人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日、Mac OS X v10.5 Leopard を購入しました。これにイラストレーターをインストールしたいのですが、手元にイラストレーター8しかありません。Leopardはクラシックも使用できないので、どうしたものかと思っています。どなたかいい方法ご存知じゃないですか?PC初心者なので、詳しく教えていただければと思います。

●質問者: dione_1979
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Leopard Mac OS X V10 イラストレーター インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●37ポイント

Classic環境のエミュレータを使うという方法があります。「Mac OS Classic環境」を参考にしてください。

ただし、いずれのエミュレータを使うにしても、旧MacのROMイメージが必要です。ジャンク屋で旧Macを探して買ってください。


この方法は、初心者の方には少々ハードルが高いような気がします。

素直にCS3をお求めになった方が早いかもしれませんね(苦笑)。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!なんだかめんどくさそうですね・・・。む?。


2 ● macos-x
●43ポイント

Leopard上で使用したいとなると1番目の回答のようにエミュレータを使用するしかないと思います。


Sheepshaverを使用するのであればMac OS 8.6のCD-ROMを用意すれば必要なファイル(ROMイメージ)は

CD-ROM内にありますので古いMacを用意する必要はありません。

ただSheepshaverは非常に不安定なのでIllustratorが動作したとしても満足に使えるレベルで動くかは

怪しいです。

わたし個人の環境ではWindows版のSheepshaverのほうが安定していますが満足に使えるレベルでは

ないと感じています。

http://homepage3.nifty.com/toshi3/emu/sheepshaver1.html


Basiliskであれば安定はしていますが68kMacを用意する必要があることからちょっとハードルが

高いかも。


中古ショップでG3/G4クラスのMacを買う(数千円からあります)、またはCS3を買ったほうが

幸せになれるかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!手間と確実性を考えれば、CS3を買ったほうがよさそうですね。。。参考になりました!


3 ● sterwars22
●0ポイント

買うんです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ