人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

北京オリンピックに関して、日本国内で「あこぎだなあ」と思う商売はありますでしょうか?
便乗している感が強い商品、ちゃっかりしている組織・会社・自治体など思い当たるものがあれば是非!

●質問者: hattorikun
●カテゴリ:ビジネス・経営 趣味・スポーツ
✍キーワード:会社 北京オリンピック 日本国 組織 自治体
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

[1]任天堂 kin1974

マリオ&ソニック AT 北京オリンピック

なんでも便乗してゲームにしますよね。


[2]HDD内蔵プレーヤーへの課金 inuinudog

http://www.asahi.com/culture/update/0505/TKY200805050202.html

HDD内蔵プレーヤーへの課金を認めないと

ダビング10も認めないぞっていう著作権団体の主張。

記事にも書いてあるけど、メーカーはオリンピックに向けて

ダビング10を録画機器販売の追い風にしたいだろうから

そこにつけこむこの主張は狡猾だなぁと思う。


[3]プラズマTVも便乗はしてるかな? sidewalk01

あこぎではないけど。


[4]TV局全般 BANO

チベット問題などで中国叩きをしておきながら、北京オリンピックとなると急に笑顔で放送。


[5]>4 それは確かにですね。 sidewalk01

一人のアナウンサー、コメンテーターでもキット矛盾する発言をしたりするんでしょうね。


[6]>5 関西テレビもあっさり民放連復帰しましたしね navy_fia

あるある問題も喉もと過ぎればなんとやらって感じなんですかねえ。


[7]>3 この状況だと欲しくなくなる Sakon

聖火ランナーがらみの騒動がありそうな日はCM取り止めるか、古いテレビはリサイクルに出すことを促すCM流せばいいのに。


[8]コカ・コーラ社 I11

アクエリアスを飲んで 北京オリンピックへ行こう!

http://cp.aquarius-sports.jp/index.php?hn=cp06&SesID=&page=c_inf...

http://aqsp.jp/

アクエリアスを飲んで北京オリンピックへ行こう!キャンペーン事務局

0120-084509(10:00?18:00土日祝日を除く)

塩と添加物と砂糖が入った水ごときに150円以上の値段をつけて、それがあたかもそれだけの価値があるかのように北京オリンピックをひきあいに宣伝しているあたりがアコギ。

水なら水筒に入れて飲めばほとんど費用はかからない。甘いものがほしいなら砂糖を入れればいい。アクエリアスの価格は高すぎる。そう思えないところに、このキャンペーンのような販売促進活動や広告のマジックがある。

値段の比較でいうと、アクエリアスと同じ大きさのペットボトルに政府買取米をいっぱい入れて売ると95円ぐらいになる。日本のお米の買取価格は、実は水よりも安い。こんな儲からない農業なんてやってられるかと思っている農家の人は多い。逆に言えば、このキャンペーンのような販売促進活動や広告宣伝活動こそがが、価値の無い商品の価値をつくっている、ともいえる。努力して汗水流して働くよりも、宣伝することが商品の価値を高めるのだ。そのためにオリンピックやオリンピック選手が使われている。

ちなみにコカ・コーラ社は、日本オリンピック委員会と共同で「アクエリアス基金」という自分の商品名を冠につけた研究基金をつくってスポーツ業界との人脈・金脈をつくっている。

その「アクエリアス基金」を通じて研究成果が発表されるたびに「アクエリアス」という商品名が自動的に宣伝されるというカラクリだ。

このようなカラクリのことを“環境管理型権力”といい、消費者はこのような広告の“環境”の中にいるかぎり事前に広告を回避する手段を一切持たない。

つまりそれは、回避不能な、強制的に伝えられる絶対的広告なのである。

環境管理型権力とは - はてなダイアリー

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B4%C4%B6%AD%B4%C9%CD%FD%B7%BF%B8%...


[9]>8 コカコーラ社は公式スポンサーですから takahiro_kihara

べつにあこぎな商売だ、とは言えないのではないでしょうか?

北京オリンピックの公式スポンサーに Yahoo!japan も入ってるってマジですか? - Yahoo!知恵袋


[10]Yahoo Japan takahiro_kihara

今調べてて見つけたんだけど、北京オリンピック日本代表選手団にエールを送ろう! - Yahoo! JAPANなんてーキャンペーンやってますね。これ見るまで知らんかったけど。


[11]>7 アナログ放送の終了もだんだんと近づいてきたので sidewalk01

買い換える人は多いかもですね。


[12]>10 あはは・・・ to-ching

でかすぎて分からなかった・・・


[13]>6 TV局(特に民放)は、視聴者の鏡ですからね… takahiro_kihara

asahi.com:〈TV端会議〉演出、やらせ、捏造の境界はどこに? - テレビ・ラジオ - 文化・芸能の視聴者の意見から。

「分かりやすさに隠された危険性を見抜く目が必要だと痛感します。 」


[14]>9 なおさらアコギ I11

スポンサーだったらなおさらアゴキでは?>id:takahiro_kihara

スポンサーであることによって営利目的で影響力を行使しようという意図がより明らかになったわけですから。


[15]>14 スポンサー契約しているだけマシでしょう。 takahiro_kihara

正式に契約し、なにがしかの金銭を支払っている以上、この機会を

最大限利用しようとするのは企業として当然の行動だと思います。

近代オリンピック - Wikipedia

既に近代オリンピックは、クーベルタンの理想から外れ、

商業資本を大幅に導入し、これによって大会の振興を図る方向へと

変わっているのですから。それはそういう方向へと梶を切った

(梶を切らざるを得なかった)IOCの側に責任があり、

コカコーラ側に責任を求める問題ではないと思います。

質問文に「便乗している」「ちゃっかりしている」とありますから、

むしろ公式スポンサー以外で探す方が適切ではないか、と思いますが。


なお、これ以上の解答は、質問の趣旨からずれてくると思いますので、ハイクでお題を立てるなり、ダイアリーに行くなりして下さい。


[16]>11 パナソニック to-ching

あこぎとは言いませんが・・・期待してますね


[17]此処に集約されてます to-ching

http://moneyzine.jp/article/detail/49740/ オメガだのコダックだのサムソン・・・色々。仕方ないですね、値段も巨額!よからぬことに使われますね。


[18]>17 と言う事は to-ching

パナソニックの株買いですか?もう遅いですね


[19]JAL to-ching

こんなペイントの飛行機飛ばそうとしてます、JALも景気良くなって驕ってきた?http://www.jal.co.jp/pek/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ