人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

photoshop で写真を加工しているのですが、
素材を斜めに切る方法がわかりません。
長方形選択ツールを 回転したら消せないこともないのですが、
他にもっと良い方法を知っている方、回答よろしくお願いします。

●質問者: rupopon
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Photoshop 長方形
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● chinjuh
●27ポイント

1. 加工したい写真の上に、もう一枚レイヤーを作る

2. 新しく作ったレイヤーに、鉛筆ツールを使って切りたい部分に直線を書く。端から端まで切れ目なく書いてください。直線の書き方は開始ポイントに点を打ってから、シフトキーを押しながら、終了ポイントに点を打つ、です(ご存じとは思いますが念のために)。

3. 線の、消したい側に塗りつぶしツールで色を塗る。

4. 自動選択ツールで塗った部分を選択。

5. 加工したい画像のあるレイヤーを選択してからデリートキーを押す。


こんな感じでどうでしょう?


2 ● Gay_Yahng
●27ポイント

選択ツールのなかに多角形選択ツールがあります。

斜めの直線で囲うことが出来ます。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/tutcs3/tut003a/tut003a...


3 ● heppokoA
●26ポイント

何か水平・垂直の基準になる線のようなものがあるのが前提になるかもしれませんが,もしそのようなものがあれば以下のような,素材のカンバス全体をまず回転させて,それから切り出したいところを切り抜きツールなどで切り抜くという方法が有力なのではないかと思います。

まず,ものさしツールで,「この線を水平に持ってきたい」という線を引きます(プリントか何かをスキャナで読み込んだときにすこし斜めになっていて,それを回転させて直したい,というような状況で,プリントの上辺に沿って物さしでできるだけ正確に線を引くという感じです)。

物さしで線を引くと,自動的に角度が計測されているので,そのまま,[イメージ] > [カンバスの回転] > [角度入力(A)...]メニューを選択します。

すると,先ほどものさしで計った角度が(時計・反時計回りも含めて)入力された状態になっているので,そのままOKを押すと,ものさしの線が水平になるようにカンバスが回転できます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ