人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

windowsXPを使用しています。個人使用でのうまいファイル管理の方法はありませんか。

現在、各プロジェクトごとにフォルダを作り、さらに「打ち合わせ」、「スケジュール」、
「要件定義」などを作成しています。しかし、ユーザとのやり取りのなかでファイルがどんどん
変更されますし、一時的な仕掛け資料があちこちに散乱してしまいます。
subversionも社内にあるのですが、容量の都合上、プログラム以外保存できません。
今後の管理方法としては、日付フォルダを作成し、時系列でわかるように管理しようか検討していますが、みなさんのファイル管理方法を教えてください。


●質問者: kuruma_neko
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Subversion WindowsXP うまい スケジュール ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● zhesi
●35ポイント

各プロジェクトごとにフォルダを作り、までは一緒。

あとはプロジェクトに関連するファイルはサブフォルダは作らずに全部そこに放り込みます。時系列云々はエクスプローラ(なり適当なファイラなり)の更新日時順の並び替えで用は足りますし、ファイルの名づけにそれなりに統一されたルールを適用すれば意外に目的のファイルは探し出せるものです。

もうちょっと見やすくするなら、プロジェクトのフォルダには(例えば)「OLD」などというサブフォルダを一個だけ作り、バージョンの古くなったファイルはそこに放り込むというのもありかもしれません。


2 ● gday
●35ポイント

私の場合は社内でノーツ環境でしたので個人的なファイルはプロジェクト毎にローカルにDBを作ってそこに議事録やスケジュールや設計資料などカテゴリ分けしてファイルをペタペタ貼り付けて管理してました。

そして、ノーツの外のファイルは捨てていいファイルとみなせばいいようにしてました。


会社での環境によりますが、ノーツのようなグループウェアを個人用途に使うのも割と生産性が上がっていいと思いますよ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/Lotus_Notes

http://www-06.ibm.com/jp/software/lotus/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ