル液晶ディスプレイを接続します。

この端子は20ピンと30ピンのものがあり、30ピンのものは、映像信号に加えて音声信号とディスプレイ用の電源も含んだもので、ケーブル一本をつなぐだけでいいようになっております。質問者のPCは、ビジネスモデルですのでおそらく20ピンのものだと思われます。

この端子のディスプレイが発売されていたのは1999年?2003年頃ですので、そのちょっと前に発売されたWin2Kにはドライバが入ってない可能性があります。

必要なら、Intelのサイトでi810シリーズのVGAドライバーをダウンロードして組み込んでください。

おそらくこれで映ります。

もしくひ121wareのソフトウェアサポートで2K用のドライバが提供されていないか探してみてください。

http://downloadcenter.intel.com/default.aspx?lang=jpn#

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z...

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

i810シリーズのダウンロードは良くわかりませんでした。

121wareは調べましたが、MA80TのWindows2000用のドライバは提供されてないようです。

コメントにあるように、リカバリディスクがないとダメなんでしょうか?

シリアルNoはありますがリカバリディスクはありません。


追記:いろいろ試してみたところ、うまく動作するようになりました!

本当にありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ