人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WINイラストレーター10.0を使用しているのですが、
イラストレーターで作成したデータをPDFに変換して保存すると
PDFのデータ内でフォントを使用した文字列の文字の角がボコボコしてしまいます。
文字データの線種は5ptに設定していました。
使ったフォントはMSゴシックです。

なんでボコボコするのでしょう?

●質問者: MAYARAN
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:WIN イラストレーター ゴシック データ フォント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●40ポイント

アウトライン化してPDF保存」していますか?

ご利用の環境は WindowsVista ではないですよね?


以前のバージョンでは、別のフォントで「文字の角がボコボコ」することがあったようです(Illustrator8でAR丸ゴシック体の文字をアウトライン化すると文字の字形が崩れる)。また、MSゴシックが丸ごと化けるという事象もありました(Adobe IllustratorでMSゴシックが表示されない場合の対処方法)。

ただ、いずれも、ご質問のケースとは違うような気がします。


どうしても直らないようでしたら、代替フォントを捜した方が早いと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

OSはXPを使ってします。

データはアウトライン化していて、AI形式でなら業者間のデータのやり取りでも

全く問題ないのですが、

今回PDF形式にしてたまたまボコボコしているのに気づいたので

どうにか改善できないかと考えているところです。

同じマスタのデータが沢山あるので、全てを修正するのには

少し手間がかかるので、なるべく代用フォントは使いたくないんですが。。。。

いざというときは仕方がないのかもしれませんね。


2 ● udagawa0613
●1ポイント

あげ


3 ● DOGEAR
●40ポイント

的はずれだったらすみません。

線幅を付けていない文字は問題ないのでしょうか?

「文字の角がボコボコ」がどのような状態か分からないので何ともいえませんが、

線種ウインドウの中の「角の形状」とかがひっかかっている可能性があります。

http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050706/182139.html

いずれにせよ、古いバージョンのIllustratorでのPDF保存にはいろいろと問題があるようです。

上記にも参照した「吉田印刷所」さんのDTPサポート情報Blogはいろんな情報があるので参考になるかもしれません。

http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/index.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

上記のサイトの通りにやってみましたが

やはり解決しませんでした。

解決方法は使用しているフォントによってしまうということだったので

それなら前にアドバイスいただいている通り、代用フォントを探したほうが早いかなぁと

思いました。

アドバイス、ありがとうございます。

ご指定のサイトは他にもトラブルシューティングが載っていたので

今後も参考にさせていただきたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ