人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いま伸びている業界、業種、企業で、従業員の待遇が良いと思われるところを理由と一緒に挙げてください。

同様の条件で、将来においてそう思われるところも挙げてください。

またこのような事をどうやって調べればいいのか、も教えていただければ幸いです。


●質問者: jun
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:企業 待遇 業界
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● garyo
●35ポイント

http://www.yamaguchi-u.ac.jp/yu/yu53/yu53_001.html

上記で15の分野が挙げられていますが、確実に伸びそうなのはロボット関連だと思います。特に自動車関連の会社が車の次に売るものとして開発に力を入れています(HONDAのASIMOなど)


今後の日本の流れとしては「少子高齢化」「中国の台頭」が大きな問題になるでしょう。


自民、外国人定住へ基本法・「移民庁」設置など検討

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080505AT3S0201E04052008.html

少子化による労働人口の減少を外国人労働者で賄おうとするかも知れませんが、恐らく国内治安の悪化と、単純作業労働者や非正規雇用者の賃金低下をもたらすものと思います。


また、中国の台頭により、各種資源(エネルギーから食料まで)の争奪戦になる恐れがあります。労働集約的な産業から資本の蓄積によりさらに高度な産業が中国に移転していくことでしょう。


日本国内は多数の外国人労働者と多数の低賃金の非正規雇用者と一握りの高所得者とわずかな正規雇用者、そして多くの高齢者からなる社会になるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

日本の将来展望についてはおおむね同意いたします。

その中でどうサバイバルすればいいのか、というのがこの質問の背景にあります。



将来

>ロボット関連


2 ● speed-0
●35ポイント

> またこのような事をどうやって調べればいいのか、も教えていただければ幸いです。

就職四季報

http://www.toyokeizai.co.jp/shushoku/

・入社3年後離職率

・平均年収

・ボーナス 25,30,35歳賃金

・有給休暇

・月平均残業時間と支給額 ほか

就職四季報 活用術

http://www.nikki.ne.jp/d1/shikihou

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


調べ方

>就職四季報

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ