人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Vistaを導入したのですが
どうも動作が遅く、操作感が悪い気がします。

どうにか、XPの様な快速かつ操作感は
実現できませんか?

●質問者: makocan
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:VISTA XP 快速 操作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● smilydogs
●19ポイント

パソコンのスペックがどういうものかわからないのですが、、、


OSとして、メモリーは上限が3Gまでなのですが、2G以上は必須でしょうね。2G×2のデュアルチャネルに出来るのならそうすべきだと思います。。。

あとは苦肉の策?か、ソフトで対応という形になるでしょう。。。

http://kakaku.com/item/03608320529/


2 ● freemann
●19ポイント

makocanさんのPCのスペックがわかりませんが、XPよりVistaの方が重いのは周知のことでありますが、これを改善する方法は2通りあるのではないかなと思います。

一つ目は、Vistaの速度をアップさせるソフトを使用するというものがあります。例えばソースネクストさんの驚速であったり、vLiteというソフトであったりがあると思うのですが、あまり良くない場合もあるようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/03608321928/#7219067

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20366241,00.ht...

二つ目はハードの性能をアップさせる方法があるかと思います。Vistaはメモリを大量に使います。自分の環境では、起動しただけで1GB、長時間使用していると2GB近くまで消費することがあります。ただ、スリープしたあと起動するとメモリ消費量ががくんと減って1GBぐらいに戻ります。(余談でしたかな)

ですので、makocanさんのPCのスペックがわかりませんが、もしメモリの容量が少ないのであればできたら2GBまで増やしてみるのがいいのではないでしょうか。今ならメモリも安いので1GBx2のデュアルチャネルでどうでしょうか。

ちなみに、システムディレクトリのあるドライブの空き容量は十分にあいてますでしょうか?(仮想メモリのページファイルのあるドライブなのですが、通常はCドライブになるかと思います)ここの空き容量が少ないと処理がおもくなります。どういった使い方をするかによっても違うかと思いますが、数GBの空き容量があれば大丈夫かなと思います。もし少ないようでしたらいらないソフトを削除するなり、もしくはより容量の多いHDDに交換することをお勧めします。

あとは、CPUをデュアルコア以上にするとかがあると思います。

参考になれば幸いです。


3 ● masanobuyo
●18ポイント

費用はかかりますが、メモリーを増やすことで、快適に使えるようになります。

このほかに、AEROの無効化をおすすめいたします。

このAEROの無効化ですが、ハードウェア構成によっては逆効果になる、と言う意見もあります。

この見分け方は、グラフィックのアーキテクチャがDirectX10対応か9.x対応か。9.xは基本的にXP時代のアーキテクチャなので、Aeroを無効化するとパフォーマンスアップが期待できるでしょう。

?http://yakushima-tonbo.com/windows/vista/vista_main.htm?


4 ● truth_or_gossip
●18ポイント

私もヴィスタを買ったときは、同じように反応が遅かったのですが、パソコンを起動するときに立ち上がるソフトを減らすことによって、ずいぶんと軽快に動くようになりました。あとは、ヴィスタのヘルプを参照して、「パフォーマンスを向上させる方法」というのが書いてあるので、そこに説明されていることを実行してみるといいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/


5 ● liceperson
●18ポイント

OS自体を軽くしたいなら、Vistaの場合、1、SuperFetchを切る 2、視覚スタイルをAeroからクラシックに変えるというのが手っ取り早いと思われます。

1のSuperFetchとは、よく使うアプリケーションのデータをあらかじめ読み込んでおくことで起動がとても早くなるという機能ですが、実際にはパソコンに多大な負担をかけています(マイクロソフトの説明ページ)。これを切るには、ここで解説してあるとおり、

「コントロールパネル」→「システムとメンテナンス」→「管理ツール」→「サービス」の項目にある[~SuperFetch]をダブルクリック

[全般] タブで、[スタートアップの種類] の一覧の中から[自動]、[手動]、[無効]、 [自動(遅延開始)] から無効を選択

をすればOKです。

また、Vista ServicePack1をインストールするのもよいでしょう。パフォーマンスが幾分か改善されます。ここからダウンロードして、インストールしてください。

あと、Vistaを速くすると謳う胡散臭いソフトは入れないほうが無難です。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ