人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2リットルの水のペットボトルの形(以下URL)
この形には秘密があるのでしょうか?
上半分が一周り小さい・周囲に凸凹のくぼみ・底辺のくぼみなどなどは意味があるのでしょうか?


http://a248.e.akamai.net/f/248/37952/1h/image.shopping.yahoo.co.jp/i/j/misono-support_b37-2

●質問者: yuko11
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:ペットボトル リットル 凸凹 秘密
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● yamadakouzi
●35ポイント

メーカー(水メーカーでなく、ペットボトルメーカー)に聞くのが一番、正解に近いと思いますが、

ここは私なりに、答えます。

上部がわずかに小さいのは(確認しましたが)理由は分りません。

周囲の凹凸はリブ(力骨)です。つまり水圧でボトルが横へ膨らむ(丸に近づく)のを防ぐためです。

同じくそこのへこみも底に掛かる水圧に対抗するためです(下に膨らむとボトルが倒れやすくなる)

質問に有りませんでしたが、高さの中央がへこんでいるのは持ちやすくするためです。(2リットルになればかなりの胴周りになるし重くなります)---落とし難くなります。

http://q.hatana.ne.jp/1210421737


2 ● virtual
●35ポイント

上部がわずかに小さいのはそこがラベルがある場所だからです。輸送中や展示中にボトルを並べて置いた場合に少し隙間ができるようにして、互いに接触して擦れてラベルが汚れたり印刷がかすれたりするのを防いでいます。


周囲のリブ(へこみ)は強度確保のためですが、空になった時に潰し易いように縦方向にはリブは入っていません。


底のくぼみは強度を出すためです。下記URLを参照のこと。

http://www.suntory.co.jp/eco/report2004/qa/04.html

Q48

ウーロン茶のペットボトルの底が上げ底になっているのはなぜですか?

A48 ウーロン茶だけでなく、お茶やコーヒー、アミノ式など、炭酸の入っていない飲料のペットボトルはすべて半球形に凹んでいます。これは、外からの圧力に強く、しかも安定した形状にするためです。

Q49 ペプシなど炭酸飲料のペットボトルは、ウーロン茶などのペットボトルと違い、底がでこぼこと、盛り上がった形をしていますが、どうしてですか?

A49 底の凸凹は、いずれも半球形に近い形をしているのがお分かりかと思います。炭酸飲料には炭酸ガスが含まれていますから、中から圧力がかかります。そのため、圧力に強い形の突起をつけて変形しにくく、しかも安定した形状にしているのです。同様の理由で、炭酸飲料のボトル胴体の断面も円形になっています。


類似質問

http://q.hatena.ne.jp/1150536589

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ