人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

採用に携わった事のある方に質問です。
ある大手独立系情報サービス企業に内定を貰いました。自分のレベルでは無理だと思っていたランクの企業です。面接もグダグダで自分をアピールをするどころかまともに志望理由も話せませんでした。しかしなぜか内定が出ました。
失礼な話ですが、私はこれを罠ではないかと疑っています。たとえばレベルの低い人間を採用してイジメの対象にしようとしているのではないかと考えています。
そこで採用に携わったことがある方にお聞きしたいのですが、何らかの理由でわざとレベルの低い人間を採用するといったことはあり得ますでしょうか?

●質問者: Gakuen
●カテゴリ:就職・転職 コンピュータ
✍キーワード:イジメ グダグダ サービス ランク レベル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●20ポイント

普通の民間企業は、そんなことを画策するほど暇ではありませんし、無能な新入社員を雇っておくほど金銭的余裕もありません。

その企業は、ご自身は気づいていないかもしれませんが、あなたの能力を買ったのだと思います。自信を持ってください。


入社は来年度ですよね。もし、その企業のレベルがあなたの現在の能力より高いと感じるのなら、あと10ヶ月あまりの間、一生懸命に勉強してください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そう言って頂けると安心します。

自分も勉強しなければいけないなーと感じています。できるだけのことはやって恥ずかしくないようにしたいですね。


2 ● stoic-hakichigai
●20ポイント

採用に携わっている人から聞きましたが、企業ではチームとして結果を出す必要があり、いろいろな人材のバランスが重要のようです。大学もいろいろな大学からとるのはこのためです。優秀な人をとりたければ東大で固めればいい話でしょうが、多様性から良い結果に繋がるのです。

gakuenさんご自身にも、話しやすいキャラクターであったり、相談しやすかったり、ムードメーカーだったりチームに必要な能力があったのでしょう。

能力といっても計算が速いとか知識が多いとか、リーダーシップがあるとかだけでなく、目立たなくてもいろいろな能力があるようです。

メジャーリーグで活躍していた長谷川さんはキャラクターをかわれ、いろいろな球団からオファーされていたみたいですよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

リーダー気質の人ばかり集まっても確かにチームはうまくいきそうにないですね。何らかの者を感じ取って頂けたのでしょうか。そうだとしたらうれしいです。


3 ● tonkatsuwo
●20ポイント

>何らかの理由でわざとレベルの低い人間を採用するといったことはあり得ますでしょうか?

まずありません!


基本的には即戦力を期待しているわけです。

が、それ以外としては・・・採用担当者の直感ですかね。

私もたまに「うーん、これといったところはないんだけど・・・とりあえず採りましょう!」

はい!フィーリング以外に何もない場合があります。(それ以前の基本的素性をクリアは当然の条件ですが)


Gakuenさんが気付かないような魅力がGakuenさんにはあるのでしょう。

そう信じて自らの知識、技能を向上出来るように取り組んではいかがでしょうか??

そういう人材であれば是非とも当社でも採用したいと考えます。(これがなかなかいないのです。)

◎質問者からの返答

直感ですか。

案外、面接では大切なようですね。ただ、私が面接官なら自分を採らないかなと思ったりもします。自分は自分の欠点をたくさん知ってますから。


>自らの知識、技能を向上出来るように取り組んではいかがでしょうか??

とりあえず英語を勉強して周りの人に恥をかかないようにしたいです。

ありがとうございました。


4 ● BANO
●20ポイント

ご内定おめでとうございます。

きっとあなたのどこかに光るものがあったのではないでしょうか?

面接担当官も面接マニュアルみたいな模範解答型に辟易しています。

だから「うまく」やれなかったことも、好感をもたれる要因につながったのかもしれません。


もちろんマニュアル通りの方も採用されているかと思いますが、

同じような人ばかりでなく、違うタイプの人も採用します。


就職するまでに、今しかできないことをおもいっきりやって

後悔のないようにしてくださいね。

◎質問者からの返答

たしかにマニュアルは読まなかったです。

それが良かったのかもしれないですね。

ありがとうございました。


5 ● oredoco
●20ポイント

>何らかの理由でわざとレベルの低い人間を採用するといったことはあり得ますでしょうか?

ありますよ。

プロジェクトメンバーを作るときにも、わざとレベルの低い人間をいれるのと同じです。

>失礼な話ですが、私はこれを罠ではないかと疑っています。

>たとえばレベルの低い人間を採用してイジメの対象にしようとしているのではないかと考えています。

たぶん、そうでしょうね。

------

大手といってもどこなんでしょうか?

勤めてたという実績だけでも有利にはたらくようなところですか?

大手でも、DQN企業がありますから、要注意。

で、向うの思惑はそうだけど、そうならないようにこっちも反撃出るなら

逆に、身の丈にあってない会社に入るチャンスだともいえます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど、そういうこともあり得るのですね。

企業名はちょっと言えませんが、ネットでブラック企業と言われてはいないようです。かと言って"かなり"レベルの高い企業かと言われればそうでもないです。私の大学からすると高いと言った程度です。

努力して周りに負けなければいいですね、よく考えれば。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ