人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以下の質問にお答え下さい。必ず理由も含めてお答え下さい。


1. 人は人間関係に悩みます。それでも人付き合いを続ける理由とは何ですか?

2. 人は結婚するまでに多くの人と恋愛関係を持ちます。「運命の人」とか言いつつ破局すると、また直ぐに次を見つけます。離婚して子供が居ても次を求める人もいます。そこまでしてパートナーを求める理由とは何ですか? また、あなたは恋愛に将来性を求めますか?

3. 親友と恋人の明確な違いは何ですか? また、どちらかの存在を大切に思いますか?

●質問者: yuki_28s
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:あなた パートナー 人間関係 子供 存在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

[1]答え。 jelate

1、人と関わらないと不幸もないけど幸せもないからでしょう。

2、恋愛に将来性はありません。それでもパートナーを求めるのは

一人じゃ幸せにならないから・・。

3、全然違いますね。ぶっちゃけセックスができるかどうかの違いかな。

思い出になるのは恋人ですが、思い出にそれほどならないけどありがたいのが友人。


[2]お悩みなんですか? tomotaka0310

1.人間関係なしに生活できるんですか?

2.やっぱり、誰かそばにいるってのはいいもんですよ。

3.いない時に気になって仕方ないのが恋人では?実際大切なのは親友かも。


[3]人間社会に住んでいることを前提として書きます dqndamepo

1.人と全く付き合わないと収入がなくて飢え死にするから。学校もその備えとして同じく。

2.将来性とは、結婚するかどうかということでしょうか。でしたら、私は恋愛にいちいち将来性を求めようとはしません。「人は結婚するまでに多くの人と恋愛関係を持ちます。『運命の人』とか言いつつ破局すると、また直ぐに次を見つけます。」って、そんなことない人も多いですので、何を言っていいのかこのへんはわかりません。

3.恋人は「その人がいつどこにいて何をしているのか気になって仕方がない」関係なのに対し、親友はそうではありません。期間がたっても「久しぶり、元気だったー?」という感じで、関係がスムーズに続きます。このへんは、社会学者さんあたりが書いたりもしてますよ。


[4]寂しさ kin1974

1.寂しいから人は付き合い続ける

2.寂しいから人は恋愛を求める。将来性は求める。

3.寂しい時、親友と恋人では癒され方が違う。恋人を大切にする。


[5]あんまり回答になってないかな? khoshi3

1.人はみな独りでは生きていけないから。 2.たぶん生物学的本能と自分の居場所が欲しいから? 結婚とは違って将来性とか考える以前の感情が「恋愛」だと思います。 3.親友のうち異性でただひとり選ぶ必要があるいちばん大切な人が恋人かな? あと、親友は一方的概念(A→Bが親友でもB→Aも親友とは限らないかも)ですが、恋人は双方向的概念(A⇔B)ですよね。


[6]答え kaitou_man

1.感情の渡し先が欲しいんだと思います。

もしも誰にも渡せないならば、きっと人間は感情自体を消すような気がします。

2.上と同じ理由かと思います。

将来性はあれば良いと思います。

3.個人的な認識だと思いますが、精神的な自立度が違うと思います。

親友相手には弱音を吐きませんが、恋人には吐く、とか。


[7]人は独りでは生きてゆけない(個人的回答) Elliee

1.人は独りでは生きてゆけない。物理的(経済的)にも精神的な寂しさでも。

2.基本的には動物だから生殖活動を続ける本能があるらしい。それ以上に精神的拠所が欲しいのかも。

将来性は求めてしまいます。たぶん受胎する可能性のある女性だからだと思います。

3.精神的依存度の差(拠所や甘えなど)と肉体的接触(SEX)の有無だと思っています。


[8]言葉になら無い感覚によって生きるほうが気持ちが良いとは思いますが… maxthedog

1.人間が言語的存在だから。言葉で考えてこそ存在するのが人間であり、話しをする相手が必要だから人間関係を持つのだと思います。

2.存在確認をするため。自分の存在を確認するための鏡として他者が必要であり、鏡となりうる存在がいない時(パートナーがそうではなくなったと時も)自分の存在確認が出来ないためそのための人を探します。恋愛の将来性については求めますが、求める恋愛の種類によります。例えば、旅先での恋愛ならば別れる時期が来るまで続くよう願います。(質問にはありませんが、結婚するまでに一度も恋愛関係を持ったことがない人もいると思いますよ。)

3.友情に基づくのが親友、恋愛感情に基づくのが恋人。その人が親友かつ恋人であることもあり得ますし、恋人であっても親友ではない場合もあると思います。とか言うものの、概念の縁は曖昧なものなので明確な違いというのは説明できないように思います。言うなれば言葉の違いだと思います。なので、親友と恋人のどちらが大切かと聞かれても答えることが出来ず、一番大切な人は誰かと言う問いの答えが答えになるようにおもいます。



[9]本能と文明の交錯ですかね。 smilydogs

1. ヒトは群れで生活する生物であり、一人では生きていけないから。

2. 動物としての生殖本能でしょう。現状では、私は恋愛に将来性を求めないですが。

3. 親友と恋人の違いはセックスをするかしないかでしょうね。どちらも大切です。


[10]回答。 ki-sa

1.人は、悩むことに、そして悩む自分を見られることに快楽を感じるからです。

「ああ、私ってどうしてこんなにXなの?」「まあ○○さん、深く物事を考えてらっしゃいますのね」といった感じ。

http://toturev.sakura.ne.jp/totutohoku/index.php?cmd=read&page=%...

このリンクの「愛と恋は別だと思う」の項目が秀逸ですよ。

2. 「永遠の恋人を求める」ストーリー、ある種の大きな物語に感化されているからです。

恋人がいなければ幸せになれない、という強迫観念を社会に植えつけられているわけですね。

私自身も、悲しいかな、恋愛に将来性を求めたいです。非モテのクセに恋愛が大好きです。

3. 恋人は親友に内包されるものではないでしょうか?

エクスプローラを開いてみましょう。きっとフォルダツリーは"C:\人間\友人\親友\恋人"になってるんじゃないかなー。


[11]回答です dona029

?人は他者と自分を比べて自分の能力や優劣、個性を感じる。「自分がどんな人間なのか認識する事」や「社会で生活していく」上では人間関係が不可欠だからだと思います。人と付き合っていれば情も生まれます。自分と同じ感覚や趣味を持っている人と一緒にいると楽しいし、安心できるからなのではないでしょうか。

?「運命の人」と言うからには本当に運命だったら別れないんじゃないのかと。運命の人が存在するかは分からないですが本当に存在するのならば別れてしまえるような人は運命の人ではなく、まだ運命の人と出会ってないだけなのかも。離婚して子持ちの方が結婚する事は悪い事とは思いませんが、「女(男)であること」と「親であること」の価値観もそれぞれ違うと思います。それに人間ですし子供がいても人を好きになってしまうのは仕方ないのかなぁとも思います。パートナーを求める理由は私にはわかりません。

?親友と恋人の違い・・・難しいですね・・・。「愛情」と「友情」の違いがそもそも何なのだろうと考えてしまいます。嫉妬も独占欲もお互いの存在を認め合うことも両方に共通する事ですし。でも「異性として見ること」は決定的に違うところではないでしょうか?私は恋人の存在を大切に思っています。


[12]?人付き合いによって得られるものがあるから。 sidewalk01

?は幾つかあると思います。生殖本能、将来設計、淋しさ、子供を欲するかどうか、など共通項はあっても個人によって色々だと思います。?「付き合う」合意が成されたかどうか。うーん、両方異性なら恋人大事にするかな?


[13]個人的見地からの回答。 dione_1979

1.必要があるから、人付き合いをしています。

自分の生きている環境(地域や学校、職場)で自分が快適に暮らしていくためには、煩わしさがあったとしてもちゃんと人間関係をもって、お互いをある程度認知することが必要だと思っています。

認知してもらえる努力をおこたると、疎外されます。私は疎外され、自分という存在が認められないことに苦痛を感じるので、人付き合いをちゃんとしようと思っています。

2.恋愛中には将来性を求めています。

恋愛って、脳内麻薬の作用の別称みたいなものなので、今日も一緒に、明日も一緒にいたい!と思うのが自然のことですから。いずれ破綻するとわかっていても、自分の意思とは関係なく将来性を求めてしまいます。

3.たとえば恋人とは、将来結婚して子どもをえ、孫ができ・・・と関係に発展性があります。親友とではありえない発展性です。そういうものを実現したいと恋人も考えているのなら、恋人との関係を優先させると思います。


[14]前提を受け入れられません。 TAK_TAK

1. 人は人間関係に悩みます。それでも人付き合いを続ける理由とは何ですか?

現状

人づきあいができていないので悩めません

2. 人は結婚するまでに多くの人と恋愛関係を持ちます。「運命の人」とか言いつつ破局すると、また直ぐに次を見つけます。離婚して子供が居ても次を求める人もいます。そこまでしてパートナーを求める理由とは何ですか? また、あなたは恋愛に将来性を求めますか?

未婚です。

多くの人と恋愛関係を持っていません。


3. 親友と恋人の明確な違いは何ですか? また、どちらかの存在を大切に思いますか?


直系血族 と、 血縁なし との違いです。

どちらかといえば、 恋人 です。


[15]人は一人だけでは生きていけないものだからです ushagishan

1.全く他者と接触なしに生きていくことは不可能だからです。

2.人間も自然界の中の一つの存在であり、生き物というものは「つがい」で生活する本能のようなものがあるのでは。

自分を支えてくれ、又自分の存在が相手の支えになっている、ということで充足感が得られると思います。

3.親友は何年間に一度無性に会いたくなる存在、恋人はずっとそばに居てほしい存在。

昔何かの本で読みましたが、「いきがいとは、自分を必要としてくれる人がいること。」という言葉がありました、

家族や親友や恋人など他者との関係があるから、人は生きていけるんだと思います。


[16]回答していただき有り難うございました。 yuki_28s

改めて人間関係を見詰め直す良い機会となりました。

本当に有り難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ