人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

しばらく海外で暮らすので、物を倉庫の中においておくのですが、
布団、衣類、コンピューター、むき出しの内蔵型ハードディスクを
夏場に密閉した状態でおいておくことが不安です。
経験談か、こういうものをしまっても大丈夫だということを
解説しているサイトのURLを沿えてご回答ください。

●質問者: taroemon
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:URL コンピューター サイト ハードディスク 不安
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● Leclerc
●27ポイント

倉庫って、コンテナボックスみたいな所でしょうかね?

立て替えで屋外コンテナボックスを使ったときは、コンテナ内に虫が入って衣類が酷いことになるわ、電子機器類(ディスプレイとHDDにテレビ)は故障するわで散々でした。

ちゃんとした屋内の温度の上がらないところを利用するのがオススメです。

http://q.hatena.ne.jp/


2 ● melon10
●27ポイント

服はカビがどうしても生えてしまいます。

大切な衣類はどなたかに預かってもらうことをおすすめします。

コンピュータなどはしっかりと密閉された容器にいれて、保管してください。

裸にしておくと黄ばんだりホコリが混入してしまいます。

http://www4.ocn.ne.jp/~itakuwh/mametisiki2.htm


3 ● masaboz
●26ポイント

湿度の低い地帯であれば、大丈夫かも知れません。沖縄県のような湿度の高い地帯だと湿度でCD-Rが腐食したケースもあるので、カメラの防湿庫に入れて日陰の場所に置くなど対策があれば良いと思います。


腐食したCD-Rの画像あり

http://digicool.org/wp/?p=977


対策としてカメラの防湿庫

http://kakaku.com/camera/dry-cabinet/


私の経験談となりますが、私の住んでいる地域は中部地方なので、真夏で2ヶ月ぐらい日当たりのあたらない家の中にある物置に精密機器や布類を保管したことがありますが、全く問題はなかったです。やはり家の中の物置は完全密封ではなく隙間があって通気性の良いところなので、そういうところに保管しておいても大丈夫かも知れません。車庫など通気性の悪いところだと多少リスクは伴うところでしょう。


今はカメラの防湿庫を重宝しています。これは精密機器であるカメラのレンズに限らずCD-RやDVD-Rなどのメディアの保管や衣類はもちろん、コーヒー豆や食べ物もそこで保管しています。防湿庫の値段が高いであれば、タッパーに乾燥剤を入れて布類など保管するのは良いと思いますが、完全密封になるため、精密機器は向いていないかも知れません。


要するには日当たりのない通気性の良いところで保管されると良いと思います。湿度の高い地域でお住まいであれば、防湿庫が必要になるかも知れません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ