人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

皆さんが小さな頃から好きな食べ物屋さんと、その理由を教えてください。
レストランに限らず、惣菜店などでも結構です。有名、無名も問いません。
「美味しい」というのはもちろんあると思いますが、それ以外の理由をお願いします。
(特に、子供の頃の思い出などを書いてもらえると参考になります。)


●質問者: kaerukaerukaeru
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:レストラン 子供 惣菜 食べ物
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● Leclerc
●15ポイント

近所の商店街にある肉屋です。 20年以上通っているのに名前は知らない・・・

コロッケ10円が昔から変わらず、学校の帰宅時間等には学生でごった返しています。

シンプルですが、馴染みの味です。

最近、色々値上げが続いているのに、10円を変えないのは凄いなぁと感心したりもしています。

◎質問者からの返答

なるほど、価格も大きな理由ですよね。学校帰りに僕もよくから揚げを買ってました。


2 ● kin1974
●15ポイント

食べ物屋というよりは紙芝居屋さんです。

定期的に公園に来て、いつもの紙芝居屋さんが売ってるソースせんべいや水飴が大好きで

楽しみにしていました。また、紙芝居も非常に楽しみにしておりました。

子供のころの思い出として今でも、ソースせんべいや水飴の味を忘れません。

◎質問者からの返答

うーん、なるほど。

確かにソースせんべいや水飴、うまい棒とかの味は忘れませんね。

ただ、聞きたいのは、「小さい頃好きだった」ではなくて、

「小さい頃からずっと好きで今でも使っている」食べ物屋さんなので、

以降の回答はそのようにお願いします。


3 ● kin1974
●15ポイント

申し訳ない。今でも使っている食べ物屋ですね。

そしたら、近所のお好み焼き屋さんです。

20年前くらいから通っていますが、ここのチーズもんじゃがすごく

好きです。店のおばちゃんも元気がよく、子供のころからの馴染みです。

今では、店が混み始めると客でありながら店の手伝いをして楽しんでいます。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。

店の人と仲良くなると、長く使いますよね。


4 ● ayalist
●15ポイント

不二家のホットケーキ

http://www.fujiya-fs.com/brand/fr/drink_dessert/hot_cake.html

子どもの頃、祖父にときどき連れて行ってもらいました。

ものすごい、ごちそうに思えました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「ごちそう」感って大事ですよね。僕も似たような経験があります。


5 ● ura-ura
●15ポイント

私がお世話になっているのは「風見鶏」という名のレストランです。

小さい頃には、離れて暮らしている祖父母が会いに来た時や、私がエレクトーンの発表会に出た時、祝日など、何か家族の間でイベントが起こると必ず食事しに行ったレストランです。

外観は、薄緑をした西洋の小さなお城のようです。玄関口の上に小さなテラスがそりだしていて、幼いころは入店する度に、お姫様になった様な気分なったものです。

それなのに、なぜか店の中には和風な席もあって、その時々の気分で和風な席で食べたり、洋風な席で食べたりして楽しんでいます。

基本的にファミリーレストランなのでメニューの種類も豊富であきません。お子様ランチなどは男の子と女の子で皿の色を分けていたりして、そおゆう小さな気遣いが温かいレストランです。

そおいう理由で、幼いころは「今日は、どこに食べに行きたい?」と聞かれると私は必ず「風見鶏」と答えました。

たぶん両親は他のお店にも行きたかっただろうと思いますが、いつも「風見鶏」だと答える私の意見を聞き入れてくれました。

今は引っ越して、前より行く回数は減りましたが色々と思い出が詰まったレストランなので今でもお世話になっています。

人生が進めば進むほど何もかも変わっていく中で、いつも同じようにそこにあり続けてくれるのは嬉しいものです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

特別な気持ちになれる、思い出の詰まったレストランなんですね。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ