人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クレジットカードって使った事が無いんですが初歩的質問です。
カードで買い物すると手数料とか取られるんですか?
現金が一番得ですか?
自分は財布代わりなので一括しか使わないと思いますが。
また、年会費無料なところが多いのにあえて有料のところを選んだりゴールドとか選ぶ人が多い理由を簡単に説明して頂けると助かります。

●質問者: M1566
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:カード クレジットカード ゴールド 年会費 手数料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● maxthedog
●15ポイント

>カードで買い物すると手数料とか取られるんですか?

手数料はお店が払います。家電量販店などのようにカードで支払う場合にポイント還元率が下がるなどして、買う側が手数料を払う場合もあります。

>現金が一番得ですか?

カード払いをするとポイントがつく事がありますが、その原資はお店が払ったカード手数料から出ているわけで、遠回しでお店からディスカウントをしてもらっているとも言えます。しかし、そのお金はそもそも品物を購入した人が支払ったものなので自分のお金です。購入者としては、現金払いをした場合カード手数料分割り引いてくれる店で買い物をすることが一番得になると思います。


>年会費無料なところが多いのにあえて有料のところを選んだりゴールドとか選ぶ人が多い理由を簡単に説明して頂けると助かります。

利用限度額の違いがあります。年会費無料のカードは利用限度額が低く抑えられていることがほとんどなので、その上限を広げるためにゴールドなどの有料カードを選ぶことがあります。もちろん、利用限度額が低い会費無料のカードを何枚も作ることで利用限度額を広げることが出来ますが管理が難しくなります。

http://q.hatena.ne.jp/1209991905


2 ● phase-d
●15ポイント

カードを利用した場合、利用者側は手数料を取られません。

お店側が何%かの手数料をカード会社に対して支払っています。

(たまにカード手数料を上乗せする店がありますが、カード会社とお店の契約上、やってはいけないことになっています)

年会費が無料のカードでも、利用額に応じてポイントが付与されて、

追々キャッシュバックとかが受けられるので、結果的には現金よりお得になる場合が多いです。

年会費が高額なカードは、付帯するサービスが充実している場合が多いです。

参考までにアメックスのサイトを貼ってみます。

使い方次第では充分に元が取れることもあるのかなと思います。

(むしろ使わないともったいない)

まああとは最近は気にしないこともありますが、ある種のステータスであるというのもあります。

カードのデメリットを考えると、すべてのお店で使えるとも限らないということと、

現金が無くても限度額の限りは買い物ができてしまうということでしょうか。

(手持ちの現金がなくても買い物ができるというのは、それはそれでメリットですが)

自分の支払い能力を超えてカードで買い物をしてしまって、後から請求が来て泣きを見るのが、カード破産というヤツです。


3 ● きゃづみぃ
●15ポイント

最初のほうの質問に関して

手数料は、基本的にお店が支払います。

クレジットカードでも利用してくれる客を増やすためですね。

ただし、リボ払いにすると その分、手数料がかかります。

また、購入金額によりポイントなどがついたりしますので、現金で買うよりはお得です。

で、私も無料のところしか使いません。

年会費がかかるところを 使う人は、それなりに そのメリット(たくさん借りたり買えたりするなど)が

あるから それを用いているのだと思いますよ。

http://no1goldcard.com/

1位 カードにステータスがある 33%

2位 海外・国内の旅行傷害保険の充実 31%

3位 買い物の補償保険の充実 24%

4位 利用限度額が高い 22%

5位 空港ラウンジサービス 19%

6位 チケット予約等会員専用デスクサービス 17%

7位 ホテル・スポーツクラブなど会員優待 15%

8位 24時間の医療相談 5%

このランキングを見ると カードのステータス(自己満足)が大きいみたいです。


4 ● masaboz
●15ポイント

1)カードで買い物すると手数料とか取られるんですか?

取られません。99%の店(クレジットカード使用可能な店を加盟店という)は店負担で手数料をカード会社に支払うことになっています。これは店の売上を貢献するため、カード会社に5%の手数料を支払うことを了承する形で加盟店になるということです。従って、カードを使用されるお客様がカードによる手数料の負担はゼロです。


しかし、1%の加盟店がカード負担をお客さんに価格の上乗せをするところもありますが、最近は売れないことに減少傾向があり、店側負担に切り替える店も増えているようです。


2)現金が一番得ですか?

現金が一番得だという時代は終息になったと考えても良いでしょう。ただし、カード支払いだとスキミング(特に店の従業員)される心配は途切れないようです。そういう面では現金払いが一番安心ではないでしょうか。


インターネットを通してネットショッピングで使用される場合はカードを使用されることをお薦めします。カードによるポイント、店によるポイント、つまり2重ポイントが付与されることによって、大変お得です。さらに、ECナビのように小遣いポイントサイトを通してお買い物をされると3重ポイントが付与されます。


http://ecnavi.jp/


仮にデパートやディスカウントショップ(ヤマダ電機等)、旅館など大きな買い物をされる方も現金よりカード支払いの方がお得です。ポイント付与が大きく貰える点です。ガソリンスタンドもセルフであり、機械的に精算してくれるシステムであれば、カードを使用された方が良いでしょう(スタンドのアルバイターからカードを見られる心配もないし…)。


3)また、年会費無料なところが多いのにあえて有料のところを選んだりゴールドとか選ぶ人が多い理由を簡単に説明して頂けると助かります。

ゴールドなど年会費有料の場合は保険が付くところで、そういう面で選ぶ人が多いようです。よくお買い物をされる方の商品に対する保険、よく旅行される方のための旅行保険という意味でゴールドカードを契約される人も少なくないと思います。多くの人々はお金を支払って安心を買っている、すなわち保険というものが、カードにおいて、かなり需要があるのも確かなことです。特に海外旅行や海外出張の多い人は年会費有料のカードを契約するのは必要不可欠ではないでしょうか。あとは、ステータスのために年会費有料のカードを持つ人も少なくありません。

インターネットショッピングで主に利用される場合は年会費無料で十分です。一括しか使わないといえば、私も同様な意見です。分割払いやリボルビングだと利子が多く取られるし…。


5 ● speedster
●15ポイント

http://www.keiocard.jp/basic.html

基本的に一括払いなら手数料は不要(→2回払いやボーナス払いもOKの場合有り)ですが、

リボ払いや分割払いだと手数料が付加されます。

http://creditcard.e-ocean.biz/otoku/index.html

クレジットカードだとカード会社によっては、

ポイント加算或いは還元(ex.マイル等)によってキャッシュバックしてもらえたり、景品・商品券等と交換してもらえたり、

特定商品・サービスの割引購入或いは優待等の特典があります。

http://creditcard.e-ocean.biz/gold/index.html

年会費の高いクレジットカードは、

旅行等の付帯保険や空港ラウンジサービスをはじめとした各種サービスが充実していたり、様々な特典がついていたりします。

また一般のクレジットカードに比べてポイント還元率が高い場合もあります。

ご自分の利用目的をはっきりさせて、カードに必要な機能・サービス等の優先順位を決めていけば

持ちたいクレジットカードが選びやすくなるでしょうね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ