人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたの人生を変えた他人の一言を教えてください。

標記の通り「あなたの人生を変えた他人の一言」を教えてください。
いつ、誰から、どんなシチュエーションで掛けられた一言で、
それによって自分がどう変わったのかも教えてください。

よろしくお願いいたします。


●質問者: take65
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:あなた シチュエーション 一言 人生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● medianox
●15ポイント

本を開いていて見つけた”人生は壮大な暇潰しである”

ですね。生きる目的が分からず探すと人のためだなんだの綺麗事ばかりでうんざりしてた時に発見してショック受けましたね。開き直って「自分の人生だからとことん楽しんでやろうじゃないか」と思いましたよ。


2 ● kimbara
●15ポイント

日本の大手コンピュータ会社から外資系コンピュータ会社にソフトウェアエンジニアとして転職したはじめの頃の話です。メールは英語が基本、米国への出張や米国エンジニアとの会議などよくあると聞かされ、当時英語がとても苦手だった私は、こんな自分でも将来この会社でやっていけるのかどうか、カナダに留学経験のある英語が非常に堪能な上司に相談したことがありました。彼は、「十分なエンジニアスキルがあるのだから英語によるコミュニケーション能力はいまは気にしなくてもよい。この会社でエンジニアとしてスキルを磨いていれば英語は自然と身につくから心配するな。」と言ってくれました。この言葉が自分にとって目に鱗で、今後も仕事を続けていく自信がつきました。お陰で8年前から米国本社で働くことになり、多くの貴重な体験を毎日楽しんでいます。当時その上司からその言葉をもらわなければ、数年で他の日本企業で日本にいたかもしれません。


3 ● 黒猫
●15ポイント

「自分自身が好きか?」


数年前、自己矛盾に悩んで自殺を考えていたときに言われてハッとしました。

自分を信じてもいいんだって、楽になりました。


嫌いな自分に対して自分で嫌がらせをして、不幸になったことを喜ぶ自分。

それを棚上げして、自分に降りかかった不幸を、嫌がる自分。

喜びと嫌悪を同時に抱くのは、正常とは言いがたい。

正常とは言いがたい状態から、はっきり異常と言える状態になるまではそんなに苦労しない。


十年くらい前のテレビ番組、エヴァでも言及がありましたね。

リアルで見ていたときは気にも留めなかった言葉だったんですけど…。


4 ● masaboz
●15ポイント

ナポレオンヒルの本には、こういうものが載っていたので、ちょっと驚いた。


「アイゼンハワー元大統領はこう言った。『人生に望むものが安全性だけなら、刑務所の独房で過ごせばいい。それ以上の安全性は存在しないのだから』」


人生においては不安なのは当然だし、安全性を求めたって、どうしようもない。なるほどと思いました。


また、人生においては決断力の早さが何よりも大切だそうです。


それで、私は不安もなく安定を求めない楽観的な人間になり、あらゆることを積極的に挑戦しようという姿勢に取り組むことができましたし、決断力の早さで成功までは言わないけど、全体的に良い結果が取れるようになったなと思うことがありました。


5 ● aoikisha
●15ポイント

かつて若いときに反戦運動に関わり、機動隊に石を投げて逮捕されました。留置場に2週間ほどいました。そのときに面会に来た教師から言われたことがあります。「思ったことを行動に表して闘うこともいいが、長い年月を生きていくときに必要なのは静謐な生命の燃焼である」ということを言われたことがあります。

せっかちな性向である自分の弱点を鋭く衝いた言葉のように思えました。当座の思いだけで行動したいたという自分に気づかされました。機動隊に石を投げることは簡単です。が、抗議をしていくことは石を投げるだけでは解決しません。粘り強く、思い続ける、派手ではなくしっかりと行動していく。地道に努力して生きていくことの大事さを知らされた一言です。「静謐な生命の燃焼」はなかなかできないことですが、今でも生きる糧となっている言葉です。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ