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現在 見習いSEです。仕様書のレビューが得意ではなく
うまく話すことが出来ません。

練習が一番だとは思いますが役に立つ書籍、もしくはページ等
ありましたら紹介して下さい。

※自分が読んでためになったものに限ります。
検索しただけのものを紹介するのは辞めてください。

●質問者: tikirou
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:SE レビュー 仕様書 書籍 検索
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント

社内レビューか顧客レビューか分からないのですが、将来的に役に立つ顧客レビューの方に的を絞って紹介します。


相手に「伝わる」話し方―ぼくはこんなことを考えながら話してきた (講談社現代新書)

相手に「伝わる」話し方―ぼくはこんなことを考えながら話してきた (講談社現代新書)

  • 作者: 池上 彰
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 新書

元NHK記者・池上彰さんの著書。NHKでは子ども向けニュース番組などで活躍。科学ニュースなども分かりやすい語り口で紹介していました。本書を読むと、そこに至るまでの苦労や気をつけていた点などがよく分かります。

お客さん(システムの素人さん)にレビューする際に参考になると思います。


人間関係が10倍よくなる「聞く技術」 (角川SSC新書)

人間関係が10倍よくなる「聞く技術」 (角川SSC新書)

  • 作者: 福田 健
  • 出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ
  • メディア: 新書

話すのが苦手という人は、まず、良い話を聞く経験を積むことです。

お客さんにレビューするときは、単に仕様書を読み上げるのではなく――

  1. この段階になっても、さらにお客さんに意見・注文を語ってもらい、「それは仕様書のここに書かれていますから大丈夫です」と念押しする。
  2. その後で、確実に押さえておかなければならないポイントに絞って、お客さんに確認を求める。

――というのが私のスタイルです。


2 ● udagawa0613
●0ポイント

あげ

◎質問者からの返答

開くのにもポイントが必要なんです。

こういう意味のないのは・・・。

他の人のは参考にしてます。後日返信します。


3 ● naleringar
●40ポイント

2点あげてみます。書籍は所有のもの、ブログは何度も読み返しているものです。


  1. ブログ形式:IT暴言(59)顧客が本当に必要だったもの /筆者はSEさん。途中の挿絵必見
    http://www.tamagoya.ne.jp/mm/it/59.htm

  2. ロジカル・シンキングが身につく入門テキスト 「ロジカルって何?」から「身近な実践法」まで
    ロジカルシンキングが身につく入門テキスト―「ロジカルって何?」から「身近な実践法」まで

    ロジカルシンキングが身につく入門テキスト―「ロジカルって何?」から「身近な実践法」まで

    • 作者: 西村 克己
    • 出版社/メーカー: 中経出版
    • メディア: 単行本

説明する時、もっとも大事なのは、「相手が理解できるレベルの単語のみで、要件のあらすじをすべて構成し、かつ、理解してもらえること」、かな?と思います。
平易な単語のみであらすじを書き出してみるのも、ロジックを整理して話すことに役立つと思いました…


4 ● ken33jp
●15ポイント

ソフトウェア・デザイン・レビューの実践技法―その効果的進め方と応用
佐藤 匡正

今も、手に入るか不明ですが・・。

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