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住民税について質問です。

私は経理担当者(未経験)なのですが、
下記の事柄についてご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけますでしょうか。

?もうすぐ、各市区町村役所より住民税に関する通知書が沢山送られてくるとのことですが、【昨年の4月】に新卒入社した社員の分も送られてくるのでしょうか?

?もし、送られてこないのであれば、"昨年の4月に新卒入社した社員の自宅"に「普通徴収の納付書」が送られてくるということでしょうか?

?また、その場合は、会社に「普通徴収の納付書」を持って来てもらい、特別徴収に切り替えてあげるという段取りでよろしいでしょうか?

●質問者: Obsessive4
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:4月 会社 住民税 担当者 新卒
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● BANO
●35ポイント ベストアンサー

?もうすぐ、各市区町村役所より住民税に関する通知書が沢山送られてくるとのことですが、【昨年の4月】に新卒入社した社員の分も送られてくるのでしょうか?

→ 市区町村等へ給与支払報告書を提出したときの総括表に、

「特別徴収希望」としていれば、おくられてきます。


?もし、送られてこないのであれば、"昨年の4月に新卒入社した社員の自宅"に「普通徴収の納付書」が送られてくるということでしょうか?

→ そのとおりです。

?また、その場合は、会社に「普通徴収の納付書」を持って来てもらい、特別徴収に切り替えてあげるという段取りでよろしいでしょうか?

→ それで大丈夫です。各市区町村等に連絡をとって、

普通徴収の納付書と、特別徴収への切替申請を提出すれば完了です。

◎質問者からの返答

BANOさんへ

ご回答有難うございました!

丁寧な説明で良く分かりました。

参考にさせていただきます。


2 ● dotsuki
●35ポイント

http://tax.xrea.jp/tax/tyoshu.html

?

平成19年の年末調整をし、平成20年1月末までに各従業員の在住する市町村に「給与支払報告書」

(源泉徴収票)を提出することになっています。その提出時に「特別徴収」を選択していると

その選択をした社員の分が送られてきます。

?

?で説明しましたが、「普通徴収」を選択していれば、会社で給与天引きして徴収せず

従業員各自が自分で払うということですから、自宅に「普通徴収の納付書」が送られてきます。

?

それでよろしいかと思いますが、その従業員の方の在住の市町村役所に問い合わせてください。

切り替え手続きのための用紙の記入方法なども聞かれたほうがいいと思います。

◎質問者からの返答

dotsukiさんへ

ご回答有難うございました。

念のために、市区町村役所に問い合わせてみます!

参考になりました。

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