人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】“イエ・ルポ 2” #012

THEME:「日々を楽しむ!あなたのイエと暮らしのテーマ」を教えて下さい

「街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!」と展開してきたイエ・ルポルタージュ“イエ・ルポ”の続編コーナーです。“イエ・ルポ 2”では、特にマチとイエ、人と家族のドラマやものがたりを語らっていきませんか? 愛するマチ、好きな風景、家族とのエピソード、イエでの思い出…。あったかい、ユニークな、心に残っているお話、みなさんのマチやイエならではのミニストーリーが集まって、「イエ・ルポ」本が実現するとうれしい! 毎回のテーマに沿って、あなたのイエとマチのルポ、お待ちしています!

ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080509

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Repo2

※今回の「いわし」ご投稿は5月15日(木)正午で終了とさせて頂きます。

1210308555
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:5月15日 theme あなた いわし お話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 483/483件

▽最新の回答へ

[1]家族と過ごす時間 TinkerBell

一時期、ちょっと家族の存在がわずらわしく思えていた時期がありました。

嫌いじゃない。大好きは大好き。

でも、それじゃなんとなくひとりだちできないような、そんな気持ちがあったんだろうと思います。

今は逆です。私も大人になりました。

だから自分の意志で、大好きな家族と過ごす時間を楽しむことができるんです。

お料理します。家族のため。

お掃除します。家族のため。

お洗濯もします。家族のため。

最近、そういう家事も、とてもうれしい時間になりました。

そして、一日のうちのほんの短い時間ですが、家族一緒の時間を楽しみます。

何も語らず、ただ同じ場所にいるだけでうれしい。

そんな特別なあいだがら。

家族っていいなぁって思います。


[2]節約とエコ helltaxi

地球の温暖化など環境問題が実感として感じられる最近では

エコに対して何かやらなくてはと思う気持ちが強くなっています。

ただエコと言っても現実的に車を使わない等は難しく

できることから、そして家計にやさしいという

節約とエコというテーマで実行しています。

家の乾電池を全てエネループ(充電電池)に変える計画を実行中です。

使い捨て乾電池だと毎回ゴミとなってしまいますが充電電池は

約1000回繰り返し使えるので単純計算でゴミが1000分の1になります。

また1000回分の輸送にかかるガソリンや包装などを考えると

ちりが積もれば山となるですね。

初期投資は普通の電池と比べると高いですが長く使うことによって

家計にも優しくいいことずくめです。


[3]>1 一緒にいるだけ。 fhkl

そうなんですよね。居るだけで嬉しい。それが家族なんだと思います。


[4]>1 これは大事 dankichik

一人暮らしもながいですが、たまに実家に帰ると家族との時間って大事だなあと思います。いつも離れているからこう思うだけかもしれませんが。。私も自分の家族ができたら、いい時間をともにしたいなあと思います。


[5]>3 結局は helltaxi

何かあったら家族で集まる時間って大切ですよね。


[6]>3 風通しのいい家、 matakiteshikaku

文字通り、風通しは大切ですが、とにかくオープンでみんなが安心できる雰囲気の家を目指しています。自分の家くらい、ゆっくりしたいですからね。


[7]>2 必然的に dankichik

必然的に節約生活を強いられています。。でもお金をかけなくても豊かな生活はできる、というのが実感ですね。


[8]>5 やっぱり actro

第一ですかねぇ。

合いたくないときもありますが、やっぱり家族ですからね。

なかなか会わないこともありますが、なるべくそういう時間をとりたいですね。


[9]日常を楽しむ dankichik

前はどこかに出かけたり、特別なイベントのように非日常をいつも求めていました。

でも最近思うのは、日常こそ楽しむべきだということ。手の込んだ料理をしたり、お風呂にゆっくり浸かったり。これだけで生活って豊かになるんだなと思います。


[10]>8 いいなあ(^-^) TomCat

家族と過ごす時間が暮らしのテーマ。一緒に過ごす時間は少なくても、いつも何かで「家族のため」を考えて過ごす。そういうライフスタイルがTinkerBellさんの暮らしのテーマなんですね。

私は一人暮らしなので、それができません。家族が欲しいな、そろそろ(笑)


[11]>7 これからは actro

特に気にかければいけないですね。もう待ったなしの状態らしいですから。

暑くなってきますがエアコンも少し控えめに。


[12]まずは、自分の巣であること。 hanatomi

70歳を超える方からのお話で心に残ったことがあります。

その方は、転勤が多く、あちこち引っ越しをするらしいですが、引っ越ししてすぐはやはり落ち着かないそうです。そして、他人の家もやはりどこか落ち着かない。

そして、ある時から、家に帰るととにかくほっとするそうなんです。

その方いわく、家は自分の「巣」であり、とにかく落ち着く場所。

やはり、どんなに遠くとも、家に帰って休むと、ぐっすり休めるんだよとおっしゃってました。

また、「巣」であるためには、居心地の良い環境をつくる、しずかで、安心できて、落ち着く環境をつくるのも大切だとおっしゃってました。

私は当時すごく元気で、友達と旅行や、友達の家に遊びに行ったりばかりしていたのですが、体を大切にするとともに、巣、家の重要性を教えていただいたのでした。


[13]>10 素敵ですね。 hanatomi

誰かのためならできること、誰かのためなら嬉しさ2倍ですよね。

じーんとします。

あたたかい雰囲気が伝わってきます。


[14]>9 同じ一日はないですよね。 hanatomi

同じように見えても、少しずつ違う一日。

小さな事を大切にして、心のこもった一日を過ごしたいですね。


[15]健やかに actro

健康な体。以前はまったく気にしていなかったのですが、最近少し気になるようになりました。

なるべく毎日歩くようにしていますが、もう少し運動量があったほうがいいのかな思います。


[16]>11 地球とのつながり hanatomi

そとの環境も、家の環境と一つですから、環境にいい物を使って、エコに暮らして、自分の環境を全体から整えたいですよね。

こころも豊かになる気がします。


[17]>16 私も「質素を楽しむ」がテーマです TomCat

よく「地球に優しく」なんていいますが、本当はそうじゃなく、地球が私達に優しいんですよね。こんなに自然を破壊している人間にも、まだ地球は優しくしてくれているんです。

だから、これ以上の無謀をできるだけ抑えて、地球にごめんなさいをしていく暮らし。そんなのが私のテーマです。

無駄な消費ではなく、物を大切にすることに豊かさを見いだすような暮らし。今年は「質素を楽しむ」が年間を通しての私のテーマです。


[18]近場に目を向ける toku4sr4agent

以前は、遠くまで観光に行かないと楽しめないのでは?

と思っていたことがありましたが、

意外と地元にも観光スポット

(きれいな景色の見えるところ、野鳥の観察ができるところ)があることに

気がつきました。


最近ではほんと車で30分もあればいける場所へ、

カメラ両手に抱えて行っています。

(カメラ片手・・・ではないのです(苦笑)

景色を撮るのと野鳥を撮るのとではカメラの設定が違うので

望遠用と広角用、二つが必要なため)


[19]帰ってきて、ホッとできること。 sayonarasankaku

帰ってきた時にホッとできて、自分たち家族にとってのんびり出来る家であること。

これが大事だと思います。


[20]>19 一番大事ですよね helltaxi

帰る場所があるってことは当たり前に思ってしまいがちですが

すごい大事なことです。


[21]>14 もっと actro

日本人がヘタな部分じゃないですかね。ホントにもっと楽しまなければいけないと思います。

そうすればこのギスギスした世の中も少しは変わるかもしれませんね。


[22]>12 これは生物としての「ヒト」としても究極のテーマですね TomCat

そう。私達には「巣」が必要なんですよね。ヒトという生物が生きるための拠点とする場所。

空を飛ぶ鳥たちの多くは、繁殖期にだけ、固定した巣を持ちます。でも地上に生きる私達は、巣がなければ身も守れません。考えてみると、家があるということは、本当にありがたいことですね。

その感謝してもしきれない家を、どう愛して、どう快適で健康的な場所に整えていくか。これ、とっても大切なことですね。私も自分の家が大好きです。帰ったら、家に大好きだって言おう!! なんか、早く帰りたくなってきてしまいました。


[23]>21 考え方次第で helltaxi

結構何でも楽しめるものですよね。

何でも嫌々やったり、面倒くさいって思ってやるんじゃなくて

どうせやるなら前向きに楽しみを見つけながらやりたいですね。


[24]四季を感じれる暮らし vivisan

イエはてなをはじめるようになってから、よけいに四季の移り変わりに敏感になりました。

感じるのは五感を使って感じとることができ、視・聴・嗅(きゅう)・味・触の5つがあります。

これまでは、みること、きくこと、かぐこと、あじわうことは十分とはいえないまでも行っていたのですが、さわることはあまりなかったような気がします。

四季を感じるためにさわる・手や足を使うことによって何かを感じてみようかと。

そのためにガーデニングはもってこいです。何しろ土をさわることができるのですもんね♪

それとGWからはじめているスケッチ。これは見ることによって手を動かして描いていきます。

こうやって自分で表現できるものを少しずつ増やしていこうと思います。


[25]家族観察(ペットなども含め) Lady_Cinnamon

イエで日々楽しんでいることは、家族観察です。

といっても、アサガオ観察日記みたいに、

毎日見ているわけではありませんが(笑)。

休日など1日ボ?っと出来る日は、

新聞を読みつつ普段イエで家族がどんな会話や日課があるのかな?

と目を向けてみると、オモシロい会話や仕草があったりするんです。

四六時中見ている時はオモシロい発見は少ないけれど、

ふとした瞬間に何か気付くと、私の目がキラーンと光ります。

たとえば、うちの母は物凄くご飯を食べるのが速い。

速度だけなら、ギャル曽根ちゃんより速いかもしれない。

良く噛んで時間をかけて食べる方が健康的なのだけど、

昔からの癖を直すのは難しいので特に口出しはしません。

それと、うちの父ね。どうしてだろうなぁ・・・。

お茶を飲む時にですね、カップを持つ彼の左手の小指が立つのですよ・・・。

見続けていると、とてつもなく、変っ。

しかも「なんで小指立てるの?」と聞くと、

ニタッと笑って手を顔に添えて、とあるポーズをとる(怪)。

ちなみに、私ももれなく観察されています。

庭に鳥やネコが来た時、条件反射で窓から動物たちを見ます。

ネコの昼寝がずっと続くと、私も窓にずっといる。

ある日、両親に言われました。

「おまえ、そんなに長く見てて、よく飽きないねぇ?」ってね。

庭に来る動物たちは、なかなかカメラのファインダーに収まってくれません。

記録は撮れないけれど、お馴染みさんの癖は知っています。

昼寝のときはお腹出して寝るネコとか、うちを通路としてお隣さんに潜り込むネコとか。

うちにペットがいたら、そのコもきっと仕草や癖を観察されるでしょう。

そして私によって、ネットというメディアにその姿が暴露されるのでしょう(笑)。


[26]>24 私もです pinkandblue

いろんな生活の工夫がかかれてあって、

試してみたいなと思うことを実践するようになってから

暮らしが豊かになりました^^


[27]>23 日々 pinkandblue

何気ないことでも

必ず変化があるはず。

それを気にしながら楽しみたいですね。


[28]テーマ色を決める jane

リビングダイニングは淡いグリーン&白、キッチンはイエロー、バスルームはブルー、寝室はピンク、トイレはオレンジ、とテーマ色を決めています。差し色で入れるだけで、とても気分が変わりますし、小物を集めるのもとってもたのしいです。


[29]交換日記 jane

夫婦で交換日記をしています。夫ははじめは照れていましたが、いざ始めてみるとたのしいものです。いまは毎日付けるのがたのしみです!


[30]>22 自分の場所 pinkandblue

自分のテリトリーを作るのも大事だと思います。

そこにいれば安心だという安心感がほしいですね^^


[31]>27 コンビニまでの「旅」 iijiman

近くのコンビニまで、歩いて数分の「旅」を、日常の中で楽しみます。

道端に咲く花、植木の新緑の匂い。

そして「お土産」のアイスで、体重が・・・


[32]>26 四季を楽しむってのはいいですよね helltaxi

ただ、最近は、春や秋の季節があまり感じられず

寒い日々の終わったと思ったら急に暑い日が来たりと

なかなか季節が楽しめなくなってきていますよね。

これも温暖化の影響なんでしょうが春の過ごしやすい

気候が好きなので残念です。


[33]>20 同じく pinkandblue

家にかえるとなんだかほっとします

家が安全なわけではないけれど、妙な安心感がありますね。


[34]>17 エコ pinkandblue

ここ数年でエコという言葉が氾濫しているようにおもえます

エコといいながら、実は資源回収はエコじゃなかったり・・・

分別をして集めているけれど、集められた先は同じという事例もあります。


[35]快適な睡眠を大切にする iijiman

不眠でかなり苦しんだことがあります。

だからという訳でもないですが、ぐっすり快適に眠れることを大切にしています。

特別な布団を用意するとか、そういう訳ではないですけれど、無理に睡眠時間を削ったりしないことや、

寝る前に軽く体を動かすことなどを心がけています。

快適な睡眠をとると、昼間の活動の「質」も上がるような気がします。


[36]>34 地球が私達に優しい tibitora

TomCatさんがおっしょるように、「地球が私達に優しい」のですよね。

自然を壊している人間にも優しくしてくれている・・・。

優しくしてくれている間に、出来るだけ環境にも優しくしていって私たちも地球に優しさをお返ししないとけないなと思います。質素がいいですね^^


[37]>15 健康第一 pinkandblue

病気をしたときに

特にそう思います。

普段の健康さに感謝しています。


[38]物を増やさない sayonarasankaku

ただでさえ狭いのに、これ以上、物が増えたら・・・・、

できるだけ物をふやさないようにしています。


ただ子供が物を増やすんですよね・・・(>_<)


[39]>13 家族 pinkandblue

いっか団欒

このひと時がいちばん幸せかもしれませんね。

当たり前のようにいる人間が、そばにいて、笑っていてくれる。


[40]>18 観光 pinkandblue

というと、どうしても旅行を思い浮かべるけれど、

以外に近くでも楽しめますよね。

知らない場所を探索するのも楽しみです。


[41]>29 楽しそうですね^^ pinkandblue

新婚さんでしたよね?

この楽しさがずっと続いてくれるといいですね。

年をとっても、続けられるといいかも。


[42]>30 自分の巣 tibitora

そうですね、自分が安心できる場所の呼び方は「巣」がぴったりかもしれません^^

快適な巣に居られるのはいいことですよね。

やっぱり家が一番落ち着きます^^


[43]>25 ペット pinkandblue

ペットはたまに観察しています

なにを考えているのかな、

なにをみているのかな?と

私も動物はみていてあきません^^


[44]>37 歳をとってくると kyonkyon-8

若いときは健康に気をつけなくても特に問題は無かったのですが、

歳をとるにつれちょっとしたことで体が不調になってくると健康に関する情報が気になってきます。

最近では食べ物に気をつけて、食後に不足しがちな栄養剤を飲んだりしています。


[45]>39 大切ですね^^ tibitora

家族が集まってわいわいと過ごしたり、思い思いに本を読んだり他の事をしていたり。一つの部屋に集まるだけでもいいですよね。

みんなが1つの部屋に集まると電気代の節約にもなります(笑)


[46]「集める」がテーマ momokuri3

私は何ごとによらず、集めるのが好きな人間です。何でもかんでもコレクションしてしまうのが好きなんです。一番力を入れているのは音源集め。レコードやCDです。これは父のコレクションと合わせると、かなり膨大な数になっています。

そのほかは、まことにくだらない物が多いです。たとえば新聞の切り抜き。その日の一番目立たない、誰も注目しそうのない小さな記事を切り抜いてスクラップしていきます。一年たつと「超マイナー出来事年鑑」ができあがります。

今少しずつ集めはじめているのは「葉」です。あらゆる植物の葉を集めてみたいのです。目にした植物は全てコレクションの対象ですが、今、野菜の葉をそこに入れるかどうかで悩んでいます。自生している物だけに限るか、キャベツやレタスまで入れるかで、コレクションの質がだいぶ変わってきそうです。

こんなふうに、音源集め以外はお金がかからず場所もあまりとらないものばかりですが、こういう楽しみを毎日の中に組み込んでいくのが、今の私のテーマになっています。


[47]>40 本当にそう思います! vivisan

田舎なので車で移動することが多かったのですが、歩くことをはじめた結果、本当にいろいろな場所があるのだと実感しました。

同じ道を歩いていてもなにかしらの発見をします。車を使ったらそれこそもっと広がりますね。

モーニングめぐりも楽しいですよ♪


[48]メタボに注意 freemann

メタボ検診が始りましたが、今だにどういったものか理解していません。ですが、メタボにならないように注意しています。

飲み物はカロリー低めのものがあればそちらを買い、大食いの人たちがなぜ太らないかという番組のコーナーがあれば、それを意識して胃腸の活動をよくするためにヨーグルトを食べ始めたりとか。

今一番気になっているのがコアリズムで、こっそり買ってやり始めようかと思案中です。


[49]>36 節約とエコの両立 Lady_Cinnamon

うちでも必然的に節約を心がけています。イエや身の回りの物のメンテナンス費や、家族の健康・衣食の事も考えると、「必然的な節約」になるという事で。

エコの方は出来ることと難しい事があります・・・。最近のガソリン高値の影響もありますが、車の使用率を減らして出来るだけ歩いています。あと車も1台に減らしました。今使っているのは、古い車だけど整備しながら長く使っています。

エネループや電球など節約もエコを兼ねた物は、とても便利で取り組みやすいですね。

一方、両立が難しいなと思うのは、石けん類。私自身が薦めたりトライしていても、家族全員で取り組もうとなると、ちょっと家計に響くものもあります。

例えばシャンプー・リンス。髪質とか長さとかもありますから、各人使う量が違います。安いシャンプー類で家計節約をすると、環境には優しくない商品になってしまうし、逆に分解されやすいシャンプー類はお値段が8倍くらいする。お値段的に継続しようと考えると、ちょっとこれは手が出せないよ、という展開になってしまうのです。

石けん類以外でも、細かく見ると似たような展開になってしまったり、家族の理解を得る所で断念せざるをえなかったりと、節約とエコの両立が難しいなと悩むことがあります。

そんなわけで、今は節約中心で、できるコトで、できそうな人(私)からエコはトライしていこうと考えています。


[50]毎日何かしらの発見 choco-latte

つい三日前

庭に植えているワイルドストロベリーに小さな実がなっているのを先日うちのワンコが発見しました。

まだ食べられるほどの実になっていませんが、今年も実をつけてくれました。

つい二日前の発見。 部屋に2匹 蚊がいるようです。

もう蚊が出る季節になってしまいました。

昨日の発見

冷蔵庫の野菜室に誰かが買って隠してあるケーキが…。


と、毎日何かしらの発見をして遊んでいます。


ここ数年で一番の出来事は、うちに住みこんでいるとヤモリのヤモさんがある日ちっちゃくなっていて、「あれ?ヤモさん縮んじゃった??

って思ったら、反対側の窓に獲物を狙っているヤモさんが!!!


ヤモさんにも弟(もしくは妹)がいるのか。

という発見でした。


[51]>42 人間も actro

動物と同じ帰巣本能があるんでしょうか。

でも”ホッ”とすると言うのは確かですね。


[52]仕事 freemann

(お金持ちでない限り)仕事をして、生活資金を手に入れているので、リストラされないためにも、家でも仕事場のPCとなるべく同じことができるようにしています。また、仕事関係の本を読んでスキルアップに努める、というようなことを意識して暮らしています。


[53]>35 睡眠 vivisan

これって本当に大事なんですよね。

私も睡眠時間が短いのか睡眠の質が悪いのか・・昼間に眠気に襲われることがあります。睡眠障害じゃないか?って疑ったことがありました。

それからは自分でできることからはじめました。できるだけ早く寝て、早めに起きる。そして朝のお散歩。すごく気持ちがいいんです。

そしてお昼の時間に少しだけお昼寝することで、仕事の効率もよくなりました。

できることからって大事ですね♪


[54]>51choco-latte

動物や虫と同じですよね。幼い頃

毎日お土産を買って帰ってきてたうちのパパさんはエサを運んでくるアリのようですw


[55]>51 家が中心 kyonkyon-8

家の旦那も我が家があればこそ外で頑張れるのかな。

地に足がついている生活というんでしょうか、

家が支点になっていることで、安心して外で活躍できるのでしょう。

そんな我が家にしたいですね。


[56]>38 増えた物はフリマに出してみる Lady_Cinnamon

物が増えてしまっても、こんな解決策がありますよ。ある程度年月がたった時、これはもういらないなっていう物は、フリーマーケットに出してみると楽しいと思います。愛着のあるものとのお別れは辛いけど、誰かに大切に使ってもらえるなら、物も第2の人生(?)を新たに歩めるわけですしね♪

お子さんの物は、将来、大切な思い出になるかもしれないから、勝手にフリマは難しいですが、親戚の人にお古で使ってもらう事もできますね。


[57]>49 エコは地球への恩返し momokuri3

地球や自然や資源を「守ってやる」のではないんですよね。いつも私たちを守ってくれている地球への恩返しがエコという意識なのだろうと思います。

だから、他人任せではだめですね。ご恩返しの方法は、自分で何が一番いいのかを考えて、自分の手でやっていくことが必要だろうと思います。

pinkandblueさんがお書きのように、今は口先だけのエコが氾濫しています。エコに熱心に見せかけることを宣伝にする。そういう企業戦術もあるようです。そういうエコは、恩返しとしては虚礼の部類ですよね。自分で考え、自分の行動で心を込めて恩を返すような、そういうエコが大切だろうと思います。


[58]>53 すぐに眠れます kyonkyon-8

私の場合は布団に入ると数分で必ず眠れるので眠れないってことはほとんどありません。

そもそも、眠くなるまで布団に入らないからなんです。

布団の中で本を読んだりする習慣があると、かえって眠れない原因になったりするんじゃないでしょうかね。


[59]>50 ヤモさん・・かわいいw vivisan

きっとchoco-latteさんのイエにはヤモさん一家が間借りしておらるのではないかと思いますw

それはそうと、毎日の発見って楽しいですよね。ワンコの散歩してて、あ、あそこのうちの花菖蒲が咲いたー!なんて一人で喜んでいます。現在はうちの家庭菜園の変化が楽しみです。うちのワイルドストロベリーはまだ実がついてませんが、昨日の発見は、昨年苗を購入して植えたドッグローズにつぼみがついたんです!ドッグローズはローズヒップのもと。少しだけだけど収穫できそうでうれしい!


[60]>56 オークションも便利です helltaxi

フリマも楽しいですが余った時間に少しずつできるので

オークションを活用しています。

自分にとっていらなくなったものでも欲しい人が意外と

いてこちらもいらない物がお金になるし相手も欲しいものが

手に入って、こういう形のエコも大事ですよね。


[61]>57 ソーラーパネル kyonkyon-8

一昔前、ビルの上にソーラーパネルを設置するのが流行ったみたいですが、

今ではほとんど使われていないとか。

発電効率と維持費を考えると高くつくかららしいのですが、

会社のビルを外から見るとソーラーパネルがあるので、

その会社が環境問題に熱心なように見えるという企業戦術みたいなものでしょうかね。


[62]>59 ヤモさんファミリー(^^) Lady_Cinnamon

イエにまた別のファミリーが同居しているというのは楽しい発見ですね。

普段なにげない日常でも、見方を変えると凄く心躍る発見になるんですよね♪

私だったら・・・、

>冷蔵庫の野菜室に誰かが買って隠してあるケーキ

ここにキラーンと目が光りますね(笑)。


[63]駅と自宅の間 guja

うちの場合、駅降りて家に着くまでコンビニくらいしかないんですよね。

でも逆に考えるとそれで寄り道せずに真っ直ぐ帰ってるので、かえって良いのかも。


[64]>60 子供はちらかすのが仕事 kyonkyon-8

先日、久しぶりに姉の家にいったら、前は綺麗にしていたのに

子供が産まれてからおもちゃやら絵本やらで、ごちゃごちゃでした。

姉の言い分は姉が片付けるよりも早く子供がちらかすらしいのです。


[65]家の中で一番くつろげる場所 tibitora

私にとって一番くつろげる場所は自分の部屋かなと思います。家族が居るときはリビングとかに集まったりもするのですが、一人のときはたいてい自分の部屋で過ごしています。自分の部屋は自分が使い勝手がいいようにしてあるので、やっぱり家の中でも一番落ち着ける場所です^^


[66]>45 家族のためになにかをする楽しみ momokuri3

一緒にいられる時間は少なくても、いつも家族のためを思いながら過ごしていけたらいいですね。私は仕事を持っている関係上、あまり家事には力が注げませんから、今日あたり、なにかおみやげでも買って帰りましょうか。帰りがけに家族の顔を思い浮かべながらお店に立ち寄ってみたりするのも楽しそうですね。家族の時間、大切にしたいです。


[67]>64 オークション tibitora

私も物はなるべく増やさないようにしています。

いらなくなった物はオークションに出してみたり、必要な人の所に行けると物も嬉しいかなと思います^^


[68]>66 特別会話が多いわけじゃなくても Lady_Cinnamon

家族と一緒の時間を持つって、安心感というのかなんだか気分も落ち着きますよね。だからイエに帰ってくると、ホッとできるのかもしれませんね。


[69]>62 ヤモさん^^ tibitora

ヤモリさん、かわいいですよね^^

家の実家にも居て蚊とかを食べています、ガラス戸に居ると部屋の中からみるとヤモリさんのお腹が見えて・・・お腹もかわいいです^^

冷蔵庫に入れないといけないおやつで見つけられたくない物は、私もつい隠してしまいます(^^;


[70]>43 わんにゃん tibitora

特に子犬や仔猫は見ていてあきませんよね^^

去年実家で仔猫が生まれたときも観察しているとかわいくて楽しかったです。

2匹で取っ組み合いをしたり、人間に駆け上がってきたり(^^;

今はもう体は大きくなっているのですが、することはまだ仔猫です(笑)


[71]>69 すてきな発見です momokuri3

こういう楽しい視線で暮らしを見つめていると、見つける物全てがうれしい発見になっていきますね。ヤモさんファミリーも本当に楽しい発見です。そのうち、子ヤモちゃんもひょこっと顔を出すかもしれませんね。

そういえば先日、わが家のベランダに、なぜかヒマワリの種が落ちているのを発見しました。いったいどこから飛んできた物か、鳥か何かが運んできたのか、一粒だけ落ちていました。ちょうど今が種まきにいい時期だと思いましたので、庭に植えてみました。夏、大きな花を咲かせてくれるのが楽しみです。こんな小さな物をよく見つけられたと、ラッキーな発見に喜んでいます。


[72]>58 ○二度寝!? nanairokamen

○二度寝といっても二度寝が違います。

小生は将棋の勉強のため帰宅後先ず7時から9時まで(眠気の度合いによって変動します。)寝ます。起きて勉強後二度目の睡眠(深夜1時ごろ)に入ります。

小生は寝るのが好きで一日に二度も寝れることがとてもラッキーに思います!

(これは将棋の女流プロの真似です。)


[73]>72 決まった時間 actro

寝起きするのがバラバラになってくると起きた時に何となく優れませんね。

自分もなかなか寝付けない方なのでなるべく早く床に入るようにしています。


[74]>67 必要な物をよく見て hanatomi

本当に必要な物だけを買うようになりました。

オークションなどでいらなくなったものを活かすのも大切ですよね。


[75]>67 減らすことも actro

物を増やさないのも難しいですが、減らすことも難しいです。

個人的に捨てるのが下手というか、苦手と言うか。。。

物が多いのも困りますね。


[76]>54 ほっとする場所 hanatomi

やっぱり、自分の好きな物、知っている物、見覚えのある物、全部なにか癒やされますよね。

>私も自分の家が大好きです。帰ったら、家に大好きだって言おう!! なんか、早く帰りたくなってきてしまいました。

私も、壁、床にいっぱい大好きといおうと思いました!


[77]>67 ○ものをふやさない! nanairokamen

○できそうでできない!

ついつい買ってしまう!・・そこで!整理整頓の秘訣?・・それは!【捨てる】こと!を心掛けましょう!!


[78]>47 近場 hanatomi

近場、結構楽しですよね。歩いてゆっくり見ると、花が咲いていたり、こどものおもちゃがあったり、いろんな発見がありますよね。

(*^-^*)近場賛成です☆


[79]>74 ・・・オークションでつい・・・ iijiman

オークションで、つい、余計なものを買ってしまう私には、オークションは逆効果かも・・・

あと、本当に「いらないもの」は、誰にとってもいらないということなのか、やっぱり売れなかったです。


[80]>73 早起き hanatomi

朝早く起きるだけでずいぶん気持ちがいいですよね。

(*^-^*)

一日が長くなる気がします。

夜遅いのよりも、朝早い方がどうして人はこんなに活動的になるのでしょう。


[81]>32 触ること、表現すること hanatomi

そうですよね、触ること、表現すること。とっても大切だと思います。

料理や、うどんをもちもちこねる手触りも好きですね。


[82]畳の部屋は甥っ子のお気に入り tibitora

実家はほとんどが畳の部屋なんですが、カーペットを敷いてある部屋よりそのままの畳の上のほうが気持ちがいいみたいで甥っ子はよくころころ寝転がったりして遊んでいます^^

たまに腕とかに畳のあとを付けていたり(笑)

畳と畳の間の隙間部分でビー玉を転がしたり(溝から外れるとダメみたいです)紙とかを挟んで壁にして遊んだり、いろいろな遊びをしています^^


[83]猫をいかに幸せにしてやれるかがテーマ YuzuPON

庭に寄りついた野良猫を家族として迎え入れて、はや数ヶ月がたちました。今はもうすっかり家猫になりきって、家族の膝の上をハシゴしては喉をゴロゴロ鳴らしている毎日ですが、それでも野良時代の習慣が残っているのか、時々物音にピクッと反応して、身構えるような仕草をすることがあります。大人になるまでずっと野良でいた猫だろうと思いますので、きっと今までには色々なことがあったのでしょう。いったい今までこの猫はどんな辛い時間を過ごしてきたのだろうと思うと、家族になったからには、全力で幸せにしてやらなければと思います。

何が猫の幸せなのかはよくわかりませんが、とにかく健康で毎日が過ごせることと、愛されている守られているという実感を持って過ごしてもらえることを第一に考えています。小さなこの家族の幸せが、わが家の最大のテーマです。


[84]趣味の時間作り Lady_Cinnamon

成人してからというもの、

バイトやら勉学やら仕事やら何かしらに追われて、

どこかで気疲れするような日々を送っていたように感じます。

イエはてなさんに集う人たちと出会って、私に大きな変化がありました。

草花や家庭菜園、折り紙やお祭り、料理やおもてなしの話。

リラックスの方法や、各国の逸話やエコの話、こだわりある志。

色々な人たちが集まり、それぞれの思いがギュッと詰まった語らいばかり。

同じコトを例にしても、趣味レベルからライフワークまで、試み方は人それぞれ。

ただ、どんなコトに対しても、調べたり考えたり、さらに実践するというのは、

心と時間のゆとりづくりも心がけてるから、出来るコトだと思うのです。

イワシ参加を重ねるたびに、あくせくと仕事・家事に追われる生活から、

潤いのあるライフスタイルへと、徐々にシフトしている気がします。

その一つが、10年以上前に放置してしまった、図画工作の趣味を再開したこと。

絵を描くこともあれば、身近な素材で工作をしてみたり。

●柏餅の柏葉で切り絵

http://d.hatena.ne.jp/Lady_Cinnamon/20080502/

●こんなロゴマークのマグカップ・グラスが欲しいなぁ?♪

http://f.hatena.ne.jp/Lady_Cinnamon/20080423213850

中にはちょっとしたイタズラ心もあったりしますが、

身近なものでも、手を加えたら画材・素材にならないかと、

ワクワクしながら探している自分が楽しくてしかたないのです。

イエはてなさんとココに集う人たちのおかげで、暮らしのテーマが1つ決まりました。

それが、心のゆとりづくりにもなる、『趣味を楽しむ時間作り』でございます。


[85]気分に合わせて音楽 otayori

洗濯物干す時は、なぜかガールズポップがはかどります。

一息つくときは、クラシックや80年代の洋楽とか。

PCで聞くときもあるけど、コンポだなぁ。


[86]>83 猫さん tibitora

ねこさん、YuzuPONさんのお家に迎えられて、大切にされて幸せだと思います(^^*

膝の上でのどをゴロゴロはすっかりリラックスして安心しているという事だと思いますので^^

ねこさんが健康で元気で楽しい毎日を過ごせるようにYuzuPONさんも健康で元気で楽しい毎日をすごしてくださいね^^猫さんや犬さんは家の人の気持ちに、飼い主さんの楽しいやしんどいの気持ちに敏感ですので。


[87]>80 私も寝つきが悪いので otayori

睡眠を大事にするように心がけてます。

よく眠れた日は最高の薬ですね!


[88]>81 私も四季を実感する暮らしが大好きです YuzuPON

部屋のしつらいにも、食べる物にも、着る物にも、衣食住全てに季節を感じて暮らしたいです。そして植物と付き合って過ごすこと。道端の身近な草たちと仲良しになると、季節をとてもよく実感できます。あとは早起きをして歩いてみること。これで一つ先の季節が先取りできるんです。早朝の空気から季節を先取りして心待ちにしていくことも、私の季節の楽しみ方のワザの一つになっています。


[89]>79 必要なものしか買わない vivisan

趣味に関することだとどうしてもよけいなものを買ってしまいがちになりますが、あれが安い!これがセールだから・・と買い置きをあまりしなくなりました。

私の場合、買い置きしておいたのがどこかにいってしまい、結局使わずに終わってしまったことがありました。

場所が確保できれば買い置きしてもしまっておける場所がありますが、やはり限りがあります。

これを徹底しただけでも違います。


[90]>84 無理に actro

やはり好きなことに集中できるのはいいですね。

ストレスが溜まった時にはちょっと無理してでも時間を作って

色々やりたいですね。


[91]>86 いい話(もらい泣き) Lady_Cinnamon

大人になっても過敏に反応してしまうとは、子供の頃生き残るために色々あったのかもしれませんね。

YuzuPONさんのお気持ちも強く伝わってきますし、そのネコちゃんもYuzuPONさんちの家族という意識もあるから、安心してゴロゴロできるのじゃないでしょうか。

YuzuPONさんにとってもネコちゃんにとっても、幸せいっぱいのイエになると思います。


[92]>86 うちの猫も元は野良でした iijiman

今飼っている猫は推定8歳。実は正確な年齢が分かりません。

生まれて半年くらいかなという状態の時に、今住んでいるアパートにやってきて、拾われたのです。

今ではすっかり飼い猫らしくなりましたが、野良時代は苦労したようで、拾ったばかりの頃は、すぐお腹を壊したりしていたそうです。

今では、猫のいない暮らしは考えられません。

幸せに、そして、少しでも長生きさせてあげたいと思っています。


[93]>84 趣味はいいですねー otayori

すごい!柏餅の葉がアートになってる。可愛いです。

ひさしぶりに絵を描いてみたくなりました。

私はパソコンと相性が良いと思いませんでした。

ポータルサイトだけでも、楽しみ切れないほど色々あるのに

自分のHPやブログなどを工夫する方法を考えるのが楽しいです。


[94]>41 うわー、いいな。 otayori

うちの旦那はしてくれなさそう、メールはマメだけど(笑)

言いにくいことを角を立てずに伝えられそうですね。

新婚さんなら、ささやかなで新鮮なことに溢れてそう。


[95]>89 いたたたた。 choco-latte

ものを増やさないようにしたいのですが、

気がついたら両手に紙袋…。別に買わなくてもいいのに、ついつい買い物しちまいます。


[96]>46 これ、わかります!! YuzuPON

物を集めるって楽しいですね。それも、いわゆるコレクターズアイテムになっていないような物が楽しいんです。私の場合はセミの抜け殻集めが子供時代からのライフワークになっています。

植物の葉集めはすばらしいと思います。日本の植物学の父と呼ばれる牧野富太郎先生は日本中を歩き回って、やはり目にした植物は全て標本にしていったそうです。野菜も全て標本にしたそうですよ。キャベツの押し葉、ぜひやってください(笑)。


[97]>96 コレクション actro

いい響きですね。特に男性は惹かれるんじゃないですか。色んな物がありますが、

個人的には釣りが好きなのでルアーがコレクションになりつつあります。

なぜか自然と数が増えていくんですよねぇ。


[98]>95 私は捨てられない人間ですので YuzuPON

私は、物を捨てることができないんです。何でも貯め込んでしまいます。愛着を持ってしまったら、それこそビンの蓋でも捨てられません。

ですから、余計な物はできるだけ買わないようにしています。物を買う時は考えて考えて考え抜いてから、できるだけ長期間愛用していける物を選ぶことにしています。それでも時には衝動買いをしてしまうこともありますね。あとで片付かなくて困ります。


[99]>94 メールを保存していけば YuzuPON

ご主人と送り合うメールを、おそらく携帯でのやり取りだと思いますが、それを全てPCに転送して貯めていけば、それがすてきな交換日記として残っていくのではないでしょうか。

wordなどにまとめて、時々に携帯で撮った写真などもはめ込んでいくと、すてきな交換“絵”日記にもなりそうです。お二人で計画してみたら楽しいと思います。

私も交換日記が出来るような相手が欲しいですねぇw


[100]>71 たのしそう☆ hanatomi

野菜室にケーキって言うのも好きです。☆

やもりは、家守でおうちを守ってくれるとも言うそうですもんね。^-^


[101]>96 いいですねー otayori

私は凝り性飽き性だから中途半端ばかりですが、そういう人を尊敬してます。

コレクターの目の付け所とか、思い入れとか、聞いてると楽しい。

何でも続けて、考えたことをコメントするだけでちょっとした研究ですよね。

コメントなしで雰囲気を味わうのも芸術的ですし。

>momokuri3さん

「超マイナー出来事年鑑」見たいです!

>YuzuPONさん

セミの抜け殻は詩的な存在ですよね。


[102]隣近所・地域の人たちと仲良くする iijiman

テーマというほどではないですが、自宅と仕事場がくっついていますので、「地域の人たちと仲良くする」ことは、仕事を取るという意味でも、私にとっては重要なテーマになります。

しかし、仕事だけでなく、防災や防犯の観点からも、普段から近所の人たちと交流があることは重要であると思っています。

そして、誰もが年をとり、若い人が減り、地域全体が高齢化していく中で、孤独死などを予防する意味でも、隣近所のつき合いは大切になってくると思います。

何だか曖昧な書き方になってしまいましたが、「遠くの親戚より近くの他人」とも言いますし、隣近所づきあいは大切にしようと心がけています。


[103]>98 容赦なく捨てるし買わない!・・・だけど some1

実家は俺が結婚して出てからあっとういう間に散らかり放題になりました。

母親と妹が捨てられない人間なのです・・・


一方、浪費が嫌いな性格もあり、物も自分はなるべく増やさないのですが、

カミサンが買ってくるマンガとゲームとDVDが室内を占拠しだしています。


[104]>76 帰巣本能 to-ching

強いです!家が一番落ち着きます。


[105]>103 リサイクルショップ to-ching

時々出します、こっちが不要で出すのですが、あまりに安く買い叩かれ愕然とします、仕方が無いか・・・


[106]出勤前のシャワー to-ching

もうこの季節から始まります。出勤前のブルーな気持ちが少しでもまぎれるように・・・


[107]子供との語らい to-ching

就職して家に帰ってきました、毎日「どぉ?」とか表情を見たり、時にはお互いの仕事の話を短くもしたり・・・。良いものです。


[108]>61 切羽つまっていますよね・・ホントは。 vivisan

いつだったか、オゾンホールの画像をみて驚愕したことがあります。本当に切羽つまったところまできているんですよね・・。

たしかに巷では、言葉だけが氾濫しまくっていて、やや空回りしているところも見受けられますね。

言葉だけにふりまわされずに自分で見極めてできることを行っていきたいですね。

今までカップラーメンを常備していたのに、買わなくなってからはゴミが減りました。

家族と意見が違うことも多々ありますよね・・。

洗剤は最初旦那から反対されました。こっちのほうが安いだろう!って。

でもとりあえず使ってみよう♪こんなにきれいになるでしょ?なんていいながらなんとなく納得してもらい、今に至っています。

旦那とは相談しあいながら、最初からあれもこれもだと息切れしてしまったり、忘れてしまったりするので、少なくても確実にできることを優先してやっています。


[109]>90 土曜日は to-ching

自分の趣味に関する事に当てています。旨く行っても行かなくとも、ストレスは少しへるのでしょう。土曜日が休みでないのは痛いですが。


[110]>97 如何して・・・ to-ching

男は物を集め、女は集めないのだろう・・・


[111]>102 大切なことですね♪ vivisan

以前も書きましたが、私のイエの近くで火事がありました。あれから一年経っていないのに、最近そう遠く離れていないところで火事がありました。

ひとたびなにか起きたとき、本当に近所の人たちは頼りになります。

遠くの親戚より近くの他人・・これって本当にその通りですよね。

日頃から顔を覚えてもらうように挨拶はかかしません。

日曜日には、市の主催で、花いっぱい運動があります。ちょっとお天気があやしいのですが、通る人が少しでも癒してもらえるように参加してきます。


[112]>88 三季が好き to-ching

どうしても「冬」は駄目です、感じたくないです。不謹慎ですがこのときだけは「温暖化」の話が嬉しい・・・


[113]健康でおいしい手作り食べ物 MINT

素材の味わいを大切に、できるだけ安心できる材料で、家族の食べる物を手作りしていくこと。食事もおやつも。それが母と私の共通テーマです。

自分で料理を始める前は、もっと手を抜いてもいいのになと思っていました。よそなんかみんな冷食やスーパーのお総菜だよ、たくさん売れているっていうことは世の中みんなそうなんだよ、うちもそうすればお母さん、もっと楽になるのにな、と思っていました。でも母は一からの手作りにこだわっていました。自分で料理をするようになって、それだからやり甲斐があるんだとわかってきました。

買ってきた物をただ温めて並べるだけだったら、私じゃなくてもいいんです。だれがやっても同じです。一から作るから家族の「ごちそうさま」の声がうれしいんです。そして家族の健康を預かっているというやり甲斐も加わります。手間はかかっても、時間はかかっても、その方がずっとたのしいしうれしいんです。

もちろん全てに手作りを強制する人は誰もいません。夜食などにはレトルトの丼物も登場しますし、時にはみんなでラーメンも食べに行きます。こうでなければいけないという決めつけではなく、楽しいからそうしたいのよというやり方が母の流儀ですから、私もそれを受け継いでいきたいと思っています。


[114]>87 ヤッパリ to-ching

良く働かされ、ちょっとお酒を飲んで、早寝早起きすれば、自然と瞼が重くなりますね。


[115]>68 ほんのちょっとの時間 to-ching

せっかく、一緒に住んでいるのだから話をしましょう!犯罪なんて起こらなくなるはず。


[116]>31 日常を楽しむ to-ching

そう!帰宅する時の楽しさは一番!なんとも言えない爽快感!


[117]パン作り。 an_shoku_panman

少し前に実家から、ホームベーカリーなる機械を頂き

色んな材料に挑戦しながら作っています。

分量が適当なので作る度に食感が違いますが回数を

重ねる毎に様になりつつあると自己満足しています。

子供に試食してもらったりして、普段のコミュニ

ケーション不足の解消にも役立っています。


[118]>104 帰巣本能(^^> Lady_Cinnamon

帰巣本能! そうまとめると私の場合もしっくりきます(笑)。

学生時代から比較的最近まで、何度となく引っ越したり、または数カ月単位でアパートを離れる事もあったりと、各地を転々としてきましたが、実家に帰ってきたらスゴク落ち着きました。

離れている時はそんなに感じなかったけど、実家がやっぱり1番落ち着くんだなぁ?って。育ったイエというだけでなく、家族がいてくれることも、大きな一因ではあると思います。長生きしてくれて、支えてくれている家族に感謝。


[119]>112actro

式を感じると言えばやっぱり食べる物ですかね。

その中でもやはりスイカが大好きです。これから暑くなってくると欠かせませんね。


[120]>116 平凡な kin1974

平凡な日常でもいいことはたくさんある!


[121]>120 大切ですね! vivisan

ちょっとしたことで、本当に変わるものですよね。

なんかイライラしてたりしても、お気に入りのコーヒーとかお茶を飲むだけで落ち着いたり。

お風呂にいれる入浴剤を選択するのも楽しいものだったりしますね。

最近はペットの毛が抜けるので掃除がたいへんですが、ちょっと見方を変えるだけでも楽しくお掃除できたり。

イエはてなで楽しくする行うちょっとしたアイデアをたくさんもらいました♪


[122]家で飲むのが好き atomatom

お酒もビールも家で飲むのが好きです。

もちろん安く上がるし、なにより家族と会話しながら飲むのが一番でしょう。

酔っ払っても終電とか気にせずに、となりの部屋に行けば即眠れるし。

自分好みのツマミをささっと用意して晩酌!

これからはビールと枝豆の季節です。それからキュウリやナスの浅漬け!!


[123]>121 毎日がたいせつ linne

特に大きなイベントがあるわけでもない、普段の何気ない日常生活。

それこそが宝物であり、一番の贅沢だと思います。


[124]体を動かすことを楽しむがテーマ tough

特にスポーツでなくていいんです。駅までの道を歩くことを楽しむ。棚の上の物を取る時に体を伸ばす気持ちよさを楽しむ。掃除で軽く汗の滲む感じを楽しむ。そんな、体を動かした時に感じる気持ちよさを発見し、楽しんでいくことが私のテーマです。

おーい○○を頼むよ、などと声をかけられた時、ちっ、めんどくせぇなぁと思うのと、これを一仕事こなしたらどんな体の動きがあるだろう、そのどこが気持ちいいだろうと興味を持つのでは、天と地ほどの違いがあります。つまらない雑用だって、まるで子供のころの遊びのように楽しくなってきます。日常の動きの中にそういう気持ちよさを探し、考えていくことも、またとても楽しい時間の使い方です。


[125]>106 朝リセットがよいですよね Elliee

しゃっきりすっきりするので気持ちがリセットされる朝シャワーは好きです。


[126]>122 飲むなら家が一番ですね tough

外で飲むのは疲れます。くつろぐなら、やはり家が一番ですね。私はまだ独身で両親と同居ですから、コップにジュースを注いでもらっていたころと同じ顔を突き合わせながら飲むことになります。それがなんともおかしくて、そしてとても幸せに感じます。


[127]>117 いいですよね。 Qwert

パンはねんどのように色々と創作できる上に、膨らむし、食べられるし、この上ないですよね


[128]>126 帰りを気にせずに Qwert

ゆっくりできるのがいいですよね!


[129]>123 似ているようで Qwert

ちょっとずつ変わっていってますよね


[130]>115 たしかに!! tough

昔のドラマでは、凶悪犯を説得する刑事の決まり文句が「お前のお母さんは泣いているぞ」でしたね。しかし今の時代は「お前のお母さんは」で「よけいむかついた」と反応されても不思議ではない時代になってしまっているような気がします。こんな世の中ではいけませんね。家族どうし、ほんの少しの時間でも一緒に過ごしましょう。そして今日あったことの一つくらいは話しましょう。特に親子の会話が自然にある家は、幸せだと思います。


[131]>119Qwert

では、冬のおかげでより春に感謝できるんですね^-^

スイカはもう売り始めてますね


[132]>113 すばらしいです Qwert

食と生活と文化は一体ですね


[133]>107 孫との語らい Qwert

子どもが大きくなるのを見るのもまたいいですね

孫、子、…… 良いものですね


[134]>118 帰れる場所があるうれしさ tough

私は学生時代、ずっと家を離れて過ごしていました。それで特にホームシックになったりすることは全くなく、むしろ自由さを謳歌していたくちでしたが、やはり卒業して戻る時、家の屋根が見えてきただけで、ここが自分の帰る場所なんだという気持ちが込み上げてきて涙が出ました。帰れる巣のある幸せ、そして迎えてくれる家族のいてくれる幸せは、なにものにも代えがたいですね。


[135]>91 すごく優しい…… Qwert

以前、番組で見た、針金の巻き付いたのら犬を、もらい受けた男性も、深く優しい方でした。

とにかく見守って、ゆっくりとにかく安心させて……。

やさしさが身に染みます。


[136]>125 シャキッ kin1974

よっしゃ!!という気持ちになります。


[137]>134 自分の場所 Qwert

もう、そこが自分の場所なんですよね、

自分の見覚えがあって馴染んだ物がたくさんあって、新しいものもいいけれど懐かしい物もいいですよね。


[138]>132 同じく・・・ Spaceshuttle

医食同源という言葉もありますので、おいしくて健康になれる物を食べましょう。


[139]>133 うちでも・・・ Spaceshuttle

子供がまだ小さいので、上手に喋れませんが、できるだけお話する様にしています。子供ならでは視点・感情・感性がありこちらも学ぶ事多いです。


[140]一日三食しっかり食べる w83

やはりこれですね。私は生まれて三食食べなかったことはない、といっていいほど実行しています。特に朝食は食べないと、なんだか体が起きません


[141]>128 私も・・・ Spaceshuttle

酒は家で飲む事にしてます。安くあがる分、酒やつまみに贅沢できますし、酔っぱらっても気楽ですし、良いこと尽くめです。


[142]今の最大のテーマはネズミ退治 w83

私はニワトリを飼っていて、毎日エサをあげています。しかしある日から、翌日にエサ箱が空になっている日が続きました。しかし「今はよく食べるのだなぁ」と思い、エサをしっかりやり続けました。

ある日、ニワトリが小屋の外へ出て行きました。毎日のことなのですが、その日はなかなか入ってくれません。仕方がないので、抱いて中に入れることにしました。ところが捕まえてみると、

少々痩せ気味でした。

おかしい、と思い、夕方小屋の中を覗いてみると、エサ箱に2,3匹のネズミが!!慌ててネズミ捕りを飼って、仕掛けました。一週間ほどでかなりの数のネズミを捕まえました。が、夜見に行くと、エサを食べにきているネズミがちらほら。まだまだ戦いは続きそうです。


[143]>28 電灯色の蛍光灯 sibazyun

今までリビングルームの蛍光灯、よくある白い光のだったのですが、

古くなって交換するさいに、あえて「電灯色」を選びました。

黄色い光。はじめくらいかと思ったのですが、けっこう明るく、

ちょっと雰囲気が出たみたい。


[144]ラジオを聴いて楽しむ taknt

常にリアルタイムの情報を得られ、また流行の音楽を知ることができ、プレゼントなどが当たったりします。

聴きながら パソコンとかできるので、テレビよりは、いいかもしれません。


[145]>111 団地の掃除 atomatom

うちは団地ですが、掃除当番なんかで隣の人と会話するの、好きです。

こういう機会をきっかけにあいさつとかできるようになるんですよね。


[146]>85 皿洗いのとき atomatom

皿洗いのときは音楽必ず必要です。

もっと洗う皿ないんかい、と思うほどノリに乗るときもあります。


[147]>114 寝るのが一番 juic

さて、寝るか。

というときが最高です。


[148]>147 時計の時間を30分はやくしています w83

そうすると早寝早起きできます。進んでいることがわかっていても、なんとなくできてしまいます


[149]>145 近所の人たちには w83

なるべく挨拶するようにしています。畑仕事をしている人には、作業のジャマをするのはよくないかな、と思ってしていませんけど


[150]なんでもない日バンザイ!! ken33jp

毎日が、誕生日でない特別な日だと思ってすごす。


[151]>138 一緒に食卓を囲むと w83

家族のなかで会話する機会も増えますしね。


[152]>136 就寝中かいた汗が流されて w83

いいですね。私もマンション暮らしのとき、夏場はそうでした


[153]タンスや高い本棚から離れたところに寝る w83

地震列島、日本に住んでいますから、一応注意しています。母からの教えです。部屋の模様替えをして近くに倒れてくるものがあると、よく注意されました


[154]>99 おおー!うらやましい! vivisan

面とむかって話すのもいいですが、交換日記はあとがちゃんと残りますからね♪

あのときはこう思っていた・・なんて何年かたってから読んで赤面しちゃったりして♪あこがれますねぇ!w

うちもそういうのは全くないんですよね。どちらもまめじゃないので・・。携帯メールも「これから帰る」のカエルちゃんマークのみなんですよw

これではあとに残しておいても・・・って感じですw


[155]>151 手作り vivisan

家族のためを考えて手作りってすばらしいですよね♪お母様の考えを継承されるMINTさんはすごいな♪って思います。

確かに手作りは時間もかかります。仕事で疲れて帰ってきたときなんかは何もやりたくなくって、食べにいっちゃおうか!になってしまっています。って平日はダンナのお料理なんですけどwうちは基本のコンセプトが早く帰ってきたほうがつくるなので。

せめて休日は手間をかけて新鮮なお野菜を使って家族のためのお料理をしたいと思います。MINTさんの書き込みを読んでいて、明日は餃子をつくっちゃおう!と思いました。


[156]>46 本当に満足するほどは、絶対に無理ですが・・ nakki1342

私もCDを集めています

色々好きな音楽があるので少しずつしか

集められないんですけどね

家族には、もういらんだろーと突込みが入るのですが

色々欲しいものが増えてるんですよね

他にもDVDもね・・

(映画)


[157]>144 ラジオに投稿 dankichik

ときどきラジオにメール投稿してます。案外読まれるので送りがいがあります。プレゼントももらえるし、ますます楽しくラジオを聞けます。


[158]タダほど楽しいものはない!! TomCat

ここで言うタダとは、無料サービス品とか、もらい物のことではありません。物やカネとはかけ離れたところにある様々な恵みを発見して楽しんでいくこと。それが私の暮らしのテーマです。

こんなふうに、物欲からは離れたところにある様々な恵みを見つけ出して楽しむことの積み重ねが、私の暮らしの基幹テーマかなあと思います。去年の私の通年サプリは「和を楽しむ」、今年の通年サプリは「質素を楽しむ」ですが、それらもみな、この基軸の上に位置しています。


[159]>146 ipodのおかげで皿洗いが苦にならない! sidewalk01

音楽にあわせて家事をすると捗ります☆


[160]>65 ソファの上がお気に入りのポジションです sidewalk01

ホッと一息つけます!


[161]>159 台所で dankichik

料理や皿洗いをするときは、ラジオか音楽をかけながらやってます。無音だと苦になる作業も音があれば退屈しません。


[162]>108 エコバックの購入からはじめました。 sidewalk01

もう近所のコンビニ袋は見当たらなくなりましたヨ☆


[163]>160 ベッドの上 dankichik

ベッドの上でゴロゴロしながら、音楽を聴いたり、本を読んだり、DVDをみたり。なんでもベッドの上でやっちゃいます。そして、そのまま昼寝するのも気持ちいいんです。


[164]>141 良いお酒飲んでも安い sidewalk01

のが良いですね。


[165]>157 行き帰りの車の中でのラジオ sidewalk01

決まった時間に決まったラジオを聴く。普通の毎日が送れてるなと安心します。


[166]自転車☆ sidewalk01

に乗って移動すると、いつもの町でも新たな発見や爽快感があふれてます!


[167]>158 素敵ですね。 Qwert

お金を出して買える幸せもいいものかもしれませんが、お金を使わずに自分で作り出す、いまあるものを発見する想像力は本当に豊かな物だと思います。


[168]>155 週に一度は自炊デー sidewalk01

を決めてます。毎日は作れないですけど、たまにする料理は楽しいです。


[169]>154 すばらしいですねーー! Qwert

書くっていいですよね。言葉にすると全然違ったことを相手が思っていることを発見したりします。

vivivsanの、かえるのマークというのは2人だけの合いことば、秘めごとのようでそちらもうらやましいです。


[170]空を見る sidewalk01

青空でも夕日、夜空でもいいですけど、空を見ながら古い友人や遠くで暮らす人のことを思うと、おんなじ空の下で頑張ってるんだろうなと元気が出ます。


[171]>149 挨拶は大切ですね! sidewalk01

ちょっと幸せな気分になります!


[172]>52 なるほど koukame

イエも、仕事場の一貫としてイエのテーマがあるんですね。

自営業の方なんかは多いかも知れませんよね。


[173]>131 秋・冬が特に好きですね。 sidewalk01

あったかい食べ物がサイコーに美味いです☆


[174]>167 天然思考・アイデア勝負で創意工夫(^^) Lady_Cinnamon

TomCatさんにかかると、どんな野草でも素敵な逸品になりますね(さすがに毒キノコとかは無しでしょうが)。物欲から離れた暮らし、とても理想的です。

今年は「質素を楽しむ」がテーマとのこと。年によってテーマを変えたり新たな目標などをを立てて、心身ともにフレッシュな気持ちで暮らしを楽しまれているのだろうなと感じました。

まだまだ修行足らずの私ですが、捨てるかどうか考える前に、何かに使えないか、とそこはアイデア勝負で楽しみにしてしまう所が、私でも実践できているところがあるかな(^^;>

あらゆる試みを実践されているTomCatさんは、私にとっては人生・暮らしの工夫の師匠の一人になっています☆ もちろん、他のイワシ参加の暮らしのスペシャリストさんたちも師匠なので、ここには私の師匠がいっぱいです(笑)。


[175]>169 いいですね tehi

僕はまず交換日記する相手を見つけないといけませんがw

やってみたいですね


[176]>44 実感。 dankichik

今週、久しぶりに風邪を引いてしまいました。

少し熱が出ただけでもものすごくきつくて、、健康第一だと改めて実感しました。


[177]>173 四季 koukame

四季がある中にいるから、一年を撮っても実感できるのでしょうね。


[178]人とのつながりを大切にする shimarakkyo

日々の生活の中で、大切にしているのはこれかな。


○同じアパートに住んでる人と顔を合わせたら、にこっと笑って「Hi」という。

○良く行く飯やのおばちゃんや、近所の個人商店のおっちゃんには「こんにちは〜。元気?」と一声かける。

○誰かがくしゃみをしたら「Bless you!(ラテン語圏の人ならSalute!ゲルマン/イディッシュ語圏だとGesundheit!)」


あとは当たり前と言えばあまりにも当たり前なのですが、階段の前で重そうな荷物を持ってたりベビーカーを押してる人がいたら運ぶのを手伝ってあげるとか、エレベーターの扉を押さえていてあげるとか(わざわざこうやって書くのがこっぱずかしいぐらい些細な事ですけど)。


電車で隣り合わせた見知らぬ人だって「Bless you!」と言われればにっこり笑って「サンキュー」と返してくれます。店のおばちゃんだって「元気よ〜、頑張ってるわねぇ!」と笑顔になります。ただそれだけなんですけど、誰だって笑顔になる機会は多ければ多いほどいいではないですか!(^^)


そして、自分の周りにいる人の事をちょっと気にかけるだけで、実際こっちもいい事が沢山あるんですよ。オマケしてくれたりおごってくれたり。いえいえ、もちろん「それ」目当てではないですけど!


[179]穏やかに koukame

年なのかも知れませんが、私にとっては、

穏やかに日々を過ごす場所が家のようにも思います。

外ではいろんな事がありますが、家では穏やかにゆっくり。

ゆっくりと穏やかに日を過ごすことがかけがえ無く幸せです。


[180]>178 関係 koukame

素敵ですね。思いやりや、笑顔がたくさんありますね。

交流や関係をとても大切にされて居るんですね。


[181]過ぎた事は忘れる shimarakkyo

どんな嫌な事も、後悔も、一晩ぐっすり寝れば忘れられる自分の体質は歳と共にありがたみを増しています(笑)。

ふて寝しても目が覚めるとすっきりさっぱりしているので、同居人には「寝逃げ」と笑われていますが。


[182]初物を食べるときは西を向いて笑う shimarakkyo

地方によっては「東を向いて」だそうですが、それは些末な違い。大事なのは「初物」を意識してご飯を食べる事。

そうするとアスパラもイチゴも筍もカボチャもキノコもお米も、すべて「ちょっと特別な食べ物」になって、よりご飯が美味しくなるのです。


[183]>176 厄年が近いので shimarakkyo

気をつけないと!


今年のお正月に「いつまでも若い気でいると、体を壊すわよ!そろそろ無理が利かなくなるのだから、ちゃんと体をいたわって日々暮らしなさい」というメッセージとともに実家からお守りが送られてきました。

そのお守りを通勤鞄にくっつけて自戒としています。


[184]自給自足を半分目指す w83

完全な自給自足を目指すことは、かなり困難であり、大変です。しかし楽しくできることであれば、食を中心にある程度補うことができます。

我が家の場合、まずニワトリ。ニワトリのエサを買う必要はありますが、残飯なんかを卵に替えてくれます。また鶏糞もでますが、畑を持つ我が家では宝物です。毎年、この鶏糞や米糠、落ち葉を肥やしにキュウリやナス、トマトといった野菜をつくっています。

そしてお風呂。我が家は今でもなお薪でたいています。薪は山から持ってきたり、近くの製材所から貰ってきたり。薪割も割合重労働ですが、スコーンと割れるとストレス解消となり、楽しい仕事です


[185]>181 10年 kin1974

それはいいですね。私なんか嫌なことは10年は覚えてます。


[186]>180 挨拶だけでも。 dankichik

挨拶を交わすだけでも、親しみがわくもの。私もなるべく挨拶をするようにしています。

確かに、英語のBless you やフランス語の Bon appetit (食事している人に言う)って日本語にはない、いい表現だなあと思います。


[187]常に学ぶ shimarakkyo

昔ある漫画で読んだ「人はいつでも学ぶことが出来る、学びたいという思いさえあれば」という言葉は、以来私の座右の銘です。


ちょっと興味を持った事は調べる。本を読む。人に聞く。自分で考える。

「分からない事が分かるようになる」のは、私にとっては他の何とも代え難い快感なんですが、皆さんどうですか?


林を歩いていても「木」が見えるのと、「マテバシイ、食べられるドングリ。クヌギ、椎茸生えてるかしら?ヒノキ、家具?松、たき火をする時に火持ちがいい。ナラ、いい炭が出来る」が見えているのとでは楽しさが違う!


お金が増えても人生が豊かになるとは限りませんが、知識が増えれば人生は確実に豊かになります。知識の溺れてもいけませんけれど。


[188]>184 それはすごい! shimarakkyo

生活にまつわる全ての事にきちんと感謝出来そう。めちゃくちゃ憧れます。


[189]>170 季節の変化が真っ先に現れるのも空ですしね shimarakkyo

空が高くなってきたらどんなに暑くても、「そろそろ夏も終わりだな」と思ったり。

夕方が明るくなってきたらどんなに寒くても「よしっ!そろそろ春が来る!」と思ってわくわくしたり。


なにより顔を上げるとそれだけで気分がすっとします。


[190]>161 家の掃除や部屋の片付けも shimarakkyo

掃除機の音に負けないくらい爆音でエルレガーデンとか。理解のあるご近所で助かってます ^^;。

友達の引っ越しを手伝ったときはiPodでブルーハーツ、ハイロウズ、クロマニョンズの無限ループでした。


[191]毎日ニュースを見る、経済新を読む shimarakkyo

常識をあまり必要としない職場なので世間知らずにならない様に。。。


[192]>140 師匠と呼ばせて下さい shimarakkyo

半自給自足、3食きちんと、どちらも私が今やりたくてやれていない事です。ひどい時には1日1食とか言う日も。


それでも、せめた朝食だけはきちんと取る様に心がけています。

食べないと体のスイッチが入らないんですよね〜。


[193]>182 へぇ、どうしてでしょうか w83

失礼ですが、ちょっと不気味なような気もしますね・・・でもなにかいわれがあるのでしょうね


[194]>174 私も野草料理はちょっと憧れますが w83

東京でも採れるところあるのですね。川の水の汚染度が気になりますが。


[195]家族・自然・地域の三位一体 asukab

現在のところ、家族・自然・地域の三位一体で暮らしています。この三者間でコミュニケーションをとり、バランスの取れた生活を送れば、人間幸せに一生をまっとうできると思います。うちの暮らしのテーマはきわめて小さな場所に限られていて、この大切さが実感できると、世界中で同じ価値観を持った人々とつながることができ、それぞれの地の平和を願わずにはいられなくなります。小さな暮らしから大きな平和を願う暮らしです。

ただ、マイナス面は、この価値観を知らずにいる人々とは疎遠になってしまうということ。でもまあ、疎遠といってもちゃんと笑顔でご挨拶はしますし、気持ちよく接していますけれど。

核がぶれずにいれば、どんな苦境も平穏に乗り切れますね。

うちのイエのテーマは、こんなところかなあ…。ちょっと抽象的だったかもしれませんね。


[196]>124 大事ですね asukab

加齢とともに、運動は必須の日々になっています。汗を流していると解決されるものごとの何と多いことか。健康の大切さを実感します。


[197]積極的に行事を活用する asukab

四季の行事、学校行事いろいろありますが、イベントがあるごとに子どもと何か思い出作りをしようとプロジェクトに取り組みます。最近では小学校のヘリテージ・フェア(国際・民族祭り)で日本のブースを出展。いなり寿司をふるまい、折り紙工作のテーブルの担当をしたり、娘が着物を着たり…。他には、地域の音楽教室カーニバルで、バッハについて調べて発表したり…。親のほうが夢中になっているのですが、参加するとその分、時間に深みが生まれ楽しいです。


[198]>192 時間との戦い asukab

三食は普通のように思うのですが、食事が取れないということは、時間がないということなのでしょうか。時間との戦いは、現代人の課題ですね。生活に何を取り入れるのか、賢い取捨選択が必要になってきますね。


[199]夕食は家族みんなで食卓を囲む asukab

家族みんなでの夕食。これができれいれば、コミュニケーションは十分でないかと思っています。最近は子どもの習い事やわたしの仕事が忙しくなりできない日もありますが、それでもできる日は必ず大切な時間にしたいです。

食事の意味は、コミュニケーションですよね。笑顔があり、会話があると、メニュー自体は質素でも美味しく健康的に食べられます。


[200]「買う」のではなく「作る」 asukab

「作る」オリジナルほど特別なものはありません。買えばなんでもそろう便利の世の中で、この「作る」価値観を教えてくれたのは両親でした。小さな頃から既製品は極力避けられ、おもちゃは手作り、人形やぬいぐるみ、洋服も手作りでした。年代が変わるにつれ既製品に魅せられるようになっていきますが、小さな頃に「手作り」の意味(ぬくもり、時間、世界でひとつ)を教えてもらった経験は貴重だったと思います。

なのでわたしも子どもたちにはなるべく手作りを…と心がけています。買って済ませるところを一から作る作業には、心と時間の流れが入り込み、完成品の見栄え以上に深い意義が宿ります。世界で一つ、世界で一人だけ――今日も父のお手製封筒、便箋による手紙を見て、父の人間性を感じました。

手作りの敵は、多忙でしょうか。時間を大切に使い、手作りの醍醐味を家族で楽しんでいきたいな…と思います。


[201]>196 筋トレ始めました。 dankichik

最近筋トレを始めました。ジムに通うのではなく、家でできる簡単なものですが、初めて一ヶ月で疲れにくくなったのを実感。最近は体重も減りだしました。健康のためにも続けたいと思います。


[202]>177 スイカ osashimi

今は一年を通していつでも食べられる食材が多くて季節感が薄れて来てますよね。

その中でもスイカはやっぱり夏!だし、

子供の頃の懐かしい想いも詰まっていたりして、

本当に夏の風物って感じがしますよね。


私もスイカ大好きです。

何故か心が躍ります。


[203]>177 スイカ osashimi

今は一年を通していつでも食べられる食材が多くて季節感が薄れて来てますよね。

その中でもスイカはやっぱり夏!だし、

子供の頃の懐かしい想いも詰まっていたりして、

本当に夏の風物って感じがしますよね。


私もスイカ大好きです。

何故か心が躍ります。


[204]壁にペタペタ atomatom

これは妻が始めたんですが、とにかく壁、コルクボード、トイレや玄関のドアの内側、いろんなところにいろんなものを貼ってある家なんです、うちは。

人の写真、絵はがき、新聞の切り抜き、気に入った詩、近所の子の描いた絵。

何年も貼ってあるものもあるし、お、この切抜きは新顔だな、なんてのもあるし。

楽しかったり、懐かしかったり、ためになったり。

気に入っています。


[205]>202 すいません osashimi

何故か送信できてない状態になって、

もう一度送信クリックしたら

二重送信になってしまいました…orz


[206]>194 質素を楽しんでいますとも! atomatom

セリとワラビは近所の里山に自生しているのでここに住んでいる限り店で買うことはないでしょう。

ネギもベランダのプランターのもので十分。

着るものも兄弟姉妹で交換したりなんぞしています。

大人になって、弟のお下がりなんてのも悪くないですよ。


[207]>186 ありがとう。 atomatom

挨拶のなかでぼくが最も多用するのは「ありがとう」かな。

バスの運転手さんに降りるときに「ありがとう」という人を見て微笑ましく思って以来、自分も実践しています。

向こうは仕事でもこちらにとってありがたいことをしてくれてるんだから、っていうか理屈でなく「ありがとう」なんですよね。


[208]>78 近場賛成 atomatom

神戸市内ですけど近場にも山があって、畑があってまだまだ自然残っています。

弁当持ってハイキング。

これ、かなり癒されます。


[209]>208 近場 lovelykuma

散策してみるとおもしろい発見があったりで

結構たのしめちゃいますね

何気ない場所にある、かわったお店の発見とか好きです


[210]>207 あいさつ lovelykuma

あいさつは結構きをつけています

なにげない一言でもうれしかったりするので

自分の気持ちを伝えるのは大事です

おはよう(今日もよろしくね)という会社での挨拶は一日の始まりだと思います


[211]>205 四季 lovelykuma

四季を感じられる瞬間が減ってきましたね。

冬のスイカなんて、ものすごく違和感があります


[212]>204 絵葉書 lovelykuma

もらったはがきなどは

壁にはっています

みんないろんな場所に旅行にいって

それを送ってくれるんです

見ているだけで楽しいです


[213]>201 家で lovelykuma

簡単に出来るちょっとした運動も大事ですよね

私もできるだけ体を動かすようにしています


[214]>200 つくる lovelykuma

てづくりのものは

愛情がたっぷりですが、その分手間がかかりますね

わたしもなんでも作っちゃいますが、時間がなくって^^;


[215]>199 家族みんなでの夕食 lovelykuma

家族みんなでの夕食はうちも同じです

どんなに忙しくても、できるだけそろってから食べるようにしています

やっぱり、家族が全ての源ですからね


[216]>198lovelykuma

どうしても、朝は抜くことが多いです

時間がなくって、ばたばたしています。


[217]>193 (笑) lovelykuma

私もちょっと不気味な気がしました・・・。

なにかいわれがあるなら、納得できますが、想像したら笑えます


[218]>190 iPod lovelykuma

たしかに、これがあると、いい暇つぶし?になりますよね

時間がたつのをあまりかんじません

時間というものを忘れて作業ができるので、部屋の片付けなどをするときには大事ですね


[219]>216 残り物 atomatom

うちは2人家族ですが、おかずを作るときちょいと多めに作ります。

そうすると次の食事のときのおかずに使い回せるので、手間が省けます。

朝、弁当のおかずを作って、それをちょっと失敬して朝食にも食べたり、冷凍庫に入れておいてあくる日の晩酌の一品にもなったり。


[220]>219 冷凍 koukame

切り干し根やひじきなども冷凍できて使い廻せたり。


[221]>185 寝逃げ koukame

それはすごい。私もなかなか忘れられないかも。


[222]>188 薪に鶏、鶏糞で野菜! koukame

素晴らしすぎます!


[223]>148 時計の時間を早める koukame

面白いアイデアです!

早寝早起きできますね。


[224]安いカップ麺を試食する iijiman

エコでもなければ、健康ともあまり関係なさそうで、イエはてな的にはあまり受けそうにないですが・・・

この値上げラッシュのご時勢に、近所のドラッグストアに、92から98円くらいで色々なカップ麺を売っているところがあります。

エースコックの「ちゃんぽん」とか、韓国農心(ノンシン)の「辛ラーメン」とか、おいしいです。

さらには、別のショッピングモールでは、78円で「上州かけそば」等のカップ麺を売っています。これも捨てがたい味わいがあります。

そういう「安いカップ麺」を試食して、どれが「安くておいしいか」を試食するのが、テーマというほどでもないですが、日々の暮らしの楽しみの1つです。


[225]>223kin1974

今日もどんな夢を見るか楽しみでしょうがない。


[226]>171 町内会の仕事にも積極的に参加する osashimi

挨拶も勿論大切ですけど、

町内会の仕事があったら積極的に参加するのも

地域の人たちと仲良くなれていいですよ。


うちの地域はお年よりが多いので

雑用全般自分が殆ど引き受けてるんですけど、

普段だったら話す機会も殆どないような人とも

顔見知りになれるし、

何かあったら頼ったり頼られたりできます。


学生時代のクラブ活動みたいで楽しいです。


[227]>224 受けました。 fhkl

>健康ともあまり関係なさそうで、イエはてな的にはあまり受けそうにないですが・・・

ここに受けました。(笑)

カップ麺は器が使い捨てで環境にきびしいし、お湯でカップ麺から物質が溶けるとか、また調味料も化学薬品で、あんまり体によくないのですが、(笑)

おいしいから私も時折頂きます。

もやしを入れると食感がアップしますよね、カップ麺は時折安さとおいしさに涙しそうになりますが、いかんいかんと歯止めをつけたりしています。

個人的にはやはり、まるちゃんのきつねうどんがすきです。


[228]>179 癒やしの場、くつろぎの場 fhkl

充電できる環境、大切だと思います。


[229]>162 エコバッグは huge141

もっとも簡単に始められるエコだね。


[230]>105 安く買いたたかれた品が yamadaryuzi

数日後に行くとびっくりする位の値段がつけられていることがあるね。

そういうことがよくあるのでオークション派です。


[231]>230 リサイクルショップ fhkl

あちらは、人件費と場所代があるので、あんなに安くなってしまうのでしょうね。私もオークション派です。


[232]物々交換サイト osashimi

今はネットでの物々交換が流行りつつあるらしいですね。

不要なものを登録するとそれを欲しい人がコンタクトしてくる形式や、

不要なものを譲るとポイントがもらえて、そのポイント分のほかの商品を譲ってもらえるシステムや。


先日子供服の物々交換サイトをテレビで特集していました。

オークションで売るほどじゃないけど、

でも要らない、でも誰か欲しがりそうなもってありますよね。

要らないから捨ててしまうのは勿体無い。

こうやって不要なものを、必要としている人に譲っていけば

少しはエコに貢献できるかも?


[233]>225 寝入りばなが一番深い osashimi

寝入りばなが一番睡眠が深いそうですね。

なので一日に二度寝る(昼寝をする)という行為は

体のためにはいいそうですよ。


浅い睡眠を長く取るより、

深い睡眠を短く取る、ということでしょうか?


[234]>233 深い睡眠 haruyo_koi

疲れているときは、深く眠れているような気がします。


[235]>231 オークション haruyo_koi

私も利用しています。

お金に換わるので、それでまたほしいものを安く買います。


[236]>227 安いカップ麺 haruyo_koi

そのあとのカップの行方が気になるところですが・・・。

私も、ほんとたまーーにですが食べます。

体にはよくないイメージですね^^;


[237]>226 町内会 haruyo_koi

大人になってからはあまり参加しませんね。

生まれ育った地域ではないですし、近所づきあいがあまり出来ていません・・・。


[238]>222 自給自足 haruyo_koi

田舎では野菜をつくっているので、そこからいつも送ってもらっています。


[239]>220 切り干し根 haruyo_koi

冷凍できるんですか?

ぱさぱさになっちゃいそうですが

こういったものが冷凍できると、少しほしいときに助かるのですよね。


[240]>215 コミュニケーション haruyo_koi

食事=コミュニケーション

大事ですね

みんなバラバラに食べるより、一緒に笑いながらとる食事は素敵だと思います。


[241]>213 筋トレ haruyo_koi

1ヶ月続けるって努力ですよね。1週間で飽きてしまって^^;なかなか、続かないです。


[242]>211 季節の野菜 haruyo_koi

いついっても、スーパーに野菜がそろっているので、

季節のやさいときかれてもぴんとこなくなりました。

今の時期の野菜ってなんなのでしょう?


[243]>210 バスの運転手 haruyo_koi

バスの運転手さんは、毎日挨拶をしています。

たまーに、何にもいわない人もいますけれどね^^;


[244]>175 使っているのは・・・ jane

Happy夫婦ノート

Happy夫婦ノート

Happy夫婦ノートこの本(日記帳)です。あらかじめテーマがあるので、書きやすいし、照れくさいことも書けるんです。ちょうど、「ハニカミ」みたいな感じかもしれません!(笑)


[245]nakki1342

街を歩いてる時に出会う猫が

自分自身の体?をなめてる風景が

何となくほのぼのしてて好きです

使い捨てのカメラで写真を撮ってしまったくらいです


[246]>242 今の時期 fhkl

そういえば今の時期なんでしょう。

芽が出て花が咲く時期ですね。

うど、菜花、小松菜などでしょうか。

今の時代はどの野菜も一年中見られますね。


[247]>245 癒し kin1974

癒し動物。猫。


[248]清潔 mododemonandato

最近は掃除などを、こまめにしております。

冬の間、結露が酷くて窓の桟などにカビが生えて、嫌なにおいがしてたので、春からは心機一転して、掃除に励むのがテーマにしました。

カビはカビ取りスプレーなどを使って取りました。

窓はぬるま湯でぬらした新聞紙で拭くと、インクがワックスのような効果が出て、きれいになます。

掃除をして常にイエをきれいにして置くと、運が良くなると、風水でもいっております。


[249]>214 ペーパークラフト mododemonandato

ハンドメイドは楽しいです。

私は余っている厚紙などで、ペーパークラフトに挑戦してみたいと思っています。

面白い型紙などを紹介するサイトなどは、どこかにないものでしょうか?


[250]>236 たまーに atomatom

無性に食べたくはなります。


[251]>110 私のまわりは女性コレクター多いですよ^^ staples54

かえるグッツにしぼっている人やキティの人、リラックマなどなど。

紙袋コレクターもいます。以前はビニールの袋も集めていましたが数が膨大になって紙袋のみにしたそうです。

彼女のコレクション集めに協力したことで意外にもレアな紙袋というのは存在するものだなぁということに気づかされました。


[252]ゴミを出さない暮らし staples54

レジでの買い物袋を断ったり、ゴミ箱に捨てる前に使えないか考えてみたり。日々創意工夫するのが楽しいです。

例えば女性モノの化粧品は色のきれいなプラスティック板による包装がされてあったりして 丁度厚さといい、素材といい スパンコール作りにぴったりです。穴あきでポンポン抜いて中央に穴を開けて出来上がりです。

作る用途に応じて穴の位置をずらしたりということもやったりしています。

市販品より少し不揃いですがハンドメイドのご愛嬌。売られていないような色合いを自分の手で作り出せます。英字だったりバーコードもかわいいですよ。


[253]>249 ペーパークイニングもおすすめです staples54

同時期に発達したといわれる、カリグラフィーとの相性もバッチリです。

喫茶店に入ったときにストローの紙袋を何気なく てまぜして作った花をみてこういうものからでも自分がきれいだと思うものが生み出せるのかと気づかされました。

いまはペ-パークイニングを応用し梱包材を使っておもしろいものが作れないか模索しています。


[254]>232 サイトのアドレスご存知ですか? staples54

覘いてみたいです。エコでいいですね^^


[255]>229 待機電力を極力減らしています staples54

電子レンジや洗濯機など、使うときにコンセントを入れて使用後にはすぐ抜いています。


[256]>206 野草の食べ方 ハンドブック staples54

買おうかなぁと思っています。

桑の葉の天ぷら、おいしいんですね!食べてみたいです。菊の葉の天ぷらもおいしいと聞いて気になっています。いまからの時期、家ではツルムラサキの緑カーテンが恒例となっていますがツルムラサキの天ぷらはものすごくおいしいので大好きです。

沖縄ではヨモギの新芽を入れた味噌汁が飲まれているそうで”健康長寿の秘訣”といわれるくらい体にいいそうです。寿命を延ばすといわれる初かつお共々食べてみたい一品です^^


[257]>197 催し物 staples54

地域サークルの皆さんが作った作品展に出向いたりしています。 大学の文化祭に立ち寄った時はいろいろな体験ができてとても楽しかったです。


[258]>246 私も好きです staples54

四季のある日本に生まれてよかったと思っています。衣服の移り変わり、旬の食材を取り入れるなど変化をつけて楽しく過ごしていきたいと思っています。


[259]>166 通ったことのない道で staples54

初めて通ったらカスミソウが満開に咲いているところがありました!他のお宅ではジャスミンが咲いていたり新しい花スポットを知ることが出来てよかったです^^


[260]>150 この発想はありませんでした! staples54

364日ありますね。イエはてなを参考にしてがんばってみようとおもいます!


[261]一杯のお茶!(あるいはコーヒー) jane

夜、少し落ち着いた時に、夫婦で飲むのが楽しみです。飲みながら、一日のお互いの出来事を報告し合うんです☆ なぜか・・・お茶は主人が、コーヒーは私が入れる、というのが暗黙の了解になっています!(笑)


[262]父がいる風景のある家 Catnip

わが敬愛してやまない親父殿は、早速とあっちの世界に行ってしまいました。それからもう何年もたちますが、今もわが家には父が元気だったころと変わらない風景が残っています。

父は庭木やサツキの盆栽を手入れし、それをゆっくり眺めて過ごすのが好きでした。ですから今は私が手入れを引き受けています。うれしそうに目を細めて眺めている父の姿が今もそこにあるようです。

父は大工仕事も好きな人でした。家の不備を見つけては修繕したり、母がどこそこに何があったら便利だというとさっそく作って取り付けてみたり。今でも父の大工仕事の成果が家の中に生きています。今は私が引き継いで、家の修繕や改良を引き受けています。ちょっと話の端っこに出てきたような目立たない要望を覚えておいて、忘れず素早くやっておくのが父の流儀です。早く直してよと何度も言われてから取り掛かるのは父の仕事っぽくありません。

朝は今でも、父におはようと声をかけ、一緒に茶を飲みます。ただ父の居場所がテーブルから仏壇に変わっただけで、朝の風景は変わりません。父の好物を見かければ買って帰り、一緒に食べます。父がいたころは、そういう物は父が買ってくるのが恒例でした。玄関でうれしそうな顔をして買ってきたものを差し出し、一緒に食べようと言っていた父の笑顔が忘れられません。ですから今は私が買い物役を引き受けます。父の分は仏壇に供え、私達はテーブルで。違いはそれだけです。

時々、父の小言が聞こえる気がすることもあります。そんな時は、うるせぇなばかやろうと心の中でつぶやきます。すると、こんな時お前のおじいさんならなと、父の決まり文句が聞こえてきます。こんなふうに父は息子を持つ年になっても、いつも自分の父親の姿を見つめながら生きてきた人でした。ですから私も時々、こういう時親父ならどうするだろうかと考えます。迷った時には、きっと父が選択したであろう方法を選びます。

こんなふうに、父がいたころそのままの風景がある姿を当たり前のようにずっとそのまま持ち続けていくのがわが家のテーマです。


[263]>251 むしろ女性の方がコレクション好きが多いかも Catnip

女性向けの通販雑誌などを見ると、月々一点ずつシリーズで送られてくるようなアイテムが満載です。雑貨類をテーマを決めて集めている人も多いですね。

知り合いの女性には、缶飲料の空き缶を集めている人もいます。今はデザインが変わってしまっている古い缶などをたくさんコレクションしているようです。さらに自販機と店頭売り、出荷される地域などによって同じ製品でも微妙に異なる缶が使われている場合も少なくないそうで、空き缶の世界もなかなか奥が深いもののようです。


[264]>234 一度もおきない akilanoikinuki

私は眠ると、すぐには目が覚めないほうで、寝ると朝まで起きません。そのため、何かが原因で夜中に起こされてしまうと、目覚めが非常に不快です。


[265]>164 おうちで居酒屋 akilanoikinuki

私はあまりお酒を飲めないのですが、旦那はお酒が大好きです。

そのため、私が休みの日には、いつもより早い時間から夕飯を始め、居酒屋のカウンターのように、料理を作りながらお酒を飲んでもらいます。旦那はいろいろな種類のお酒を飲むので、今日のお酒には何があうかなと考えながら料理するのが、とても楽しいです。


[266]>109 一人で趣味を楽しむ akilanoikinuki

私は楽器を弾くのが好きなので、休みの日に、1・2時間ほど、部屋に閉じこもって演奏するようにしています。すばらしいストレス解消です。


[267]>255 待機電力も tambu

1年通してみると結構な量になるみたいですね。

部屋や廊下の電気つけっぱなしなことが多いので

そこから気をつけていきたいです。


[268]>265 安くて帰りの心配がないのが良いですよね orobianco

外でみんなとワイワイ話しながら飲むのも勿論楽しいのですが

酔っぱらって帰ってくるのが大変なのと、家で飲むのに比べると

高いのとで家飲みを増やすようにしています。


[269]>267 地球あっての人間 pradaphone

SF映画じゃないけどそのうち地球に住めなくなって新しい星へ移住なんてことも現実的になってきそうな予感もします。


[270]>269 地球に kin1974

地球に生まれてよかった??


[271]>263 集めだすと・・・ kin1974

一度集めだすと止まらない自分


[272]>270 地球にやさしく errer

もっと多くの人が地球にやさしい行動がとれるようになるといいんだけどね。

地球の人口の多くを占める中国が環境破壊しまくってるからなぁ。


[273]>254 物々交換 tibitora

Yahoo! JAPANでもありますよね。

http://koukan.yahoo.co.jp/

ここは評価とかもありますし、連絡もメールを使わないで出来るので(メッセージの送信機能があります)いいかなと思います。

私もいくつか交換した事があります^^


[274]>235 オークション known

便利だよね。

いらない物が多少でもお金になると

無駄に物を取っておこうっていう風に

ならなくていいよね。


[275]>262 泣けてきます。 ssunao

お父さまの穏やかで愛情あふれる、実直で家族思いの様子が目に見えるようで、自身の親と重ねます。頂いたものを大切にしながら、しっかり大切に今日を生きなきゃ、ですね。


[276]>264 睡眠が浅い activist

のが悩みです。最近は外が明るくなるのが早いので、それにつられて早く目が覚めてしまいます。


[277]>144 ポッドキャストですが・・ nakki1342

時間の都合上生放送で聞くことが

出来ないのでポッドキャスト配信で

地元のラジオ番組を聴いてます

パーソナリティとリスナーさんとのやりとりは

ホント楽しくていいですね


[278]なんだか、落ち着かない時は sayonarasankaku

なんだか落ち着かなかったり、ちょっとイライラしたり、考え込んでしまうような時は、

出かけることにしています。


近くをウォーキングしたり、もう少し広くて緑の多い公園を散歩したり、

街をウロウロしたり、水族館まで行ってしまったり・・・

家でじっと考え込むと、なんだか、どんどん煮詰まってしまって良くないので、

外に出て体を動かすようにしています。

しばらく歩いていると、まぁいいかになることが多いです。


普段も散歩はするようにしてて、出ない日が続くと気分的に晴れないような気がします。


[279]子供の前で人を悪く言わない sayonarasankaku

子供が小さい頃から気をつけてるんですけど、

子供の前で人を悪く言わないように気をつけています。


近所の人や学校の先生、身内など。

やはり「んん?」と思うこともあるのですが、

子供の前では言わないです。


ときどき、親が先生への不満を子供の前で話すようなことを耳にすると、

「子供はその先生を信頼できないだろうなぁ」と心配になります。

なにより子供が悪口を言っている親を見るのは嫌だろうなと思うのです。


[280]>272 中国の問題は私達日本の消費者の問題です TomCat

中国の最大の貿易相手は、日本、アメリカ、そしてEUです。つまり日米欧の企業が寄ってたかって中国の環境を食いつぶしているんですよ。それが実態です。中国の環境破壊の大元は、実は私達の側にあるんです。

ですからこの問題は、私達日本の消費者が日本の企業に対して、中国の環境を守れと。いいかげん儲け優先で他国を食い物にするような貿易はやめろと言っていかなければ解決は難しいでしょう。そして、アメリカ、EUにも、対中貿易における環境保護優先を呼びかけていかねばなりません。

日本はとりわけ中国の環境破壊の影響を受けやすい地域にあるのですから、もっとこういうことに敏感になっていかなければですよね。

中国の環境破壊の一翼は日本が担っています。日本がそれをやめようと言い出せば、世界もそれに続きます。それが出来るかどうかは、鍵を握る日本の消費者である私達の意識にかかっています。


[281]>165 私もメディアはもっぱらラジオ TomCat

暇な時はいつもラジオを聞いています。それもAM。AMならモノラルなので片耳で聞いても十分。歩いている時でもこれならあまり危険がありません。

お便り募集やプレゼントのお知らせがあったら素早く携帯を取り出して、道端で応募。投稿が読まれると色んな物がもらえます。テレビでは得られない楽しみがラジオにはたくさんありますね。私もラジオが大好きです。


[282]>279 うちの親もそうでした TomCat

親の影響って大きいですからね。うちの親も子供の前では、けっして人を悪く言わない人でした。

でも今はネットの影響が大きいですよね。ちょっとネットを覗くと、もう悪口陰口のオンパレードです。よく「成人向けコンテンツ」の悪影響が言われますが、私から見たら、そのへんの掲示板での罵り合いの方がよほどに子供にとっては有害だと思います。片や単なるフィクション、片や現実の大人たちの姿ですからね。

日本中から、悪口、陰口、誹謗中傷、人格攻撃・・・・、そういうのを無くしたいなあと思います。ネットに書き込んだ心ない一言が、いったい何人の子供達に悪影響を与えるか。そういう視点でネットが使える大人でありたいと思います。


[283]草花の手入れと、野菜つくりで前向きになる dayday

昔は、ベランダでチマチマと花や野菜を作っていましたが、今は猫の額みたいな1畳の畑で野菜つくりです。

家を買うと、庭の草取りもしなきゃいけないし、しかも木が生長すれば剪定もしなきゃいけない。

猫の額の畑にも、子供のリクエストで植えたトマトの世話もあるし。

家の掃除は待ってくれても、植物の成長は待ってくれないので、やれ、石灰まかなきゃ、種まきしなきゃ、水やりも忘れちゃいけない。

5月のなんだか気分が晴れない時でも、ラジオをお供に庭仕事。

これで少しは5月病も少し軽くなっているようです。

草取りしながら、考え事したり。

いわば庭で草取りで禅をしている気分です。


[284]>281 車の中では actro

ほとんどラジオを聴いていますね。どちらかと言うとFMを効くことが多いかなぁ。

運転中は何か聴いてないと少し寂しいです。


[285]>268 最近は actro

外で飲む機会が減ってきたように思います。

どうしても経済的負荷が重いので。。。

家だと酔っても心配ないですし、すぐ寝れますしいいですね。


[286]>239 朝食 actro

以前は朝食を食べずに出かけても大丈夫でしたが、最近は朝食を抜くと歳のせいもあるのか、

特に午前中は体が起きてないと言うかダルイ感じがあります。

朝はしっかり食べた方が良いと思いますね。


[287]>256 田舎 actro

に住んでいると更に色々ありそうですね。

タダというのも魅力かもしれませんが、体にもいいものが結構ありそうなので、

健康にもなれそうです。


[288]>273 こいうのが actro

あったんですねぇ。ヤフーよく使ってますが知りませんでした。

必要な物があれば、オークションより手軽で良いかも知れませんね。


[289]>241 持続 actro

なかなか持続するのは難しいですね。

でも、習慣化してしまうと逆に動かさないと体が優れませんね。


[290]>286 質の良いものを ssunao

せっかく食べるなら質の良いものがいいですよね。

おにぎり一つでも、コンビニのものと作ったものでは体への負担が違うと思います。安くて旬の食材で簡単に食べれるというのを目指しています。


[291]>183 ストレッチ w83

を時々しています。肉体作業を伴う仕事をしている関係上


[292]>243 あいさつ actro

挨拶は簡単ですが効果的なコミュニケーション手段ですね。

見知らぬ人でも、挨拶されると何か親近感が湧きますね。


[293]>280 私がやっているのは w83

エコドライブ(一応)と、レジ袋をなるべくもらわないようにしていることですかね


[294]>266 私は毎日ニワトリの世話をすることで w83

何気にストレスを発散せているように思います。エサでつられるニワトリを見ていると、心がなごみます


[295]>48 メタボ ssunao

メタボ、気になります。

メタボに注意するとき、メタボ対策グッズを買うのではなく、そもそも買う物、お腹に入れる物自体をメタボすべきかなとも思いながらなかなかです。


[296]読書をする w83

寝る前30分、あるいは起きてから30分を一応読書タイムにあてています。昔は歴史小説が好きでしたが、昔の建築物に関する本似興味を持ち始めました。最近、高井潔『蔵』を買いました。専門用語をネットで検索しながら、各地に残る蔵を写真で楽しみました。地方色豊かな蔵もあり、機会があればいってみたいと思いました


[297]>168 たまにですが actro

一から料理します。やり始めるとかなり凝ってしまうのですごく時間がかかりますね。

やはりコンビニやスーパーの惣菜の物とは違い美味しく感じますね。

しかし、毎日になるとなかなか難しいですね。。。


[298]>271 昔、海岸で貝殻ひらって集めたものです w83

色々な貝があって楽しかったです。でもなかなか良い状態のものってないのですね。一時期流木なんかも集めたこともありますが、直ぐ挫折しました。

ちなみに植物だと、例えばシダに限るとかいうような絞り方をしても面白いですよ


[299]>285 家だと w83

オリジナルの飲み方ができますからね。テレビで梅酒を発泡酒で割って飲んでいましたが、クワ酒で応用したところ、割合いけました


[300]>33 帰ったときに灯りがついている生活って良いですね。 sidewalk01

今は一人暮らしなので真暗な部屋に帰ります。


[301]>209 コーヒーを買って近所を散策 sidewalk01

すると楽しいですね。抜け道を見つけるとワクワクします!


[302]時々開校、自然観察学校 w83

庭にある草や花、あるいは訪れる鳥などで、目にとまった鳥は図鑑などで調べるようにしています。

できるだけ種類を覚えたいのですが、結構大変なので、自分が好きになったものだけ調べるようにしています。ちなみに我が家に訪れる鳥類ですが、カラス、スズメ、ハトはもちろん、メジロ、ヒヨドリ、ジョウビタキ、ウグイスなんかが時々きます。一度ツミ?らしきものがきました。ニワトリ小屋にくるスズメを狙ってきたようです。


[303]>250 一人暮らしでよく食べてます。。 sidewalk01

体に悪いんだろうと思いながら・・・


[304]>295 朝起きて毎日体重計に乗ってます。 sidewalk01

測ることから始めてみました。日によっての体重変動が意外と大きくて面白いですよ。


[305]>289 DVDを見ながらボクササイズをやってました。 sidewalk01

結構スッキリしますよ!


[306]>260 良かった出来事を数える sidewalk01

毎日を大切にすることが忘れ勝ちになってしまうので良かった出来事を数えてます。


[307]>292 挨拶は自分で自分を幸せに出来る最も簡単なこと sidewalk01

と昔、先生が言ってました。今になってなるほどなとおもいます。


[308]>221 嫌なこととチョット距離を sidewalk01

取ることが出来ると良いですよね。自分やシャワーを浴びたり、ドライブすると割りと切り替えが出来ますね。


[309]>282 学童期のネットの悪影響は sidewalk01

自分が経験してない分、想像がつかないですね。


[310]>261 コーヒー sidewalk01

コーヒーが一杯あると色々ゆっくりと話せますね。


[311]>309 現実世界でのコミュニケーション asukab

スポーツしたり、音楽活動に参加したり、動物と遊んだり。そういう時間が過ごせたら、ネットに浸ることもないでしょう。大人になれば仕事でインターネットを使わざるを得ないので、子どものうちは調べものや買い物など必要なこと以外、コンピュータは使わせたくないですね。


[312]>308 わたしの場合は家事 asukab

運動しても忘れられないのですが、不思議と家事(特に掃除)で体を動かしているとすっきり忘れられます。どうしてかな…。


[313]>306 普通の日 asukab

普通の日って、いいですよね。これほどの幸せはないと思います。


[314]>248 掃除 asukab

仕事が忙しくなってくると、とたんに家の中がごちゃごちゃし始めます。これを何とかしたい。お掃除、だいじですよね。これがまめにできているだけで、幸せが舞い込んできますね。風水の心は正しいと思います。


[315]>312 ある意味 actro

ポジティブシンキング。

しかし、自分もなかなかそういうふうになれないです。

都合のいいことも忘れませんが。。。


[316]>152 朝はホットシャワー asukab

熱いシャワーがいいそうですね。本当に元気が出ます。


[317]>276 寝る前のストレッチ asukab

足の裏をもんだり、体をストレッチさせたり。これだけで快眠です。しかし、仕事で夜遅くなったときがピンチ?。翌朝早く子どもたちに起こされるのが辛いです…。


[318]>302 自然に目を向ける asukab

自然を愛しむ余裕、いつも持っていたいですね。時間のあるときはいいのですが、忙しくなるとなかなかできません。


[319]>314 耳が actro

痛い話です。

自分ではやらなければと思いながら、なかなか取り掛かりません。。。

やり始めれば徹底的にやるのですが。

こまめにやった方がいいんでしょうね。


[320]>252 すてきなスパンコール asukab

かわいいスパンコールですね。子どもも喜びそう!


[321]>310 一杯のお茶 asukab

一杯のお茶がもたらす幸せは偉大ですね。古今東西ずっとそうだったのですから、このひとときは暮らしから外せません。


[322]>320 スパンコールには縁がないですが w83

ダンボール箱を箱として利用するのも、このテーマですね。連休前にアマゾンで本を買ったのですが、入れ物の箱の高さがちょうど机の引き出しのなかにいれれる大きさ。ほかの

ダンボールで補強して、今は箱として利用しています。おかげで資源ごみにダンボールを

ださずに済みました。ノリを結構使ってしまいましたが。


[323]>315 お師匠と呼びたいです。 w83

田中角栄が母から「人に貸した金のことは忘れろ、借りた金は忘れるな」という主旨のことを言われたそうです。それに通じるものがありますね


[324]>318 今はデジカメがある時代ですから w83

写真にとっておけばいいですよ。私はどこかにでかけるとき、なるべくデジカメを持っていくよう心掛けています。デジカメで写真をとっておけば、いつでも調べることができますから


[325]>311 子供の頃は気付かないけど Lady_Cinnamon

親の影響はとても大きいですね。私の世代はネットでなくファミコンやゲームボーイなどゲームが流行り、もれなく私もねだったのですが、親はダメと言いました。でもそのおかげで、絵を描く趣味が定着した時期もあったので、今考えると親の教育方針は、子供に良くも悪くも大きい影響を与えてくれてるのだなと感じています。

私の場合、パソコン・インターネットは大学の授業で取り入れられた世代でもあったので、ネチケットなど基本的マナーも教わる機会もありました。また成人間近の年代でしたから、善悪の判断もできる年代でネット・サイト作りなどを始めたので、まだ『ネット上の常識』を身につけるのに恵まれた環境にあったと思います。

そして現代ですね。今はPCのネット環境だけでなく、ケータイ用ネットの世界の方が子供たちにとって身近でしょうね。メールもそう。

親の立場になったとき、子供にケータイを持たせることはしても、そこから先が大事だと思います。ネチケットやコミュニケーション・トラブルの時の対応法を教えないと、ニュースであるような痛ましい事件に発展しかねないご時世になりました・・・。子供は半分以上は遊び感覚。好き勝手に自分の世界を作り、それを友達とリンク・共有するのは良いけれど、間違った道に進んでいないかチェックせざるを得ない時期もやってくるかもしれません。

子は親の鏡・・・親も他の大人も、子供の周りにいる人は、子供たちの姿から自分たちの普段の行いを振り返るといいのかと思いました。


[326]>317 就寝前のお風呂 Lady_Cinnamon

の温度はぬるめが良いそうです(^^)。熱いお湯は、逆に神経が活発になるので眠りにくくなります。

熟睡して翌朝をスッキリ迎えたいものですね。


[327]>294 趣味の店 to-ching

ご主人が病気入院・・・私のオアシスが無くなった感じ。でも大変なのはご病気の本人なんだよな?


[328]>323 忘れる to-ching

特に嫌な事は直ぐに忘れられる人はB型ですよね。


[329]>316 朝のシャワー to-ching

まぁ・・・朝からシャワーを浴びるのはCO2を出しているのだけれど、元気も出さないと!


[330]>299 家で飲むこと to-ching

正解!絶対お気に入りの女性が居るお店があっても、自分の思い通りになることはまず無いです、家で安くのむのが一番!


[331]>298 女性も多いのですか・・・ to-ching

うちの女房もそうだったら楽しいのに・・・


[332]>290 三食食べる! to-ching

絶対に大切なこと、朝は辛いけれど、バナナでも良いから食べる習慣をつけたいですね。


[333]>288 便利かも・・・ to-ching

信用できるサイトだったら良いのですが・・・トラブルが起きそう?


[334]>287 ただより高いものは無い to-ching

山菜取り、その典型ですね、熊に襲われたり、迷子になったり、怪我をしたり、虫にさされたり・・・高くつきますよ?


[335]>275 そうですね・・・ to-ching

私も比較的早く父を亡くして、何でもっと話を聞いてやらなかったんだろう、なんでもっと二人で行動しなかったんだろう、悔いがのこります。


[336]>313 あたり! to-ching

何か事故、事件等あった時、普通の生活がどんなに貴重か身に染みます、でも直ぐ忘れてしまう。


[337]>293 日本 tibitora

TomCatさんの、中国の環境破壊の大元は日本に、を見てそういえばそうかと気づきました。儲け優先ではなく、環境のことを考えて・・消費者がきちんとした企業さんの商品を選んで買うようになれば、作り手さんの意識も変わってくると思います。私達一人一人の意識の持ち方ですこしでも環境に優しくできるといいなと、思いました。


[338]なるべく簡易包装の物を tibitora

買い物をするときはなるべく簡易包装の物を選ぶようにしています。

電池だったら厚紙とプラスチックでぴっちり梱包されているのではなく、ビニールでくるんとくるんでいる物を。

野菜だったらビニールで包まれているものよりそのままの物を選ぶようにしています。

魚とかもスーパーでも自分で選んでビニール袋に入れて、の物があるのでそっちを選んでいます^^(特売で安かったりしますし:笑)


[339]>307 いい言葉ですね。 tibitora

「挨拶は自分で自分を幸せに出来る最も簡単なこと」

いい言葉ですね、私もなるほどと思います。

朝のなにげないあいさつでも、相手からもかえしてもらえると嬉しいですよね^^


[340]>283 コミュニケーションのツールにもなりますね vivisan

私もGWに自分の庭を2畳分ぐらい畑にしました。父に教えてもらいながら畝を作って、雑草を抜いて。ダンナと二人なので、量はそれほど多くなくてもいいので、育てたい野菜の苗を買って来て植えたり、種をまいたり、肥料をあげたり。

自分で作るとすごく愛着がわいてくるんです。なんだか小さいけれど自分のお城みたいな感じです。

朝起きたらまず外へでて、畑や庭を見に行きます。おかげで早起きになりましたw

ちょうど畑が道に面したところにあるので、せっせと草取りしていると、「せいがでるねぇ♪」と通りかかった人から声をかけられます。

コツを教えてもらったりとかして、コミュニケーションを楽しんでいます。


[341]>340 草花 eiyan

草花や雑草とのコミュニケーションはほのぼのですね。

植物とのお話しも可能ですよ。

人と植物の触れ合いは自然の成り行きですね。


[342]>338 最近は eiyan

最近は小さいものはレジテープを貼って包装はしませんね。

贈り物なら包装が必要ですが、普通は不要ですね。

これからはバッグ持参ですね。


[343]>296 読書 eiyan

寝る前の読書はよいですね。

自然と眠気を誘い自然な眠りに誘う。

自然の理に叶ってますね。


[344]>63 道草 eiyan

駅から自宅までの区間は創造しますね。

どんなものでも空想を手繰らせ軽快になる。

ホッとする区間ですね。


[345]>70 わんこねこ eiyan

子犬や子猫は特に可愛いですね。

どんな動物でも子の間は可愛いもの。

永久に大人にならず子供でいて欲しいですね。


[346]>82 専用 eiyan

子供は畳の心地よさを知っているのですね。

カーペットより畳はよい香りがするし、自然的な空気を読める。

自然と気持ちのよい方にいきますね。


[347]>127 値上げ eiyan

何でも値上げラッシュで高価になりました。

それでパンも家庭で自作する人が増えています。

自分で作るって楽しいですよね。


[348]>139 語らい eiyan

家族の語らいは少なくなりました。

それで子供との語らいはよいですね。

大人は子供に教えられます。


[349]>339 つながり kin1974

人と人とのつながりは挨拶から始まりますからね。


[350]>142 ネズミ eiyan

正にネズミは食中害。

今ネズミの薬餌を置いておいたらいくつもの袋ごとなくなってしまった。

ネズミも食保存するのかな?

新たな餌はバラにして置いとこ!


[351]>100 ヤモ eiyan

ヤモさんってヤモリ?

うちではトカゲ。

窓にペトっとくっついています。

きっと蚊を餌として狙ってるのかな?


[352]>143 色々 eiyan

色々なものがありますね。

電球は製造されなくなりますので、電球は貴重品になりますね。

代わりに蛍光灯ですが、色々な色がありますね。


[353]>153 据付 eiyan

最近はタンスや戸棚等倒壊しそうな家具は据付るそうですね。

そんな器具もあるそうです。

地震は怖いですからね。


[354]>163 安息 eiyan

フトンの上はホッっとしますね。

フワフワの感じや自然の香り。

雰囲気はリラックスですね。


[355]>304 久々計ったらびっくり・・ nakki1342

体重計に乗るって簡単な事ですが

ホント大事だと思います

この所、体重計に乗らないでいたのですが

体重計に乗ってびっくりしましたから・・

(え、こんなに太ってると言う意味で)

メタボを気にするのだったら

まず体重計に乗る

それが大事ですよね


[356]>172 テーマ eiyan

仕事であれ趣味であれ自分のテーマは大切ですね。

目的の様な進路を示すもの。

仕事と趣味は大切なものですね。


[357]>191 ネット eiyan

新聞もニュースも最近はネットで見る事が出来る。

それ程便利になった。

将来は紙面といわずに画面かな!


[358]>335eiyan

父は偉大。

亡くても偉大。

それは家族の記憶に残るから。


[359]>324 写真 eiyan

最近は何処に行くにもカメラ持参がよいですね。

どんな事や事件でその場を撮影する必要があるか分かりません。

交通事故も増えて来たので事故現場撮影も可能性がありますね。


[360]>321 コーヒーとお茶 eiyan

日本人はお茶よりコーヒーを多く飲む様になった。

しかし、昔から日本に有ったお茶には殺菌作用があり、病気予防になる。

茶殻は掃除にも使える。

昔からのお茶の効能は侮れない。


[361]>322 段ボール eiyan

段ボールはよいですね。

暖房や土台にも使えるし台にも使える。

利用の仕方によっては何にでも使えます。


[362]>319 掃除 eiyan

掃除はやってもやっても追いつきませんね。

まさに塵も積もれば山となるです。

ゴミって何故あるのでしょうね。


[363]>361 モザイク画に応用できそうです(^^) Lady_Cinnamon

スパンコールとは素晴らしいアイデアですね!!手芸を楽しまれる方には、これは嬉しい発見なんじゃないでしょうか。

私も段ボールや包装紙、缶や瓶など捨てることより、まず素敵な利用方がないかを模索する方ですが、スパンコールの発想はなかったです(>▽<)

手芸の方は不器用なのであまり縁がありませんが、穴あきでポンポンと色々なカラーや素材の丸(●)を作るというのにピンときました!

図画工作で貼り絵などをする時、この方法で作った素材でモザイク画を楽しめそうです(^^>

あき瓶などもあるので、色々なパッケージやいらない切れ端など、穴あけでポンポン作って溜めておこうと思います。そして溜まったら、創意工夫で不思議なモザイク画の大作ができる・・・かもしれません(笑)。


[364]>319 私も出来ないですね・・ nakki1342

清潔にしないとねえ・・とか思うのですが

ある程度は、ほっといてもいいじゃーんと

思ってしまう所もありまして

掃除が出来ないでいます

本当はもう少しはきれいにしないといけないんですけどね


[365]>301 近場・地元を知る Lady_Cinnamon

実家に帰ってきて、つくづく自分が地元を知らないんだなぁって思いました。父の時代も私の個人的な時代も、引っ越し経験が多いのですが、今の実家に帰って来た時は、ココが自分の故郷と感じたくらいです。

その割に、地元の名産をはじめ名所や歴史、ご近所から町内、市内レベルの狭い地域の事を、ほとんど知らないんですよ(笑)。最初は、そのうち分かるかな、って思っていたけど、受け身はダメですね。どんどん、散策に出かけたり情報集めしていくと、ここにこんな祭りがあるとか町(市)の名産ってどこが作ってるとか、知らないことがジャカジャカ出てくる!

この前のGW、5月5日は自転車の日を実行した時も、潰れかかってた穴場の画材屋さんが復活していたのを知って、かなり嬉しかった。

近場に目を向ける、どんなものにでも興味を持って、一歩踏み出すことからこの醍醐味が味わえるのでしょうね(^^)。


[366]>353 寝室には背の高い家具はおかない vivisan

中国で大きな地震が起きましたね。死傷者の数も半端じゃなくてびっくりしました。

家具をすえつけるものが現在はでていますが、それでも怖いので、寝室はできるだけ家具をおかないようにしています。

本当は家具を一箇所に集められるとよいのですが、それも難しいので。


[367]>362 日課 vivisan

毎朝玄関を掃くことを日課にしました。平日は仕事しているので、ちょっと早起きすることになりますが、玄関を掃くと気持ちがすっきりします。

慣れるまでは少し時間がかかりましたが、今はきれいにしないと落ち着かないw

これで少しでもイエに福が呼び込めればいいなぁとw

玄関だけでなく、清潔にすることは気分がいいですね。できるだけ埃をためないようにしています。


[368]音を奏でる vivisan

なんて書くのはおこがましいんですが、考えてみると私は音楽の時間にしか楽器を使ったことがありませんでした。イエはてな内でもTomCatさんのように自分で楽器を奏でる方々の書き込みを見ていて、うらやましくはありましいけれど自分とは遠い世界のように感じていました。

しかし、今年になって三味線のおけいこをするようになってから、楽器の出す不思議な力を知りました。三味線って音がすごく奥深いんです。ただ聞いているだけでは感じられない何かがそこにはありました。特に自然のものから作られた和楽器はいろいろな条件によって音が左右されます。

今はまだ撥をもつ手は固まるし、譜面をみながらあたふた手を動かしているのが現状で、その奥深い音を出すことは全くできません。しかし、楽器を奏でているのが楽しいです。私にとってはとても有意義な時間です。楽器を演奏するのを楽しんでいる方々の予備軍にいれてもらえたかな?って感じのところです。

夢は自然を感じながら三味線の音を奏でられるとうれしいです。そして私の三味線でみんなが楽しく踊ってくれればいうことがないです。


[369]>274 オークションって難しい osashimi

高値がつくのは、やっぱり誰もが欲しがるモノなので、

自分が要らないから出す…というのは、

買ったけど何かの理由で未使用だったものとか、

盆・暮れに貰ったけど、

申し訳ないけど要らないものとか、

新品未使用のものが殆どですね。


使い込んで要らなくなったものは

捨てるつもりでリサイクルに持っていくか、

すっぱり捨てるかするのが一番いいかも。


[370]>129 身の回りの幸せ osashimi

ちょっとした身の回りに新鮮な目を向けると、

意外なところに驚きや愉しみがあるって感じですね。

まるでメーテルリンクの「青い鳥」みたいに。


[371]>366 難しいですねぇ osashimi

本が溢れている我が家では各部屋にみっしり本棚があるので

寝室に倒れてくる物を置かない、というのは無理みたいです。

大地震が来たら、絶対にヤバイです。


[372]>371 地震対策は、あらゆる所に Lady_Cinnamon

家具の扉にストッパーを付けています。寝室も他の部屋の家具も。家具が倒れてくるのも怖いけれど、その前に中身が飛び出すのも怖いので。地震大国日本・・・日頃コツコツ準備しているのが役立てばいいのですが・・・。


[373]空気のきれいな早朝 nakki1342

車が殆ど通ってない朝の時間

空気がきれいでシーンとしてる

そんな瞬間が好きです

ココロを落ち着かす事が出来るし

日中には、周りから音のない時間なんて

殆どないわけだし


[374]>130 家族と共に、そして家族のために過ごす時間 Fuel

仕事を持っていると、どうしても家族と一緒に過ごせる時間は限られてしまいます。でも、ちょっとの時間でも一緒に過ごしたい、会話をしたいっていう気持ちが大切ですよね。そういう気持ちがあれば、ただの「おはよう」の一言でも、伝わるものがたくさんあると思います。

また「一緒に過ごす時間は少なくても、いつも何かで「家族のため」を考えて過ごす」というレスに、ハッとさせられました。時間なんかなくても、心一つでいつも家族は結び合っていられるんだと教えられました。


[375]>135 うっうっうっ… Fuel

猫さん、幸せになりましたね。こんな心優しい人たちの家族になれて…。

「野良時代の習慣が残っているのか、時々物音にピクッと反応して、身構えるような仕草をすることがあります」というところで、本当に涙が出てしまいました。よほどに辛い、恐い思いをしてきたのでしょうね。でも今は守ってくれる人がいます。よかったですね。本当によかったです。これからも、うんと幸せにしてあげてください。


[376]>212 解体したカラーボックスを使う taknt

解体したカラーボックスの側面の板を 壁側におき

それに 画鋲とかで 貼り付けてます。

これだと 壁に穴があかないからいいですよ。


[377]>92 朔ちゃんも! Fuel

なんと、朔ちゃんも元は野良だったんですか!今の幸せそうな様子からは想像もできませんね。

拾ったばかりの頃はすぐお腹をって…。猫は野生動物ではないとよく言われますが、野良生活はそんなふうに体も蝕んでしまうんですね。野良猫の置かれている過酷な状況がよくわかります。

わが家には動物でアレルギーが出てしまう家族がいることがわかり、ちょっと猫は飼えそうにない状況ですが、私も何かの方法で、野良猫たちのためになることをしたいと思っています。野良猫の世話や飼い主探しをしているような団体に、少し寄付でもしてみようかと思っているところです。


[378]>373 ああ、分かります ssunao

シーンとしてて気持ちが良くて空気が冷たくて澄んでいる気がします


[379]>253 訂正を staples54

正)ペーパークイリングです。

それと私のおすすめの本はこちらです(※本の中が一部覘けます)

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%...


[380]>137 私たちに欠かせない巣 Fuel

たしかに家は社会的な生活の拠点であるだけでなく、生物としての巣でもありますね。動物の中には巣穴を掘って、それを身を守るための砦のように使うのがいますが、人間の巣にもそういう役割があると思います。

それを考えると、家を持たない人たちは、本当に命に関わる危機に、連日さらされていることになりますね。そういう人たちがあまりに多いことが気になります。

私たち日本人は健康で文化的な最低限度の生活を基本的人権として憲法で保証されています。健康で文化的とは、どう考えても家の中で暮らせるということだろうと思いますが、ホームレスの人たちは日本人ではないのでしょうか。いったい政府は何をしているのでしょうか。全ての人が安心して家の中で眠れる国を実現してください、福田さん。


[381]>363 穴あけの付属カバーをはずして staples54

裏返しにした状態で穴を開けていきます。こうすることで無駄がなく沢山作ることができます^^ 今はシュレッダーのかわりとして横一列に穴を開けるタイプが売られていて惹かれています。 ネームオフhttp://www.infdesign.jp/nameoff/index.html

モザイク画といわれてなるほど!と思いました。

Lady_Cinnamonさんのモザイク画、とても見てみたいです☆

入れ物の箱の高さがちょうど机の引き出しのなかにいれれる大きさ>こういう発見があると、やったぁ!と喜んでとても嬉しい気持ちになります。


[382]>297 母と娘の共通テーマ Fuel

お母様との共通のテーマっていうのがすばらしいですね。そして何よりいいことだと思ったのは、手作りは楽しいんだ、だからそうしたいんだというお気持ちです。

手作りでなければいけない、外食やジャンクフードなんかもってのほか、わが家ではそんな物禁止禁止、とやっていたら、必ずそれに対する反発が出てきてしまうと思います。

でもMINTさんのご家庭は、そうではないんですね。作る人が楽しいから手作りする。そして作られた料理からそんな楽しさが伝わってくるからみんなが喜ぶ。きっとそういうご家庭なのだと思います。

こういうご家庭は、きっと食卓の会話も弾むでしょうね。色んな意味ですばらしいと思います。


[383]>379 手作りって楽しいですね vivisan

家庭用ミシンの購入者はお子さんの身の回りのものを作られる方が多いそうですね。オリジナリティがあって、世界にひとつだけの作品を見につけることができますね。確かに時間を要しますが、作っている時間もまた楽しかったりします。それと素材を知ることもできますね。

着物を着るようになってからは、自分で反物を作ってみたくなって、布の織り方方や素材なんかも興味が涌いてきました。今は弥生時代の手作り機でちまちまと織っていますが、本当に奥が深いなぁと思います。夢の反物はいつ織れるのかはわかりませんが、少しずつ勉強していきたいと思います。


[384]>368 生活に音を取り入れるっていいですね staples54

私は楽器の演奏が苦手です。でも、演奏を聴くととても癒されたり感動を覚えています。

まずチャレンジしようとする気持ちがすごいな、と思いました。私は初めても上手に弾けないからとすぐにあきらめて聴くほうにまわるかもしれません。

vivisanさんの夢はきっといつか叶うとおもいます。これからもどうかがんばって下さいミ☆


[385]>305 体を動かす気持ちよさの発見 Fuel

運動が続かない原因のひとつに、効果を求めすぎるというのがある気がします。

「目標何々」と決めて取り組むのも悪くはないと思いますが、運動によって得られる効果というのはあくまで結果論です。どれだけ運動すればどういう効果といった成果が保証されているわけではありません。

それに気が付いた時、なんだ、やっても無駄じゃないかと思ってしまう。それが続かない原因だろうと思うんです。

でも本当は、気持ちがいいから体を動かす。楽しいから体を動かす。ここですよね。それが大切なことなんだろうと思います。

私もさっそく、体を動かす気持ちよさの発見を開始してみました。そうしたら、日常の動きをいつもよりちょっと活発にしてみるだけで、かなり気持ちがいいことがわかりはじめてきました。たとえば資料を取るために棚の上に手を伸ばします。この時背筋をぐっと伸ばしてみます。実に気持ちがいいですね。頭も体もリフレッシュします。運動としての効果はたかがしれていると思いますが、こういう積み重ねが、体を動かすことを楽しんでいくライフスタイルにつながっていくのかなぁと思います。これからも継続してみようと思っています。


[386]>334 お茶作り! vivisan

イエはてなで教えてもらってから、もっとたくさんのお茶を作るようになりました。

ドクダミなどはイエの庭に自生で生えているのをつかいますし、スギナはつくしをとる場所から摘んできます。

ペンペン草やアザミなんかも健康茶になるんだよって友人におしえてもらいました。

アザミは葉や根を使うそうですが、利尿作用によいそうです。また若芽は天ぷらや煮びたしにもよいそうです。個人的にアザミって好きなんですが、今度摂りにいこうと思います。

そろそろクマザサも採取しようかな♪野草って本当にいろいろな使い道があって楽しいですね♪


[387]>325 とても大切なことだと思います Fuel

うちの親も、人の悪口は絶対言わない人ですね。少なくとも子供の前では、他人の批判めいたことを言ったためしがありません。そこにはやはり、子に対する影響という配慮があったに違いありません。ありがたいことだと思います。

それにひきかえ、ネットでの誹謗中傷には、目を覆いたくなるものがありますね。いい大人が「祭り」と称して寄ってたかって一人の人間をいじめ抜く。そんな陰湿なやり口を見て育つ今の子供たちの行く末が心配です。

でも、イエはてなのようなコミュニティが大きく育って、これがネットの代表的な姿になれば、そんな危惧は消えて無くなりますね!ここから、次世代を担う子供たちにもぜひ見せたいと言われるようなコミュニケーションを作り上げていきましょう。


[388]>381 アイデア次第 vivisan

ダンボールもプラスチックも自分のアイデア次第でいろいろな作品に変わりそうですね!捨てるしかないと思っていたものが案外いろいろ使えそうです。

まずはイエの中からそういうものを探してみたいなぁ。私のところには着物のハギレがけっこうあるので、まずはギフトなんかでもらう紙の箱に布を貼って小物入れを作ってみようと思います。

イエはてなのみなさんはアイデアを凝らした作品を作られる方が多いので、集めたら展覧会とかできそうですね♪

staples54さんのネームオフも興味津々です!ホントにシュレッダー代わりになりますね。それを使ってアートにするのは本当に楽しそう。セロファンみたいな素材なら、針かなんかで穴をあけて糸を通して集めたらなんかおもしろそうなものができそうです♪なんか読んでいてワクワクしてきました。


[389]>330 家が最高!! Fuel

うちは父は外で飲む習慣が無い人なんです。もっぱら家で晩酌です。そして酔うといつも、うちが一番だよなぁと、うれしそうに言います。私もそんなほろ酔いの父が、なんか男らしい気がして好きでした。家族を支える大黒柱としての頼もしい父が、ちょっと見せる人間くささ。そういうのって、男の隠れた横顔を見る思いがするものです。

だから私も、飲むなら家と決めています。今は父親が最高の飲み友だちです(笑)。そのうち私も結婚なんていうことになるかもしれません。そうしたら、やはり嫁さんのいる家で飲みたいと思います。愛する人のお酌か、それがなければ手酌。それ以外の飲み方はしないのが、わが家の流儀だと思っています。


[390]>331 ご夫婦一緒に楽しめる物を集めてみたら Fuel

コレクションには保管場所なども必要ですから、そういう点で大人はちょっと自主規制してしまう、みたいなのがあるかもしれませんね。でも、もしご夫婦で盛り上がれるようなアイテムが見つかると、そういう気遣いがなくなって、気楽にコレクションが楽しめるようになると思います。何か共通の楽しみになるような物をぜひ探しましょうよ。私も結婚したら、夫婦で一緒のコレクションなんてぜひやってみたいですね。


[391]>337 日本の消費者の役割 Fuel

日本は経済大国だけに、世界の環境問題とも深く関わっているわけですね。中国の環境問題だって、他人ごとではありませんよね。

不買運動は成功しないとよく言われますが、逆にこういう商品が欲しいんだという要望は、企業も敏感に取り入れます。その証拠が、最近大手小売店にもどんどん登場しはじめたフェアトレード商品だと思います。

私たち一人一人が、もう安売りのための輸入品はいらない、その国の環境を守ったり本当の意味で生産国の人々が豊かになる商品がほしいという意識をもっと積極的に出していけば、きっと世界が変わると思います。

日本はそれだけの購買力のある国なのですから、私たち日本の消費者の役目は重要ですね。


[392]>358 う…… Fuel

私も、もっと父を大切にしたいと思いました。なんというか、こう…、かけがえのない大切な父に対して、改めて思いを新たにさせられたというか…。

父は…偉大ですね。


[393]>360 遅番のときの楽しみ atomatom

30分遅い出勤のときがたまにあります。そういうとき自分で入れるコーヒーのうまいこと。とても贅沢した気になるのです。


[394]>378 空気の入れ替えも tibitora

空気の入れ替えも、空気の綺麗な早朝がいいですよね。

すずめとかの鳥の声が聞こえたりもします^^


[395]>372 地震対策 tibitora

私は背の高い家具はもたないように気をつけています。というかそんなに物がないので大きなたんすとかがいらないのですが・・。でも実家には大きなたんすとかがあるのでストッパーとか、倒れてきそうなところに寝ないとか優位が必要です。大地震、来てほしくないです。


[396]>354 ふかふかの場所^^ tibitora

ふとんとかのふかふかの場所はリラックスできますよね^^

寝転がってごろごろしたり、そのまま昼寝をしたり・・。

部屋に日が差すのでそこにふとんを持って行って干したりしているんですが、干しながらその上でごろごろもよくします(^^)・・・布団干しになってないかも・・;


[397]>392 お父さん tibitora

私ももっと父を大切にしたいと思いました。里帰りももっとした方がいいのかなと・・・。電話で話とかも。


[398]>240 食事のときはみんなそろって tibitora

大事ですよね。

うちも、実家でもそろって食べるようにしています。

大勢で食べるとその分おいしく感じたりもしますよね^^


[399]>398 大皿で取り分ける料理 dayday

昔、実家で家族が多かった時は、大皿で料理が出ました。

各自取り分けて食べるのですが、そこは食い盛りの子供は、

『おかーさん、一人何個?』と聞くのが常でした。


残った物を虎視眈々狙っていて、要らなければ、僕の!!と食べていた頃。


今は家族も少なくなってきているし、しかも親族で集まる機会も少ないと大皿でお料理を出す事も少なくて、一人何個?問題は少ないです。

そこが少しさみしい気分です。

でも、家族で大皿の料理を分けて食べる事って楽しいです。


[400]>384 弦楽器は奥が深い asukab

自分はピアノしか弾きませんが、息子のバイオリンを通してその奥深さを知り、「弦」の魅力に取り付かれました。三味線も同様に弦ですから、同じですね。音がすでにそこにあるピアノと違い、弦は自分で音を作らないと弾けません。耳が冴えていないと奏でることができないので、それをこなしている息子に常に敬意を表しています。技術的にも体全体のコーディネーションが大事ですし、ピアノと比べ物にならないな……と。彼の伴奏をずっとしてきましたが、もうそろそろプロの方に任せようかな。加齢とともに弾くのが大変になってきました。

vivisanさんのチャレンジ精神、ほんとうにすばらしいです。きっとみなさんを楽しませる三味線の演奏家になられることでしょう。


[401]>390 集めているわけではないのですが……絵本 asukab

アマゾン・ギフト券のおかげで、どんどん絵本が増え、わたしは満面に笑み。主人は、場所が取られる?と逆に悲鳴を上げていますが。今後もまだまだ増え続けることでしょう。


[402]>356 楽しむ仕事 asukab

忙しい?とは言え、楽しませてもらっているのも事実なので、今の仕事、大切にしたいです。趣味と仕事がいっしょの環境に感謝です。


[403]>402 喜び kin1974

そうですね。仕事は辛いときもあるけど、仕事を持つ喜びを感じるようにやってます。


[404]>187 学び方 asukab

子どもが小さな頃は、また大学に戻って勉強しよう…などと野心を持っていましたが、最近は早くリタイヤしたいなあ…の気持ちが強くて、これも加齢現象かと苦笑いです。別に学位取得ばかりが学びの証明ではないのですね。それよりも人と触れ、知らない世界を知り、興味を深める。そんな生きた社会からの学びのほうがずっと深さがあるなあと心地よさを感じています。子どもの存在と自然からの学びが大きいですね。


[405]>404 納得 freemann

昔の人は、周りに求めるのではなく自分を高めてそれを周りのために生かすという考えが多かったのではないでしょうか。(勝手な思い込みです)

自分は人のことをあれこれ言えるような人間ではないのですが、自分は周りのためにというわけではないのですが、ただ興味のあるものに対しての知的好奇心が強く、自分よりすごいと思えるところを持っている人がいたら、なぜそうなれたのかと考え、真似をしたり、本人に聞いてみたりします。

ちょっと話はずれますが、食事などで好き嫌いがなく何でもおいしく食べれる人っていいなって思っています。これを人生にたとえるなら、いろんなことに興味があり、またそれを楽しめる人っていいなって思っています。自分が今は興味がないことでも面白いと思えるようになりたい、そうすることで人生が面白くなるのではないかと思っています。

最近の自分を振り返ると・・・違う方向に進んでいるような・・・(汗)


[406]>385 自転車通勤 craftmanship

運動は何をやっても長続きしないので、今では自転車通勤が唯一の運動です。


[407]>386 柿の葉 atomatom

実家の庭に柿の木があるんです。

柿の葉もお茶になるそうですね。

やってみようかな。


[408]>329 朝シャワー activist

しっかり目を覚ますために朝熱いシャワーを浴びています。


[409]昔、坂のある町で prime7

見知らぬおじさんのリヤカーを押してあげました。人間関係の希薄な現代では、ありえない話かもしれません。


[410]>399 一つのお皿にみんなの分をまとめて tibitora

大きなお皿ではないのですが、実家ではてんぷらとかギョウザとかのおかずを一つのお皿に盛って自分でとって食べています。

一人何個と決めていないので、早い者勝ち(笑)甥っ子は好きなものは本当に食べるのが早いです;;

そしてお母さんに「ごはん・おかず・お味噌汁の順番」と注意されています(笑)


[411]>406 ウォーキングに散歩 tibitora

夕方にウォーキングや散歩に行くと、犬の散歩の人がたくさんいます。うちはマンションなので犬が飼えなくて、散歩のわんさんを見たりするのが楽しみです^^お家の玄関の所に居る子はたまになでさせてくれる子もいて嬉しいです(^^*


[412]>411 ウィンドーショッピングという名のウォーキング Lady_Cinnamon

普段は近所をカメラ片手に散歩・ウォーキングですが、街に出た時は色々なお店を限られた時間でハシゴするという、ウィンドーショッピングという名のウォーキングをしています(笑)。

しかし、あなどるなかれ。15件くらいまわると、結構歩いてるんですよ。お店とお店の間の距離もあるし、階の違いやフロアーの広さも加味すると、普段のウォーキングより歩いてるんです(^^;>

衝動買いしない様にという精神的トレーニング付きですが、ウォーキング効果もあって、デザインなどの発見で脳の活性化もするという、楽しくて都合のよい運動です♪


[413]>377 朔ちゃんも!(2) Lady_Cinnamon

あんなに愛されて止まない朔ちゃんが、ノラ猫出身とは知りませんでしたし、想像もできませんでした(驚)。

8歳というのは推定年齢でしたか。でもおおよそ、人間で40代後半から50代突入くらいの年齢・・・。

iijimanさんのダイアリーに『近所に、最高23歳の猫がいる』とありましたね。猫の23歳・・・人だと108歳だそうです(驚愕)!! 猫の年齢というサイトに、『長寿猫で表彰されるよ。数匹しかいないだろう。メスかな』と書いてありました・・・。

朔ちゃんも、ぜひ長寿猫として表彰される年齢まで、長生きして欲しいです。なんといっても、今ではイエはてなでは、もう欠かせないアイドルの一人(一匹)ですもの(・▽・> 他のファミリーの方も、願ってやまないと思います。幸せ猫の一匹として、長生きしてね、朔ちゃん(^▽^/


[414]>345 ふ?む、 Lady_Cinnamon

やっぱり犬・猫さんなどペット・ウォッチングの方が多いようですね(^^)

どうして、動物さんって見飽きないのでしょうね(笑)。

あ、ペットでも鳥や熱帯魚や爬虫類という方もいらっしゃるでしょうね。熱帯魚を飼っていた時は、やっぱりズ?ッと見ていて友達に「よく飽きないね」と言われました(汗)。


[415]>348 親との語らい Lady_Cinnamon

うちの親の場合、老後の楽しみの一つに「TVを見まくる」があります。ケーブルテレビを入れて、懐かしの昭和のドラマや映画を一緒に見るのですが、その時の語らいが生き生きしていますね。

最近だと、「石立鉄男アワー」で『パパと呼ばないで』を見ているのですが、昔のドラマって今の人が見てもハマるんじゃないかな?・・・。少なくとも私はハマってます。

あと丁度この前のNHKの懐かしの映画で黒澤監督の『わが青春に悔いなし』も、深夜番組なのに結局一緒に見てしまいました。映画内で流れる歌詞とか、あとで検索して意味を調べたりすると、親も喜ぶんですよね。

親から見れば、子供の近況も気になる所でしょうが、子供から見ると、親の時代の考え方とか、今の親の興味ってなんだろう・・・って気になるコトは色々あるんですよ(多分ね)。それを意思表示するかは、まぁ、人それぞれなのでしょうが。

あ、そうそう、これを忘れちゃいけないや。

毎週日曜は、家族そろって『笑点』を見る!

笑いは人生のスパイスですから(^▽^)


[416]>401 テーマが決まってる Lady_Cinnamon

わけではないのですが・・・雑貨やら画材やら文具やら、『コレは!』という発見をしてしまうと、ついつい集めています。

物を増やさない様にしている一方で、コレは捨てられないという物が増えてたりする(汗)。幸い、小物が多いので極端に場所を撮ってるわけではありませんし、買う時は「これはいつでも買えるものか? それともいつか廃番になって手に入らなくなる可能性があるか?」と吟味して買います。

「コレは確実に廃番になりそう・・・」というものは大量買いしてしまうのですが、数年経った今でも役立ってはいるので、過去の衝動買いが貴重品になっていたりします(笑)。


[417]>359 自然や地元ネタ発見など Lady_Cinnamon

普段からアンテナを張って生活をしたいですね。街中を歩くにしても、近所の公園を歩くにしても、庭木の手入れをするにしても、発見の瞬間は突如やってくる(笑)。

デジカメできっちり収めたデータがあれば、動植物の種類も調べられますね。何とかして鳥や動物たちをスナップに収めたいのですが、なかなか難しいです。街中の地元ネタ発見なら、ケータイのカメラ機能が役立ってるかな♪


[418]>415 何も考えずいっしょに笑う asukab

『笑点』って偉大だったなあと思わず振り返ります。テレビを見ない家なので、うちの場合はなんだろう。語らいのテーマはペット、スポーツ…そんなところかもしれません。


[419]>195 暮らしの基盤ですね TomCat

家族、自然、そして地域社会。これなくして、人の暮らしは成り立ちませんものね。

ヒトという生物の群れの最小単位は家族。それが集まって、自然科学的には生態系という大きな自然。社会科学的には地域社会。ひとつひとつの家族が健康であればそれにつながる生態系も健全。ひとつひとつの家族が愛に満ちていれば、それにつながる地域社会も幸せ。そういう輪が世界中の至る所に広がった時、地球環境は守られますし、世界に平和もやってきますよね。

私も、地球の一員であるヒトという生物として、家庭人として、そして社会の一員として、いつも自分は独りじゃないんだと実感しながら暮らして行きたいと思います。


[420]>217 これは天地の恵みへの感謝の儀式なんですよ TomCat

わが家にはこれ、「東を向いて笑う」と言い伝えられています。東は太陽が昇る方角ですから、そちらにお天道様の家があると考えるんですね。で、初物を頂く時はそのお天道様のお家の方に向かって、「ありがとう!!」と最上級の笑顔をもって感謝の意を表すんです。そして、それからいただきます。

西を向いて笑うというのも、西は太陽が帰っていく方向ですから、そちらにお天道様のお家があるということ。どちらも意義は同じですね。


[421]>238 いいですねー TomCat

私も、そんな暮らしが理想です。全部と気負わず、一部でも。出来るところから少しずつ楽しみながら。そんなふうにやっていけたらいいなあと思っています。

鶏糞の循環は素晴らしいですね。私はとりあえず、生ゴミの循環をやっています。家から出る生ゴミは堆肥化して、土に戻してそこからまた作物になって帰ってきてもらいます。実際には些細な元素しか循環しないと思いますが、それでもなんか、うれしいですよね、こういうの。

暮らしの中で資源や元素が循環していく。イエがミニミニ自然界。そんな暮らしを楽しんでいけたら最高です。


[422]>278 気分転換、大切ですよね TomCat

私は「気分転換」って「自分転換」なんだなーってよく思います。単にちょっと憂さ晴らし、なんていうレベルの効果じゃないんですよね。ほんのちょっと何かの心のつかえが取れるだけで、視点が変わる、考え方が変わる、行動が変わる。気分だけじゃなくて「自分」まで変えてくれるくらいの大きな効果があることって、すごく多いと思うんです。

だから、何かで煮詰まってしまったら、言いようのない閉塞感に捕らわれてしまったら、とにかく理屈抜きで気分転換。そういうの、とっても大切ですよね。


[423]>327 私の場合は何でもかんでも趣味の一環かな TomCat

楽しくないことはやりません。仕事も楽しいからやってる。家事も楽しいからやる。つまんないこと、楽しくないこと、興味の持てないことは、全くやらない主義なんです。

というか、どんなことにも、探すと楽しみって必ず隠れてるんですよね。そこを発見して楽しんでいく。極めるとそれが趣味になっていく。そんな毎日が最高だなって思います。

どうしても義務感以外に全く楽しみが見つからないことに対しては、とことんやってみて、きっとどこかに隠れている楽しみを発見することに喜びを見いだせばいいんです。私は、そんなお花畑みたいな脳味噌で生きています(笑)


[424]>257 行事 pinkandblue

いつ、なにがやっているのか

意外にわからないもので、たまたま通りかかったらお祭りだった・・ということがよく割ります^^;


[425]>247 癒し pinkandblue

猫は苦手なのですが、なぜか癒されます・・・

あの柔らかい物腰がいいのでしょうかね?


[426]>237 挨拶 pinkandblue

あいさつをしても、むしする人がいます

なぜでしょう・・・

同じ町に住むご近所さんなのですから、挨拶してくれても・・と思います


[427]>218 部屋の pinkandblue

かたづけって、なかなか進まないんですよね

どうしても、飽きちゃって(笑)

TVをつけると、そっちにばかり気をとられてしまいますし・・・。


[428]>228 癒される pinkandblue

そんなとっておきの場所、ひとつはほしいですね


[429]>189pinkandblue

ぼんやり空を眺めているだけで

癒されますね。

夕暮れ時がいちばんきれいかも


[430]>336 ちょっと pinkandblue

意味がわからなかったのですが・・・^^;

でも、普通の日というのはいいですよね

何もないことが逆に幸せなのかもしれません


[431]>333 信用 pinkandblue

できるサイトかどうかは、難しいですねぇ・・・

相手が確実に送ってくれるかどうかわからないですし^^;


[432]>343 寝る前 pinkandblue

寝る前に本を読むと 眠くなりますね・・・

そして、夢の中にストーリーがでてくることも


[433]>344 みちくさ pinkandblue

よりみちするのが楽しくって。

帰り道にデパートもスーパーもなんでもあるので?


[434]>346lovelykuma

夏はあのたたみの爽やかさがなんともいえないですよね

いい香りと、さらっとした手触り


[435]>382 心のふるさとのような家庭の味 TomCat

旅行から帰ってきて、やっぱり家が一番だなあとほっとするのにも似た、心のふるさととも言うべき味。それが家庭料理ですよね。

そんな家庭の味を手作りしていく。そのポリシーまで含めて、母と娘で共有していく。本当に素晴らしいことだと思います。それを伝えていくお母様は偉大。そしてそれを受け継いでいくMINTさんもすごいです。

みんなの健康や喜びを願って作られた料理を、家族みんなが囲む。こんな幸せな姿って、ちょっとほかにはありませんよね。それが家と暮らしのテーマだなんて、本当に素晴らしいです。これはもう星三つ決定です。あ、ここはイエルポでしたっけ(笑)


[436]>258 日本 lovelykuma

だけ?みたいですね

四季があるのって

他の国ではこういう四季のようなものがないという話を聞きました


[437]>244 ハニカミ lovelykuma

夫婦でもハニカミというのは必要ですね^^

テーマが決められているノートですか?

書きやすくっていいじゃないですか


[438]>259 自転車 lovelykuma

たまーに乗るといいんですよね

毎日だと疲れちゃって・・・

ただ、信号でつかまったときは悲しくなります


[439]>284 ラジオ lovelykuma

たまに聞くことがありますが

演歌とか流れていることが多いのですぐに消しちゃいます


[440]>291 健康 lovelykuma

病気をしたときほど

ヒビの健康な体がありがたく感じます


[441]>421 お米と野菜 vivisan

私の小さな家庭菜園では限度がありますが、うちの実家にも幸いなことに田圃と畑があるので、主食は自給自足できます。

米糠は肥料としても洗剤としても使えますし、今年から畑で野菜を作り始めたので、藁は必需品です。

本当に資源を大事にしていくことの大切さが身にしみてわかります。

昔実家のお風呂も薪でした。鉈でよくカーン!ってやってました。懐かしいです。


[442]>437 夫婦専用の交換日記! osashimi

びっくり!こんな商品もあるんですね。

つまり需要がそれなりにあるってことでしょうか?

面白いけど、めちゃくちゃ照れくさいですよね。

特にダンナさんの方が恥ずかしがるかもですね。


いったいどうやってダンナさんを引き込んだんでしょう?


[443]>440 メタボ kin1974

メタボリック対策として今年から健康診断に腹囲の検査が追加になりましたね。


[444]>300 一人暮らし lovelykuma

私も一人暮らしのときは

明かりがないのがさびしかったです

家にかえったら全部の電機をつけていました


[445]>300 寂しいので家の明かりをつけて出かける人もいますよね osashimi

あいにく一人暮らしというものを経験したことがないので、

寂しさが見に沁みたことはないのですが、

それでも誰もいない家に帰ると一抹の寂しさがありますね。


ただいまーなんて

誰もいない部屋に呟いたりして。


[446]>303 たまに lovelykuma

私も、無性にたべたくなって

シーフードヌードルのビックを買ってきます(笑)


[447]>397 父のいる存在感 TomCat

私の父も、早々にあっちに行ってしまっています。でも、父の姿というのは、思い出の中だけでなく、暮らしの中にもしっかり残りますよね。ちゃんと存在感がそこにあるんです。

私は親を亡くした時、人はこんなふうに一人になっていくんだな・・・・、なんて思いました。その時は本当に、そう思ってしまったんです。でも今は違います。私は今も一人暮らしですが、けっして一人じゃないんですよね。いつも両親の存在感が、暮らしの中に息づいています。そして、父母が育ててくれた私が、ここにいます。


[448]>326 寝る前 lovelykuma

ストレッチをすると

なぜかよく眠れます

何かあるのでしょうかね?


[449]>408 あつい lovelykuma

シャワー

気持ちがすっきりしますよね

毎朝シャワーはあびています^^


[450]>441 大地 osashimi

パールバックの「大地」という小説だったかな?

中国の農民の生き様を描いた小説ですが

土地は全ての生きる基本だ、ということを切々と訴えるような物語でした。


家庭菜園も鶏を飼うことも、

土地を持てるからの半自給自足ですね。

やっぱり人間は大地からの恵みを受けてこそなのだなとちょっと思いました。


[451]>429 季節の変化 haruyo_koi

空にも変化があります

同じ夕焼けや朝焼けでも少し違います

天気によっても左右されますね


[452]>393 コーヒー haruyo_koi

コーヒーを飲む人は癌になりにくいとか

先日ニュースでやっていました。


[453]>395 地震 haruyo_koi

自分には関係ないような気がしていますが

中国の地震を見てもやはり人事ではないな、と実感しました


[454]>396 ふかふか haruyo_koi

ベッドやソファーのふかふかなものの上は

一番のリラックスシートですね^^


[455]>388 アイデア haruyo_koi

アイデアですねぇ?

ダンボールがタンスになったり、テーブルになったり

子供の遊び場になったりしますよね^^


[456]>447 最近 vivisan

家庭菜園をするようになって、ほぼ毎週実家に行っているので、接点はありますが、どちらかというと母のほうとのコミュニケーションの比率が高いですね。

父母が育ててくれた・・うんうん。決して親が思うように育っているとは思えない私ですが、父と母の子なんだなって思います。もっと父には教えてもらいたいことがたくさんあるので、教えてもらわなきゃ!


[457]>447 すばらしいお父様ですね osashimi

お父様の気持ちや日々の暮らしが、

イエや家族のそこここに残って染み付いているんですね。

それもこれもお父様の人徳というか、

家族への日々の思いやりと生活のありかたの故でしょうね。


[458]>400 楽器 haruyo_koi

音がある家は温かみがありますよね

私も音楽をやっていますが、家での練習は家族がみんな楽しみにしてくれています^^


[459]>389haruyo_koi

家で飲むお酒より外で飲むほうがおいしく思いますが

家でのんびり映画をみながら飲むワインなどは最高です^^


[460]>452 なんにせよ osashimi

同じものばかりを継続して飲んでいると、

効能よりも副作用?のが強く出るような気がするので、

お茶を飲んだり、

コーヒーを飲んだり

その日によって変えたほうがいいような気もしますね。


[461]>425 私も haruyo_koi

猫ちゃんにはすっごく癒されます

近所にいる野良猫はおいでと呼べば擦り寄ってきます^^


[462]>375 私も思わずもらい泣きです TomCat

YuzuPONさんの言葉から、全力でこの猫を幸せにしてやるんだという固い決意が伝わってきます。こんなにも猫のことを思って、それがご家族皆さんの暮らしのテーマになっている家があるなんて・・・・。もう本当に感激です。

こういう心が世界中に広がっていったら、きっと世界中が幸せになりますよね。全ての命が愛され尊ばれ、幸せを得ていける世界。そんな理想も夢じゃないと、教えてくれているような書き込みです。

私の家の猫たちも、みんな野良出身です。私も責任を持って、全力でこの子たちを幸せにしていきます。


[463]>439 車の運転をする人はラジオをよく聴いてますね osashimi

私は家にいる時はもっぱらテレビがラジオ代わりです(笑)

…でもそういえば、車にカーナビをつけてからは、

車に乗っている時もテレビがついてるので、

ラジオ聴かなくなってしまいました。


ラジオ番組の、

「あ、安部礼司」が好きだったのに…。


[464]>431 ぶつぶつ交換 haruyo_koi

昔、雑誌でやったことがあります

ほしい服と交換してたなぁ。。


[465]>433 私は・・・ haruyo_koi

毎日のように寄り道してます・・・

毎日お金をつかっちゃうんですが、やめられない!


[466]>455 おもしろいですね osashimi

スパンコールとは考えましたね。

楽しそう…。


そういう作業を手間だと思ってしまったらダメなんでしょうね。

まず楽しむことが大切。


[467]>464 お返事遅くなりました osashimi

staples546ptさん、

テレビで取材してたのはこちらのサイトでした。

子供服専門の物々交換サイトですね。

間に会社が入るので信頼できますし、

ポイントを経由するので、

好きなものを好きなように交換できるのがいいですね。

http://www.mamamarket.jp/top.php


[468]>413 朔ちゃんも!(3) TomCat

なんと朔ちゃんも、元は野良出身だったんですか。今ではもう、そんな過去は遠い夢の世界のような幸せ猫ちゃんですよね。

iijimanさんの今までの書き込みから、いかに猫のことをよく勉強して、健康に、幸せに過ごさせてやることに努力を傾けてきたかがよくわかります。

良い母親は、こと子供のことに関しては、ちょっとした保健師顔負けの知識と技術を持っていたりしますよね。良い飼い主も同じです。

ある本に、動物を愛する基本は4つである、まずもちろん愛情、そして責任、さらにここに的確な知識と実技が備わってこそ、本当の意味で動物を幸せにしてやれることが出来るのだ、みたいなことが書いてありました。私も本当にその通りだと思います。そしてiijimanさんは、それにふさわしい飼い主さんだと思います。

朔ちゃん、本当にいい人に出会えましたね。私もうちの猫たちを、しっかり責任を持って幸せにしていかねばと、改めて自覚を新たにしているところです。


[469]>454 やっぱりふとん osashimi

自分の部屋、というものが特にないので

ふかふかの布団の上に寝転がる時がいちばんほっとしますね。


[470]>436 他にも四季のある地域はありますが TomCat

でも、この広大な地球の全体から考えると、四季がある地域というのは、かなり限られたものになりますよね。だいたい北緯・南緯30?50度の範囲内限って、四季という季節変化がある、と考えられるようです。

しかし、こうした中緯度でも、気流の関係で高圧帯に位置するところはあまり雨が降らずに砂漠になってしまいますし、高度の関係で一年中雪が溶けない所もあります。日本のように国土の広い範囲に渡って明確な春夏秋冬の変化が見られる国は、かなり稀な存在と言えると思います。

かけがえのない日本の四季と、四季に彩られていく自然。いつまでも大切にしていきたいですね。


[471]>449 目が覚めますね osashimi

乾布摩擦とは違うのでしょうけれど、

朝から皮膚に刺激を与えるという意味では目覚めにも身体にもいいかもしれませんね。

熱いシャワーでさっと寝汗を流してスッキリしたら気持ちいいです。


[472]>328 「寝逃げ」いいかも osashimi

起きてからもネチネチ怒っていられると、

こっちもうんざりしますもんね。

「寝逃げ」は家族にはありがたい性格かもですね(笑)


自分も嫌なことはスグに忘れる性格なんですが、

どーもそのほかのことも忘れっぽくて困ります。


[473]>442 いいなあ(^-^) TomCat

私は夫婦の交換日記、すごくやりたいと思いますよ。文章にするからこそ現せるものって少なくないと思いますし、何より毎日ラブレターの交換みたいで楽しそうです。

私と一生交換日記しませんか、みたいにプロポーズされたら、きっとOKしちゃうと思います。誰かいないかなあw


[474]>470 知らなかった kaminoitte

そうなんですね。

四季のはっきりとある国は珍しいんですか。

自分はてっきり、日本と同じくらいの緯度にある国なら何処にでもあるのかと思ってました。


それは貴重ですよね。

日本の四季を大切に、ありがたく思わなければ。


[475]>448 寝すぎもよくないんかな kaminoitte

午後から劇的に眠い…。

夜は12時頃に寝て朝は6時頃に起きてるんですが、

不眠症でもなく布団に入ったら即効で熟睡です。


でも午後になると起きてられないくらい眠いんですよね。

寝すぎでしょうか。


[476]>473 交換日記 sakurazusi

夫婦で交換日記が出来るのはいいですね。

テーマが決まっているのが書きやすそうです。


[477]>458 練習 vivisan

私負けず嫌いなんです・・w

小学生のお子さんともいっしょにお稽古しているんですが、子供は覚えるのが早いですねー!もっと早くからはじめたかったですw

まだはじめたばかりなので、新たな発見の連続です。しかも手が動かない自分がすごく悔しいです。

なんとか弾けるようになるように、なるべく毎日さわるようにしています。

こうなると、今まで他の世界だった、防音とかも必須になってくるんですよね。

下手でもいいから、大きな音を出すのが早道だよ!と言われました。

haruyo_koiさんのように、家族が練習を楽しみにしてくれるように早くなりたいものです。


[478]>469 同意 kin1974

やっぱり布団の上でくつろぐのがたまらないですね。


[479]>477 楽しむ器と書いて楽器ですから TomCat

まず楽しく鳴らしていくこと。これが楽器の基本だと思います。もちろんこういうのは、どんなに楽しい山歩きだって上り坂なんかはちょっとキツイのと同じように、長く楽しんでいくためには、ちょっとの努力は必要な場合もあります。でも、それもまた楽しいですよね。

音楽は本当に人生を豊かにしてくれると思います。そして、聞くだけでなく自分で演奏できたら、その豊かさは何十倍にもなっていくと思います。楽器は何だっていいと思うんです。特に専門的な知識や経験が無くても楽しめる楽器はたくさんあります。

たとえばハーモニカ。子供の頃は何も考えず吹いていますから、あまり美しい音が出ませんが、改めて大人になってから大人の感性で吹いてみると、意外に素晴らしい音が出てきたりするものです。

リコーダーなんかも同じですよね。こんな音を出してみたいな、みたいな青写真が心の中にあれば、小学校の縦笛が、バロックのブロックフレーテに大変身です。何かCDでも買ってきて耳で聴きながら真似して吹いてみれば、案外自分の中に、隠れた大演奏家の才能が発見できるかもしれません。とにかく身近な楽器でまず楽しんでみようと思い立つと、ほんと、人生広がると思います。

vivisanさん、いつかきっと三味線、教えてくださいね。私も本格的な三味線が欲しいなあ。楽器に憧れて、憧れの楽器をいつか手に入れたいと夢を描くのも、また楽しいことですね。


[480]>459 家で飲んだら旨い物が食い放題 TomCat

外で飲むと、肴がこれまた高いんですよね。その点、家で飲めば、旨い物がお安く食べ放題です。お酒を飲む目的には色々あると思いますが、食の一環としてのお酒を楽しみたいなら、家で飲むに限ると思います。旨い肴を気兼ねせずにつまみながら心ゆくまで飲むことが出来る。これが私にとっては最高です。


[481]>453 怖いです sakurazusi

中国の地震、大変な被害状況ですね。

地震の時って建物や家具の下敷きになって、というのが非常に多いんだそうですね。

家具が倒れてくることは事前に対策できることですから

しておかなければなりませんが

なかなかいざというと難しいですね。

引越しでもした機会にというのならまだ楽ですが。


[482]>478 布団に同意 kaworu00

一番寛げる場所だから寝れるんでしょう


[483]>480 やっぱり Camone

飲んだら寝れる場所が一番

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ