人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アパレル会社で、はだしはあり?
アパレル系の会社に勤めています。
営業でも接客でもなく内勤で企画とかデザインとかやっています。
服装は基本的に自由なのですが、

このポジションは一般的に、はだしはありでしょうか?
ハーフパンツとか、帽子はありなのですが、
みなさんのご意見をお待ちしております。


●質問者: huruta
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:アパレル デザイン ハーフパンツ ポジション 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● thebluenote
●27ポイント

私も職種はアパレル系ですが、内勤もそうですが、素足だと怪我をする可能性が高いので不可だと思います。いままで裸足の方が居ないので、比較は出来ませんが、以前デスクで裸足(靴を脱いで)で作業をしていた同僚は、だらしが無いと怒られていました。

アパレルでも会社が畳とか以外でしたら、裸足はまずいと思います。

まあ自由とありますが、ここで質問をするくらいグレーな感じでしたら、やめておいた方が良いのでは・・・?

◎質問者からの返答

なるほど、参考にさせていただきます。ありがとうございました。


2 ● drowsy
●27ポイント

アパレルではないですが、デザイン関係でドレスコードが緩め勤務なので回答します。

ピンクやアフロの髪、作務衣、ビーサン等はOKですが、何も履いてないのはNGだと思います。


理由は単純に危ないから。

床には絶対と言っていいほどホッチキスの針が落ちてますしね。

その他にもカッターの刃とか画鋲、ピン。

そのものが落ちてなくても、刃こぼれしたり欠けたりした破片が足に刺さったら…。

本人も痛いし、業務中に防げるはずの事故で流血、病院沙汰になったら迷惑です。

冷たい言い方ですみません。


草履とかビーサンくらいで手を打ったほうがいいと思います。

◎質問者からの返答

了解しました。ありがとうございます。


3 ● pinkandblue
●26ポイント

流石にはだしは・・・。

トイレに入るときはどうするのでしょうか?

一応、衣類を身にまとっていることが前提ではないでしょうか。

会社は家ではなく、外です。

複数の人間があつまるばしょで、体の一部を曝け出すのは

少しおかしいように思えます。

会社の中ではだしがいいか悪いか、考えるときに、その格好で他の会社に行くことができるかどうかを考えればいいと思います。

あなたが出かけなくとも、他社の営業マンが訪れることもあります。

そのときは場所はどこであれ、他の人と接することになり失礼に当たると思います。

アパレル系だからといって、夏にあついから、上半身だけ水着OKかといえばそうではないでしょう。女性の場合です。

なにをしてもいいのではなく、最低限の格好をした上で、の許容範囲が、半そで、短パンではないですか?

Tシャツでもいいといっても、ボロボロの見るからに汚いものはNGですよね

はだしも同じです。ある程度のライン引きは重要です

◎質問者からの返答

なるほどありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ