人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ?FORTUNE” #010 THEME:「机」「写真」「バルコニー」+「言い伝え&おまじない」

「今日をちょっと楽しく、特別にすることって何だろう? イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、FORTUNEバージョン。FORTUNEとは「幸運・幸せ」。イエと日々に幸運を呼ぶ、幸せを招く、ちょっとハッピーな気分になる、そんな暮らしのサプリを生み出していきませんか? 衣食住、ヘルスライフ、リラックスタイム、生活習慣のコト…。毎回3つのテーマに沿って、幸せになるライフサプリ、そこにこめた思いや願い、由来とともにメッセージ下さいね。
※日本と世界の言い伝え&おまじないも常時募集しています!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080507

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#SapriF

※今回の「いわし」ご投稿は5月12日(月)正午で終了とさせて頂きます。

1210134969
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:5月12日 theme いね いわし ひとつ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 490/490件

▽最新の回答へ

[1]テレビの上に子供(孫)の写真。 matakiteshikaku

必ず実家に行くと飾ってあります。決まってテレビの上です。

ジジ、ババは孫が大好きなのです。

頻繁に行けないので毎年、孫の写真入りカレンダーを贈っているのですが、一番ゆっくり見ることができるのか、トイレに設置してありました。


[2]机の上はいつもきれいに cogito87

机の上はついつい汚くなってしまいがちですが、ひとつの作業が終わるごとにきちんと片付けるよう心がけています。

そうすると、机が広く使えて作業も効率的になりますし、気分的にもリフレッシュできます。


[3]バルコニーでガーデニング cogito87

バルコニーは、手軽にガーデニングをするのにもってこいの場所。

いろいろなハーブ栽培に挑戦してみたいです。


[4]バルコニーで植物栽培 dankichik

バルコニーがあればプランターで気軽に植物栽培できますね。今のお家はバルコニーがないので残念。次に引っ越したら、ミントを栽培したいです。


[5]>2 散らかりがち。。 dankichik

私の机はいつも仕事の資料が散乱。。あの資料どこにやったっけ、って探す時間が無駄だなあっていつも思うんですが、なかなか片付けられないんですよねえ。


[6]デジカメになっていっぱい撮った写真をスライドショーで見る。 matakiteshikaku

HDDに撮り貯めた写真をどんどん保存だけしているのですが、たまにスライドショーでランダムに流してみると何時間でも飽きずに見入ってしまいます。あとWindowsで簡単にフォトストリーが作製できることを知ったので、流行の曲に合わせて画像が流れるようなのを作って、友達に贈ってあげたりしています。撮りすぎて整理がつかなくなっているのも事実なのですが、便利なツールも出ているので、少しずつでも何とかしたいなって思っています。


[7]>5 発掘作業 Kumappus

発掘作業から入ります。

末期的ですね。

でも、仕事中だとあれも手元にほしい、これも手元にほしいってなっちゃうんだよなあ。


[8]パソコンのデスクトップは? dankichik

現実の机が片付いている人は、パソコンのでデスクトップもきれいに整理されているとききました。きれい好きな人は現実でも仮想でも片付けておきたいものみたいです。


[9]家の机はパソコンデスクです Kumappus

なのでまじ、狭い(笑)。

作業をしようとするとときどきキーボードをどかせる必要があります。なのでワイヤレスキーボードが必須ですね。

まあ広くても散らかしてしまうので、妥当なのかもしれません。


[10]>7 家も会社も actro

散らかってますね。それでもどこに何があるかは大体把握できてます。

まぁ、整理した方が良いに決まってますが。。。


[11]めったにないけれど。 nakki1342

使い捨てカメラでなのですが

写真をとるのがすきだったりします

あまりうまく撮れないんですけどね

そんな中自分でもいい写真が撮れたりすると

嬉しかったりします。

最近また使い捨てのカメラを購入したので

切り取っておきたい一瞬を探して

出かける時には常に持っています


[12]デジカメになってから余計に整頓しなくなった Kumappus

銀塩カメラのときも、現像からあがってきたらおまけのミニアルバムに入れるとか場合によってはそのまま袋に入れたままだったのですが、デジカメになってからさらにひどくなったような気がします。

メモリーカードからPCに吸い上げはするんですけど、その後整頓しないなあ。

はてなフォトライフはネタ写真ばっかりだし(笑)

なんかしまっておけばそのうち見るだろうと思って結局見なかったりすることがますます増えたような。


[13]>12 たしかに im_lovin_it

データで保存できる分整頓はしなくなったような気がします。

あとで困ることもしばしば。


[14]>8 そうなんですか actro

どちらも汚いです。現実のはもちろん、パソコンのデスクトップもフォルダだらけになってます。

整理しようと思いつつも、なかなか手が付かずどんどん数が増えていって更に整理するのが遠のきます。


[15]>8 現実はぐちゃぐちゃだけど Kumappus

パソコンのデスクトップは比較的綺麗です。

というのもそこにあまり使わないものを置いておくと探すの大変なのと、ウインドウのしたに埋まってしまうと結局使えないので、よく使うものはできる限り左端(上端に置く人もいますが)にセットしようとするので結果としてあまり置かないんですよ。

だから、ブラウザなんかのデフォルトでダウンロード先がデスクトップになってたりするとなんかむかつくというかイライラします。


[16]>10 机の上はどうしても helltaxi

メモや資料がたまってしまいます。

定期的に整理整頓するようにしているのですが

すぐ戻ってしまいますよね。


[17]手帳にお気に入り写真を。 dankichik

私は家族や恋人、友だちのお気に入り写真を手帳にいつもはさんでいます。遠くに住んでいてなかなか会えないので、ときどき取り出しては眺めてみたりしています。


[18]>8 なるほど im_lovin_it

そういわれてみるとフォルダの中身はぐちゃぐちゃです。

やっぱりきちんとしている人は現実でも仮想でも整理しているんですね。


[19]>13 うちも。 dankichik

あの旅行の写真どこ行ったっけ?なんて慌てることもしばしば。とにもかくにも整理必須です。


[20]>14 デスクトップも helltaxi

ごちゃごちゃしてます。

とりあえずデスクトップに置いておくってのが

癖になっていて机同様こちらも定期的に整理するように

してます。


[21]>19 大容量 actro

ハードディスクもメモリカードも大容量になって、容量をあまり気にせずに保存できますからね。

確かにパソコンの中にはデータはあるのですがなかなか整理できません。


[22]机にレターセット専用引き出し TinkerBell

私の机の引き出しの一つは、レターセット専用になっています。

封筒と便箋、絵葉書やグリーティングカード、そして切手や封緘用シール。

そんな手紙に関するものだけを入れておく専用引き出しです。

最近手紙を書くことが少なくなってしまいましたが、

やっぱり時々はゆっくり手書きで文章を綴って誰かに出したくなります。

帰ってきた返信もしばらくこの引き出しの中に入れておいて、時々取り出して読み返します。

夢や友情やかわいい物がいっぱい詰まった、すてきな引き出しです。


[23]>21 デジカメだと helltaxi

気軽に撮れる反面、データを整理したり

写真にしたりするのを忘れがちで

写真フォルダに大量に放置されています。

デジカメは便利な反面、撮って満足してしまう

ことが多くて写真にしなきゃと思いつつも

ほったらかしです。


[24]>20 私はデスクトップには極力ファイルを置きません Fuel

ショートカットはスタートメニューに集中させておきます。デスクトップをクリックして使うことはほとんどしません。また一時的なファイル置き場に使うこともしません。デスクトップのファイルを晒すウイルスなどもあるようですので、一応念のためにそういう習慣にしています。ですから、私のデスクトップはとても広々です。現実の机もこのくらい片付いていたらと思います(笑)。


[25]>20 デスクトップは johtaro

アイコンの自動整列の機能があるから便利ですね

現実の机にも自動整列の機能があればいいのに…。


[26]>16 ついつい johtaro

作業中のものをおきっぱなしにしてしまいますよね。

探す時間を考えると整理したほうがいいんだろうけど…。


[27]犬の昼ね。 oya-bin

私のハッピーじゃなくてうちの犬のハッピーなお話をします。

私はマンションの9階で犬を飼ってます。

北西の角部屋でなので暗くは無いですがあまり太陽が当たりません。

北側がベランダで西側が小さな窓です。

この季節昼過ぎになると小さい窓から西日が少しさしこむので

うちの犬がそこで日向ぼっこするのが習慣になっています。

お日様と共にすこしずつ位置をずらして最終的には家具と壁の

30cmくらいの隙間に太り気味のお腹がはさまって

窮屈そうですがものすごい気持ちよさそうです。

他の季節はきびしんですけどね。。

ペット可のマンションでも、部屋はやはり人基準なので

一緒に快適に過ごせるともっと素敵なんですが。

これは個人的希望なんですが

ペットのトイレペースを最近の扉付洗濯機置き場みたいに

小さな出入り口をつけて人目に触れないようなスペースが

ほしいと思う今日この頃です。


[28]>23 全く整理していません Fuel

全て適当なフォルダに突っ込んでそのままです。

一応写真を保存する都度、ファイル名だけは写真の内容が分かるものに書き換えていますので、それが一応の整理と言えば整理です。


[29]>4 虫・・・ miumiur

私も何か食べることができる、若しくは調味料になる植物に挑戦したいのですが、何せ虫が寄ってくると面倒で・・・。何か良い種類や方法ありませんかねぇ。


[30]>24 デスクトップはシンプル イズ ベスト sidewalk01

できるだけフォルダ分けして保存しますね。


[31]>30 いいですね o_range

現実の机にしろ、デスクトップにしろシンプルなのが一番なのかもしれませんね。


[32]>28 日付のフォルダに入って sidewalk01

どれがどれだか・・・。現像して電子ファイルと写真が一致するようにしておくと良いんでしょうけど。


[33]>29 虫の寄りつきにくい物を育ててみたらどうでしょう Fuel

ミントなどは虫除けに使える草ですから、いいと思いますよ。またニラなども虫の付きにくい植物です。あまり密生させてしまうと稀にアブラムシが付きますが、適当に間隔を開けて植えておけばまず虫は付かないと思います。


[34]>33 食虫植物は o_range

どうでしょうか?

まったく詳しくないのでただの思いつきですが…。


[35]>32 わかります o_range

日付順になってるのはいいけど、いつ撮ったのか思い出せない…。

悩ましい問題ですね。


[36]>26 机の近くに本棚とゴミ箱を! sidewalk01

この配置にしてから机の散らかり具合は少し緩和しました。


[37]>17 私はシステム手帳に旧友たちとの写真を入れてます。 sidewalk01

見やすいのが良いですよね。


[38]机は出来るだけ広いものを! sidewalk01

広い机がほしいです。横の長さが2メートルくらいほしいです。


[39]>34 食虫植物 actro

昔、親がバルコニーと言うかベランダで育ててました。

なぜ動くのか不思議でたまらず引っこ抜いたことがありました。


[40]>22 こういう引き出しを用意したら Fuel

筆まめになれそうですね。とてもすばらしい引き出しです。

ハザマさんのダイアリーに手作りレターヘッドのことが書かれていたのを思い出しました。突然作りたくなってきました。それを核に、私もレターセット専用引き出しを作ってみたいと思います。開封専用に使う、ちょっとお洒落なペーパーナイフなんかも入れてみたいですね。


[41]>34 カメムシはある種類のミントが苦手だと sidewalk01

前、TVでやってたのを見ました。


[42]バルコニーにリラックスできる椅子を置いて、コーヒーの見ながら読書 sidewalk01

なんてやってみたいですね。景色が良ければ最高だろうな。


[43]>36 そうそう、本棚!! Fuel

本棚と言っても出来るだけ空に近い状態にしておいて、そこを物の一時置き場に使うんですよね。これでずいぶん机の上がスッキリします。


[44]>38 迷い中。 dankichik

新たに机を購入しようと思っています。候補が二つあって、幅が90センチにするか120センチにするか迷い中。やっぱり広い方が使い勝手がよいかなあと思いつつ、部屋が狭くなるのは嫌だし。。なかなか買わないものだけに慎重になってしまいます。


[45]>39 バルコニーも helltaxi

植物があると雰囲気が変わりますよね。

庭だけじゃなくてバルコニーでも何か育ててみたいです。


[46]CD写真集 vivisan

わたしたちが地元の歴史まつりのお手伝いをはじめて今年で8年目です。

このお祭りでは、一般参加で応募してくれた方々には、鎧やお姫様の衣装を着ていただき、行列に参加してもらいます。

それとは別に私たちはもりあげ部隊として、甲冑を着てこのお祭りを盛り上げるために寸劇や殺陣、または道中でおもちゃの刀を渡して撮影などを行って参加しています。


おまつりに参加する人たちは、行列で歩いている最中は写真を撮ることができません。せいぜい休憩する時間に撮るのみです。

そこで、おまつり用カメラマンを2人作りました。一人は、このおまつりが終わったあと、お土産で渡すカレンダー用の撮影です。全員が必ずメインで映るように考えつつ写真を撮影します。もう一人はお祭り全体の撮影です。


そして終わったあと、お祭りを見に来ていただいた方からも募集して写真をもらいます。

これらを全て集めてCD写真集としてまとめるのがわたしたち夫婦の仕事なんです。参加者の枚数分プラス写真を提供してくださった人達分作ります。

この写真集と写真付カレンダーが約一ヵ月後に参加者に送られます。

撮られている意識がないときの写真なので、自然な笑顔がいっぱいです。


もともとはもりあげ部隊の写真がないので、見学者から集めて写真集にしたのが最初の年でした。

このCDを一般参加の人にも送りたいとの実行委員会の要請で、次の年から毎年送っています。思い出として参加者の人たちからは喜ばれています。


この7年間のうちにデジカメの画素数が大きくなり、1ファイルの容量が大きくなりました。このため1枚のCDに入りきらず、昨年度からDVD写真集になっちゃいました。


[47]私の机の上 sidewalk01

私の机の上には、デスクトップPCのディスプレイとキーボード、ペン刺し、クリップ、付箋、小さい本棚、お香の皿を置いてます。ちょっとした時にお香焚くと落ち着きます。


[48]>43 うむむむむ・・・ anhelo

したいとは思う、したいとは思うし、実際やってみれば凄くすっきりするのはわかっているのだけれど、でも、やっぱり、なかなか進まない。普段さぼっているせいもあって、少なくともまるまる1日はかかる・・・。これは絶対いいのです、頭の中のカオスを整理するためにもいいのです! ああそれなのに、それなのに、結局、いい機会だった連休も出来ずに・・・。


[49]>44 たしかに、でも anhelo

僕のような怠け者には、結局広くなると広くなっただけさぼる分が増えてしまって・・・。冷蔵庫と一緒。あるだけ、使えるだけ怠けてしまう・・・。


[50]小学校の机 baggins

小学校の机と椅子って独特ですよね。

あの机をひさしぶりに使ってみたい…。

最近の小学校はまた事情が違うのかもしれませんが。


[51]>31 私もデスクトップにはファイルを置かない主義です Oregano

ショートカットは、スタートメニューの中にジャンル毎のフォルダを作って分類しています。デスクトップのアイコンでは分類がしにくいですから、この方がずっとスマートに使えます。

また、スタートメニューの内容は複数のPCでほぼ同じにしてあります。テスクトップのアイコンだと1個違うだけでもう大幅に並びが変わってしまいますが、スタートメニューならそういうことがありませんから、複数のPCをスムーズに使うことが出来ます。


[52]>50 椅子が硬くておしりが痛かった思い出があります。 sidewalk01

懐かしいなぁ。


[53]>52 懐かし過ぎ actro

学校で使っていた机の中はいつも汚かったです。

お道具箱というものがありましたが、半年もしないうちにボロボロになり、はさみ、のりなどはそのまま机のなかへ。

給食が食べられなかった子はパンを入れていた子もいましたねぇ。


[54]>52 授業中に落書き acid_rain

なんていうのもありましたね。

あと、妙に机が低すぎたり高すぎたり。


[55]>35 確かに anhelo

お金かからないから、SDカード代以外いらないですもんね、最近は、安いし・・・。

でもメディアに記録すると、結局後で見ることはないなと、最近やっと気づいたし(TVの録画もそう)、PCが壊れる度にローカルのデータが無くなっているのを見るにつけ、最近は専らオンラインサービスにできるだけアップ、出来てないのは諦めるみたいなフィルタが僕には出来てきたような気がします。アップするほどでもないなら、結局要らないことが多い。印刷して使うことが滅多にないせいもあるけれど、その片鱗を見ることができれば過去の思い出や感動が思い出せるような気がするので、意外とそれで間に合っているような・・・。


[56]バルコニーでハーブ栽培! jane

パセリ・バジル・ローズマリー・ラベンダー・ミントなどを栽培しています。必要な時にお料理に使えますし、何より成長がたのしみです!


[57]椅子と一体型の机 jane

アメリカの高校では、椅子と一体型の机だったので、とても楽でした。荷物置きもあるし、日本の学校ではどうして導入されないのかな?


[58]サブテーブルは以外と便利! sidewalk01

コーヒーを置いたり、ノートPCを開いたり、食べ物おいたり、サブテーブルのおかげでリラックスして作業できます。


[59]一眼レフカメラ jane

どんなにいいデジカメが出ても、かたくなに(?)アナログにこだわっています。やっぱり撮っていてたのしいです!


[60]>55 日付ではぜんぜんだめですね Oregano

サムネイルを見ながら必要な写真を選び出すというのも枚数が少ないうちだけしか通用しませんから、やはりある程度フォルダ分けして整理するしか無いようです。

ただ、あまり細かくフォルダ分けしてしまうと今度はフォルダの行き来が面倒で一覧性が損なわれますから、私は大きく「旅行」「友人」「猫」「植物」「街」などのフォルダに分け、あとはFuelさんと同じく、ファイル名で写真の内容が分かりやすいようにしています。たとえば

花見_08年_集合写真01.jpg

花見_08年_集合写真02.jpg

と言った感じです。こうしておけばファイル名でソートするだけで近い内容の写真が並びます。大分類-中分類-小分類といった分類を意識しながらファイル名を決めていくのがコツです。


[61]>56 パセリはわが家でも作っています Oregano

いっぱい採れますね。プランターで作っていますが、パセリがこんもり山のようになります。取れたてのパセリは栄養満点ですから、料理の添え物というより野菜としてバリバリ食べています。


[62]写真でブログ mododemonandato

ブログに写真を掲載して、写真ブログを時々書いています。

自分でも写真ブログを書きますが、いろいろな人の写真ブログも見て周ったりしています。

ブログに写真が載っていると、それだけでブログに外との窓が開いているような、さわやかな感じです。

旅の日記などが載っている写真ブログを見ると、自分も旅行に行ったような気分になります。


[63]携帯でパチリ sayonarasankaku

ダイアリーをやりはじめてから、

携帯で画像をたくさん撮るようになりました。

たいした内容ではなくても気軽に楽しんでいます。


ひとつ残念なのは、私の携帯だとカメラ機能はいまひとつなこと。

もっときれいに撮れるといいんだけどな・・・


[64]>63 待ち受けに dankichik

気になったものやきれいなものを携帯でぱちり。気分に合わせて待ち受けにしてます。今はGW中にでかけて公園でとったお花です。


[65]>51 「電源を切る」ボタン(アイコン)をおく iijiman

私のデスクトップ(Windows XP SP2)は、

マイコンピュータ

会計ソフト

マイネットワーク

ごみ箱

LHMelting(圧縮・復元、Lzhで圧縮したファイルを作るのに使用)

  1. Lhaca(圧縮・復元、zipで圧縮したファイルを作るのに使用)

EPSON Copy Utility(スキャナとプリンタでコピー機の代用をするソフト)

「電源を切る」

このうちお勧めは「電源を切る」ボタン(アイコン)を作ることです。

作り方は、次のURLに記されています。

終了操作が便利になります。

http://www.popxpop.com/archives/2006/12/post_88.html


[66]>59 銀塩カメラの楽しみ Oregano

銀塩カメラは、フィルムの特性を考えながら撮っていく楽しみがありますね。こればかりはデジカメでは不可能です。私は最近、撮ってすぐ見られる、いちいちプリントに出す手間がない等の点で、デジカメばかりになってしまいました。でもそんなデジカメ全盛の時代だからこそ、もう一度銀塩カメラの良さをじっくり味わい直してみたいですね。


[67]>64iijiman

携帯の待ち受けは、やっぱり猫です。

ここ数年、ずっと変えていません。というか、携帯自体、2003年から買い換えていないのですが。


[68]>67 待ちうけ tibitora

私も携帯でよく写真をとっています。手軽に撮れていいですよね^^

待ち受けにしたり人に見せたりです。私の携帯も古いのですが頑張ってくれています★


[69]>65 ディスクトップはシンプルなのですが tibitora

ディスクトップのアイコン数は少ないのですが。

そのアイコンフォルダの中にいろいろごちゃごちゃ入っています;;中も片付けようとおもいます。


[70]学校の机 pinkandblue

なぜか、小さくイタズラを^^;

好きな人との相合傘をほってみたり、自分のイニシャルを彫ってみたり

で、小学校・中学校の机でキレイなものは一つもなかったような気がします。

そんな風にみんながちょっとしたイタズラをした机が今でも残っていたらちょっと嬉しいですね。


[71]>66 デジタル一眼でRAW現像 iijiman

RAW現像というのは、CCDから出力されたデータを加工せずに保存したもの(RAWデータ)を、人間がパソコンを使って見ることの出来るデータに変換することを言います。

この段階で、ある程度特性を変えることが出来ます。

仕事で綺麗な写真を撮る時や、どうしても気合いを入れたい写真などは、RAWで撮影して、RAWデータを現像ソフトで現像します。Jpeg圧縮に伴うノイズがないので、美しく仕上がります。

RAW現像にあたっては、やはり、銀塩モノクロの現像経験が役に立ちます。

特性曲線の考え方などは、銀塩でもデジタルでも同じだからです。

実は銀塩時代に、写真の専門学校に通っていたことがありまして、その時には2年で1000本ほどのモノクロフィルムを撮影し、現像しました。

薬品を溶いたり温度管理したりする苦労を思うと、デジタルになって、そういう手間がなくなったことは本当に助かっています。

ただ、特性という観点からは、最新のデジタルカメラといえども、銀塩ネガフィルムほど使いやすい(ラチチュードが広い)ものや、銀塩ポジフィルムの色のコクは、難しいようです。


[72]>68 携帯 actro

最近のは画質も綺麗ですし、手軽で良いですね。

あまり待受けにはしませんが、意味もなく撮ってしまいます。


[73]>70 机に「阿蘇山」 iijiman

私が小学生の頃、まだ机も椅子も工業製品ではなく、学校の業務員さんが木で作っていました。

その手作り・ニス塗り、今思うと高級品ですね。

その高級品の机に、罰当たりなことに穴を空けるイタズラが流行りました。

いや、穴を掘ることが目的ではないのです。穴を「埋める」ことに楽しみがあるのです。

消しゴムのかすを集めて、その穴に鉛筆で押し込みます。

大きな穴であれば大きな穴であるほど「埋めがい」があり、巨大な穴の空いた机などは「阿蘇山」などと呼ばれて珍重(?)されていました。

1970年代終わり頃、兵庫県での話です。


[74]こたつ机 tibitora

私の部屋には机はなくて、こたつを机の代わりに使っています。

上に鉛筆とか本とかを置いたり、たまにこたつのしたの開きスペースが物で大変な事になったり;;冬はこたつになるので下に物は置かないのですがこたつにしていないときはつい。

結構広いので十分机になってくれています。


[75]>53 懐かしいです tibitora

学校の机懐かしいです。男の子は落書きどころか文字を彫ったりして先生に怒られていました(^^;


[76]使わなくなった携帯は甥っ子のカメラに tibitora

機種変更をして使わなくなった携帯が今では甥っ子のカメラになっています(^^)

カメラ機能やムービーや・・いろいろあるので甥っ子はすごく喜んで自分を撮ったり、家族を隠し撮り(笑)したり。歌を撮ったのを聞かせてくれたり・・・。

なんだか携帯として使っていたときより大忙しの携帯電話です。


[77]>71 デジタル一眼検討中 helltaxi

普通に写真を撮る用には1台デジカメがあるのですが

写真を撮る楽しさっていうのは普通のデジカメって

あまり感じられないように思います。

そういうこともあって現在デジタル一眼を買いたいと

漠然とながら思っていていろいろ調べているのですが

種類が多すぎてなかなか難しいですね。


[78]>75 穴のあいた机によくあたってました helltaxi

掘りかけの穴を見るとなぜか続きを掘りたくなってしまって

穴が大きくなったりしました。

テストの時などは穴のあいた机で下敷きを敷くのを忘れて

テスト用紙に穴を開けてしまった思い出もあります。


[79]>72 ネットでBlogや日記を書いてると helltaxi

面白そうな物があるとついつい撮ってしまいますよね。


[80]デスクマットで千代紙を飾る MINT

デスクマットっていうんでしょうか。オフィスの机の上に敷いてあるような、緑色のシートの上に透明なマットが重なって、間に書類などを挟んでおけるようになっているマット。なぜか家にそれがあったので、私の机の上に敷いてみました。

でも緑色はいかにも事務机っぽくていまいちです。Amazonで買い物をしたら詰め物に大きなわら半紙のような紙が入っていたので、しわをていねいに伸ばして挟み込んでみました。そして色々な工作に使った千代紙の端切れをバラバラに配置して一緒に挟み込んだら、机の上が楽しい千代紙ギャラリーになりました。とっても賑やかで楽しい机です。

もちろん挟み込んである千代紙の端切れも小箱に貼ったりして使えますから、時々机の上の模様が変わります。また赤い千代紙から紺の千代紙に替えたりすると、机の上の風景ががらりと変わります。ブログの壁紙を替えるように、自在に変わっていく机の上。楽しいですよ。


[81]>74 コタツ机 mododemonandato

暖かくてべんりなこたつ机は、いいですね。

冬にはずっとそのまま暮らしています。

みかんやお菓子も一緒だとはなれられません。


[82]>60 日付はだめですね tibitora

日付だけだと分からなくなりますよね;

私は「○○(名前)数字」とか、名前を付けています。

年月日も付けるともっと分かりやすくなりますね^^


[83]>61 パセリいいですよね! MINT

うちでもパセリ作ってますよー。本当にたくさんとれるので、たっぷりお料理に使えます。わが家では、パセリとジャガイモだけのポテトサラダなんていうのも作ります。どっさりのパセリをフリーザーで凍らせて、ガチガチになったところで揉むと、あっという間にパセリのみじん切りのできあがり。これを潰したポテトと混ぜてマヨネーズで和えて塩コショウするだけです。パセリ以外のお野菜は無し。このシンプルさが楽しいポテトサラダです。


[84]>81 ねこも一緒に tibitora

冬にこたつになった時は猫も一緒にぬくぬくしています(^^*

こたつ机の上にお菓子とみかんを置いておくとついつい食べてしまいます(笑)


[85]>83 うちはしそに挑戦です guja

しそもいろいろと役立ちそうでやってみようかなと思ってます。

小さい鉢でもいっぱい採れる葉っぱ系はなんかお得な感じがしますよね。


[86]>9 私のパソコンはサイドテーブル MINT

私は机の上で物を書いたりするのが好きなので、パソコンはサイドテーブルに追いやられています。やっぱり机は机として広々使いたいんです。

でも弟の机の上には、大きなパソコンが三台も乗っかっています。机の上でする作業は全てパソコンでするのでそれでいいのだそうです。机の使い方は人それぞれですね。


[87]>76 いいなぁ♪ MINT

甥っ子さんが撮った色々なものをまとめて保存しておくと、あとですてきな記念になりそうですね。子供さんそのものを撮影した写真やムービーはどこの家にもあると思いますが、子供さんが自分で撮ったものは、別の意味でとっても貴重な記録です。きっと大きくなってから見たら、うわぁなつかしい、なんて大感激してくれると思います。


[88]>77 デジ一眼は確かに高性能なんですが Kumappus

あれを、持ち歩くかなあ…と思うとねえ。

確かに毎秒何コマも撮れるんで犬撮影には適しているんですが、気軽さには決定的に欠けますよね。


[89]>82 ファイル名(フォルダ名)の頭に日付を付けると便利 iijiman

枚数が少ない場合の話ですが・・・例えば、

20080505_近所の鯉のぼり.jpg

のように、「日付+内容」のファイル名にしておくと便利です。

なぜなら、ファイル名で並べ替えを行うだけで、日付順に並び替えが出来るからです。

私の写真整理法ですが、仕事の関係上、既に1万枚を超えるデジタルカメラのデータがあります。

原則として「年ごと」「四半期ごと」のフォルダを作り、「四半期ごと」のフォルダの中に「日付」のフォルダを作ります。

その「日付」フォルダの中に、デジタルカメラのファイルを、名前を変えずにどんどん入れていきます(量が多いので、名前を変えていたら手間がかかって大変です。)

「日付」のフォルダですが、1日に2種類の仕事の写真を撮った場合など、「20080507_クライアントA」「20080507_クライアントB」のように、仕事別に「日付+クライアント名」で違う名前のフォルダを作ります。そして、それぞれの仕事で撮った写真を、それぞれのフォルダに入れます。

こうすると、四半期毎のフォルダを開いたとき、その中のフォルダをソートするだけで、「日付順・クライアント名順」にソートすることが可能になり、目的のファイルを見つけやすくなります。


[90]ガーデニングと写真 Kumappus

いつ何が咲いたかを記録するのにはデジカメは最適ですね。少なくとも日付はファイル作成日時として残るので。

こうして何年か撮りためて、ついでに何をやったかもどこかに書いておくと、「そろそろこの作業の時期だな」とわかるので自分用のメモとしても非常に役立ちます。


[91]>79 携帯で難しい「走っている鉄道の写真」 iijiman

機種にもよるのでしょうが、私の携帯は、シャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるまでに、かなりタイムラグがあります。

携帯電話で鉄道写真を撮るという、あまり(ほとんど)お金のかからない楽しみがあります。

停まっているところはそれなりに撮れるのですが、走っているところを撮るのは難しいです。

・走っている例:通過する貨物列車 http://f.hatena.ne.jp/iijiman/20080411094020

・停まっている例:小田急線 http://f.hatena.ne.jp/iijiman/20080503164007

くれぐれも撮影は、安全にご注意のうえ、駅では黄色い線の内側で・・・


[92]>42 パソコンも freemann

気持ちよい風を受けながら、ワイヤレスPCでネットでウィンドウショッピング?をしながら、紅茶なぞをいただきながら時々眼を閉じて、買い物したらどうしようとかいろいろ考えてみたいですね。日光が画面を見にくくするので日よけのために、オープンカフェの屋根みたいなのをつけておいたりしてw

などと・・・今日も妄想をしてみる・・・


[93]>86 自分も机はパソコンデスク freemann

全然整頓されていませんね。ただ、モニタの前はキーボードと手を置くためにあいてますが、それ以外は・・・(汗)


[94]>93 私の机は工作用なので momokuri3

私の机は主にアンプ作りなどの工作台になる机なので、PCは別の台に置いて使っています。今、タワー型が2台、小型のデスクトップが1台、外付けHDDが4台並んでいますので、PC台の方も結構手狭です。


[95]>69 自分も freemann

デスクトップは、ソフトをインストールしたときに勝手に作られたもの以外は基本的に置かないですね。また・・・マイドキュメントも使ったことがほとんどない・・・。

自分で目的別にフォルダを作ってそこを作業領域にしています。


[96]>91 携帯でマクロ写真 vivisan

EXLIMEケータイが出たときに購入しました。

しかし、やはりマクロがイマイチ。

もっとしっかりしたマクロ写真をとりたいときはルーペを通してパチリとやっています。

それほどすばらしい写真がとれるわけではないですが、けっこう楽しいです。


[97]>89 私は日付は末尾が多いです momokuri3

ファイル名の冒頭はタグのような位置づけの文字列を持ってきています。日付も入れていますが、それは検索で拾い出す用途の文字列ですね。こういう文字列の並びは、一度に多数の写真をセットで撮ることが多いかどうかで決まってくると思います。私の場合は気まぐれに撮る程度ですから、日付より内容の方が分類の中心になっています。


[98]>49 今欲しい机 freemann

引っ越しして部屋が広くなったらほしいかもと思っているPC机があります。

サイバーガラスパソコンデスク

ただ、ガラスなので壊れやすいのかな?買った後引越しの時割れたらまずいな、などと思っていて悩んでしまうが、その前に引っ越せるのか?(汗)

広くなったら整頓して使いたいと思っています。


[99]>40 友情がいっぱいつまった引き出し vivisan

専用の引き出しを用意するのっていいですね?♪それも友情がいっぱいつまった引き出しなんて最高に楽しそうです。

私はレターセットを買っても専用の引き出しがなかったので、いつもどこかにいってしまって、そのたびに購入していました。

レターセットもいろんなバージョンのものを用意しておいて、その日の気分や相手にあわせたものをその引き出しから選ぶなんていうのも楽しいですね。

わたしは引き出しがないタイプのものなので、専用の箱を作ろうかな♪って思います。


[100]>73 机に暗記 to-ching

テスト直前机にヤマを沢山書いていたこともあり・・・机真っ黒


[101]>94 私も to-ching

パソコンデスクで・・・狭い!さらにコレクション置いているから、さらに狭い、でも安心出来る場所


[102]写されるのが嫌い to-ching

魂が吸い取られる・・・と言うのは嘘で、実物も良くないので。


[103]イボは to-ching

人が死ぬと(自然に)取れる。身近な程その効果ありと


[104]下がる写真の価値(プリント) to-ching

もう、プリントなんて貰っても、整理が大変。また、結構かさばりますね。パソコンの中に入れておくのが一番かな?


[105]>98 うっ! to-ching

CTUみたいでカッコいい!欲しい!


[106]>96 つい忘れる to-ching

携帯にカメラ付いているのに・・・年寄りには不要なのか?


[107]雷が鳴っているとき to-ching

腹を出していると「臍」を取られる!もう誰も言いませんね。


[108]妊娠にまつわる言い伝え to-ching

http://www.pixy.cx/~kamosika/1/iitutae.htm 腹が突き出したら男の子、妊婦が家事をみたら・・・

とか沢山ありますね。


[109]>101 あまり actro

大きなものは困りますが、欲しいです。

自分の場合大きいのを買っても、絶対に机の上がいっぱいになってしまうと思いますが。。。


[110]>100 彫刻刀で穴をあけて choco-latte

友達みんなで鉛筆ゴルフをして遊んでいましたw

今の机って昔に比べて机の高さが高かったりするんですかね?

今どきの子供は背が大きいですからね。


[111]>108 変換ミス to-ching

家事は火事の間違いでした。


[112]友人宅のバルコニーは choco-latte

3畳くらいある広いバルコニーで、小さなお庭になっていて、白爪草がびっしり生えていました。まだ引っ越してばかりで何も手入れをしていないらしく、落ち着いたら家庭菜園でも初めてみよーかなっていっていましたが、四葉のクローバー探しを楽しみたいので、出来れば来年もこのままでいてもらいたいって思いました。


[113]>105 多分 actro

自分の場合、スペースはあるだけ使ってしまいますから、どんな大きな机でも

関係ないかもしれません。きちんと片付ければいいんでしょうが。。。


[114]>84 自分的に actro

一番使用頻度が高くて、一番お気に入りかもしれません。

寒い時には絶対必需品。

暑くなっても、普通の机として欠かせませんね。


[115]レトロな日光写真を楽しんでみよう momokuri3

日光写真。黒い紙を切り抜いたり、レーシングペーパーなどに絵を書いて、それを感光紙に重ねて日光にさらして焼き付ける子供の遊びです。大正時代に流行し、昭和30年代ころまでは子供雑誌の付録としてもよく付いてきたものらしいです。

学童保育活動をやっている知り合いから、これを今の時代に気軽に楽しめないかと相談を受けました。最近の科学おもちゃブームで再び日光写真キットが市販されているようなのですが、価格が高く、とても予算の少ない学童保育では人数分購入できないというのです。そこで私は乾式ジアゾコピーの感光紙を使う方法を提案してみました。

乾式ジアゾコピーはその名の通り現像液を使用しない方式で、感光した専用紙に熱を加えることで現像しますから、特別な現像液などを必要としません。これなら取り扱いも簡単だし、価格も安くて済みそうです。

さっそく取り引きのある大手事務用品取扱店から用紙を取り寄せて、ためしに木の葉を置いて日光にさらして焼き付けてみました。加熱して発色・定着させますので、現像にはアイロンを用います。いい加減な露光時間でしたが、ちゃんと木の葉の形が映し出されました。

面白いので、クリップを乗せたりボールペンを乗せたりして、立体物の陰も焼き付けてみました。陰のエッジはちゃんとハーフトーンになっていて、なかなかいい解像度です。

これで子供たちに日光写真を楽しませてやれそうだと、知り合いは喜んでいました。後日、子供たちが切り抜いたというピカチューなどの切り絵を写した日光写真をたくさんいただきました。厚紙で台を作り、OHPのシートを重ねてクリップで止めて焼き付けたそうです。子供たちの楽しそうな様子が伝わってきました。

なお、乾式ジアゾ感光紙には、感光部が白く抜けるポジタイプと,感光部が青く焼けるネガタイプの二種類があります。昔の日光写真はネガタイプだったようですが、事務用品としての感光紙は主にポジタイプのようです。もちろんどちらでも日光写真は楽しめます。

私が実験に使ったのは、富士フイルムビジネスサプライの「コピアートペーパー」という商品名のポジタイプの用紙でした。通販で買えるかなと検索してみたら、ぞろぞろ見つかりました。入手は意外に簡単なようです。250枚1パックのようでちょっと枚数が多いですが、知り合いと分け合ったりして、皆さんも楽しい日光写真をぜひ実験してみてください。


[116]>115 子供の頃の思い出 kyonkyon-8

学研の科学の付録で日光写真の付録がありました。

それでいろいろな物を写したりしたのですが、付録でついて来た感光紙はすぐになくなりました。

家の近所にゼロックスという看板が付いている店(文房具屋なのか、コピー機の会社なのか未だにわからない)

から、母が感光紙をたくさんもらってきました。

その紙でしばらくいろいろな物を写して遊んだ記憶がありますよ。


[117]>114 炬燵が勉強机 kyonkyon-8

大学の受験勉強はもっぱら炬燵で勉強してました。

夏は布団をはずしてただのテーブルとして、冬は疲れてそのまま寝てしまうことも多かったです。


[118]>116 なつかしい! choco-latte

小学いちねんせいって本についていました。

子供の頃の本のおまけって今おもえばすごいですよね。


[119]>113 広い机 kyonkyon-8

広い机ほしいです。

パソコン用の机とかも参考書を横に置きながらパソコンできたらいいですし。

でも、家が狭いのでなかなか2メートルとはいきませんね。


[120]>111 産み分け kyonkyon-8

産み分けってできたらすごいことになるでしょうね。

今よりも男女の数の差が激しくなっちゃいますよね。

男と女の数が2倍とかになったら、3人に1人は結婚できないことになるし、

今の出生率を考えると国家的な危機ではないでしょうか。

ひょっとして、政府は産み分けの技術が判明してるけど隠していたりして。


[121]>118 へ?、日光写真て高いう感じですか(・▽・> Lady_Cinnamon

乾式ジアゾコピーというと・・・調べてみたら昔、建築の設計図印刷に使われてた「青写真」の印刷方式のことのようですね(・0・) コピアートペーパーは青じゃなくて感光部が白く抜けるポジタイプのようですが・・・どんな風合いになるのか興味シンシンです(^^>

あ、日光写真と検索してみたら、色々ありますね。

仕上がりは、こういう感じのですかね?

http://homepage3.nifty.com/ctengoku/pagecamera.htm


[122]>110kyonkyon-8

穴を開けるのやってましたw

ひどいのは天板を突き破って中をのぞけるくらいの穴を作っちゃったことあります。

これはテストのときにカンニングできるぞと思ったけど、試したことはなかったです。


[123]>119 今よりちょっと大きめが欲しい・・・ Lady_Cinnamon

広い机は欲しいですね?。昔の西洋館とかにある机とか、なんとなく広めに見えるので、私は洋風タイプが好みかな。


[124]>109 私の机もPCに占領されています YuzuPON

でかいファンを付けたPCがごーごーいっています。すごい発熱なので、冬場は前後を逆に置いています。すると机に座っていて暖かいのです。なんというPC…。

やはりキーボードが邪魔ですね。書き物などをするたびにどけなければならないので、やはりワイヤレスを使っています。PC専用机が欲しいですね。机そのものは安価に作れそうですが、問題は置き場所です。


[125]写真うつり atomatom

どうやったらうまく写真に撮ってもらえるんでしょうね。

コツのようなものあるんでしょうか。

あるいは「実物はもっとマシなはずだ」って自分で思い込んでいるだけなんでしょうか。

免許証の写真。。。

他人様に見せたくないです。

プリクラ。。。

まあ、酔ったときにしか撮らないから、これはしょうがないか。

写真うつりがどうのこのよりも、まず自分を磨け、ってことはよくわかっているんですけどねえ。


[126]>78 好きな子の机 atomatom

好きな子の机って、みんなの机とまるで同じなんだけど、それはわかってるんだけど、好きな子の机ってだけでもう特別なものでした。

もしかして自分の名前が落書きされてないか、とかドキドキしながら確認したり、さ。


[127]>121 うわっ、超レトロ!! YuzuPON

日光写真、実は私は全くやったことがありません。楽しそうですね。ちょっとやってみたくなってきました。

Lady_Cinnamonさんご紹介のページのような昔の種紙、手に入らないでしょうか。ご紹介のページでは「スペッシャル種紙4」てのが最高です。終戦後の雰囲気が良く出ています。横文字バリバリですが、全てローマ字。でも、これが当時は最高にかっこよかったんでしょうね。


[128]>125 たしか”自分の撮った持ち込みの写真”もOKでしたよ^^ staples54

もちろん免許証のサイズ限定ですが。

何年も身に着けておくものなので免許証の写真写りってすごく気になります。


[129]>126 好きな人の机 staples54

相手が席を離れているときにそっと触れたりしてさっ!と立ち去ったりしていました(笑) 懐かしい思い出です。


[130]>97 ファイル名は無頓着 kyonkyon-8

ファイル名は変えないです。

イベントごとにフォルダにいれるだけですよ。

それでも、旅行とかの写真が多いので、作成された順に見ていくと旅行で行った順に見ることができるので、それはそれでいいのですよ。


[131]机は木製が落ち着きます Lady_Cinnamon

オフィス机はプラスチックやアルミなどで出来ているのが大半かと思います。便利なのはキャスター付きとかありますね。おしゃれなオフィスだと、ガラス製とかもあるのかな。

ただ、イエで使う机を選ぶなら、私は断然、木製の書斎机を探します。小学校の時の勉強机も木製でしたし、今のイエに引っ越してから使っている書斎机も、落ち着いた色合いの木製です。引越しの時に机を新調すると言われた時、まっさきに木製の机売り場に行きました。

う?ん、なんというか、木のさわり心地や木目調の方が落ち着くのです・・・。例えるなら、図書館の雰囲気ですかね。図書館も木製の机が多いですよね。沢山の本があり、本棚も木製というのもあるでしょうが、木製家具の方が落ち着いた空間づくりに適している気がします。

書斎でもあり寝室でもあるマイルームの机には、今はノートパソコンがドンと真ん中にあります。おかげで学生時代より手狭になっていますが、工夫次第でノートや本を開くスペースも確保できています。また私にとっては、時々、趣味の図画工作用の作業机にもなる愛着のある家具になっています。

実家に戻って来た時、マイルームのベッドと机類を真逆に配置換えしました。オフィスの引越しの時と同じように机の中は空にしたのですが、木製はズッシリ重みがあり大変でした。部屋の模様替えを楽しむことが多い人は、木製より軽いアルミ製・キャスター付きの机が手軽かもしれませんね。

でも今後も、木製という所はどうしても譲れない、私の机選びのポイントになるでしょう。


[132]>129 机ごと席変え kyonkyon-8

そういえば小学校の頃は1年間で数回席変えがありましたが、

席変えのときに自分の机と椅子ごと移動していました。

中学生や高校生の頃は机は移動してませんでしたね。

たぶん、小学生の頃は体の大きい子や小さい子に大きさの違う机があたっていたからなのかな。

穴のあいた机に当たると1年間その机でしたね。


[133]机の上に座ると、尻尾が生える taknt

「机の上に座ると、尻尾が生える」

こんな言い伝えがあるんですね。

机の上に座っちゃダメということは、たまに聞いたような・・・

食事とかするところだから、あんまり座るのは よくないとは 思うが、

その机を台にしてのっかり、蛍光灯とか取り替えたこともある。

また、会社で徹夜とかになった場合、机の上に寝たこともあったなぁ・・・。

そんなこんなで、とっくに尻尾がはえててもいいぐらいだけど、いまだに

はえていない。

ま、言い伝えって こんなもんですよねぇ。


[134]>130 手帳記録と照らし合わせると・・・ Lady_Cinnamon

フォルダを年月(200805=2008年5月)で整頓すると楽かなぁと思います。今のところ私は、その方法で管理しています。

ちなみに、写真は年月日+撮影番号にして、フォルダ内では名前順に並べているから時系列順で見やすいです。

ただ、フォトライフなどWebにアップする写真は別。Photoshopで画像解像度を下げて、web用保存(名前も別名)にしています。管理フォルダもネット用は別に用意しています。


[135]>134 私はファイル名がないと全くわからなくなります YuzuPON

私は行事などでまとまった写真を撮るというより日常的にこまごまと撮ることが多いので、カメラが勝手に付けるファイル名では、もう何が何やらわけがわからなくなってしまいます。ですから写真を撮る時に、ファイル名は何にしようかと考えながら撮っています。

植物などの写真は、撮影場所などをテキストファイルで添えておくことも多いです。こういう場合は、テキストと写真のファイル名を、拡張子だけ変えて同じ物にしておきます。

人それぞれ、写真の撮り方も整理の仕方も様々ですね。


[136]>117 学生時代・一人暮らしの時・・・ Lady_Cinnamon

随分こたつが机兼食卓と万能役を果たしてくれました(^^)


[137]>112 広いバルコニー Lady_Cinnamon

シロツメクサで覆われたバルコニー・・・素敵ですねぇ♪バルコニーという言葉自体に憧れます。

うちはベランダとちょっとしたウッドデッキはありますが、バルコニーとは言わないだろうなぁ(なんかイメージが違う)。


[138]>37 ほぼ日手帳の外ポケット Lady_Cinnamon

今年からほぼ日手帳にしてみたのですが、色々ポケットがあって便利ですね。最近、写真や葉書等も持ち歩きたくなってきたので、外ポケットに薄いアルバムを入れようと思ってます(^^)。


[139]>127 すごっ actro

私も初めて知りました。更にそんな前から付録にもなっているとは。。。

なんか味があっていい感じですねぇ。


[140]机の中が・・・ nakata-ryo

机の上はきれいなんですが机の中が大変なことに。

そんな自分は月に一回、机の整理をします。普段、継続して出来ないことでも、月一の整理は楽しいです。このサイクルだったらそこまで汚くなりませんしね


[141]>56 ハーブもですがちょっとした野菜がおいしい Elliee

パセリもシソもバジルもミントもちょっとほしいだけなのに買うと高価ですよね。

ちょっと栽培してるとちょこっと彩りになるのでうれしいです。

ローズマリーやタイムなども放置しておいても結構丈夫でおいしいです。


同じように1つ2つだけ欲しいお弁当のプチトマトも栽培しています。

サニーレタスやラデッィッシュなど簡単にできる野菜もおいしいです。


[142]>132 足が金属の奴ですか? w83

東京のリサイクルショップで見かけましたよ。


[143]思い出の友、そして思い出の写真 tough

私には一枚の思い出の写真があります。小学校の時の親友と撮った写真でした。彼と私は双子のようだと言われるほどの仲良しでした。ケンカもしましたが、いつも許し合える最高の友でした。その彼に、突然引っ越しの話が持ち上がりました。行き先は海外です。お別れ会の時に撮ったその写真は、一生大切にすると約束し合った二人の宝物のはずでした。

ところが私の不注意から、その大切な写真をだめにしてしまったのです。子供のことですから保存状態が悪く、他の写真と貼り付いてしまったのを離そうとして、勢いあまって表面が一部剥がれてしまったのです。それがちょうど、大切な彼の顔の一部でした。私はもう、自分で自分が許せないくらいに落胆してしまいました。それでも、その写真を大切に持ち続けていました。

それから長い時間が過ぎたある時、同じ小学校の同級生だったやつから電話をもらいました。小学校のころの同窓会をやりたい、そこでみんなの消息を確かめるため、所在のわかる者から順に連絡を取っているというのです。そこでおそるおそる「海外に行った○○君とは連絡が付いたか」と聞くと、なんとメールアドレスまで分かっているとの返事です。彼は今も海外にとどまって、そちらで仕事をしているとのこと。さっそく教えられたアドレスに、おそるおそるメールをしてみました。返事はすぐに帰ってきました。

それから何度かメールでやり取りをして旧交を温めた後、写真をだめにしてしまったことを侘びかたがた書き送ると、彼はその写真ならすぐにスキャンできるからと、添付ファイルにして送ってくれました。さっそくそのデータから紙焼きも作り、失った写真が再び私のアルバムに戻りました。うれしくて、うれしくて、涙が出ました。ネットの発達が別れた友との友情を復活させてくれ、そしてもう二度と取り戻せないと思っていた思い出の写真までよみがえらせてくれたのです。

その彼とは、今もずっとメールや手紙のやり取りが続いています。彼は近々結婚するそうです。彼女との仲むつまじい写真も貼付して送ってくれます。早く私の彼女の写真も見せろと言われていますが、それはまだ先の話になりそうです。


[144]写真で、ちょっとしたイタズラ shimarakkyo

自分で撮った写真を、タイムやニューズウィーク等の雑誌の”表紙”にしてくれるウェブ上のサービスがあるのですが、それを友達の誕生日やイベントの際によく使います。


これ→http://www.magmypic.com/

(英語のサイトですが、写真をアップロードしたら表紙にしたい雑誌を選んで「変換」を押すだけなので簡単です。)


お手軽なサービスなのですが、以外と「それっぽく」出来上がるんです。それをちょっと大きめのパネルに印刷してプレゼントすると、一瞬みんな「えっ?!」となり、その後大ウケしてくれます。

自分が「ニューズウィーク」の表紙を飾る、なんて普通はない事ですし、なんかテンションが上がるんですよ!

パーティを盛り上げる「写真を使ったちょっとしたイタズラ」です。


[145]>95 デスクトップのアイコン activist

デスクトップには毎日使うソフトと、ドキュメントの入ったフォルダのショートカットしか置いていません。見た目すっきりで不便さも感じません。仕事の机もこれぐらいきれいにできればいいのに…


[146]>139 いいですねぇ!! tough

私も日光写真は未経験です。なんでも昔は、お祭りの屋台などでも売っていたという話ですが、実物は見たことがありません。でも、ジアゾ感光紙とボール紙とトレーシングペーパーがあれば、昔のおもちゃそのままの日光写真機も作れそうですね。切り絵と組み合わせてみるのもとても楽しそうです。作ってみたいですねぇ。父親の世代なら、子供のころに遊んだ記憶があるでしょうか。あとで聞いてみたいと思います。


[147]>85 海外ではなかなか手に入らない薬味を shimarakkyo

海外に住んでいるので、スーパーでは買えない、愛してやまない日本の薬味のほとんどをベランダで栽培しています。

必需品は三つ葉、大葉、茗荷、山椒、分葱。

今年は気張って二十日大根、獅子唐、パクチョイ、エゴマなどにも挑戦しています。

唯一の悩みは手塩にかけすぎて「情が移ってしまう」事。

採るときは「ごめんねーごめんねー。でも大事に美味しくありがたく食べるからね!」と声をかけています(笑)。


[148]>146 子供の頃、雑誌の附録にあったなあ。今はネットで手にはいるようです。 iijiman

日光写真、私も子供の頃、やりました。

雑誌の付録に付いていて、印画紙を使い切った後、近所の写真屋さんに「日光写真用の印画紙はありますか?」と訊ねて、「ありません」と断られた記憶があります。

今はどうかな?と思って、私も検索してみました。

「日光写真のキット」があるようです。個人ならこちらが手軽かも。

【米村でんじろう】日光写真キット¥980

http://store.shopping.yahoo.co.jp/inobun/016449.html

http://item.rakuten.co.jp/inobun/016449/

【Super Sun Print Kit】¥2600

http://www.roonee.com/scb/shop/shop.cgi?id=13&kid=0

印画紙を自分で作りたい(?)なら、こちら。

【日光写真用印画紙の作り方】

http://www.art-shiyou.com/nikko_photo/top.html

なお、余談になりますが、いわゆる「青焼き」、乾式ジアゾペーパーの複写機は、仕事で使ったことがあります。

1990年頃、当時の勤務先に実物がありました。建築関係ではありません。ゼロックスより維持費が安いという理由で、残っていました。さすがに2年くらいで廃止されましたが。


[149]>123 一枚板の大きな仕事机が夢です shimarakkyo

友人が自分で作った一枚板の机が私の「憧れの机」です。

大きくて、木目がきれいで、シンプル。


当たり前ですが、高さも、大きさも、右側にカーブしている形も、すべて友人の体と家に合わせて作られています。

「いつかshimarakkyoがひとつの所に落ち着いたら引っ越し祝いに作ってやるよ」

と言われているのですが、しばらく一所に落ち着けそうにもなく、約束は宙ぶらりんになったままです。


[150]>144 なんだか楽しそうですね w83

でもちょっと重いので断念しましたが。


[151]>145 私のデスクトップはマイコンピュータとマイネットワークとマイドキュメントとゴミ箱だけ tough

XPですが、非常にシンプルです。常用ソフトのショートカットはクイックランチに、その他はスタートメニューにまとめています。本物の机に比べて、パソコンには収納場所がたくさんあっていいですね。


[152]>122 choco-latteさん、ひょっとして私と同じ小学校?! shimarakkyo

な〜んて(笑)。

私も小学校の頃よくやりましたよ!「机ゴルフ」。

彫刻刀で机に穴をあけて、ご丁寧にバンカーとかも鉛筆で書いて!

ちなみに私たちの小学校ではゴルフクラブはクリップを曲げて作っていました。出来不出来が結構ハッキリしていて、「いいクラブ」を作れる子は一時期ヒーローでした。

あ〜、なつかしい〜。


[153]>107 母がよく言っていました shimarakkyo

あとは「早く蚊帳の中に逃げ込みなさい!」って。

「ゴロゴロ」と聞こえた瞬間、光る前に蚊帳の中に逃げ込まなければならない、がルールでした。

それが面白くて、子供の頃は兄弟で夏に雷が鳴るのを心待ちにしていました。


。。。お陰で雷を怖がらないどころか雷が鳴るとはしゃぎ出す子供達に育ってしまって。

母は後からちょっとだけ後悔したそうです。


[154]>142 全部木の机と椅子があったのですが・・・ iijiman

私も小学校の頃、席替えの時に、自分の机と椅子を持って移動するルールでした。

検索したら、椅子の写真がありました。こんな感じでした。

http://pro-antiques-com.at.webry.info/200610/article_3.html

机の写真がなかなか見つかりません。

↓この中の

http://www.com-pro.co.jp/d.a/aj/

↓こんな感じだったと思います。

http://www.com-pro.co.jp/d.a/aj/Images/matsumoto01.jpg

>掘りかけの穴を見るとなぜか続きを掘りたくなってしまって

>穴が大きくなったりしました。

懐かしいです。

別のツリーにも書きましたが、この「穴」を「消しゴムのカスで埋める」というのが流行りました。1970年代の小学校でのことでした。


[155]>88 わかります shimarakkyo

スナップやパーティーのときはさすがにデジカメですが、今でも定期的にアナログカメラで写真を撮っています。

私の場合、アナログは白黒写真を主に撮っています。白黒だと暗室で自分で現像出来るというのが大きいです。


デジカメの「撮って、すぐ見られる」というのも楽しいのですが、アナログの「ロールを1本撮りきって、どんな風に写っているか現像してわくわくしながら待つ」というのも、捨てがたい楽しみです。


[156]バルコニーで一服 siyal

バルコニーで一服する人多いですよね

螢族とかいうのでしょうか。でも、夜の景色や遠くの景色を見ながらする一服は、気持ちいいだろうと思います。


[157]>138 まさに私も。 dankichik

私もほぼ日手帳なんです。たくさんポケットがついているから、何を入れようか迷いますよね。私は内側のポケットに、写真と大切な人からもらった葉書を入れています。

ほぼ日手帳、いいですよね!


[158]写真を製本してくれるサービス shimarakkyo

快適さと利便さに負けてデジカメを手に入れてからは、アナログで写真を撮る割合もぐっと減りました。


ネットを日常使用している友達に写真を送るには、デジカメは本当に便利なのですが、ネットはほとんどやった事がない祖父母に写真を見せたい場合に重宝しているのが写真の製本サービスです。


アップル社のApertureというソフトに付いてくる製本サービスを利用しているのですが、おじぃおばぁには好評です。


印刷しただけの写真だと、どっかに行ってしまったり、ほかの写真とごちゃ混ぜになってしまいがちなのですが、一冊の本にまとまっているとその心配もありません。本棚にちょんちょん置けるので「整理もしやすい」そうです。


[159]デスクトップの写真、何にしています? shimarakkyo

以前は自分が撮った写真をランダムに壁紙にする様に設定していたのですが、

予想以上に目がチカチカしてしまい、すぐに諦めてしまいました。


デスクトップにふさわしい写真て意外にない、と思いませんか?


あまり細々と色々な物が写っていてもアイコンが見つけにくいし、見づらいし。

家族の顔のアップだったりするとその上に物(アイコン)を置くのが忍びなくて(私だけ?!)。


今はおとなーしく、パソコンに最初から入っていたの白黒写真を使っています。

皆さんはどんな写真を使っていらっしゃいます?


[160]>154 ああ、それなら w83

オークションで売っていますよ。ヤフーなんかで。

アンティークのカテゴリーで検索するといいですよ


[161]ネットで写真のやり取り w83

わたしの飼っている鶏を、姉がたいそう気に入り、写真を何枚か撮って、あとでメールで送ってくれました。はてなだったら、フォトライフなんかを利用する手もあり、便利な世の中になりました


[162]>147 shimarakkyoさんは海外ですか tough

それでは三つ葉や大葉や茗荷や山椒や分葱などは、きっと貴重なものでしょうね。情が移ってしまうのもわかる気がします。本当に、大切に大切に育てているのでしょうね。大葉などは毎年まかなくても、こぼれ種で勝手に生えてきますが、心していただかないといけないなぁと思いました。日本の味覚は、考えてみると本当にありがたいものですね。


[163]>159 深林です siyal

見るだけで目が良くなるような緑の画像です。

もらいものです


[164]>106 携帯のカメラは確かに便利ですね w83

名前が分らない植物を見つけたとき、結構利用しています。最初は携帯にカメラなんているのかな、と思いましたが


[165]画像編集ソフトで写真を加工 w83

時々遊んでいます。ネットでソフト名を検索すると使い方を教えてくれるサイトがあるので、

そこで勉強しながらやっています。単純に色鉛筆で書いたようにするのも楽しいですよ。

ちらかっている背景なんか、ごまかせますしね


[166]>161 本当に便利な世の中になりましたね tough

別の所にも書きましたが、私はだめにしてしまったと長い間落胆し続けていた思い出の写真を、ひょいっとメールで送ってもらってしまいました。本当に便利な世の中になりましたね。今では動画のやり取りも簡単です。次はいったい何が送受信できるようになるのでしょうか。技術の発達はすごいですね。


[167]机に乗って監督する猫 iijiman

仕事場のPC用の机に、本来プリンタやスキャナを乗せるためであろうスペースがあります。

モニタを乗せる天板の上に、もう1枚天板があります。

以前、仕事場のスペースが狭かった時には確かにプリンタやスキャナを置いていましたが、今の仕事場に引っ越してからは空いています。

すると、そこに時々、猫がやってくるようになりました。

猫用に布を敷いたところ、気に入ってくれたようです。

(写真は2004年のものですが、これを書いている今も乗っています。)

http://f.hatena.ne.jp/iijiman/20040714193248

本人(猫)は、仕事を監督しているつもりなのかもしれません。

http://f.hatena.ne.jp/iijiman/20040714193257

しかし、時には気まぐれに、キーボードとモニタの間に入ってきたりもします。

モニタが見えないんですけど、監督。

http://f.hatena.ne.jp/iijiman/20070910094904


[168]>163 写真を使わず、グレー一色です。 iijiman

印刷関係の仕事をすることがあるので、背景の色で錯覚を起こしにくいように、グレー一色にしています。

味も素っ気もないですが、刺激が少ないという良さもあります。


[169]>163 アニメキャラです momokuri3

見るだけで恥ずかしくなるようなオタクな画像です。

某サイトからの頂き物ですw


[170]>169 ゲームキャラです Fuel

あはは。私も見るだけで恥ずかしくなるようなオタクな画像です。普段は色々な窓に隠れていますが、起動したてはけっこう恥ずかしいです(笑)。


[171]>167 ナイスですっ、監督!! Lady_Cinnamon

朔ちゃん、いえ、監督!!素晴らしい監視っぷりです。もう最高の職場ですね(>▽</


[172]>80 いいアイデアですね Fuel

まさにPCのデスクトップ壁紙のような、その日の気分で簡単に姿の変えられるデスクトップなんですね。同じ千代紙の端切れでも、均等に散りばめたり、中心に寄せたりするだけで、大きく雰囲気が変わると思います。

実ははうちにもそういうデスクマットがあるんですが、何となく味気ない感じがするせいか、今は誰も使っていないんです。これを機会に、何か粋な活用方法を考えてみたいと思います。


[173]>54 真面目な児童じゃなかったので nakki1342

自分は、真面目な児童や生徒じゃなかったので

授業中に机だけでなく教科書にも落書きをしていましたね

でも・・

誰だって少し位ありますよね?


[174]居間のテーブルが勉強机であり食卓であり仕事机だった shimarakkyo

親の教育方針、というよりは私たちが無頓着な子供だったのかもしれませんが、

私の実家には「子供部屋」というのがありませんでした。


正確に言えば「子供達が寝る部屋」はあり、そこに机もあったのですが

それは誰も使わず、居間のテーブルで家族全員が仕事なり、宿題なりをしていました。


玄関から居間までがざーっと見通せる家で、学校から帰って玄関を開けると

必ず誰かが居間のテーブルで作業をしているのが見えるんです。

期末試験の勉強も、受験勉強も、居間のそのテーブルでやりました。


もちろん、そのテーブルでご飯も食べていましたので、食事時になれば

どんなに忙しくても勉強用具をしまってご飯の手伝いをしなければなりません。

食後も、テーブルを片付けたらそこで両親は仕事、私は宿題、弟はソファーに座ってテレビ、

と、ばらばらの事を、何故か家族全員居間にそろってやっていました。


テレビが付いている中でテスト勉強なんて、気が散る様に思うでしょうが、

慣れると案外平気なのです(それどころか、集中力を養ういい訓練だったと今では思います)。

何より、家族全員が何かを「一緒に」「一生懸命」している、という状況が

私には何より心地いいものでした。妙な「仲間意識」が芽生えたりして(笑)。


私の両親は共働きで当時は仕事に忙殺されていたし、

私も弟達も何を間違ったか「進学校」と呼ばれる高校に行った為

勉強も宿題も部活もハンパなく大変だったのです。


ですが、その両親も私たちも忙しかった高校時代で強く思い出すのは

家族全員で雁首並べて作業をしたあの居間であり、

「家族で一緒に何かをしていた」という思い出なんです。


現在は私も弟も海外で仕事をしていて、実家に帰るのは盆暮れぐらいですが

帰省するとやっぱり皆、居間に集まって一緒に仕事をしてしまいます。


家族が離ればなれに暮らす様になってもう10年以上立ちますが、

それでも周りにビックリされるほど仲が良いのは、絶対に


「あの居間のせいだ!」


と、皆で笑い合っています。


「テレビが付いてる中で勉強するのは超大変だったんだから!」とも(笑)。


[175]LOMOやHOLGAを試してみたい shimarakkyo

ただ撮っただけなのに、味のある、いい雰囲気の写真が撮れると評判のトイカメラ(でしたっけ?)を一度試してみたい!

とずっと思っているのですが、思っているうちにブームになってしまい値段があれよあれよと言う間に上がってしまいました。


「おもちゃカメラ」と言うだけあって、それほど込んだ作りにはなっていないLOMOやHOLGAにそこまでの値段は払えず、未だに購入を見送っています。


持っている方、いらっしゃいます?

やっぱり、いいですか?


[176]>151 デスクトップは2列まで juic

と決めているのですが、結構はみ出てしまいます……。


[177]>176 ファイル置かない派 baggins

けっこういるんですね。

ちょっと試してみようかな。


[178]>168 お気に入りの壁紙を気分でローテーション baggins

しています。

結局ウインドウで隠れてあまり目にすることはありませんが・・・。


[179]>178 まんがのキャラやロゴです tibitora

WEBサンデーからもらってきたものを使っています^^

いろいろ更新もされているので見に行くのも楽しみです(^^*


[180]>164 ちょっと撮るのには tehi

携帯電話で十分かもしれません。本格的なものはやっぱりデジカメがいいですね。最新型の携帯はデジカメに負けないかもしれないけど。


[181]>90 携帯で vivisan

私もガーデニングをするようになってから、覚書みたいな感じでケータイで写真をとってダイアリーにあげていたりします。

日付がわかると次に球根を植えるときとかわかりやすくてありがたいです。

ネットとかでいろいろ調べたことを付け加えたり。けっこう楽しいですね♪


[182]>180 携帯でメモ代わりに・・ favorite55

ちょっとした風景とか、花は、メモ代わりに携帯でぱちっと

とってしまいます。

最近は、デジカメ(といっても小さい)を持ち歩いているので、

その場その場で使い分けています。


[183]>170 少し前はボーカロイド(W some1

今は映画の壁紙です


[184]>172 すごい! vivisan

これは楽しそうですね♪

透明なデスクマットさえあれば、いろいろと工夫できますね♪

色の組み合わせとかでも、折り紙で折った作品(平面状のもの)なんかを展示してもはたまた複数の糸と紙を組み合わせても四季感がだせて楽しそうです。机の上がキャンバスにはや代わりですね♪

手ごろな透明のマットを探してみようと思います。


[185]>150 指名手配ポスター Lady_Cinnamon

とか作れるサービスもありますね(^^)。こういうイラズラ、結構好きです。

試しに、猫ちゃんを指名手配してみました(笑)。

http://f.hatena.ne.jp/Lady_Cinnamon/20080507231812

指名手配ポスターや切手型のフレームなど、こちらで紹介してましたので、リンクしておきますね?♪

http://allabout.co.jp/internet/webmaterial/closeup/CU20080324A/i...


[186]>183 今は海です otayori

暑くなって来たので。気分に合わせるかも


[187]>143 思い出の写真の復活! vivisan

連絡先を知ることができたのも必然だったんでしょうね。大切な宝物の写真が、復活できて本当によかったですね♪本当に一生の宝物となりましたね♪

私の友達も海外に住んでいてメールのやりとりをしますが、こうやって考えてみると世界はつながっているんだなぁ・・って実感させられます。写真と友情大事になさってくださいね♪


[188]>174 素敵な話ですね otayori

>集中力を養ういい訓練

テレビで言ってました!

東大生の勉強場所が自分の部屋より、食卓の人が多かった。

気が散るものの中で集中する方が、集中力がつくそうですね。

それを聞いて以来、私も気が散るような場所で読書してます。


[189]>182 手軽に撮れるので baggins

いいですよね。

気に入った写真は待ちうけにしています。


[190]笑顔をその場で!インスタントカメラ vivisan

インスタントカメラは、撮った写真がじわじわと表示されて写真となります。しかもこの写真に文字や絵なんかを書いておくと、大切な一枚になるんですよね♪私はこのカメラが大好きです。最初はおもちゃみたーい!と思っていましたが、実はこのカメラ、いろいろなシーンに使えるんですね♪

友人の結婚式の二次会では参加者を全員撮影して、自分が映った写真にお祝いの言葉を書き添えました。これが結婚式のアルバムの1枚になったんです。撮った本人も結婚した夫婦にとっても思い出に残る1枚になりました。

そして、このカメラはおまつりでも重宝しています。

おまつりでは、行列を見にきている人たちの思い出になってくれれば・・と思って、義経がかぶるような兜を持って、小さいおこちゃまやおじいちゃんおばあちゃんの写真を撮るのです。

はにかみながら兜をかぶったおじいちゃんに、「はい。どうぞ♪ もう少ししたら写真がでてきますよ?」と渡すと、最初はなにもうつっていない紙がだんだん色が変わって写真になります。このうつりかわりも楽しんでもらえているようです。

「こんな顔でうつってたんだ♪」ってテレ笑いをしているおじいちゃんおばあちゃんを見るとこちらも笑顔がでてきます。

見学されていた市長さんにもプレゼントしました。

笑顔をその場でプレゼントできるインスタントカメラはとっても貴重です。今年もそしてこれからもこの笑顔のプレゼントを続けていきたいです。今のご時世、メーカーには厳しいらしく寂しい情報が入ってきていますが、日本のメーカーにはがんばってほしいなぁ・・って思います。


[191]化学物質過敏症 prime7

木製の机を買ったとたん、体中にぶつぶつができて、かぶれた。海外の輸入品だったのだが、デザインばっか優先で、質の悪い防腐剤(ホルマリン?)たっぷりの粗悪材質の木製品と思われ。やっぱ日本製にしておけばと後悔しました。


[192]文机 TomCat

ふづくえ、または、ふみづくえ、と読みます。小さな、和式の座り机です。私の文机は古道具屋出身のケヤキの机で、引き出しも何も付いていません。ただ 冂 状に木が組まれただけの、本当にシンプルな机です。しかし、作りがしっかりしています。寸分の狂いもなく組み合わされた木は、釘を一本も使っていないのに、驚くほどに頑丈です。そして木目を生かした透明感ある漆仕上げは、時代を経る毎に味わいを増していきます。

いったいこれ、いつごろの作なのでしょうか。お店の人は、おそらく明治の中期から後期に作られた物だろうね、そんなに古い物じゃないよと言っていましたが、私にしてみれば、その時代がいいんです。それは時あたかも文豪と称される人達が活躍していた時代。もしかして鴎外や漱石もこんな机で執筆していたのかと思うと、わくわくしてきます。

普段はゴミ同然の埃を被った古道具しか買わない、それを手塩に掛けて再生するのが楽しみな私ですが、こればかりは綺麗に磨き込まれた、とても状態の良い物を買ってしまいました。高かったです。でも、それが気に入ってしまったのですから仕方がありません。

さっそく部屋の片隅に置いてみました。明治の香りがします。もちろんそんな時代は知るよしもありませんが、木と漆の落ち着いた風合いから、明治のオーラが漂ってくる気がします。

小さな竹の一輪挿しで、花を飾ってみました。いい感じです。さっそく、古本屋出身の茶色く焼けた舊字體(笑)の本を持ってきて、文机の前で紐解いてみました。いい感じです。すごくいい感じです。

きつと名だたる文豪の諸先生方もこんな机で執筆されたんだらうなあ。飮み物は焙じ茶だらうか。それともハイカラに珈琲か何かであつただらうか。湯飲みに茶を注ぎ乍ら久方振りに手書きで何かをしたためたくなる机でありました。

今もゆったりとした読書のひとときに、気分を変えて物書きにいそしむ時に、また手紙を書く時にと、この文机は日常的に活躍してくれています。和の机。いいものです。


[193]>158 わぁ、いいですね otayori

昔の海外旅行とか製本してもらおうかな。

ずっと自分で編集すると言い張ったまま増えてしまって

そのままのものが幾つもあります。


[194]机に足 atomatom

映画でよく足を机の上にドーンと投げ出して座っている人いるじゃないですか。

あれが無性にかっこよく見えます。

実際に自分がやろうと思っても様にならないし、そもそも机の上、片付けなきゃならないんですけど。


[195]>156 仕方なく atomatom

家の中で吸うの禁止されてて仕方なくバルコニーに出てる人もいますね。

冬、寒いし、これからは暑い。

でも、やめられないんですよねえ。


[196]机の上がきれいだとモテる atomatom

あくまでぼくの個人的な意見ですが、オフィスの机の上がきれいに整理整頓できている人には好感を持ちます。気になる女性の机の上がごちゃごちゃしてると正直、少しがっかりしません?

散らかっているのはなんかだらしないじゃないですか(はい、自分のこと棚に上げてます)

どうも男性は机の上の片付いている女性に魅かれる傾向があるように思うんです。

女性はどうなんだろう。

男性の机の上とか気になるものでしょうか。


[197]>57 違和感 atomatom

一体型のやつ、慣れるまでは違和感ありました。

アメリカで生活していた頃のこと懐かしく思い出しました。

アメリカの高校って、掃除当番とかなかったように思います。

一体型だと掃除のときに日本でやるように教室の後ろまで机椅子を移動させるのちょっと大変でしょうね。


[198]>192 和室に置きたいです! Lady_Cinnamon

文机、明治・大正浪漫の香りがします(^^♪

私も憧れているのですが、どうも置き場がなくて(和室は2間あるのですが、どちらも自分用の部屋ではないので)。

TomCatさんの文机は古道具屋さん出身なのですね。それは年季の入った逸品でしょうね。だからこそ余計に愛着も深く湧きそう(^^)

古道具やさんか?・・・一度そういうお店に入ってみたいのですが、地元では見たことがないのです。隠れた路地とかにあったら、これはという逸品との出会いもあるかもしれませんね♪


[199]>190 ポラロイド siyal

その場で楽しめるからいいですよね。

旅先でも使えますよね。メッセージも書けますから、このうえない思い出の1枚になりそうですね。


[200]>185 面白い siyal

マイケルジャクソンのHPでは、本人がスリラーを踊っている画像に顔を嵌め込んでくれるらしいですよ。


[201]>197 大学に一室だけありました fumie15

一体型の机といす。なれるまで少し使いにくかったです。

なれたらアメリカの学校みたいでうれしかったです


[202]>3 バルコニーの特徴を活かして TomCat

ベランダとバルコニーの違いを構造以外で一言で説明すると、ベランダは部屋の延長、バルコニーは外の延長と言える場所なんじゃないかなーと思うんです。昔「渚のバルコニー」なんていう歌がありましたが、あれがもし「渚のベランダ」だったら、すぐ夜明けは寒いね、部屋に入ろうか、なんてなってしまいます。あれはバルコニーだから、海の夜明けをずっと眺めていられるんです(笑)

そんなわけで、バルコニーはとてもガーデニング向きの場所ですよね。屋根付きのベランダよりさらに自然に近い状態で植物を育てられます。でも、いちいち玄関を出なくても、サッと必要な物が収穫できる。本当にハーブ栽培などにはもってこいの場所だと言えます。色んなハーブを楽しんでみてください。私もいくつか育てています。どっさり採れたらハーブティー作りも楽しいです(^-^)


[203]>196 初めて仕事を教えてくれた上司が fumie15

机の上をきれいにする人だったので

その影響で私もきれいに使っています

ゴチャゴチャよりもキレイなほうが印象がいいと思います。


[204]>201 たまに大学で見ますね TomCat

私も、どうもあれにはいまいち慣れませんでした。どうしても無意識に椅子を引こうとしてしまうんです。私はよその大学の、とある先生の授業によく潜り込んでいましたが、そこがちょうど机と椅子の一体型の教室だったんです。自分の本来の授業より熱心に出席していました。懐かしいです。


[205]机の上にお湯の入ったコップや湿らせたタオルを tibitora

空気が乾燥しているせいかちょっとのどが痛くなったりしますので、湿度を増やすするためにお湯入りのコップや湿らせたタオルを置いています。自分の部屋のこたつの上にも置いて、コップの方はのどが渇いたら飲んだりもしています(笑)手軽に湿度をあげられるのでいいですよ^^


[206]>203 絵描きの机は触れないw TomCat

漫画描きなんかの場合は、あらゆる道具が常に整然と整理されている人と、もうカオスと言うよりほかない人にはっきり分かれますね。中には魔のバミューダ三角デスクと異名を取る、ほんの一分前に使った道具が突然行方不明になる机もあります。他人から見ると、それじゃ仕事がしにくいだろうと思いますが、本人は片付いてしまうとダメなんですね。

そういうカオスな机の上から美しいイラストなんかが生み出されたりしますから、世の中は分からないものですw


[207]溜まった写真で自分だけの写真集製作 dayday

子供が3歳の時の一年間、毎日写真を撮りました。

大きな事件があるとその日の夕刊や翌日の朝刊と共に毎日1枚。

結局370枚位になってしまいましたが、それをCDに焼いて、プリント。


無印のアルバムに収めて、そのなかでもイイ感じのもので写真集を作りました。

最近はネットから自分のアレンジで作れるので、気に入っています。

http://www.photoback.jp/ フォトバック

小さいCDサイズなので、持ち運びに便利だし、遠方の祖父母に見せると喜んで貰えます。


パソコンの中に収めるだけでなくて、外に出してあげなきゃ・・・と大きくプリントもします。


6歳の子供が撮った写真が一番の気に入りです。

迷写真家ジュニアです。


[208]>191 合板 siyal

合板も接着材などでアレルギーを起こす方がいるようですね。

中古のものの方が、ある程度薬品がとんでいるのでしょうか。


[209]>188 面白い話ですね。 siyal

自分の部屋がない方が、学力がアップするというのは聞いたことがあります。不思議ですね。


[210]>206 絵描き tibitora

私もイラストを描いているのですが、机は片付いていても描き上がったものを乾かすためにその辺にたくさん広げているので窓もベランダも開けられません、飛んでいきます(笑)

道具が行方不明になると出てくるまで中断になってしまいます(^^;


[211]>210 聖域 mododemonandato

絵を描く人にとっては、机の上は一種の聖域なのかもしれませんね。

漫画家のコンビで有名だった、藤子不二雄の我孫子氏は、藤本氏の亡くなった後に、初めて机を見て涙したといいます。


[212]>1mododemonandato

孫と言う名の宝物、という唄がありましたね。

孫のカレンダーは、おじいちゃんおばあちゃんには宝物のカレンダーかもしれません。


[213]>159 塊魂ビューティー(写真じゃないけど。。)のです。 oya-bin

塊好きで、絵もかわいくていやされます。


[214]>205 減ります fhkl

意外に水が減っていくのを見て、乾燥して居るんだなと気が付いたりします。

コップはよく私もおきます^^


[215]>211 仕事ができるように見えます kyou_mii

しょうじき、私は机の上があまりきれいでは無いですが、職場で机の上がきれいな人を見るとそれだけで仕事ができそうなイメージがあります。

逆に汚いひとは…


[216]>189 カメラ重視 osashimi

携帯を買うとき、カメラ機能を重視して選んでおくと、

後から何かと役に立ちますよね。

やっぱり撮った写真がボケていると哀しいですし、

何かと撮る機会はあるもので…。


日頃から携帯しているものなので

メモ代わりに撮ったりと

色々役にたってます。


[217]>216 カメラ pinkandblue

携帯といえど、かなり性能いいですよね

デジカメ並みになってきましたね。


[218]>215 机の上 pinkandblue

整理整頓されているのもいいけれど、きれい過ぎるのもどうかと。。

何もない人は仕事をしていない印象を受けます^^:


[219]>193 家庭向けの写真製本サービスがあります iijiman

デジタルカメラの画像を元に、写真集を1冊から作ってくれるサービスがあります。

http://www.mybook.co.jp/

「ミニ」だと12ページで945円です。

http://www.mybook.co.jp/sample_price/sample/mb_mini.html

他にも色々あります。

http://www.mybook.co.jp/sample_price/index.html

ちょっといいかもです。


[220]>218 整理 actro

綺麗な机は気持ち良いですね。

自分も整理は苦手な方です。やり始めれば早いのですが、やり出すまでが非常に時間がかかります。


[221]>214 ホテルで pinkandblue

これやってる人多いですよね。

乾燥するので、必ずやっています。


[222]>133 尻尾が生えるなら机に座りたい iijiman

私は尻尾が欲しいので、尻尾をはやすことが出来るなら机に座りたいです。

猫のような長い尻尾がいいです。

もし人間に尻尾があったら、「尾は口ほどにものを言い」などという諺もあったかもしれません。


[223]>179 結構 actro

皆さん色々替えてるんですね。私はずーっとXPの標準の壁紙です。

もう暑くなってきましたし、ちょっと涼しげな壁紙にでも変更してみようかな。


[224]食卓が勉強机 actro

小学校の低学年の頃は、食卓が勉強机でした。

と言っても勉強机は別にあったのですが、ほぼ毎日おやつを食べながら友達と宿題をしていました。


[225]>175 ハイクのほうだとデジカメで Kumappus

http://h.hatena.ne.jp/keyword/VQ1005%26Genie%20III

VQ1005&Genie III

ってお題があって、VQ1005というトイデジカメが受けています。

なんかちょっと不思議な色合いに写るところがまさにトイですね。

rakuten:navinavi:1461008:detail


[226]>224 昔は特に to-ching

自分の机ってものがなかったし・・・。それでも勉強していましたね?


[227]>221 もう面倒になると to-ching

バスルームのドアを開けっ放しにして、シャワーの熱湯の湯気を部屋に入れますね。


[228]夜に火遊びをすると to-ching

寝小便をたれる!とよく言われたものです。昔は蚊取り線香良く使っていたので特に。


[229]>194 靴も to-ching

脱がないでね・・・外国映画で私も憧れました。


[230]>223 モニター to-ching

だんだん古くなると綺麗さが落ちますね?電気屋さんに行くと特に感じます。綺麗な南国の島を引っ張り出しても今一です。


[231]>222 へ? to-ching

初めて聞きました。尻尾が生えるのは嫌だ!「パコダテ人」と言う映画ありましたね。


[232]>202 ベランダを to-ching

細かい目の網で囲んでいるのを良く観ます、あれは、自分で育てている植物をカラス等から守るためでしょうか?


[233]>140 私も時々 to-ching

やってますが直ぐ汚くなって・・・100円ショップで売っているようなものを(仕切り)買ってくると返ってそれがゴミになります。買ったときはよし!整理するぞと思っても。だめだ・・・


[234]雨に当たると禿げる! to-ching

良く核実験が行われていた頃、死の灰が雨に混ざって降ってきて、あたった人は放射能のために禿げる!と言う噂、言い伝えがありました、今は、核実験も少なくなりましたが、私には放射能の影響が出てきているようです。


[235]>195 蛍族 to-ching

ですね。仕方ないですね


[236]>45 食虫植物 atomatom

こどものころ好きでした。

植物のくせに虫を捕食するなんてかっこいい、って。

でも、栄養分の少ない土地で育つから仕方なく虫を取るんじゃなかったかな。

ベランダには普通にキレイな花でいいです、うちは(笑)


[237]>217 仕事にも atomatom

例えば掃除のとき、物を動かす前に、復帰させやすいようにパチリ。

仕事の手順を新しい人に説明するときにも携帯の写真でスムースに進みます。


[238]>236 おもしろい osashimi

食虫植物も植えておくと、

虫除けになるのか試してみたいですね。


蚊や小ハエも補虫してくれると嬉しいんですけど、

それらにも効果があるのかな?

ベランダ用の虫除けも売っていますが

できれば自然なものがいいですもんね。


[239]>230 さかなのうた osashimi

NHKでも取り上げられた自主制作アニメの「さかなのうた」の作者さまのサイトから、

歯車のさかなの画像をいただいて勝手に壁紙にしています。


ハウルの城みたいと言われていましたが、

こーゆー絵に弱いんです…。

画像背景も黒だし、デスクトップは背景黒が便利です。


[240]>233 100円ショップのアクリルのカゴをピッタリ敷き詰めてます。 sidewalk01

スペース少なくなりますが、割と整理できますよ。


[241]>136 コタツは魔物 sidewalk01

あれほど強烈に人を睡眠に誘うものは他にないですね。テスト勉強をコタツでしていて何度寝たことか…(涙)


[242]>227 ホテルは異常に乾燥しますよね。 sidewalk01

のどがガラガラになります。濡れタオルと浴槽に少し溜めた水は必須です。


[243]>235 冬場は sidewalk01

お疲れ様でしたm(_ _)m


[244]一葉の写真 atomatom

写真は一葉、二葉と数えるんですよね。

ぼくは将棋ファンなのですが先崎学という棋士の「一葉の写真」というエッセイがとても好きです。

羽生と一緒に写った写真から話はスタートするのですが、こんな風に写真が重要なモチーフになっている小説や映画、たくさんあるような気がします。

刑事が写真を見せ歩いて「心当たりないですか」と聞き込むシーンはよく見ますね。


[245]凹んだ時には昔の写真 sidewalk01

が効きます。一歩後押ししてくれます。


[246]>220 後で使うから今は片づけないでおこう sidewalk01

と思うと一気に汚くなりますね。。


[247]サザエさんの円卓にちょっと憧れます。 sidewalk01

良い食事風景だなぁと思います。


[248]机には良いイスが欲しくなる sidewalk01

特に姿勢の良くなるイスが最近気になります。


[249]>235 蛍族・・ nakki1342

家族にタバコを吸う人がいるのですが

いつ頃からか家の中で吸わなくなって

ホント助かります。

喫煙者ではないから・・

でも副煙りゅうなどの被害がなかったら

家の中で喫煙をさせてもいいと思うんですけどね


[250]小さいころからの成長アルバム sidewalk01

を見ると中々おもしろいので、自分も子どもを持ったら作ってあげたいです。


[251]>48 思いったった時に片付けると sidewalk01

勢いがついてイイですよ。深夜に模様替えやってたこともあります(迷惑ですが)。


[252]>250 いいですよね shimarakkyo

私も、実家に帰省したり、法事その他で祖父母の家に集まったりすると必ず「昔の写真」で盛り上がります。

祖父母と、母と、私の成長の仕方が微妙に似通っていて「やっぱり親子!」と笑われたり(^^)。


[253]写真が嫌いで fumie15

自分で撮ることも少なかったせいか、写真をもらってもそのまま引き出しにしまってました。あまりに引き出しの中がごちゃごちゃしてきたので、無印の256枚入るアルバムに入れたら、あっという間に満杯になり、あわてて2冊目を買ってきました。

整理してみるとこんなこともあったなと思い出し、懐かしくなりました。まるで宝探しをしているみたいでした。

これからはもっと写真を好きになってみようかと思います。


[254]>242 バスルーム tibitora

ホテルはめったに使わないのですが、乾燥していることが多いですよね。

バスルームを開けっ放しは考え付きませんでした、シャワーの熱湯の湯気を使うと簡単に湿度を増やす事が出来ますね^^


[255]>231 しっぽ^^ tibitora

私もしっぽほしいです^^

狐みたいなふさふさの尻尾があると嬉しいです。

ズボンとかはくときに大変な気がしますが、ほしいです(笑)


[256]机の上に座ってはダメ ken33jp

なぜダメなんだろう?


[257]10年、20年越しで楽しむ写真。 shimarakkyo

母方の祖父母の家の”伝統行事”になっている「写真の楽しみ方」を紹介させてください。


白寿、米寿のお祝いや、法事、お盆、お正月など、親族が集まる機会って結構ありますよね。

その際に「子供」だけを集めて思い思いのポーズをとらせた集合写真を撮るんです。縁側に座らせたり、背の丈よりでかい雪だるまを囲んだり。


で、その写真は現像・印刷したら日付を書き込んで10年ほど「寝かせて」おくんです(寝かせて、と言ってもちゃんと額に入れて飾ってますけど)。

それで10年経ったら、同じ時期に同じメンバーに全く同じポーズをとらせてまた集合写真を撮るんです。


その工程が楽しいんですよ!10年前に撮った写真を見ながらあーでもない、こーでもない。

高校、大学生にまで育った今の自分達と見比べて「うわ?、俺チビだったなー」とか。「お前昔っからそのポーズとってるな」とか。

「うわ?、何で俺らこんなでかい雪だるま作っちゃったんだろう?馬鹿だよな?。。。」とか!

それだけで話に花が咲きます。


そして、撮った写真は10年前に撮った写真の隣に飾ります。

次回、同じ写真を撮るのはまた10年後。。。


私の母も、この写真を従兄弟達と一緒に撮る時だけは顔が子供になってます。

「ちゃこちゃんはこっち!」「ああ、みっちゃんが左端だっけ?」と楽しそうです。

(そしてそれを心底羨ましそうに見ている父がなんとも可愛い(笑)


撮り終わったら皆でまた今まで撮った写真を見比べて昔の話で盛り上がります。

写真1枚で丸1日楽しめて、また10年後のお楽しみが出来て、

しかも祖父母は、楽しい思い出が詰まった写真を飾っていると「いつも皆がいるようで寂しくない」そうで。

一粒で何度も美味しい写真ってすごい!と思える遊びです。


[258]白黒写真 Spaceshuttle

私の生まれた頃はまだ白黒が中心で、カラー写真は珍しかったそうです。そのため私や弟の幼い頃の写真は皆白黒です。でも哀愁漂う良い写真だと思います。たまには皆さんセピアもどうですか?


[259]>244 日本語の数え方ってきれいですよね shimarakkyo

同じ「薄く平らなもの」でも花びらや一片(ひとひら)、箸は1膳、「接待用の道具・器物一人分を算える語」は一客(参照先:http://q.hatena.ne.jp/1197162694/131128/#i131416)。


一葉、という数え方も大好きです。なんかそれだけでドラマが込められているような気がして。


[260]手作りの机 Spaceshuttle

以前にも投稿しましたが、私の子供の頃の机は大工だった祖父の手作りの机です。ありがたいのですが、友達と同じのキャラ物の机が欲しかった覚えがあります。爺ちゃんゴメン。


[261]>258 白黒写真の現像は、やりだすとハマりますよ? shimarakkyo

高校で現像することの面白さを知って以来、気が付くと暗室で週末を過ごしてしまった!なんて事もしばしば。

現像液に付けた瞬間に絵が「もわ?」っと浮かび上がってくる瞬間が今でもたまりません!!


気のせいなのは分かっているのですが、やはり「水」を介在させているアナログ写真はどこか「濡れた」ようなツヤというか、雰囲気が立ち込めているように「見える」んです。どれだけデジカメの技術が進歩しても、多分私はアナログを手放せないと思います。


[262]>204 私も一度見たことありますね。 w83

センター試験のときに。会場は三重大でした


[263]>225 おお、デジカメでもあるんですね。 shimarakkyo

そしてまーさーに、オモチャ。おもしろ?い。超小型で(キーホルダーサイズですか!)手軽に持ち運べて、携帯のカメラよりも味のある色合い。まずは手始めにこれを試してみようかな、という気にさせられるガジェットですね。


[264]>251 試験前とか、時間が無い時に限って片付けたくなる shimarakkyo

普段は一切気にしないのに、試験前などで追い詰めたれている時に限って机の上の散らかりが気になってしょうがなくなり、「時間無いのに?!」と毒づきながら気が付いたら部屋全体を片付けていた。なんて経験、ありませんか?


[265]>223 あのXPの草原って、写真だったんですよね shimarakkyo

カリフォルニア州ソノマバレーで撮影された、という話をウェブで見てびっくりしました。


[266]>232 ベランダって、つまり「縁側」ですよね? shimarakkyo

と、この写真を見ていて思いました。http://en.wikipedia.org/wiki/Veranda


で、バルコニーが「張り出し窓」?

http://en.wikipedia.org/wiki/Balcony


インドのジャロッカ(http://en.wikipedia.org/wiki/Jharokha)、デッキ、ポーチ、パティオ、と

「外」と「中」をつなぐ空間の役割とそのデザインは、やはり人の興味をひくものなのでしょうね。


[267]被災地や貧困層、難民の子供達にカメラを教えるプロジェクト shimarakkyo

インドの売春宿に生まれた子供達に、自分も一緒にそこに住みながらカメラを教えた女性カメラマンのプロジェクトが有名ですが(「売春宿に生まれて」というドキュメンタリー映画になっています。http://en.wikipedia.org/wiki/Born_into_Brothels)、こういう取り組みは他にもけっこうあった様に記憶しています。


http://www.kids-with-cameras.org/home/

(↑これじゃないプロジェクトでやはり世界規模で行われているやつが1つあったはずなのですが、どうしても思い出せません。悔しー)


「(一瞬だけ夢を見せるなんて)逆に残酷だ」、「ただ自己満足だ」等の批判もありますが、

子供達に「別の見方がある」という事を教えるというのは、価値のあることだと私は思います。


そして何より、子供達が撮った写真が問答無用で「良い」のですよ!

ぐいぐい迫ってくる、力強さがあるんです。


また、被災後、現実と向き合い、折り合いを付けるきっかけを与えるセラピーの役割も担っているみたいです。

http://www.news.janjan.jp/world/0604/0604182555/1.php

http://motokouda.blogspot.com/2006/07/1000-letters.html


[268]>267 出来ること、何でもやってみたいですね TomCat

「売春宿に生まれて」、私も見ました。オスカーに輝き一躍脚光を浴び大きな賞賛を得た一方で、一部からは、現実はそんなに甘いものじゃないんだといった批判の声もあったように聞いています。でも、私は思います。それならなおさら、出来ることは何だってやってみるべきであると。

写真、絵、音楽・・・・。色んなことを、世界の子供達に教えてみたいですよね。もっとも、絵や音楽は地域や民族の伝統文化との関連がありますから、何でも外国人が入り込んで援助すればいいというものではありません。しかし写真なら、地域や民族の伝統を全く壊さずに、子供達の創造力や感性を育んでいくことが出来ますよね。

そうした子供達の自由な表現活動が可能になる状態が整えられた時、その地域からは、きっと貧困や搾取、災害や戦争、そういった事情が消え去っているんだろうと思います。


[269]>256 おそらく宗教的な祭祀と関連があるのでしょう TomCat

「つくえ」という言葉は日本書紀にも登場しますが、その当時の机は物書きのための台ではなく、主に食事を乗せるお膳のような物を指していました。で、このお膳のそもそもが、古来神道の祭祀で使われていた道具から発祥しているんですよ。

日本では太古から、神様にお供えする物は必ず一段持ち上げてお供えするしきたりでした。今でも神棚へのお供えや鏡餅を飾る台として「三方(三宝)」と呼ばれる台が使われますが、これと日本の机は、発祥が同じなんです。ですから、そういう太古からの意識が、今もずっと残っているんでしょうね。

昔、外国のテレビマンガが日本で初めて放送された頃、デスクの上に靴を履いたままの足を乗せて、反っくり返って椅子に座っている男のシーンがあり、それを見た大人たちが、一斉に「バチ当たりだ」と反応したそうです。このへんからも、机と祭祀の関連が見て取れます。


[270]>238 逆に食虫植物は虫を呼ぶ TomCat

食虫植物というのは養分として利用するために虫を捕らえる植物ですから、あれはかえってわざと虫を呼んでしまうんです。たとえばウツボカズラなどは匂いで虫を引き付けます。そんなわけで、虫除けに食虫植物というのは、ちょっと現実的ではありませんね。

また食虫植物が捕獲する虫の量はとても少なく、寄ってくる虫を根絶やしにするような力は持っていません。というよりむしろ、虫の暮らしやすい環境作りに貢献しながら、その恩恵をちょっとだけもらうというのが植物ですから、食虫植物といえども、虫とは仲良しなんですよ。

植物はたいてい、虫と仲良しです。どんな植物でも、多かれ少なかれ、自然界では虫の恩恵を受けて暮らしていました。そして植物もそのお礼に、虫に蜜や樹液や葉っぱや、色んな物を提供してきました。それが自然の姿だったんです。

ですから、ガーデニングを楽しむなら、人間もちょっと虫と仲良しになろうとする気持ちが必要ですね。


[271]クイズ:デジタル一眼と携帯で撮った写真、どっちが携帯でしょう? iijiman

くだらないネタですみませんが・・・

2枚の写真があります。

1枚はOLYMPUS E-3(デジタル一眼レフ、2007年発売)、1枚はCASIO A5401CA2(携帯電話、2003年発売)で撮ったものです。

どちらがどちらでしょう?

(1)http://f.hatena.ne.jp/iijiman/20080503104302

(2)http://f.hatena.ne.jp/iijiman/20080503164007

・・・答えはそれぞれのページの左隅に出ています。

厳しい条件ではデジタル一眼レフの機能が「縁の下の力持ち」になっています。携帯では撮れそうで撮れない写真の1つです。

でも、携帯のカメラも条件によっては、意外に侮れない絵を見せてくれます。


[272]>271 日本の携帯ってすごい!! shimarakkyo

本気でびっくりしました!最近の携帯ってすごいんですね!

。。。と、おもったら2003年の携帯?!

す、すごい〜!

私の携帯カメラと同い年のハズなのにこの違いは一体何事?

イエハテナ写真部に送ろうと思って今日携帯で写真を撮ったのですが、非常に分かりやすいケイタイクオリティーですよ〜。

http://f.hatena.ne.jp/shimarakkyo/20080509004122


[273]>247 骨董屋さんでさがすと fumie15

円のちゃぶ台は四角のちゃぶ台より高いそうです。

それでも私も円のちゃぶ台にあこがれます。


[274]>264 あります、あります fumie15

片付ける途中で漫画を見つけてそれを読んでしまったり、現実逃避ですよねー


[275]>272 携帯のカメラもすごいものですね momokuri3

iijimanさんの写真、すごいですね。本当によくカメラを使いこなしてます。

レンズの特性をよく知っておくことと、あとは携帯のカメラにはなぜかシャッターラグが長いのが多いですから、その点にさえ気を配れば、携帯のカメラもなかなかのものですよね。

あ、シャッターラグというのは正式な言葉ではないかもしれません。シャッターを切ってから実際に撮影されるまでの時間の遅れのことです。携帯はどうもこの時間がちょっと長めの機種が多い気がしますので、シャッターを切ってから一呼吸じっとこらえておくと、シャープな写真が撮れると思います。


[276]>187 じぃぃぃん… momokuri3

時間も場所も遠く離れていた親友との再会、そして思い出の写真の復活…。ネットの普及は人と人とのコミュニケーションを駄目にしたなんてよく言われますが、逆にこんな感動的なこともあるんですね。この感動の再会は、きっと一枚の写真を、傷ついてしまってもずっと宝物として持ち続けてきた心が、引き合わせてくれたものだと思います。二人の心が、場所は離れていても、同じ写真を通してずっとつながっていたんですね。友情の写真、すばらしいです。


[277]>266 ベランダとバルコニー momokuri3

今やっと、その違いがわかりました。ベランダを縁側にたとえたら、バルコニーは濡れ縁のような感覚かもしれませんね。うちのはどっちなんだろう。中途半端にひさしがかかっていますが…。

とにかくベランダやバルコニーでの植物栽培は楽しいですね。私もイエはてなで人気の青ジソを育てはじめました。新鮮な青ジソが茂る窓辺で、その青ジソを使った刺身や冷や奴で一杯やる計画です。


[278]>270 ハエトリグサは疲れやすい? momokuri3

友人がハエトリグサを買ってきたので見せてもらいましたが、つついて遊ぼうとしたら、駄目だと叱られてしまいました。なんでもハエトリグサがあのパクッとなる所を動かすためには、大変なエネルギーを要するらしいのです。ですから、ふざけてパクパクやらせるのは厳禁だそうです。

ほかにも粘着液で虫を捕らえるものや、穴に落として捕るものなど色々あるようですが、どれも大きさの点で、あまりたくさんの虫を捕らえられそうにはありません。やはり食虫植物の虫取り能力は、あまり大きいものではなさそうですね。


[279]>87 ほんと、いいですね!! momokuri3

自分で写真を撮って遊べるなんて、今の子供は幸せですね。自身が幼いころに撮った写真は、将来本当に貴重な思い出になると思います。紛失しないようにまとめて、CD-ROMに焼くなどして大切に保管してあげてください。CD-ROMの寿命は案外短いですから、紙にもプリントアウトしておくといいと思います。大人の目線ではなく、自分の目線で見ていた世界の画像は、きっと将来いい宝物になると思います。


[280]>243 暑いときは actro

自分もタバコを吸いますが気持ち良いんですよねぇ。特に暑いときは何度もやってしまいます。


[281]>275 ほとんど actro

分かりませんね?。まだまだ携帯の機能は上がっていくんでしょうね。

そろそろデジカメが必要なくなる時が来るんでしょうか。。。


[282]>6 フォトムービー H-H

私も写真がたまるとフォトムービーで音楽つきムービーをつくっています。

旅行の写真は旅行先のイメージにあった音楽をチョイスして、日々の写真は一年単位でまとめ、その年の一番好きだった曲をチョイスして作成しています。

音楽は感動系の曲にすると写真がさらに奇跡的な一枚のように見えて、心に残る一年ムービーになります。

一年ごとに編集の技術も変わってきてその成長もムービーには刻まれます。

そろそろハイビジョン対応なんてのもやってみたいです。


[283]>262 同じく actro

あまり好きじゃありませんでした。確かに椅子を引いちゃうんですよね。

体にぴったり合わないと言うかなんか違和感がありました。


[284]>279 そんな使い道があるとは、いいですね。 H-H

壊れ方によっては起動不可能で使い物になりませんが、

カメラやムービー機能があれば、子供には高級なおもちゃになりますね。

これはすばらしいリサイクル案ですね。

子供がムービーで撮りあいっことか想像するだけで楽しそうです。

他にも、「アンぱーんちっ」など、子供が喜ぶアニメのワンシーンをムービーにとっておいてすぐに見れるようにしておくのも

喜びそうです。

CD-ROMの寿命ってあるのですね、永遠だと思ってしまっていましたwww

未来にずっと残したいものはプリントしといたほうがいいですね。


[285]>11 使い捨てカメラもまだまだ必要です H-H

使い捨てカメラはダイビングの時やシャワークライミング、忘年会など、カメラが壊れそうなところでは今も活躍しています。

デジカメみたいに同じシーンを何枚も撮ったりしないので、一枚一枚が大切になりますよね。

そんな中のベストショットは嬉しいです。


[286]写真の数は長男・長女ほど多い staples54

私は二番目に生まれました。少ないです(^^;


[287]小学校の机の中 staples54

終業式のあとで、荷物をすべて持ってかえらないといけないときに

クラスの中で誰か一人はカビパンが出てきたりして大騒ぎになっていました。


[288]>276 写真をめぐる感動ストーリー H-H

とても感動しました。いいお話をありがとうございます。

失った写真がtoughさんのアルバムに戻ってくるなんて、子供の頃には想像もしなかったミラクルですね。

これからも、○○君との友情を大事にしてくだいね。

無粋ですが、スキャナやパソコンメーカーのTVCMにもってこいのお話だなぁと思いました。

これをみたら、メーカーからオファーがくるかもしれませんねwww


[289]Birthday coin staples54

外国では自分の生まれた年のコインを使わずにお守りとして持っていたりするそうです。


[290]>286 確かに兄の方が写真多いです H-H

私もそうでした、兄の写真の1/5くらいしかないです。

昔は親をうらんだものでしたが、、

兄が小学校低学年、私が1才くらいは数枚しかなかったり、多分両親が一番大変だった頃で、写真どころじゃなかったんだろうなって今では思えるようになりました。

慣れもあるんでしょうけどね。


[291]プリクラたくさん撮ってました staples54

いまだに新しく撮ったらほしいという友人が数名・・・でも最近は全然撮っていません。

初期のフレームであったり赤く撮る裏技(荒業?)とか流行ったことも懐かしいです。

プリクラ専用ノートもありましたが写りの悪い写真などに貼り付けて保存したりしているコもいました。


[292]>274 一時置き場は必要ですね。 H-H

私は机の引き出しに一段は空のコーナーをつくっています。

そこが一時置き場になっています。プリントは一時ファイルを作って立てています。

あまり、掃除がすきな方ではないですが、これですっきりした机を保っています。


[293]心霊写真が苦手です・・・・ staples54

子供の頃に”写真に触れるだけで祟りがある”といううわさが流れて本気にし、うっかりさわってしまった日には目をつぶって手を合わせてお経を唱えたりしていました。


[294]>252 友達が作っているのをみていいなぁと思いました。 staples54

写真を見たら愛情いっぱいなのが伝わってきました。見返したときに楽しいような工夫がところどころにされていたりしていて参考にしたいなとおもいました。


[295]>288 写真が復活してよかったですね! staples54

失われたものが再び手に入った喜びは大きいですね。

これからもどうか写真とご友人の方を大切になさってください。


[296]>209 私もリビングで勉強してました H-H

なるほど、shimarakkyoさんのお話にとても納得しました。

私も自分の部屋がなく、家族が会話していたり、テレビのついている中リビングで勉強をしていました。

学力はアップしてませんが、、、集中力はそこそこあるように思います。

でも、授業中や友達としゃべっていても、一人妄想を始めて聞いていなかったりしますwww


[297]集合写真 staples54

前にいると顔が大きく写ってみえるから後ろがいいとか、真ん中は早死にするという迷信から避けられたり。いつも”じゃあ写すよ?!”というまでにいつもしばしの時間を要してます(笑)


[298]>297 卒業アルバムとか Lady_Cinnamon

集合写真の撮影日に欠席すると・・・一人宙に浮いた写真になるんですよね(苦笑)。 ちなみに私も顔が大きいので後ろに回ります(笑)。


[299]結婚式の写真 jane

あまり写真が好きではないので、撮ろうかどうしようか迷いましたが・・・友人に勧められて撮りました。良い思い出になりましたし、見返すと思い出がよみがえるので、いまは撮って良かったと思っています!


[300]>261 写真部 actro

高校生の頃に写真部の子に現像しているところを見せてもらったことがあります。

暗室の中もその時初めて入ったのですが、なにか独特の感じがあったのを憶えています。


[301]>300 写真 pinkandblue

そういえば、写真部、なるものがありましたね^^

暗室で、なにやら楽しげでした。


[302]>131pinkandblue

木のものって、オフィスでは珍しいですよね。

そういう場所っておちつくようで、意外にいいかもしれません^^


[303]>135 ファイル pinkandblue

ほんと、整理するのが大変です^^;

大量にありすぎて・・・。

だんだん、ペット。自分、と簡単な分類しかしなくなりました。


[304]>137 シロツメクサ pinkandblue

昔これでティアラをつくっていました。

このかわいいお花がたくあんあると、かわいいですねぇ?。


[305]>148 私も pinkandblue

みたことないですが、

これ、やってみたいです。

「日光写真のキット」安いですね。

かってみようかな?


[306]>291 私も撮ってました。 nakki1342

同じく最近は、プリクラを撮っていませんが

一時期は撮っていました

色々なフレームがあって楽しかったですね

自分は、未だに違うフレームごと一枚ずつ

貼ってる小さなノートがありますが(笑)


[307]>149 一枚板の机 pinkandblue

私もあこがれます。

今は小さい机なので・・・。

場所が狭い!

あんまり作業とかできないんです・・・。


[308]>128 写真うつり pinkandblue

私も良くないんです

だから、免許の写真はいつも変な顔^^;


[309]>124 私も pinkandblue

机の上はパソコンの占領面積が大きいです

その隙間でご飯を食べたり、書き物をしたりしています^^;


[310]>120 産み分 pinkandblue

できるのかな・・・。

けれど、できても怖いですね。

バランスが崩れそうな気がする。。

あと、変換ミスとかは訂正しなくてもいいと思います^^;


[311]>277 ○ベランダとバルコニー? nanairokamen

○ベランダに1万円のさつきの盆栽と3万円の松の盆栽を置いています。

水はけが悪くて階下に水が垂れ階下で布団などを干していると水がかかります。

バルコニーって排水設備がついてるベランダかな??どうだろう?


[312]>104 プリント pinkandblue

あまりしなくなりましたね

みんな携帯にカメラがついているので

いくらでも送れますから・・。


[313]>99 引き出し pinkandblue

おしゃれなものでいっぱいの引き出しっていいですよね^^

私もこんな場所がほしい!

今は、箱に入れて保管してあります。


[314]>307 ○母からのプレゼント! nanairokamen

○母が机を買ってくれたっけ。椅子のない机?(予算上)

嬉しかったな?!


[315]>46 おまつり pinkandblue

伝統行事をこうして残すのも重要な仕事ですよね。

意識しないで、とる笑顔、なんて素敵なのでしょう。


[316]>58 サブテーブル pinkandblue

こういうものがあればいいですね。

私は床になんでも置いています^^;


[317]>92 バルコニー pinkandblue

コーヒーをのみながら、バルコニーでリラクスはすごくいいですね^^

日焼け止めが必要かも?


[318]>62 写真ブログ pinkandblue

書き始めるときりがないですよね

たくさんの写真をどうやって飾るか考えるときが楽しい・・・。


[319]>152 穴あけ^^; pinkandblue

これもやってる人いました。

机の下まで穴あけるのが流行ってたというか・・・。

流石にそこまでは出来ませんでしたが

ちょっとした落書きはやりましたね。

今の子供たちもこういういたずらをしているのでしょうか?


[320]>234 酸性雨 actro

で禿げると言うのは聞いた事があります。

ただ酸性雨で人の頭が禿げるのであれば、建物の屋根などはもっと傷んでそうですが。。。


[321]>284 保管 tibitora

みなさんいろいろコメントをありがとうございます^^

データの保管ですが、本当に古い携帯なので本体に保存するタイプで、データを他に移す方法が分からなくて・・;;何かいいやり方はないかなと思うのですが難しいかなと;;CD?ROMにも寿命があるんですね、知りませんでした。

紙にプリントアウトできればいいのですが・・・。


[322]>311 日当り actro

うちは若干日当りが悪いです。もう少し日当りがよければ、いいのですが。

しかしガーデニングとは気持ち良さそうですね。


[323]>316 作業台 actro

趣味に関する物はほとんどサブテーブルにおいています。

自分的には一番使えるテーブルですね。


[324]狸に化かされる・狐に化かされる tibitora

言い伝えなのかわかりませんが、道に迷ったときとかに「狸に化かされる」といいますよね。

私は方向オンチなのもありますが、よく知っている道でもなぜか迷う事があって、家族とかには「またたぬきさん?」と聞かれたりします(^^;

私は「狸は道に迷わせる」、「狐は何かに化けて」を連想してしまいます。


[325]>200 色んなジェネレーターがありますね osashimi

http://www.after1.net/log/2006/10/2006_10_02_1136.php

ジェネレーターのリンク集です。

身分証明書ジェネレーター、

新聞ジェネレーター、

コインジェネレーターあたりも面白いです。


[326]>321 いいですね osashimi

ワンセグなんかだと解約すると使えませんが、

携帯カメラはつかえますからね。


でも…古い携帯だとデータ移行ができませんよね。

自分も大切な写真を入れたまま忘れて解約した、

古い携帯があってデータも移動できず、

捨てるに捨てられず困っています。

何か方法があるといいんですけどね……。


[327]>314 お買い得品でちょっと傷の付いた机だったけれど linne

近所の家具やさんでお買い得品として売られていた机。

ちょっぴりだけどあちこちに傷がついていた。

そのために1万円もしなかった。

それでも私にとってこの机の使い心地は最高。

広くてとっても大きく、使いやすい。

傷があっても幸せたっぷりです。


[328]>177 ランチャーを使ってます osashimi

私もデスクトップには物を置かない派です。

必要なものは全部ランチャーに入れてそこからクリックで立ち上げるようにしています。

デスクトップに置いてあるのは

ファイルを直接ドロップして使っているツールだけですね。


[329]>327 羨ましい osashimi

>shimarakkyoさん

世界に一つだけの手作りの机、いいですねぇ。憧れます。

いつか絶対に作ってもらいましょうね。


[330]>293 盛り上がることも atomatom

これ、心霊写真かも??

って盛り上がることもないですか?


[331]>324 つままれる atomatom

狐につままれる、って言いますが、子供のころ、ぼくは狐に「つままれる」って思い込んでました。


[332]>331 ごめんなさい。 atomatom

つつまれる、でした。すんません。。


[333]>198 私は小学低学年のとき文机で勉強しました w83

父や伯父が使ったものだったそうです。今は納屋に。


[334]>305 青写真なら学校の授業でやったことあります osashimi

小学校の理科の時間に

皆で外に出て青い写真を焼いたのを覚えています。

凄く楽しかったので記憶に残ってますね。


でも、今の日光写真は黒いんですね。

これは切り絵みたいで綺麗ですね。

ちょっと試してみたいです。


[335]>319 特別教室の机で文通? osashimi

理科だったか美術だったかの授業で

特別教室のいつも同じ席に座ってました。


暇なので机に落書きを書いていると、

誰か知らない子が返事を書いてくれて、

それにまた返事をするという

楽しい文通をしたことがあります。


そういう経験ないですか?


[336]父との会話>「机の上、片付けなさい」 otayori

子育ては母任せな父だったので、あんまりコミュニケーションがなく、

たまに口を開けば「机の上、片付けなさい」などしか言わないので

私はいやがってたのですが、今では口下手は父が会話のキッカケを探してたのだなぁ、

と思い出します。

大人になってから、姉が「お父さんは、コラ、と言ってから怒る内容探す」

と言ったときに、そういえばそうかぁ、と笑ってしまいました。

最近、父の好きな映画を見たら、少しだけ語ってくれました。


[337]>336 机が会話のきっかけですね(^^) Lady_Cinnamon

口下手なお父さん、そういう方もいらっしゃいますよね。お姉さんの話しも、なんだか納得がいくシチュエーション。世の口下手なお父さんは、子供との会話のきっかけ探しに家庭でも頑張っているのでしょうね。

机から映画に代わって、親子の語り合いができたとのこと。これからも素敵な思い出が増えると良いですね(^^)


[338]>27 眠ってるとき犬は天使ですね otayori

可愛いですね。心地よい場所を探して。

犬が欲しくなって、でもマンションで飼ったことがなくて不安なんですが

少し具体的なお話、参考になりました。

う??ん、犬が飼える、一部屋多いマンションいいなぁ。


[339]机の下に潜る練習 Lady_Cinnamon

小学校の頃、避難訓練でよく机の下に潜りましたよね。地震が来たら、揺れが収まるまで机の下に避難!多分、今の子供たちも練習しているのでしょうね。

そんな事を思い出したら、地震が来た時に机に潜る練習は、大人になった今はしていないなぁと気付きました。こうしてイエの机でパソコンをしながら、グラグラっと揺れが来たら、やっぱり最初は机などの下に潜るのが第1ステップ。揺れが収まってから、避難行動に移るわけです。

では、実際に今、パソコンをしている所で机の下に潜る練習をしてみました。

キャスター付きの椅子をどけて、机の下に潜るっ!

うっ!!

体の2/3しか収まらない!!

まさに、頭隠して尻隠さずの状態っ(汗)。

しかも揺れが酷かったら、目の前のキャスター付きの椅子がゴロゴロぶつかってくるに違いない。

う?ん、入りきらない部分をカバーするのに、クッションで障害物からガードしてみよう・・・。

はてさて、楽勝と思っていた机の下に潜る練習。想像以上に難ありでした。

私の机の下のスペースは収納用の棚があったり足場があり、体を上手くはめ込む余裕が少ないみたいです。そもそも、大人になると机の下に潜る避難は、思っているより簡単じゃないのかもしれません。

皆さんお使いの机・・・、地震の時に潜れますか?


[340]>329 縦の長さはあまりないですが w83

寺子屋机っていうのもありますよ。座って使う奴ですが。杉材のだと、比較的安く買えるのではないでしょうか


[341]>339 改めて考えてみると staples54

自分が潜れる机が住んでいる家にないことに気づきました!大きな地震がきたらどうしましょう・・・汗


[342]>338 動物はいい場所を探すのが上手ですよね staples54

夏なら風が丁度入ってきて涼しい場所だとか。ペットと一緒に暮らせるイエはいいですね!癒しの生活送りたいです。今後改良されて人も動物ももっと住み良い環境になっていったらいいですね。


[343]>340 広い机とあわせて staples54

足元にも入れられる、コロコロ移動式の引き出しも一緒にほしいです。


[344]>330 盛り上がることもありますね☆ staples54

例えば海から無数の手が伸びていて子供の頭上から押し付けたり引きずりこもうとしているものとかはだめですが あまりこわすぎないものであれば大丈夫です(^^)v!!


[345]>306 一時期私の周りでは友人のプリクラ集めるのがはやってました w83

私は、2枚でした。トホホ


[346]>302 木製のほうが w83

長時間座っていても、蒸れないような気がします


[347]>301 今は w83

画像編集ソフトで白黒にもセピアにもできますね。私はフォトショップを使っていますが、ネットで調べると方法がでてきますよ


[348]>323 サブテーブル staples54

ローからハイに変形させることの出来るサブテーブルがあってほしいなぁと思っています。


[349]>294 親の成長アルバム w83

とか、自分より上の世代の人の若い頃の写真って結構盛り上がりますね。私も今は父と顔は違うのですが、幼い頃はよく似ていました。でも父は若い頃大層ハンサムだったそうですが、今のところその証拠となる写真は見つかっておりません・・・


[350]>257 ステキな話ですね?! staples54

これからもずっとずっと続けていってほしいなとおもいました。


[351]>208 大変な目に遭いましたね;; staples54

机を購入する際には頭にインプットしておきたいなと思います


[352]>281 数が撃てる atomatom

携帯にしてもデジカメにしても失敗を覚悟で何度もシャッター切れるからいいですよね。素人にも偶然の神が力を貸してくれることもありますし。フィルム代いりませんし。


[353]>312 焼き増し atomatom

昔は一緒に旅行行ったりすると人数分、焼き増ししたりしましたけど、今じゃあ、確実に全員、カメラ持ってますもんね。


[354]成人式のときの写真 w83

親にとってもらいましたが、私よりも姉のほうが枚数多かったです。女の子のほうが特別なんですかねぇ。嫉妬しているわけではありませんが


[355]>344 苦手です;; tibitora

怖い話も怖い写真も苦手です;;テレビでそんな番組があっても一人では絶対見れません・・・でも家族や友達と一緒ならたまに見てしまいます・・怖いもの見たさ(^^;


[356]>342 夏は涼しい場所冬は暖かい場所 tibitora

わんこもにゃんこも快適な場所を探すのが上手ですよね。

夏は一番風の通る場所に寝転んでいたり、冬は反対に風の来ないところでぬくぬくとしていたり。でも冬は「こたつをつけろ」と催促に来るときが多いです(笑)


[357]>332 狐につつまれる^^ふんわりふさふさ tibitora

いえいえ^^私も打ち間違えたりすることありますので気にされないでください^^「狐につつまれる」なんだかかわいいです、あのふさふさしっぽでくるんと包まれるとあったかそうです(^^*


[358]>354 撮れませんでした; tibitora

私はちょっと都合で成人式に出れなくて、写真も撮れませんでした;;お姉さん、女の子の着物姿(だったのでしょうか?)は綺麗なのでw83さんのご両親もたくさん写真を撮ったのかなと思います。振袖はあんまり着る機会もないみたいですので^^


[359]>352 すごいですね tibitora

携帯のカメラもすごいですね!2003年製・・・多分私のと同じくらいです。じゃあ今の携帯はもっとすごいのかなと思ったり・・・。

ほんとにデジカメがなくても携帯のカメラで十分になったりもするかもしれませんね。


[360]>347 暗室なつかしい atomatom

高校生のとき、暗室で手探りでフィルムを巻いたりしていました。長い長いフィルムの親玉から24枚とかに小分けしていく作業、楽しかったなあ。


[361]>341 避難訓練 atomatom

子供のころの避難訓練は楽しかったですねえ。

机の下に隠れて、そのあとハンカチで口元を押さえて廊下を走らないで校庭へ。

先生がストップウォッチで時間計ったりしてました。

大人になって会社に入ってからも避難訓練ありますね。これもまあ普段と違うことするので楽しいといえば楽しいです。


[362]>160 なつかしいですね okumuraya

オークションにこんなものまで売ってるですね。

ちょっとした台としても使えそうですね。


[363]>303 大量にありすぎて DROPS

どれがどれだかわからなくなってます。

いつかは整理しないといけないのですが。


[364]好きな女の子の写真が欲しい!! w83

私の友人の話をしましょう。私の友人には、片思いの女の子がいました。しかし恥ずかしがり屋の彼はなかなか告白することができませんでした。

ある日、遠足がありました。とても景色が良い所で、みんな写真を撮り始めました。それを見ていた仲間の一人がある作戦をたて、実行することにしました。

まず私達が彼女に声をかけ、一緒に写真を撮ることにしました。もちろん彼と彼女は隣同士。

そして写真を撮るのは私達の仲間。で、何枚か写真を撮るうち、一枚は彼と彼女だけのツーショットをとりました。

結局その後彼は彼女と付き合うことがなく、卒業しましたが、それなりに良い思い出になっているのではないか、と思います


[365]>357 あのAAが浮かんできた(笑) osashimi

な、なんか狐につつまれたような気がする・・・。

ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd な、なんか狐につつまれたような


[366]>355 デジタル化されて osashimi

心霊写真も見なくなりましたね。

テレビで心霊写真特集も、最近は見かけたことがないような…。


心霊写真です!と主張しても

幾らでも合成できるから信憑性がなくなってきたのか

心霊写真そのものが無くなって来たのか。


[367]>363 アルバムのように整理できるツールが欲しい osashimi

デジカメの写真を使って、

昔ながらのアルバムのように整理できるツールが欲しいですね。

それでA4くらいの紙に印刷してアルバム化して保存できるような。


[368]>317 バルコニーでベンチ osashimi

木製の小さなベンチを置いて、

バルコニー(てかベランダ)でスイカにかぶりつくと

楽しいだろうなと思います。


ちなみにバルコニーとベンチの違いって

屋根があるか無いか、でしたっけ?(笑)


[369]>283 海外ドラマで見るあれですね osashimi

私もあれはちょっといやだなぁ。

だって、授業中居眠りできないじゃないですか?(笑)


[370]>356 一番快適な場所 osashimi

動物は家の中で一番快適な場所を知ってますよね。

かならず一番いい場所を陣取ってます(笑)


[371]>362 懐かしい osashimi

昭和ブームで、こういった机や椅子も結構貴重品になってますよね。

机に開いた穴に消しゴムのカスをつめるの、

やってました!


[372]>350 羨ましい! osashimi

いったいどなたが始めた伝統行事、なんでしょうね?

そんな風に親族があつまって必ずやるイベント、

思い出を共有し、心の絆を深めて……。


この行事を考えた方は本当に親族のことが大好きだったんでしょうね。

既に誰かの結婚式か葬式でもないと集まることがないので、

うちでもこんな集まりがあったらなぁと思います。


[373]>171 か、かわいい! osashimi

キーボードとモニタの間に挟まった朔…監督!可愛すぎます!

仕事できなくても、許しちゃいますね。


[374]>295 素敵ですね osashimi

同じくtoughさんの親友の彼も大切に写真を持っていてくれたこと、

大切な写真が戻ってきたこと、

なによりも、それほど親友のことを想っていらっしゃる

toughの気持ちが素敵だと思いました。

いいお話をありがとうございました。


[375]>255 しっぽが欲しい osashimi

ふさふさしっぽが欲しい。

机の上に座ったら生えるんなら子供は皆座っちゃいますね。

可愛いです。


[376]>369 妙に体にフィットするので・・・ jane

意外に、寝心地はいいんですよ!(笑)


[377]ちょっと違うかな・・。 nakki1342

夜に蒸し暑い場合

次の日は、雨が降る可能性が高いと

よく言われます

うちの地域だけかな・・


[378]>237 現状復帰ですね Madcap

そういう風に使うことは考えても見ませんでした。

携帯カメラって色々に利用できて便利ですね。


[379]>343 別売りしてますね Camone

最近の学習机だと分離するのが多いですね。

引き出してパソコンのモニター置きにもできるとかできないとか…。


[380]>364 いい友達ですねぇ kodamaj

押し付けがましくもなく、

ささやかな思い出つくりに協力ですね。

きっと、懐かしいいい思い出になっていると思います。


[381]>337 そのときの出来事が、今親子の仲を保つ w83

カスガイの一つになっている。良いお話ですね。


[382]>377 猫が顔を洗うと、燕が低空飛行すると、夜空が赤いと staples54

翌日は雨、といいますね。

足を痛めていた時期は体を張った天気予報士になってました。

低気圧が近づくと痛みが強まり、すぐにわかります(笑


[383]>310 妊婦にまつわる言い伝え staples54

いろいろありますね。妊婦は宝くじを買うと当たるというのも聞いたことがあります。


[384]>47 机の上 staples54

ディスプレイやらスピーカーなどの隣に観葉植物があります。小さな緑ですが癒されてます。


[385]>380 昔はそうでした atomatom

好きな女の子の写真、うんうん、欲しかったなあ。

そういう気持ち、忘れてましたよ、まったく。


[386]>383 お腹をさわってもらう atomatom

さわってもらうと元気な子が生まれる、って言います?

知人に「さわって、さわって」と頼まれ、触りましたけど、なんか恥ずかしかったです。


[387]サウスポー atomatom

ふと思ったんですけど、左利きの人、カメラのシャッター押しにくくないのかな。

左利き用のカメラってあるのでしょうか。

みんなどうしてるんだろう。


[388]>382 山に雲がかかっていると mimiko303

翌日は雨、とも言いますね。

これは経験則なのかな?


[389]>387 操作ボタンが使いにくそうですよね tibitora

シャッターはポチっと押すだけなのでそんなに変わらないかなと思ってしまいますが、ズームとか確認とかのボタンも右側にあるのが多いのでそのあたりが使いにくそうだなと思います。

ハサミとかは左利き用の物がありますがカメラはどうなのでしょう・・・。


[390]>153 お腹を冷やすから mimiko303

雷が鳴っている時は雨が降って寒いから

お腹を出しているとお腹を壊す…というので、

雷がへそを取る、と言われていたんでしょうね。


怖がらせて躾けるというのは

昔の人の子供の躾の一つの方法だったみたいですね。


[391]>390 雷が鳴っている時 haruyo_koi

おなかはひえますよね

アメがふっていてひえますから

どうしても体もひやしがち

それでできた話かもしれませんね


[392]>389 左利きの人 haruyo_koi

今はいろんなものが出ていますよね

けれど、カメラまではわからないです

構造が違うのでハサミは右手用は使えないですよね

これができたのを知ったとき、初めて左利きの人の苦労がわかりました


[393]>388 たぶん haruyo_koi

底にまでくもが下りてきている

つまり低い場所にくもがあり

くもというのはアメの粒のかたまりだからもうそろそろ落ちそう、ということではないでしょうか?


[394]>386 妊婦 haruyo_koi

宝くじを買うと当たるというのもわたしもきいたことあります

けれど、そこで運をつかいはたしてしまわないように

買わない人も多いそうです


[395]>385 ほしかったですね haruyo_koi

友人に頼んで小さいときの写真をコピーさせてもらったこともあります(笑)


[396]>384 お香の皿 haruyo_koi

私もおいています^^

いまもお香をつけながらコレを書いています

しあわせ?ってなれますね


[397]>381 そうですね haruyo_koi

こういうことが意外におやこのあいだをとりもっている

ということもありますね


[398]>379 広い机 haruyo_koi

いいですよね

いろんなものがおけて・・・

今の机はせまい!


[399]>378 これ haruyo_koi

やったことあります

趣味のコレクションを整理するときに

一度とって

移動してまた同じように並べる


[400]>376 あれは・・・ haruyo_koi

動きにくいですね^^;

大学にはありますが

スペースがなくって、ちょっと不便でした


[401]>375 しっぽ haruyo_koi

おもしろいですね

机の上にすわるとよくないということをこんな風に言い換えて、言い聞かせるのでしょうね^^


[402]>374 写真 haruyo_koi

大事な思い出いっぱいだからこそ

写真はずっととっておきたいですね^^

また手に入ってよかったですね。


[403]>372 すてきですね haruyo_koi

思い出も増えるし、

絆も深まる

いいお話だと思います


[404]>370 一番快適な場所 haruyo_koi

ペットは探すのがうまいようです

寒い日は少しだけ入る日の光の下にいますから(笑)


[405]>348 サブテーブル haruyo_koi

私も、高さ調節できるものがほしいですね

あったらいいなぁ?


[406]>346haruyo_koi

木製のものは気持ちがゆったりできそうで

私は好きですね


[407]>334 おもしろいですね haruyo_koi

理科の実験のような気持ちになれそうです^^

子供の頃を思い出して

こういうもので遊んでみたいです

ワクワクしますね。


[408]>328 デスクトップ haruyo_koi

これも机ですね^^

同じく私もほとんどおかない派です

おいていると、ごちゃごちゃになっちゃうので^^;


[409]>335 あります!! haruyo_koi

特別教室は誰がそこに座っているかわからないので、メモを残すのがはやっていました。

学年も違う男女の性別もわからない子供同士でのやりとり。

来週テストなんだ・・・と書くと頑張って!と励ましのコメントがあったりして、ちょっと楽しかったです。


[410]>320 おなじく haruyo_koi

酸性雨 ではげるというのは聞いたことありますが・・・

だから、傘は絶対ささなきゃいけないっていつも言われていました


[411]>408 机もデスクトップも hakkin

ごちゃごちゃです。

できるだけ置かないように心がけているんだけど気づくとごちゃごちゃになってます。


[412]>410 よく聞きました。 gureinu

放射能だか酸性雨だかその時々によって理由は違えど

雨に濡れると禿げるってよく聞きました。


[413]>411 デスクトップは2段まで corpyusa

いいアイデアだね。

2段位だと好きなアイコンでそろえられそうだし試してみようかな。


[414]>234 聞いたことあります nakki1342

確かに言われてましたね・・

酸性雨にたいして

その頃は、そのせいなのか少しの雨でも傘を使うのが

当たり前になってました。

よく分からないけれど・・

でも最近は、時々少々の雨じゃ

傘を使わないでいます。面倒で・・


[415]>412 チェルノブイリ原子力発電所事故 loserdog

チェルノブイリ原子力発電所事故の後から

放射能で雨で頭が禿げるなんて言われてましたね。


[416]>413 シンプルイズベストですね neco_hinata

壁紙やデスクトップがきれいに統一されている人を見ると素敵だなって思います。


[417]>246 デスクマットを使うようにすると解決 MINT

机の上に物が置いてあるとデスクマットに挟んでおいた物が見えなくなってしまいますから、自然に机の上を広く空けておく習慣がつきます。私はデスクマットに千代紙を飾って楽しんでいますが、お気に入りのキャラクターのイラストとか、かわいい写真とかを飾っても楽しいと思います。


[418]>278 虫と仲良しになるガーデニング MINT

花に蜜があるのは虫を呼んで受粉を助けてもらうためですし、虫と植物は切っても切れない間柄ですよね。中には集まりすぎてしまうと植物をだめにしてしまう虫もいますが、自然の世界にはそういう虫を目当てに集まってくる別の虫がいて、その虫が植物にとって役立つ虫なので、植物さんは嫌な虫ももわざと呼んでいる、っていうような事情もあるらしいです。命の世界は多様な生き物のバランスで成り立っていますから、植物を育てようと思ったら、一緒にほかの生き物も育てる気持ちにならないと、なかなかうまくいかないようです。


[419]>313 私もそういう引き出し、作ってみました♪ MINT

お休みを利用して引き出し整理をして、ひとつ引き出しを空けました。もちろんレターセット専用引き出しにするためです。便箋や封筒やスタンプや、手紙にまつわる色んな物をひとまとめにして、とっても楽しい引き出しができあがりました。なんか、すごく幸せな気分になりました。

もっと色んな種類の便箋がほしいなぁ。ハザマさんがダイアリーに書かれていたような、オリジナルのレターヘッドも作ってみたいです。そしたら便箋でない紙もオリジナル便箋に早変わり。色々夢が広がってきました。楽しいサプリをありがとうございました♪


[420]>333 和の机 MINT

私もそういう机に憧れています。私は筆で字を書くのが好きなので、正座して使えるような机がほしいんです。明治のころに作られた机なんてすごいですね。それでもそんなに古い物じゃないなんて、古道具の世界っていったい…。昔の道具って、百年や二百年は使い続けて当たり前だったんでしょうね。そんな時代の心を受け継ぎながら使っていける机にあこがれます。


[421]>345 なつかしいです MINT

プリクラの交換が友だちになったしるし、みたいな時期がありましたよね。私も自分のプリクラ、配りまくっていました。今考えるとはずかしー。でも友だち同士で撮ったプリクラは、今でもいい思い出です。


[422]>358 親に写真屋さんに連れて行かれました… MINT

貸衣装の振り袖を着せられて、むりやり写真屋さんで写真撮られちゃいました。恥ずかしかったよぉぉぉ。弟には七五三みたいだって笑われるし…。でも今はいい記念になったと感謝しています。


[423]>365 地域によって狐だったり狸だったり MINT

四国出身の友だちだったかなぁ。彼女の地元では化かすのは全て狸で、狐の話は聞いたことがないと言っていました。化けるのも、道に迷わすのも、地元の昔話はみんな狸なんだそうです。狐はいなかったのかな。

東京には今も狸はいるみたいですが、狐は全くいないと思います。狐さん、見てみたいです。


[424]>373 朔ちゃぁぁぁん MINT

うわぁぁ、朔ちゃんかわいいっ!!こんなかわいい監督さんがいてくれるところに私もお仕事行きたいです。朔ちゃん監督、社員募集してくれませんかぁ(笑)。


[425]>402 なんてすてきなお話でしょう MINT

私にも、もうずっと会えないままでいる友だちがいます。その子と一緒に撮った写真を、久し振りに見てみました。懐かしさがこみあげてきました。

一度、手紙出したことがありました。でも転居先不明で戻ってきてしまいました。私もまたいつか、ネットで再会できることがあるかなぁ。toughさん、お友だちとその写真、いつまでも大切にしてくださいね。


[426]>422 写真さえもないので・・ nakki1342

女性は、成人式に着物を着ないといけないという

空気が世間の空気が嫌で成人式にも出ず、写真もない

私なので

無理やりでも貸衣装でも撮ってもらったというのは

うらやましいです・・。

今は、写真くらいは撮りたかったと思ってるので・・


[427]好きな先輩の写真・・ nakki1342

写真を整理してる時に見つけた

中学の時に好きだった先輩の写真

懐かしく思いました

先輩だけが写ってるのではなく

体育祭の時のもので周りには他の生徒もいるんですが・・

それでもやっとこっそり撮れた写真で嬉しかった・・

片思いだった先輩への想いですけどね


[428]>407 楽しそう!! MINT

ジアゾ複写機の感光紙、アイロンがけで現像するっていうのがとても面白いと思いました。私もやってみたいな。私は木の葉の形をたくさん焼き付けてみたいです。


[429]>427 私も… MINT

私にも、そういう写真があります。クラブの集合写真なんですが、大好きだった先輩が写っている唯一の写真です。私も一緒に写っています。先輩は真ん中。私ははじっこ。でも、先輩と一緒の写真は宝物でした。今でも大切に持っています。


[430]>428 木の葉 lovelykuma

木の葉っていろんなかたちがあるので、

こういうのを焼き付けられたら楽しいでしょうね。


[431]>426 成人式 lovelykuma

記念ですからね^^

やはり、思い出として写真があったらいいですね^^


[432]>429 あ、(笑) sayonarasankaku

これは経験ありますね。(笑)

こっそりロケットペンダントに入れたりして・・・・(恥ずかしい!!)


[433]写真の枚数の違い sayonarasankaku

よく言われることなんですけど、二人目の子は写真が少ないとか言いますね。

我が家もそんな感じです。

とくに生まれたころの写真の差が大きいように思います。

ひとり目の子は後から見ると、なぜこんなにおんなじ場面ばっかりを撮ったのだろうと

思うほどの枚数でした。


下の子はどうしても少なくなってしまうようです、

ただ、それは愛情の違いではないんですけどね・・・

ひとり目のほうが、物珍しかったのかもしれません。


[434]赤ちゃんのころのアルバム sayonarasankaku

自分の赤ちゃんのころのアルバムがあります。

恥ずかしながら、そのころはまだ白黒写真です。

若い父と母に抱っこされて写っています。

アルバムも台紙が厚めの紙で出来ていて、写真はのりで貼られています。

今のペリペリとはがすタイプのアルバムのほうが手軽で簡単ですが、

昔のアルバムのほうが見ていて暖かみがあるような気がします。

ずっと家にあったキューピーが赤ちゃんだった私と写っていたり、

部屋の様子もひと昔もふた昔も前なんですけれど、

そのアルバムを見ると、私が産まれて両親は喜んでいたんだなぁということが伝わってきます。


[435]>421 子供に貰っていました。 sayonarasankaku

娘もプリ帳を持って撮るとよく貼っています。

撮ってプリクラを整理している時に、ちょっとねだって余ったのをそのたびに貰います。

大体いやな顔をされることが多いのですが、機嫌のいいときだと余っているからと、

何枚もくれる時もあります。


そのプリクラはちいさめのビニールのシートにピッチリ貼って、

スケジュール帳のポケットのところに入れといてたまに見ています。

ちいちゃい頃のプリクラも貼ってあったりで、ミニアルバムという感じです。


ただ残念なのは娘のはいっぱいあるんだけど、

息子は撮らないのでほとんどないのです。(笑)


[436]二人で使う机 sayonarasankaku

小学校でも、ひとりひとりに分かれた机だったんですけど、

特別教室で古かったのか、横長で木製の二人でつかう机のときがたまにありました。


仲の良い子とだったらいいんです。

なんか小学生の頃って男の子と女の子の仲が悪かったりして、

「この線から出ないでね!」みたいな雰囲気で出来るだけ離れて座ったのも

今思えば微笑ましい思い出です。


[437]>436 ありましたありました atomatom

理科室の机、たしかに2人用でした。

それから、これ、もう記憶ギリギリなんですけど、たしか小学1年生のときだけ普通の教室でも2人用の机だったように思います。

真ん中の線かあ。

久しぶりにそんなの思い出しましたよ。


[438]>395 好きな男の子が端っこに写ってた写真 mimiko303

小学生の頃とか親が運動会の写真を頑張って撮ってくれますよね。

その写真の中に偶然、

好きな男の子が写ってた時は嬉しかったなぁ。


わけもなくどきどきしたりして。

ほのかで淡い思い出です。


[439]>155 デジ一眼、欲しいです TomCat

図体でかいし、どこに一眼の価値があるんだろうという気はしないでもありませんが、やはり多彩なレンズが使えるのは魅力です。

それにやはりカメラといったら、「おー、いいねいいね、じゃ次はちょっとセクシーなポーズでいってみようか」なんてモデルをおだてながら撮ってみたいじゃないですか。そういう時、サマになるカメラと言ったら、もう一眼に決まっています。

もっとも撮る相手は動物ですけどね。猫のセクシーポーズってどんなのでしょう(笑)


[440]>184 これは素敵 TomCat

机上をアートで装うという発想。これは素晴らしいです。

机の上というと、どうしても作業をする場所、物を置く場所といった使い方しかされませんが、人が使っていない時の机は、その上の空間が無駄になっているわけですよね。人がいない時に机の上が何かに使われているとすれば、それは片付いていないということです(笑)

そこを美しく装う。使われていない時こそ輝いてくるディスプレイを施していく。本当に素晴らしい発想だと思います。

もちろん、机として使っていく時も楽しくなりますよね。千代紙のアートの上で手紙なんか書いたらとても素敵な文章が書けそうですし、読書も勉強も書類書きも、いつもの何倍も楽しくなりそうです。

マットの下に和紙を敷き詰めて、そこに木の葉を散らしてみるなんていうのもどうでしょう。いいな、これ。さっそくデスク用に押し葉を作ってみようかな。私も実は使っていないデスクマットを持っているんです。


[441]>393 そうですね? mimiko303

そろそろ落ちそう、ってことなんでしょうね。

お年よりなんか、よく地元の山を見上げて、

○○山に雲が掛かってるから明日は振りそうだねぇ?と言っています。


[442]>102 実はわたしも・・。 vivisan

わたしもよくいいわけは、「魂が・・・」って言って一緒に映りませんでしたw写すのはいいんですけどねw

おかげで私自身の映っているデジカメの写真って現在は少ないですw


[443]>430 キレイです! mimiko303

ちょっとしたアートになりそうですね。

色々なものを焼き付けて、色々に利用できそうです。

キットを手に入れたらやってみたいでs。


[444]>326 赤外線通信かデータリンクケーブルがあれば TomCat

おそらくメモリカードでの移動が出来ないということなのでしょうね。でも、赤外線通信が使える機種なら、それを使ってPCにデータを送信するか、メモリカードが使える携帯にデータを送信することが出来ます。メモリカードに移してしまえば、あとはどうとでもなりますよね。

あるいはデータリンクケーブルがあれば、赤外線通信が無理な機種でも、それを使ってPCにデータを送ることができます。キャリアや機種によって使えるケーブルや転送ソフトが違いますが、おそらくたいていの機種がこの方法に対応するはずです。機種によっては転送ソフトが無料で用意されている物もあります。

とりあえず、使っている携帯の機種名と、データ 転送 などのキーワードで検索して情報を探ってみてください。せっかくの写真です。何とか残してあげましょう。


[445]>240 月一と決めておけば定期的に掃除ができますね vivisan

月一という間隔ならば、まだそれほど大掛かりにはならないと思います。このぐらいの間隔が掃除をするにはちょうどいいのかもしれませんね。

私も毎月第4日曜とか、日にちをつくってやってみようと思います。


[446]>440 お洒落ですね w83

部屋の模様替えみたいに、気分転換になりますね。参考になります。


[447]>207 おじいちゃま、おばあちゃまに喜ばれますね♪ vivisan

毎日写真を撮られたんですか!本当に成長の記録ですね♪

URLの写真見てみました。コンパクトサイズなので見やすいし、自分で好きに編集できるのがよいですね。

これはおじいちゃま・おばあちゃまには喜ばれますね♪

そしてお子さまも大きくなったら、宝物になると思います。

私もやってみたくなりました。残念ながらうちにはまだ子供はいませんが、ワンコでやってみようかな?


[448]>419 仕事柄 w83

手紙などの書類を置いておく引き出しがどうしも必要なので、私もあります。


[449]>241 こたつは私の机替わり! vivisan

実は私専用の机というのはないんです。パソコン机ならありますが、デスクトップでモノを書くスペースもないので・・。

なので、私は居間にある冬はこたつ、その他の季節はテーブルにはやがわりの家具調こたつを使っています。

ここで写経などをしています。椅子じゃないほうが私は落ち着きます。


[450]写真にセリフを書き込んで、物語をつくる w83

学生新聞なんかで必須でした。運動会なんかのときは特に。写真の表情などから、内心思っていそうなことを想像して、セリフを書き込んで楽しみました。


[451]>423 狐の七化け 狸の八化け TomCat

昔は「狐の七化け 狸の八化け」などといって、化けることにかけては、狸の方が一枚上手ということにされていました。特に四国は化け狸伝説の本場なんですよね。狐伝説も無いわけではないでしょうが、圧倒的に狸にまつわるお話が多いようです。

キツネは犬の仲間ですが、イヌ科には珍しく、群れを作らずに単独で縄張りを守って暮らす習性を持っています。タヌキも同じく、イヌ科では珍しい群れを作ら無い習性の動物です。このへんの単独行動という特徴がなんか人間っぽくって、色々な伝説を生み出す切っ掛けになっていったのでしょうね。

ただし、タヌキの場合は大人になって夫婦を作ると、生涯ペアで暮らします。このほのぼの感が、タヌキを憎めないキャラクターにしてきた要因なのかもしれません。

また生涯ペアを崩さないという繁殖に有利な習性が、都会の周辺でもいまだにタヌキの個体数を比較的多く残している要因なのかもしれません。繁殖期だけ縄張りを飛び出してメスを探しに行くキツネは、個体が激減すると、圧倒的に不利になりますからね。今、野生のホンドギツネってどのくらいいるのでしょうか。長野あたりでは、今も野生のキツネが人に被害を与えているなんていう話もありますが・・・・。


[452]>259 味わいがありますね! vivisan

最初にこの言葉を聞いたとき、明治時代の作家さんのことだと思ってましたw

日本の数え方ってなんか・・こう奥深さがありますね。

こうやって考えると、1枚の写真ってドラマがたくさんつまってるんだなぁと思います。その写真に関するコトだけでなく、その写真がとられた年代の思い出とか。深いなぁ・・。


[453]>432 ロケットペンダント lovelykuma

私も持っていました^^

小さくきってハート型のロケットペンダントに入れていました

なつかしいなぁ?。


[454]>424 朔ちゃんラブリー攻撃炸裂!! TomCat

うはははっ、可愛いですねー!! 猫って、何かの上に乗るのが大好きですよね。そして、どこにいれば注目を浴びられるのかをよく知っています。iijimanさんがいつもデスクの前に座り、何かに注目している様子を見てるんですよね。

うちの猫も、普段はダメっと下ろされてしまいますが、時々PCのケースの上に乗っかっていることがあります。冬場は、あったかいですよね。

ちなみにうちの監督は、すぐに私に休憩を指示してきます。困ったものですw


[455]>425 いいお話ですね lovelykuma

私も昔の写真をひっぱりだしてきました

どれも笑顔でかわいい^^

懐かしい気分になれました。


[456]>418lovelykuma

苦手です・・・。

ガーデニングは好きなんだけど

虫がだめなので、

虫がでてきたら、そこでストップ^^;


[457]>418 昔大学の先生が言ってました mimiko303

経済学の教授でしたが、

家庭菜園でキャベツを育てているそうなのですが、

そのキャベツをサラダにして食べたら

青虫がついてたそうなんですね。


それを聞いただけで講堂中にキャー!の悲鳴。

でも先生は嬉しそうにニコニコしながら

虫がついているということは、

人が食べても大丈夫という証明ですからね、

と……。

確かにと感心。

虫も寄り付かないような食物を人間が食べるなんて、ですよね。


何か植物を育てようと思ったら

虫などのほかの生物とも共存する心持がないとダメですね。


[458]>406 ゆったり気分 lovelykuma

これ、わかるかも。

木のぬくもりが感じられるのですよね

ふかふかイスもいいけれど、木の温かみも私は大好きです


[459]>443 これは楽しい!! TomCat

個人で買うなら市販のキットでもいいですが、学童保育なんかでは、ちょっと一人千円近くというのは厳しいですよね。そこで昔懐かしの青写真用感光紙の登場。いいアイデアです。

探してみたら、富士フイルムの「CPA752 コピアートペーパーB5薄手 250枚入」ってのがたいていのショップで2000円を切っていますね。これならお買い得です。一人では使い切れませんが、何かのイベント等で楽しむなら、これは本当にうまい方法だと思います。

ちなみに楽天で「ジアゾ」で検索したら「アジアゾウ」がたくさん出てきました。ぞうさんの切り絵で日光写真をやってみたくなりました(笑)


[460]>455 写真って大切ですよね mimiko303

大切な友人との思い出の写真が蘇ってよかったですね。

心の絆がしっかりと繋がっていたからこそ、

そうやって取り戻すことができたのでしょうね。


[461]>416 壁紙 lovelykuma

ペットの写真をかざっているので

シンプルにしています^^

かわいい写真をみたいので?


[462]>415 あ、なるほど lovelykuma

>チェルノブイリ原子力発電所事故の後から

そういうことだったのですね

私が子供の頃から言われていました


[463]>404 ペット lovelykuma

夏は一番すずしいところ

冬も一番あたたかいところにいるので

ペットのそばにいくと快適にすごせます^^


[464]>398 コロコロ移動式の引き出 lovelykuma

私もこれがほしいです

のんびりしたいときは、横に移動させたりしてね。

机の下が狭いのが気になる?


[465]>403 写真は lovelykuma

そのときの状態をそのまま閉じ込めてくれるので

思い出いっぱいです

どうしても捨てられません


[466]>401 ほし? lovelykuma

かわいいしっぽがあったらいいなぁ?

でも、自分だけだと困るかも・・。


[467]>399 現状回復 lovelykuma

便利ですね

仕事などでこれ使いたいです

いつもメモしてるんです^^;


[468]>451 平成たぬき合戦ぽんぽこ mimiko303

そういえばジブリアニメのぽんぽこでも

四国と佐渡の長老に助けを求めるシーンがありましたね。

四国の金長たぬきは有名なんだそうですね。


うちの近所でも時にはたぬきが出るという話は聞きますが

きつねは聞きませんね。


[469]>461 デスクトップ mimiko303

たしかにデスクトップに飾っている絵が見たいので、

ジャマにならないように、

なるたけ何も置かないようにしてますね。


とりあえずのファイルは一つフォルダを作ってそこに入れて、

後で整理しています。


[470]>396 小物入れ lovelykuma

ごちゃごちゃになるので

小物入れを入れて片付けるようにしています

お香もいいアイデアですね


[471]>397 大人になってみて vivisan

うちの父も口下手なほうです。それでもまだ歴史という共通の趣味があったので、コミュニケーションはなんとか小さいときでもとれていたような気がします。

まだ子供はいませんが、otayoriさんのお父様の気持ちがなんとなくわかります。

特に義父をみているとなるほど・・って思います。

興味を持っていることを聞いてみると、うれしそうに教えてくれたりするのです。

ふだんはあまり会えないだけに、もっと会話をする機会を増やしたいと思います。


[472]>454 皆さんありがとうございます。今日は監督は有給休暇だそうです。 iijiman

みなさん返信ありがとうございます。

今日は寒いせいか、監督は、朝、カリカリを食べた後、布団に入って眠っています。

今日は有給休暇だそうです。

猫って、どこに居れば注目を浴びられるのかをよく知っているというのは、TomCatさんのおっしゃる通りだと思います。他の猫も、それぞれなりに、人の目に付くところに寄ってきて、何かねだったりしているようです。


[473]>400 ドラマで lovelykuma

よく見かけますね

このイス。

でも、太っている人は入らないんじゃないかなぁ・・と

思ったり(笑)


[474]>367 たしかに撮り溜めています mimiko303

旅行の写真とか日々の写真とか撮るだけとって放置してあるかも。

撮りやすくなった分整理が大変ですものね。

整理用の便利なソフトがあれば助かりますよね。


[475]写真にうつる場所 lovelykuma

写真を3人で撮るときは

真ん中に立つと早死にするという噂がありますが、

これは、真ん中が上座になるからなんです

数人で写真を撮る際に、真ん中に一番年長者がきます

すると、何もなかったとしても年長者ですから一番寿命が短いので当然亡くなるのも早いのですが

あとで写真を並べて見たときに、あれ?真ん中の人が亡くなるのはやいぞ、となりこういう伝説が生まれたようです。

また、写真が広まり始めた頃は真ん中にしかピントがあわなかったので

魂が抜かれるという話もあったそうです。

それを防ぐために、人形などを置いて4人にしたりしたそうです。


[476]>359 すごいですよね lovelykuma

昔の携帯もまだもっていますが

ぼやーーーっとしています

それでも、昔のものはすごくそのときはいいものだと思っていましたからね。


[477]>464 机の下 mimiko303

意外と机の下ってごちゃごちゃしますよね。

引き出し式の私も欲しいです。


[478]>353 焼き増し lovelykuma

そうですね

最近はしなくなりましたね

みんながみんな自分の携帯で勝手にとっていますよね


[479]>476 A5401CA mimiko303

A5401CAってことはカシオの携帯ですね。

カシオの携帯はカメラ機能に力入れてますけど、

ほんと綺麗ですね。


やっぱり次買うときもカシオにしようーと今ちょっと思いました。


[480]>361 避難訓練 lovelykuma

机のしたに隠れたり

こうていにでたり

さわいじゃだめなんだけど

授業つぶれるから楽しかったなぁ(笑)


[481]>360 暗室 lovelykuma

なつかしいですね。

あの暗闇?で徐々にうかびあがってくる写真を見るのが好きでした


[482]>472 監督、有給♪ TinkerBell

ここ数日、ちょっと肌寒い日が続いていますものね。

今日はゆっくりお布団でぬくぬくしてください。

私も朔ちゃん監督の下でお仕事したいなぁ。

募集があったら教えてくださいね。

希望職種は、煮干し係です。


[483]>468 キツネとタヌキ TinkerBell

キツネもタヌキも群れを作らないんですね。

同じ犬の仲間でも、狼とはすごい違いです。

日本にも狼がいたはずなのに、狼に化かされるお話が少ない(というか、無い?)のは、

そういう違いだったのかもしれませんね。

私はキツネというと、ごんぎつねを思い出します。

昔から人の暮らしの近くにいてくれた大切な動物、キツネやタヌキ。

いつまでも人の暮らしの近くに自然があって、

そこに住んでいてくれたらなぁと思います。


[484]>304 うちも vivisan

私のイエは思い切り日本家屋(縁側はないです)なので、バルコニーがありません。

ちょっとうらやましいです。3畳もあれば、ちょっとした家庭菜園ができますね♪


[485]>475 上座=年長者だからなんですね mimiko303

学生の時は同級生同士で撮ることが多かったので、

真ん中はヤダ?とかフザケながら撮っていましたが、

年長者がいたら、真ん中を薦めますよね。


[486]写真は思い出の宝庫 vivisan

写真を見ると、その時の記憶が一気によみがえってきますよね。前にも一度書いたことがあるのですが、北海道へ旅していたとき、たくさんの写真をとりました。

その写真1枚1枚見ると、その時なにをしたのか、何を感じたのか?なんてことが走馬灯のようによみがえってきます。ついつい写真に見入ってしまうことも多いです。

なので、私は2年とか過ぎても紀行文を作っていましたw

あと、古い写真を眺めていると、その時の思い出だけでなく、写真には全く関係がないですが、写真をとった頃に流行した歌だとか、怒られた思い出とかそんなものまでよみがえってきます。

喜怒哀楽したそれぞれの思い出がぎっしりつまってますね。

1枚の写真って、自分の脳の中にある記憶の引き出しを開けるカギみたいなものなのかもな・・って思います。


[487]>460 心が温かくなるお話です TinkerBell

子供のころの友情をずっと持ち続けて、

その思いを傷つけてしまった写真にずっと込め続けて、

そうしてめぐってきた再会のチャンス。

すごいドラマです。感動です。

ネットのおかげで、今度はそのお友だちのご結婚の喜びも、

瞬時にして届いて共有できますね。

そうだ!toughさん!

その人の国にAmazonからサプリ本は届けられませんか?

国際エクスプレス便対応の国なら日本のAmazonから届けられます。

toughさんの暮らしへの思いが込められた本が届いたら、

きっと喜んでもらえると思います。


[488]>453 私も… TinkerBell

大好きだった人の写真を、ずっとずっと持っていました。

私は写真を紙に包んで、こっそり生徒手帳の中に入れていました。

今考えると、手帳を落としてしまったら大変なことになっていましたね。

今でもその写真は持っています。

紙に包まれたままになっています。

開いて見ることは、きっともうないだろうと思いますが…。


[489]>446 とってもお洒落! TinkerBell

机の上を自在に飾れるなんてすてきです。

私は布が好きだから、布を飾ってみようかなぁ。

テーブルクロスみたいに机の上に布をかけて、

その上から透明なマットを敷いたらすてきな感じになりそうです。


[490]>431 うちの親も… TinkerBell

写真屋さんのスタジオに私を連れて行って、

まるでお見合い写真みたいのを撮ってくれちゃったりしていました。

やだよぅ、はずかしいよぅと拒否したのですが、

父が、これを楽しみに二十年…とか言うものですから…。

二十年ごしの希望では、従わないわけにいきません。

でも今になると、撮っておいてもらってよかったなぁと思います。

二度と撮れない記念ですから。

それにしても写真屋さんはさすがプロ。写真の魔術師ですね。

実物はこれですと言ったら、きっと百人が百人詐欺だと言いそうなほどにきれいに写っています。

写真は真実しか写さないと言いますが、私の成人の記念だけはそうではないようです(笑)。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ