人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

テレビを見ながら自分の感想によって四種類のはてなスターをつけるようなサービスがありました(端末はPCおよび携帯)。
(下の公式ページを見ていただけるとうれしいです!)
http://www.so-net.ne.jp/web2/feeltag/about.html

「これはなぜ流行らなかったのでしょうか?」みなさんのご意見をお聞きしたいです。

ぐぐって調べてみた限りでは、
*一般受けは悪くない
*2chだと実況板と比較され、表現の選択肢が少ないと言われ評判はよくない
*認知度が低い
こんな理由が見つかりました。出来ればこれ以外で教えていただけると幸いです。


●質問者: al001
●カテゴリ:インターネット 書籍・音楽・映画
✍キーワード:2ch pc はてなスター サービス テレビ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

[1]テレビをそもそもリアルタイムであまり観ない some1

ニコニコ動画と違って「ライブでないとダメ」って事がマイナスかと。


テレビみながらいちいちレビューしなければいけないせわしさも

私的には娯楽要素としてのメリットがよく解らないです。


[2]>1 同意 kin1974

激しく同意。


[3]>1 テレビとPCと両方っていうのが BANO

普通に考えにくい。(2chは一部のヘビーユーザーで、指向性が違う)

デジタル放送上で、テレビの画面上でやるなら一部の番組で成功している場合も見受けられるようです。

逆にブロードバンド放送をPCで閲覧しながら、というのならあり得るかと思います。


[4]問題はこれを使って何が楽しいのかってところじゃ mintan

感情タグを入れるってとこはまぁ「ゆるいコミュニケーション」といえば理解できなくないですが

入れてる最中は逆にいえば見所なわけで、(テレビ画面にオーバーレイ表示されない限り)結果は後から見ることになるわけで。

時間軸とアイコンの羅列を見返してユーザがそこからどういう楽しさが得られるかってのがよく解らない(提案できてない?)です。

自分がタグうちしたシーンなら記憶にあるでしょうが他人のになると録画でもしてないとお手上げな気がします。

録画して見返して楽しめというならあまりにもユーザ負担が大きすぎる・・・。

番組やサービスの提供側からすればデータを分析するメリットがあるでしょうけど、コンテンツに手が入れられない側からすれば無価値ですよね。


[5]疲れるよ to-ching

一々感想をチェックしたくない、テレビを観ているときはある程度リラックス状態でしょう?ポイントでももらえれば別??


[6]あくまで受動的に楽しめる作りが必要? ki-sa

やっぱり面倒さですね。PCや携帯を操作しなきゃいけない、更にはそちらの画面も参照しなきゃいけない面倒さ。

個人的に試案してみます。

例えば、へぇボタンに近い、2ボタンの簡易な機械(黄色と青?)をお茶の間に置かせて、叩くことで表現させる、とかどうでしょう?

思いっきり笑ったら連打、激しく感動したら連打。機械があんまりチープだと使う方が恥ずかしいので、多少シックには作るべきかな。

全国単位で集計させてリアルタイムで過去30秒間に叩かれた量を画面の左上にでも表示するんです。

このぐらいイージーな作りにしなきゃ、多分視聴者は乗ってこないんじゃないと。


[7]>1 はてな層はリアルタイムであまり観そうにないかも Elliee

2chの年齢層(実況板)とはてな利用層とは違うと思います。

そういう層をいれたかったのかもしれないですが2番煎じならもっと上を行かないと・・・


[8]少しわかりにくい・・ nakki1342

感情を表わすアイコン?がかわいいし

面白いかな・・と思うけれど

説明が少し分かりにくいな・・

グラフの横軸が時間というのは分かりますが

縦軸のポイントは、高いだけその感情が大きいとか

ま・・容易に想像できる事ですが

書いておくべきかな・・と。


[9]>2 そうですね to-ching

圧倒的にテレビは見ない!これに尽きます。


[10]>4 視聴率調査 to-ching

やっている会社には結構有益??でもテレビ離れが激しいです。


[11]なんとなく難しそう。。 limesky

説明の中に

>ボタンから選んで押すだけの簡単操作。

とありますがちょっと簡単そうなイメージが沸いてきませんでした。。

あとグラフは時刻と感情の推移を表してるようですがこの時刻にこういう感情を

したという情報はあまり視聴者にとっては必要な情報ではない気がします。。

ただユーザーが大勢いて視覚的にリアルタイムで大きく変化するならおもしろいとおもいますが。。

例えば10人笑ってるのに1人だけ怒ってるとか・・・

feeltagのおもしろさをyoutubeなどで動画で伝えたりだとかもっと広く伝われば流行ってた可能性も

なくにしもあらずなんじゃないでしょうか

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ