人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

身内(母)が重度のメニエル氏病で一向に良くなりません。

外来・点滴・投薬・MRI検査・精密検査等、人から進められて良いと思ったものはすべて受診しましたが、一向に良くなりません。むしろ長引いている観さえあります。

できれば東京・名古屋で良い医者を御存知でしたら教えてください。
電話番号・URLなどもわかれば有難いです。
御存知でしたら診察内容、健康保険適用の有無、療養にかかる日数・費用などもわかれば
この上ないです。


●質問者: den-no-ji
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:MRI URL メニエル氏病 健康保険 医者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● speedster
●23ポイント

http://okwave.jp/qa3115738.html

http://www.ntt-east.co.jp/kmc/sinryo/17jibi.html

http://www.ntt-east.co.jp/kmc/sinryo/17jibi_s.html

『NTT東日本関東病院』東京都品川区東五反田5-9-22

実際に手術を体験された方が推薦されている

病院とその先生の紹介ページがありました。


2 ● maxthedog
●23ポイント

ご質問内容と答えがちょっとずれていますのでコメントにしたかったのですが、覧が解放されていませんでしたので回答で失礼します。


私の身内がメニエール氏病と診断され長らく治療を受けていましたが、いっこうに良くならずむしろ症状が悪くなる状態になっていました。

なので、私が医者の友人にめまいや耳鳴りといった症状を伝え、脳および耳鼻科の医師を紹介してもらいました。そして、同じくMRIで脳の検査をしたところ問題はなく、耳鼻科の注意深い検査でようやく「耳骨癒着による伝達障害」であることが判り、メニエール氏病が誤診だったことが判明しました。その後、その手術をし10日程度の入院の後全快しました。それまでに一年以上突発性難聴およびメニエール氏病の治療でステロイド投薬をされ副作用もあり大変な思いをしたので、もっと早く医者を変えればと義母は悔しがっていました。


検索エンジンで「メニエール病 誤診」などのキーワード検索をすると、ヒットが多いことに驚きます。それら検索されたページからは、メニエール病の診断が難しい様子が伝わります。なので、その病気がメニエール病であるか自体を疑ってかかる必要あるようにも感じられます。が(あくまでも私の義母を通してのたった一つの経験と、それらのネットの情報のみが判断材料ですが。)もし私の身内を診てくれた耳鼻科医の名前が必要でしたら、(勝手に医者の個人名をこの場に記すのを避けたいので)ポイント送信にてお伝えしますので言って下さい。


私の身内の検査・手術は2年ほど前に東京の都心部にある大学病院で行い、費用は保険適用ないで済んだはずです。検査から手術の日取りを決めて入退院するまでひと月強ぐらいで済んだように思います。


どうぞお大事に。

http://q.hatena.ne.jp/1209998818


3 ● MEI-ZA-YU
●22ポイント

メニエール病はめまい外来があるところがいいようです。


http://www.city.hino.tokyo.jp/hospital/clinic/otorhinolaryngolog...

『日野市立病院 』

住所 〒191-0062 東京都日野市多摩平4-3-1


「五島 史行」 部長 専門分野 めまい平衡医学


>■メニエール病

難治性のメニエール病に対してはメニエットを用いた

先端的治療を行っています。



http://www.toijibika.com/speciality/dizziness.html

『東京医科大学病院』

>II . メニエール病

難治例には、症例に合わせて鼓膜チューブ留置術、

ゲンタマイシン鼓室内投与、内リンパ嚢開放術など、外科的治療を行っています。



以下も参考に ↓

http://www.meniere.jp/media_2.html

「めまいメニエール病センター」


4 ● jane
●22ポイント

http://www.doai.jp/sinryo/index.html

関東でしたら、

「同愛記念病院」がお薦めです!

ここは、入院の場合キャンセル待ちがあるほどです。

>初 診: 月?金 8:30?12:00

土 8:30?11:00

外来診療予約制開始のお知らせ

平成18年11月1日より当院の外来診察の受付方法が下記のように予約制になりました。

初めての科におかかりになる方は今までと同様、新患受付(2番)で受付となります。

ご予約のある患者様は、直接各科の外来受付で診察券と予約票をお出しください。

当院は完全予約制ではございませんので、ご予約が無くても受診することができます。

ご予約の無い患者様は自動再来機で受付をしてから、各科の外来受付に診察券と発行された受付票をお出し下さい。

保険証は月に一度確認させて頂いております。

診察終了後、次回の診察や検査が必要な患者様にはご予約をお取りします。

診察は救急患者様、ご予約の方が優先となります。

ご予約のない場合は状況によりかなりお待たせすることになりますので極力予約をお取り下さい。

(ご予約の患者様へ)

予約時間は診察の開始時間ではございません。

あくまで来院の目安となりますのでご承知おき下さい。

また、診察時間は救急患者様の診察等により遅くなる場合がございますので、予めご了承くださいます様お願い致します。

(電話予約は行っておりません)

一般患者様からの電話予約は現在行っておりません。

(ご予約を変更・取り消しされる場合は)

予約の変更や取り消しは、各科外来にご連絡下さい。

代表電話03?3625?6381

受付時間

・ 平日 13:00?16:30

・土曜日 10:00?12:00

当院スタッフは1日も早くスムースな運用ができるよう努力してまいりますので皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。




「三井記念病院」です。

耳鼻科では、上記と並んで有名です。

http://www.mitsuihosp.or.jp/contents3/tc_24.html

外来診療

月・水・金の常勤医診療は予約制で行っております。

紹介状をお持ちの方は、月・水・金の常勤医診察をご予約ください。

ご予約は

医療連携室 直通電話 03 3864 7900

または

予約センター 直通電話 03 3865 5455

●地図

http://www.mitsuihosp.or.jp/contents9/tc_1.html


関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ