人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

悩みをネットで解決しようと人は、どんな人なのでしょう?
性別、年代など参考になるデータがあれば教えてください。

●質問者: sumihisa
●カテゴリ:インターネット 生活
✍キーワード:データ ネット 年代
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● springflush
●23ポイント

データにならないかもしれませんが、参考になればと思い書いてみます。

私は聞ける人がいないのでネットで解決することがほとんどです。

20代、引きこもり、女性です。

親や兄弟や友達や親戚や学校や会社や地域と繋がりがない人は、

ネットで解決しようとする人が多いのではないかと思います。

人に悩みを打ち明けることが苦手なタイプ、

自分の話をするのが苦手なタイプの人など。

あとは、人に見せているキャラクターと本当の自分にギャップがある人。

例えば人前では“できる男(または女)”と思われているような、

完璧主義者のような、何でもそつなくこなしているタイプの人は

実はプライドが高く弱い自分を人に見せたくなくて、あえて見せない、

でも悩みはある、悩みはネットで。。。という場合もあると思います。

http://www.nhk.or.jp/fnet/hikikomori/experiences/index.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考になります。


2 ● Elliee
●23ポイント

データはありませんがコメント欄が開いていないのでこちらで。


類は友を呼ぶ、朱に交われば赤くなる、といったように

リアルでの自分の周りには似たような人間が多いです。

それゆえに異業種交流会などもあったりするのですが・・・


なので自分がだいたい想像できる範囲以外の突拍子もない打開策を得たい場合などは

(とはいっても責任などを問えないアイデア募集程度かもしれませんが)

いろんな層のいるネットはかなり利用できるのではないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/

はてなはポイントが伴うためにわりと真面目な答えが多いと思います。


3 ● dona029
●22ポイント

やはり「相談できる親しい人が身近にいない」という理由ではないでしょうか。

全年齢共通ではあると思いますが、10代の方が非常に多いように思います。

パソコンやケータイのコミュニティサイトで中・高生が友人関係や学校の事を書いているのをよく目にするからです。

最初はなんでこんな事を書いているのだろうと思っていましたが見ていると

「親は話を聞いてくれない」

「自分には無関心だ」

「友達に話したら誰に広まるか分からない」

といった内容が多々ありました。

逆に年齢を積んでくるとある程度自分の力で考えて解決出来るようになってくるので、「人に面と向かっては相談しづらい事」をネットで相談するのではないでしょうか。顔も見えないし同じ経験で困っている人が集まってくるサイトを探す事もできますし

「悩み相談サークル」というサイトです。お役にたてればいいんですが・・・。

http://www.nayami-kaiketsu.com/


4 ● macinmac
●22ポイント

回答になっているか分かりませんが、ネットで個人的な相談をする人はごく少数だと思います。

私自身ネットに自分のことをつらつらと書くことはしたくありません。

知人に読まれたら・・・とどうしても思ってしまいます。

http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/dailyresearch/eid/464766/cid/...

上のURLにもありますように、ほとんどの人はネットで相談はしないですよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ