人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家庭内LANについて教授下さい。現在1階でのネットを、2階までに広げる予定です。yahooでストレートLANケーブル購入予定ですが、どのようなものが少なくとも何本必要で、このジャックのどこに差せば2階でもできるのか教えてください。ジャックと、機材の写真を添付します。初心者ですので分かりやすくお願いいたします。

1210213709
●拡大する

●質問者: fhkl
●カテゴリ:インターネット 家電・AV機器
✍キーワード:LAN Yahoo ジャック ストレート ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tkyktkyk
●27ポイント

写真図面上のコネクタ(ポート)配列を

???

?■ ■

???

とします。

?Main、?3階寝室、?インターネット、?寝室in、?寝室out、?2階リビング、?TEL、と記載されていることになると思います。

それから、おうちの設計者や家主に確認のうえ、

各コネクタの用途を再度確認ください。

各ポートの名称、特に?、それから?と?の関係が言葉だけではわかりません。


[WAN側(外へ出ていく側)]

ここで?TELは文字通り電話ですので除外、?インターネット、はどうみても同軸ですのでテレビかケーブルテレビですので、除外、したいのですが、

契約回線は光ですか?ADSLですか?ケーブルテレビ経由ですか?

そこが解らないとちょっと具体的な回答が難しいです。


[LAN側(家庭内配線側)]

?Mainというのは1Fリビング用、ということでしょうか。

ルータ

→スイッチングハブ(建物内内蔵の可能性もありますが)

→各屋内ポート(?、?、?、?、?)へ分岐、という構成だと想定します。


つまり、仮に3階寝室にPCを置きたいとした場合の接続は

?or?

→(ルータ添付ケーブル)

→ルータ

→(ストレートケーブル)

→スイッチングハブ

→(ストレートケーブル)

→?

→(3階寝室の?の出先ポートにストレートケーブル)

→PC

ということになります。他も同様です。


もしかしたらどこかでクロスケーブルが必要になる可能性もあるので、

ご購入の際には短いクロス、およびクロスとストレートを繋げられるコネクタ(100円程度です)も

ご用意されたほうがよろしいかもしれません。

http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/beginners0110.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

当方も、?Main、と、 ?寝室in、?寝室out、 の意味が分かりません。

これは、シールでそう書いて張り付けてあるので、家の工事の時に書かれたのだと思います。

使っているのはNTTのひかりです。

ありがとうございました。


2 ● spyglass
●40ポイント

LANケーブルは2本でOKだと思います。


前提条件は以下です。

写真の配電集約パネルですが、同じ様なパネルが2階にもある事が前提です。

また2階のパネルはこれからパソコンを設置する部屋にあることが前提です。

この場合、1階と2階は壁面の裏側ですでにLANで結ばれていますのでケーブルはルーターから1階パネルまでの1本と2階パネルからパソコンまでの1本で計2本と言う事になります。


ルーターとは写真の機材の中で1階のパソコンとLANケーブルで繋がっている機材がそうです。

その機材に今回購入されたLANケーブルを写真の壁面パネルの中央列最下段の2階リビングへ挿してください。

2階では1階リビングと書かれたジャックに同じ様にLANケーブルを挿して新しいPCのLANポートへ挿せばOKです。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

とってもよく分かりました。

では、行きたい先を書いてある穴に差せばいいと言うことだったんですね!

in,outがあるので何のことか全く分からなくなっていました。

よく分かりました。ありがとうございます。


3 ● ken33jp
●13ポイント

●LAN工具LANチェッカー専用配線ターミナルLNC-200

こういうのがもっと安く売ってるので、実際にどうつながってのかを調べたらよいと思いますよ。

◎質問者からの返答

なるほど、業者が使うのにはこういった機材があるんですね、

ただ、自分でこのためだけに専門機材9000円はちょっと。

MAINとか、out、inとは何なんでしょうね


4 ● spyglass
●10ポイント

> 「MAINとか、out、inとは何なんでしょうね」

寝室にout又はinのモジュラーがあるのでは無いですか?

あれば、そこと直結だと考えられます。


またmainですが天袋とかにジャックが存在しませんか?

天袋にLANを集約したユニットがある戸建を見たことがあります。

天袋に無い場合は天井裏に無いですかね。


通常、この様な特殊なLANパネルは家の施工業者がオリジナルでするのでは無く

家主の意向で配線を行います(でないとサーバーの配置位置が分からないため)


失礼ですがfhklさんが中古でご購入された物件などの場合は仲介業者などに聞かれる方が良いかも知れませんね。

http://q.hatena.ne.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ