人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PS/2とUSBに両方対応しているキーボードって、PS/2で使う場合にはアダプタみたいなのを使用しますが、

そういう場合、なんか普通のPS/2のに比べて、ちょっと反応が鈍いような気がしています。これは気のせいでしょうか?それともそういうものなのでしょうか?

●質問者: draftand
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:PS/2 キーボード 対応 普通
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

機種にもよると思いますが、基本はUSB対応で、キーボード内のソフトウェアでPS/2に対応している製品があります。このため、レスポンスは低下しているのするのかもしれません。

PICなどを使いハードウェア的に信号変換している機種では、体感差は出ない思います。


ところが、「ちょっと偏ったPS/2→USB変換アダプタ選び」で紹介されているような、汎用のPS/2→USB変換アダプタは、アダプタ内でハードウェア的に信号変換していると思うのですが、完全に変換できるものが少ないようです。


2 ● rafile
●27ポイント

両方対応しているキーボードは、起動時に信号の種類を見分けてどちらのモードで動作するか選択しているだけで、アダプタで変換しているわけではないです。

ですので、起動時にちょっともたつくかもしれませんが、後は遅延はないと思います。

遅延があるようなら、それは両対応のせいじゃなくて技術力が低いんじゃないかな


3 ● ken33jp
●26ポイント

USBの方は反応が遅いのは仕様です。

PS/2の方が指摘のとおり反応が早いです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ