人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ヤフオクなどのオークションでレンタル目的の出品をしたいと思うのですが、?法律上、?ヤフオクの取り決め上で問題はあるのでしょうか。 ヤフオクの商品検索ではいろいろな商品をレンタル目的で出品しているのを見かけます。 商品は電化製品で、具体的にはフィルムスキャナなどです。 マンガなど著作権のあるものは法律上の問題があるようですが、このような電化製品はどうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

●質問者: gentoopenguin
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:オークション スキャナ フィルム マンガ ヤフオク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●60ポイント

単なるレンタル業なら法律上はあまり問題はないと思います。

http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

よく読んで欲しい気はしますが、基本的には売買であるので、レンタル契約はそぐわない気がします。

商品の回収などトラブルも予想されます。

あまり良い案には思えませんが、、、

往復の送料まで払ってレンタルなんかするのでしょうか?

よほど高額な特殊機器なら意味があると思いますが、そういう物は詐欺の対象にもなりやすいのでリスクが高いと思います。

他者のレンタル出品を逐一ウォッチリストへ入れて、果たして入札があるものやら確かめてみては?

評価まで追跡すれば詐欺られたかどかも確認できるでしょう。

フィルムスキャナーが一体いくらで落札されているかも確認すべきでしょう。

http://d51-498.flnet.org/search/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

往復の送料を払ってまでレンタルするのか、と言うことですが、

確かにどの程度の需要があるかなど調査したほうが良いのかもしれませんね。ありがとうございます。

しかし、私自身が昔のプリント写真をデータ化する機会があり、

機材をレンタルをしたかった経緯があったので。


2 ● sterwars22
●10ポイント

できません

◎質問者からの返答

すみませんが、理由と共に回答お願いいたします。よろしくお願い致します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ