人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【Oracleを軽くするには?】

Oracle Database(バージョンは10g)を勉強するため、体験版をノートパソコンに単純にインストールしたところ、非常に重たく(メモリが不足している?)、他のアプリケーションの使用に差し支えるほどです。他のRDBMS(MySQLやMicrosoft SQLServer)をインストールしたときには、ここまでではなかったと思います。

質問したいのは、Oracleにおいて、これは一般的なことであるのか、そして、改善するためには、どのような点を勉強していけばよい教えてください。

●質問者: witt
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:10g Microsoft MySQL Oracle RDBMS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ken33jp
●30ポイント

>Oracleにおいて、これは一般的なことであるのか

一般的でないと思われます。

P4 2Ghz,メモリー512Mぐらいでは大丈夫ですけどね。

----------

何が遅いかわからないですが、

管理ツールのGUIとかが遅いのは、Javaでできてるからです。

◎質問者からの返答

mobile AMD Athlon XP 1800+ 398MHz

256 MB RAM

で、確かに低スペックです。。。

スワップしまくりです。

>何が遅いかわからないですが、

>管理ツールのGUIとかが遅いのは、Javaでできてるからです。

iSQL*Plusで100行程度の表にクエリを投げていますが、レスポンスが悪いと感じています。

これは本来あるべき使い方をしてないせいかな、と思ったわけです。

Oracle使いの人はチューニングして使うのが当たり前なのかなと。

老婆心ながら申し上げますと、Oracleの批判をしたいわけではなくて、

データベースの勉強をしていてつくづく思うのはOracleを知らないと

どうにも確信に迫れたような気がしないので。


2 ● yhayac
●30ポイント

データをキャッシュしたり、実行されたSQLをキャッシュするためのメモリー領域(SGA)が原因かと思います。

インストール(データベース作成)時に、ある程度の大きさのものが取られているので、小さめの設定にすることで軽くはなるのではないでしょうか。

小さくすることで、ヘビーに使い出すと性能効果はもちろん薄くなってしまいますが。

メールマガジン - バックナンバー

Oracle Japan / 今さら聞けない!? Oracle入門

◎質問者からの返答

なるほど。SGAが主な原因なのですね。


3 ● redwing1
●25ポイント

今時最低500はいるんじゃないでしょうか。なにもつかわなくても。

◎質問者からの返答

やはり。。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ