人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Webサイトのリニューアルの周期についてお伺いしたいと思います。

Webサイトの社内担当者や制作会社の勤務の方などにお伺いします。だいたい皆様が関わっているWebサイトはどのくらいの期間の周期でリニューアルされますか?このリニューアルは単にトップページのデザインだけを変更した、などの意味合いも含めてです。

それに加えて、リニューアルする理由というのも教えていただきたいと思い、アンケートではなく人力検索でお伺いします(例:期待した費用対効果が上げられなかった、など)。

よろしくお願いいたします。

●質問者: あらた
●カテゴリ:はてなの使い方 ウェブ制作
✍キーワード:webサイト アンケート デザイン トップページ リニューアル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● halwo69
●22ポイント

僕のいる会社は新卒採用系サイトが多いのですが、新卒採用系サイトは基本的に1年に1回の更新ですね。

その他のリニューアル頻度は様々ですが…平均取ると2年くらいじゃないでしょうか。



リニューアルのきっかけも様々ですが、列記すると

でも一番多いのはやっぱり

というやつでしょうか。



また、コレは余談になりますが…。

トップページ「だけ」のリニューアルをしたい、とか

ナビゲーション「だけ」のリニューアルをしたい、という依頼が増えているような…。

数年前に構築されたテーブルレイアウトバリバリのソースを活かし、

そこらへんをいぢるのは正直苦労が多く、1から全部作らせてくれ…と思うことが多いです。

◎質問者からの返答

おおー、なるほどありがとうございます。

> 予算が余ったから使わないといけないので

これはすごく意外ですね。公益法人や行政相手だとこういうのがあるというのが聞いたことがありますが、会社でもあるんですね。

トップページだけの依頼云々は僕も聞いたことがあります。知り合いが総務省のトップページだけをリニューアルしたという話を聞いたことがあります。

引き続き回答を待ちたいと思います。


2 ● inkdesign
●22ポイント

期間

弊社の場合は先行リリースしてからコンテンツを増やしていくケースが多いので、ある意味毎週リニューアルです笑

大規模なリニューアルであれば、1年単位くらいです。

理由

でしょうか。予算的なところは問題には出てこないですねー。

◎質問者からの返答

ご返信ありがとうございます。

> 大規模なリニューアルであれば、1年単位くらいです。

早いんですねー。会社によってもその傾向は違うようですね。理由もかなりアグレッシブにWebの戦略を進めているように見受けられますので、そのへんの違いかもしれないですね。いや、それでもいろんな会社があることを知れるので、ありがとうございます。

引き続きご返信お待ちしています。


3 ● kou32rr
●22ポイント

前述の方の通り、そのサイトの費用対効果次第でしょうか。

けっこう3年以上そのままってとこが多いような。。。

引継でリニューアルして1年くらいのとこも見ていますが、

テーブル入れコしまくりだったり、逆にcss凝り過ぎだったり、、、

効率性を第一に考えていなくてうんざりしています。。。

逆に言えば、費用対効果の高い提案をしていけば、

リニューアルの頻度も上げてもらえることもあるんでしょうか。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

> けっこう3年以上そのままってとこが多いような。。。

> 引継でリニューアルして1年くらいのとこも見ていますが、

> テーブル入れコしまくりだったり、逆にcss凝り過ぎだったり、、、

そうですね。会社によるのかもしれませんが、一般的な傾向として知りたいなと思っています。

> リニューアルの頻度も上げてもらえることもあるんでしょうか。

頻度を上げるかどうかは別にして感覚的にでもその頻度を知っておけば、提案するタイミングを図れるというのはあると思います(僕はこれが知りたくて、この質問をしたというのがあるので)。

まだ回答お待ちしています。


4 ● aliliput
●22ポイント

社内Web担当です。

うちはIT系の会社ではなく、Webにそこまで力を注いでいませんが

リニューアルは1、2年に一回といったところでしょうか。

元々、会社概要等を掲載したスタティックなページが数枚という構成なので

全体的なリニューアルは、デザインを見難くならない程度に新しい流行のデザインにする、といった感じで行っています。

それと、最低限のSEO対策を行う程度でしょうか。

◎質問者からの返答

ご返答ありがとうございます。

> リニューアルは1、2年に一回といったところでしょうか。

なるほど、結構頻度が高いようにも思いますが、会社の方針なのでしょうか。

ありがとうございます。


5 ● Hidehisa
●22ポイント ベストアンサー

リニューアルの目的次第ですよね。


リニューアルするということは、何らかの達成したい目的があって行うのだと思います。



そういった目的をもってのリニューアルならば、随時、または半年?1年ぐらいのスパンで改善項目をリストアップして優先度付けして予算を確保してリニューアルします。


単なる「このデザインにしてから時間がたったのでデザイン変えのリニューアルをしようか」というのは、5年ほど前ぐらいまではやっていましたが、最近はないですよね。


なぜなら、同じユーザーが見に来ているのならば、いくらデザインを変えてもコンテンツが変わってないと意味がないですし、ユーザーが常に入れ替わっているのならば、同じデザインでも問題がないはずですから。


あくまでもサイトのリニューアルは何らかの目的を達成するために行うものであって、ある時間が経過したらリニューアルというものではないと思います。そして、改善案が出てくるペースは、サイトの現状とビジネス上のサイトの位置づけとの関係や、確保しているカイゼンのための予算、担当者の理解度、上司の理解度などによって千差万別だと思います。

◎質問者からの返答

ご返答ありがとうございます。

非常に勉強になるご返答で嬉しく思います。

> そういった目的をもってのリニューアルならば、随時、または半年?1年ぐらいのスパンで改善項目をリストアップして優先度付けして予算を確保してリニューアルします。

なるほど、確かにそうですね。こういったやり方でやっておけば、リニューアルによる失敗というのは防げますよね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ